花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無国籍アジアンな前菜」

皆さん^^こんにちわ
穏やかですねー

昨夜お酒の席で
「この気候が年中だったら良いのにね~」
なんて話して飲んでたんだけど

多分穏やかな気候で年中過ごせば
人間の平均寿命は相当延びるよね~
長生きの敵はやはりストレスだと思うわ


今日の料理
「無国籍アジアンな前菜」
hotate01.jpg

何か大袈裟なタイトルで・・・。
タイトル見て 「?」と思って覗いた方には申し訳無いんだけど・・・。

何も目標を持たず
食べたい材料を揃えて作ってみたらこんなんになりました
何処の国の料理でしょうか・・・

はて。

hotate02.jpg

MENU
帆立のガーリック醤油ソテー
蒸し春キャベツの生春巻き
春雨のナンプラー葱サラダ
南瓜の塩茹で
プチトマト
レモン
スィートチリマヨ

え~~~。
若干二日酔いです

まぁナンプラーの香りに勝てる程度ですが
朝からお水を何度か一気飲み

そこまで飲んで無いんだけどなー
体調が悪かったのかな~

hotate03.jpg

春キャベツを太目の千切りにして蒸したものに
軽くお塩をして生春巻きに仕立てました

春雨は
ナンプラー醤油で炒め煮し 火を止めてから葱を絡めてあります
レモンを絞って頂きます
帆立は獅子唐と一緒にソテーしてニンニク醤油で味付け

春巻き用のスィートチリマヨなんだけど
途中から帆立にも 春雨にも つけて食べちゃった

スィートチリとマヨネーズ ラブです( ´ー`)




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!




日曜日は昼飲みのパターンが最近多いんだけど

今日はお酒はいりません

夕方までに復活するでしょう

昼寝しよーーかな~
関連記事
  1. 2009/04/19(日) 20:29:27|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<「チキンサラダ」 | ホーム | 「帆立と海老のフライ」>>

コメント

No title

今日はもう大丈夫よ^^

昨日もねチョコっとは飲んだんだけどイマイチなノリでした

cafeさん強い家系だから飲んでも二日酔いしないんだろうな~

羨ましい~
  1. 2009/04/20(月) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近シンクロしてるよねーjasmineさんと

嬉しいよぉ^^

まあ嗜好が似てるとそうなるのかも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援 なんでだろ反映されてな~い

またヨロシクでーす
  1. 2009/04/20(月) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉakiruda博士経由ですか^^

ありがとうございます!!

バックナンバーまで見て頂けたとは感激です

美味しい交流お願いします

ほ助も遊びに行きますヨロシクお願いします^^
  1. 2009/04/20(月) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も^^スイートチリラブでーす

うふふ

美味しかったよ~
  1. 2009/04/20(月) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃーっ

前菜大好きです!

しかも無国籍な感じは更に好き&amp;#10084;

是非ご一緒させていただきたいわ☆

二日酔い大丈夫ですか~?

そんなに飲んでなくても、体調によっては早く良いが回ったりしますよね。

お大事にーーーーー
  1. 2009/04/20(月) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは。^^

ちょっとお久しぶりでごめんなさいね…。^^;

お~!タルタルもだけど、アジアンもかぶってる♪

求めるもののベクトルが似てるのかな~。^^

休日の昼飲みって最高ね!

特にこれから季節もいいし、さらに気持ちよいよね~。^^

今週末(ってまだ気が早いけど…)は、久々にお昼から

アジアン料理で昼飲みなのでうれし~!!

二日酔いは大丈夫かな!?

