花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アボカドと春菊の冷製パスタ」

皆さん^^こんにちわ
昨日の鹿児島市ザーザーと火山灰が降りました
一気に空を覆う灰の大群で 夕暮れよりも暗くなり
強い硫黄の匂い

ザーザーと砂が降る風景

視界が遮られるほどの降灰は久しぶり
多分10年とかそのくらい久しぶり

火山のある街なんだと 久々の体感でした


今日の料理
「アボカドと春菊の冷製パスタ」
dezi01.jpg


先日のアボカドと南瓜のサンドイッチから
偶然合わせて見た春菊とアボカドに注目
確認するかのように別件で食べて見る事に

そろそろ暖かくなってしまった・・・鹿児島(過失的?)
ほ助 冬の方が好き

この言葉は暖かくならないと言わない(^m^)
寒い時は 寒いな~早く暖かくならないかなーと思ってるんだけどね
基本的季節は夏より冬
春より秋が好きなのよね
寒い季節の方がお酒は美味しいんだよねー(それが・・・理由なのか・・(;゚д゚))

reisei03.jpg

少し暖かくなると情熱を冷ますかのごとく(誰の?(;゚д゚))
冷たい麺が食べたくなるね~

アボカドと春菊の冷製パスタ
材料
アボカド
トマト(湯剥き)
南瓜(塩茹で)
グレープフルーツ果肉
以上細かい角切りで

春菊(柔らかい葉先のみ)

レモン(アボカド色留め用)
グレープフルーツ果汁
インゲン
プチトマト
パセリ

冷製ソース
 玉葱微塵切り
 バルサミコ酢
 醤油
 蜂蜜
 オリーブオイル


材料を用意したらパスタの茹で上がりに合わせて
冷製ソースを作りましょう
材料を合わせて混ぜるだけ
先日のオニオンバルサミコに
パスタに絡めるべくオリーブオイルをプラスしたもの
パスタの量に合わせて作りましょう

茹で時間ぴったりで茹でたパスタは冷水で絞めます
しっかり水切りをしたら

パセリ微塵切りとハーブソルト オリーブオイルを回しかけ
最後にグレープフルーツの果汁を絞りかけます

お皿にそれぞれの野菜をパスタに合わせて盛りつけ
冷製ソースを添えて出来上がり

reisei05.jpg

アボカドは熟れ熟れを選びましょう
パスタにクリームのように絡みます
トマトも沢山乗せてね^^
決めてはグレープフルーツかもしれない
爽やかに仕上がる

ソースをたーーーぷりかけて絡めながら食べましょう

ウマーーー(;´Д`)




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


降灰の対策 

●コンタクトは使用すると目に傷がつきます 使用不可
●窓は開けない事 掃除が大変です
●洗濯物に灰が被ったら洗いなおしましょう シミになる事があります
●口紅は控えましょう やたら灰を収集します
●髪に灰を被ると 激しく水分を取られます早々に洗い流しましょう
●勿論 傘を差して歩きましょう

鹿児島に暮らす予定が無い方には
一生使う事も無いはずの知恵

(^m^)
関連記事
  1. 2009/04/10(金) 20:30:13|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<「新ごぼうの掻揚げ丼」 | ホーム | 「バナナとバルサミコのPIZZA」>>

コメント

No title

ぉぉここにも居た(^m^)

春菊美味しいんだけどなー

じゃあ息子君にもあまり出さない食材?

鍋には絶対入れて欲しい野菜のヒトツだ~(+`O´)ノ
  1. 2009/04/11(土) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冷製パスタの季節だね~~♪

・・・春菊 苦手だ  おこちゃま(-&quot;-)
  1. 2009/04/11(土) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃんは結構何でも食べられるんだよね

見ててもお野菜料理も多いもんね

春菊嫌いは結構多いみたいだよ

美味しいのに

(´・д・)(・д・`)ネェー

今日もありがとー^^みこっちゃん

みこっちゃんチ何食べたのかな~~~

楽しみだ^^
  1. 2009/04/11(土) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒好きは香り野菜好きな人多いですよね

春菊は香りが結構強烈だから

子供の頃の嫌い意識抜けない方も多いみたい

ハマると無性に食べたくなりますね

愛の力ですよぉ~伊の蔵さ~ん(^m^)

素敵な旦那様なんだろうなー

うふふ

今日もありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/04/11(土) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初コメありがとうございます^^

鹿児島来るんですか!!

またまた最悪な週末に~~~

とても気持ち好い新緑の鹿児島だったの

数日前まで

今はグレーな街になっちゃってますよ

雨待ちしてます

灰の街初体験 また感想も聞かせてください(^m^)

ほ助も遊びに行きます

ヨロシクお願いします(-人-)
  1. 2009/04/11(土) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

香り野菜大好きなんですよ~

春菊は特にシーズン外すと食べられないから

ラストスパートで食べてます(^m^)

アボカドとの組み合わせ試してみてね

NAOKOさんのアレンジも見たいわ~
  1. 2009/04/11(土) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです^^

その後美味しい物何か撮りました?(^m^)

hotshowさんの画像はダイレクトに空腹を誘うので空腹時は避けないと(^m^)

週末ゆっくりなんで遊びに行きますね

すき焼きなら・・・うどんがいいなぁ~

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/04/11(土) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バルサミコもワインと一緒で高いのは高いよね~

ビンテージとか産地で違うみたい

ほ助のは家庭的な値段のバルサミコ愛用してます

今は安いのもいっぱい出てるよ^^

お醤油と本当相性良いので

試して見て~^^
  1. 2009/04/11(土) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほっ助ちゃん!<br />こんにちは~(*^^*)<br />熟れ熟れのアボカドって聞いただけでもクリーミでパスタに絡んで美味しそう♪春菊をパスタに使うのも新鮮~!!絶対ウマウマだよ(⌒‐⌒)<br />ほ助ちゃんのとこ来ると新鮮な事とかもたくさん知れて嬉しいです♪<br />ありがとう~(⌒0⌒)<br /><br />私も冬のが好きで秋も好きでほ助ちゃんと一緒♪<br />これから苦手な暑さと日差しと虫との格闘だぁ(-_-;)今日もおうえーん☆☆
  1. 2009/04/11(土) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春菊旦那が好きでしぶしぶ使ってたら

やはり好きになりました・・

これって愛の力?いやいや

春菊の力ですよね~~

野菜たっぷりでいいですね
  1. 2009/04/11(土) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、

いいですね、野菜てんこ盛りのパスタなんて。

あざやかな野菜の色彩だけで元気になれそうです。

鹿児島は火山灰がそんなに降っているんですね。

今週末、鹿児島に立ち寄りますが、火山灰は、はじめての体験です。
  1. 2009/04/11(土) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. デコポン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~。

アボガドと春菊か~~

あわせたことないな~~。

でもあいそうだね~。

これ夏場にぜひたべたいな~
  1. 2009/04/11(土) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、お久です。

パスタに春菊ですか~。思いもつかない組み合わせです。うちでも試してみます。さっぱり系か、それともすき焼パスタにするかな。
  1. 2009/04/11(土) 02:58:00 |
  2. URL |
  3. hot-show #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ~さん。今日のパスタもいけるわ。

アボガドにバルサミコの醤油味ねぇ~。その発想にうなってしまうわよ。早速経験しなきゃぁ。でもさぁバルサミコって高価じゃないの日本だと?

しかしお店で春菊は見たことないかも… て思ったら思い出したぞ。

えっちゃんと散歩する時に行く場所に無造作に生えていたような…本当に春菊なのか不安だけど今度の日曜日散歩いったら食べてみる。

でも毒だったらどうしようかぁ~
  1. 2009/04/11(土) 02:40:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あはは^^謎な料理ですかねー

&gt;熟れ熟れアボガドって

クリームみたいにとろけるのぉ~。。。?

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

植物性のラード的感覚でも使えますよ

熟れると調理中手で触っても体温で溶ける感じです

レモンあどの柑橘系果汁をふりかけないと

酸化して黒ずんじゃうんですよ

柑橘系との相性も良いです

バルサミコ酢はね

あまり酸味の強く無い

フルーティーな黒酢なんですが

香りが独特なわりにお醤油ととても相性が良いです

煮込みからドレッシングまで重宝します

バケットに合わせる食事のソースなんかには

最適!!

試して見てください^^きっと好きだと思う

今日もありがとー^^コロさん
  1. 2009/04/11(土) 01:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょちゃんのコメ見て思い出した

今日花金だったのよね!!!

いかーん死語でも使う気漫々だったのに

使いそびれたわ(^m^)

ぐふふふ

今日もありがと^^ぽにょちゃん
  1. 2009/04/11(土) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(´・д・)(・д・`)ネェー

ドンドンオヤジ体質が進行してます

いや、、世間を気にせず生きてると自然な結論かと・・・

世間を気にし無くなる・・・・1番怖いところです

(;゚д゚)

ありがと~~しょこらさん^^
  1. 2009/04/11(土) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜って本当美味しいよね^^

変わった食べ方を見つけると嬉しくなっちゃうんですよ

いつかやる課(^ё^)ノほ助も

きっとやる課

そのうちやる課

(^m^)

今日もありがとー^^JohnJohnさん
  1. 2009/04/11(土) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

火山のあるところ・・・

ハワイとか移住の可能性は?

(^m^)

いつ何時使えるかも

(^◇^)アハハハハ

今日もありがと^^明日香さん
  1. 2009/04/11(土) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バルサミコって独特の香りだからな~

基本的には黒酢なんだけど 香りが全然違うんで代用は無理だしなー

甘口の赤ワインを煮切りで使うと近い物があるかも

しかし。はるのえさん飲まないもんねー

どうしたもんだか

バルサミコは美味しいバケットにとてもよく合うんで重宝しそうなんだけどなー

ありがとー^^はるのえさん
  1. 2009/04/11(土) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そのアニメ見た事あるって覚えが無いのにさ

キッコロがすぐ浮かんだよ

春菊がキッコロっぽいんだよね

(^◇^)アハハハハ なんか不思議

潜在意識で憶えてるらしい

火山灰でスクラブ効果でもあればお肌もツルツルなんだけどなー(・_・)
  1. 2009/04/11(土) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さすが、スゴイの作りますね~。

今度ほ助さんの頭ん中見せて下さいな。

いまいち理解に苦しむのは、熟れ熟れアボガドって

クリームみたいにとろけるのぉ~。。。?

アボガドって謎だらけだぞ。

それとグレープフルーツ果汁を掛けるの?

合うの?

てかバルサミコ酢って、店で見たことないぞ。

はるのえさんじゃないけど、使うかなぁ。
  1. 2009/04/11(土) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おりょ!そんなにも火山灰が降ったんですね~!

たまに熊本まで飛んできて、自転車のサドルが真っ白になってました(笑)

今日は暖かい日だったので、冷製パスタがピッタリですね♪

冷たいパスタは水でしめるので、

パスタ作るのが苦手な私でもおいしくつくれるはず・・・

写真見ただけでビタミン摂取できたような気分になりました☆

明日はようやく土曜日~!応援ポチポチ☆
  1. 2009/04/10(金) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、おやじ仲間のしょこらです。

このおしゃれな食卓、とてもおやじとは思えない!!

↓のバトンも見せていただきました。

で、やっぱりおやじだ~って思ったの。(笑)

火山灰って経験したことないのだけれど、大変だね。

いつか火山の近くに暮らすことになったら、参考にさせてもらうよ!!
  1. 2009/04/10(金) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. しょこら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんの野菜の使い方素敵だわ

あのね、大好きなイタリアンのお店があって、そこの野菜の使い方が斬新だと思ってたけど

ほ助ちゃんのも好きだなぁ~

一度、生の春菊を食べてみるよ

バルサミコにグレープフルーツに・・・魅力的

そのうちやる課だから、時間かかるけど必ず作るからねー
  1. 2009/04/10(金) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島に住む予定ないけど、知恵ありがとう!(笑)人生どうなるかわからないものね、ある日突然ほーちゃんちのお隣さんになるかもしれないしね。

きょうのパスタきれいねー。このグラスがとっても気になるわ。。。

ぽちんぽちんぽちん。
  1. 2009/04/10(金) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 野菜たっぷりてんこもり~~~

おいしそうですね。

作ってみたいと思いましたが

バルサミコ酢がありませ~~~ん。

多分買っても、私の料理には登場する回数はかなり低いと思うのです^^;

なにか、代用できるものはありませんか?
  1. 2009/04/10(金) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

火山灰のコトは今朝

「目覚ましテレビ」でやってた。

ヘルシーなパスタ。

1枚目の写真、

モリゾーとキッコロの

モリゾーに見えたのだ。

ちなみにモリゾーは

ボヤッキーと同じ声優さんなのだ。
  1. 2009/04/10(金) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

内容が火山灰とかだけにニュースでやってても

外国の話見たいよね(^m^)

今日も噴煙上がってました

早く雨が降って欲しい~~~

土砂降りプリーーーズ(-人-)です

今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2009/04/10(金) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなに火山灰すごいんだ?

なんか面白いね。

いや、なんかニュースの中でしか知りえないことがこうやってその土地の人と知り合うととてもリアルなことなんだなって思う。

でもそんなに大変だったら、やっぱり出かける必要にせまられなければお家にいるのかな^^

パスタ、冷たいのが美味しい季節がそろそろ来たね~^^

ポチ☆
  1. 2009/04/10(金) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

今日も笑えるしじみちゃん

野菜沢山食べると美人になれるかな?

明日から沢山食べて・・・

牛になっただす・・。

あれ?

(^m^)
  1. 2009/04/10(金) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このパスタはなんか美人になりそう。そしてこれを

食するときってなんか女優になっような気分になりそう

だす。そのときは『。。だす』なんて絶対言わない

はずだす。あれ?(笑)春菊の生美味しいっす。

アボカドとのコラボが絶妙だす。オシャレなパスタ

これをお口に入れてウフって女っぽく言いたいっす。
  1. 2009/04/10(金) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちあんさんの所は滅多に灰なんて降らない所だよね?

天街すごかったよ

先が見えなかったもん

今もまだ硫黄の匂いしてるよ

まだ噴煙上がってるのかな?

応援ありがとー^^いちあんさん
  1. 2009/04/10(金) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

慣れてたはずなんだけど

久々だったぶん ちょっとビックリだったよ

しかもスゴイ量の降灰だったからね~

砂嵐みたいだよ

モニさんも体験して見ない?(^m^)
  1. 2009/04/10(金) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

地震はあまりないよ

怖いのは地震の方が怖いよね?

火山も怖いか(^m^)

最近では滅多に無い噴火だから

今回は久々でした~^^

ありがとー^^かおりちゃん
  1. 2009/04/10(金) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

降灰って経験しようと思っても中々出来ないよね(^m^)

すごい光景ですよ

空から砂が降ってくるって

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがとー^^ashさん
  1. 2009/04/10(金) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちは山の中なのでそんなに降らなかったんだけど、そちらは硫黄の匂いまでしたんですね。

おまけに真っ暗ですか!

怖くなかったですか?

大好きな桜島も今回は憎まれ役ですね(^_^;)

応援ポチポチッ!!
  1. 2009/04/10(金) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北斗の拳は知らないなー

漫画じたいあまり読まないんだよね

灰で街はグレー1色だよ

雨乞いしたい気分

はぁ~~~(+д+)

今日もありがと^^ルナコさん
  1. 2009/04/10(金) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久々鹿児島だな~って感じだよ

外歩きたく無い(+д+)ザラザラしてます

早く雨が降らないかな~~

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/10(金) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは色も濃いパスタで栄養もばっちりだね。

バルサミコのソース、このまんま飲めそう

な気がしちゃう。すんごくいい写真!!

10年振りぐらいなのか!!いやあ

大変だねー。鹿児島の人は慣れているのかな~。
  1. 2009/04/10(金) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生きている地球に住んでいる実感が頻繁に味わえる所なのね。

春菊好きだけどここらへんじゃ入手不可能。

地震はあまりないの?
  1. 2009/04/10(金) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

火山灰が降るって 未体験!

そっち行くときは気をつけないとね~

冷製パスタいいな

こっちも少し暖かい日でした

生春菊も未体験です~

ぽちん
  1. 2009/04/10(金) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今朝ニュースで言ってたけど

そんなに降ってるの~?

想像がつかないんだよね

黄砂とは全然べつものなんでしょ

大変だねぇ

死の灰を浴びたトキを思い浮かべちゃう

北斗の拳…知ってる?

トキが一番好きなんだ、私
  1. 2009/04/10(金) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冷鮮パスタ・・・

ぐふっ! トマトがぁ・・・ llll(-_-;)llll

こっ・・・ これは・・・。 (怖

火山灰・・・ 凄いんですね?

桜島に素人な私から見ると・・・

車のエンジンが 吸い込みそうで怖いです。 (汗

な・・・ 何となくですが・・・

エアークリーナーを 通り抜けてくる砂もありそうで。

気にし過ぎですかね?? (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/10(金) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1693-d95149b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)