お薬がわりに応援を。^^
  1. 2009/04/20(月) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!

akirudaさんのトコから、遊びに寄りましてん。

バックナンバーも拝見しましたぁ。

どれもステキな食卓ですねぇ…♪

ブログ村マイページにて、お気にに追加させていただきましたっ(*・ω・)ノシ
  1. 2009/04/20(月) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. beer&amp;beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

おいしそうです。

こういう前菜好き、、スイートチリとか大好きだもの~。

このホタテキュートだわ~。
  1. 2009/04/20(月) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

piyoさん^^初コメありがと~

piyoさんも昼飲み愛好家なんだね(^m^)嬉しい

飲兵衛仲間でヨロシクお願いしますね~

土日のお仕事辛いね(´・д・)(・д・`)ネェー

休日のお酒を楽しみに今週も頑張りましょう♪
  1. 2009/04/20(月) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブックマークありがとうございます!

第1号ですー☆

それなのに、人気のほ助さんなんて感激です。

アジアン前菜いいですね。生春巻きをもっと

気軽に作ろうと思いましたよ。

今週から、土日が仕事なので昼間飲み出来ないのが

ちょっとつらい・・・。
  1. 2009/04/20(月) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. piyo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょちゃんもアジアン系色々詳しそうなんで

教えて~

ほ助ねータイフードとかあまり知らないの

でも絶対好きなテイストなんだわ

本場で食べると直感で作れるようになるんだろうねー

今日も応援ありがと~^^ぽにょちゃん
  1. 2009/04/19(日) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無責任アジアン 爆笑

panipopoさん良い具合に天然ですかねー

(^◇^)アハハハハ

日曜日ゆっくり寝てくださいね

明日からも頑張ってね~~~

今日も応援ありがと~~panipopoさん
  1. 2009/04/19(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は逆に昨日はあんまり飲めなかったので、

今日は1人シルクエビスを堪能しました♪

くーっ、この前菜プレートでいただきたかった・・・

スイチリ、ついにもうすぐ1本使い切りそうです。

早く買いに行かないとー!

ナンプラーもなくなってしまったので、補充したらほ助さんみたいに春雨と合わせたいです!

さっぱりネギ&レモンがおいしそう~

また明日は月曜日。応援応援!
  1. 2009/04/19(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無責任アジアンって最初に読んでしまった!

鹿児島って1年中穏やかな気候のような気がするけれど。。。

こちらも今日はとっても良い天気で穏やかな1日だったよ。

今日の無国籍のアジアンテイストのプレートもすんごくおいしそう☆

今日は日曜なので、応援+短コメでごめんね。
  1. 2009/04/19(日) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉぉノーチェックだったんでドキっとしたよ~

二日酔いの素顔晒したかとビックリドッキリ

ひゃはははは

スプーンの反射も画像的に好きだったりするんだけど

映り込み気をつけよう~~~~

今日も応援感謝&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/19(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はイマイチの日曜日だったよ

飲みすぎ注意だね(+д+)

疲れるとお酒も増える今日この頃

やと悪循環に気づいたほ助ちゃんです

(^◇^)アハハハハ

今日も応援あざーーーーす&lt;(_ _)&gt;あんこさん
  1. 2009/04/19(日) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハイウェイ1000円は経済効果貢献してるね~

偉い偉い^^日本の為にご苦労様でした^^

ガソリン代 忘れちゃうよね

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ありがと~~~~~大魔王さま
  1. 2009/04/19(日) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シーフードフライ美味しいよね~

豚カツより好きだ~

お酒にも合うし^^

あゆみちゃんにヨダレくらせたなんて光栄だわ(^m^)

次ぎは何で攻めようかな~~~~~~

うっしっし
  1. 2009/04/19(日) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はねイマイチ盛り下がった日曜日でした~

残らない程度に飲まないとねー

(´・д・)(・д・`)ネェー

大人なんだからねー

(´・д・)(・д・`)ネェー

今日も応援ありがとー^^メガさん
  1. 2009/04/19(日) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、きょうは最後の写真に写るほーちゃんに釘付けよ(笑)。。。

スプーンフェチだからついついスプーンを見てしまうのよね。。。

きょうのもおいしそう。もうぽちすんでるから後でまた来るね。2時間後。
  1. 2009/04/19(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んー 確かに無国籍アジアンって感じ。

でもいいね~

昼ねして復活した?

体調悪いンかな?

長生きの敵はやはりストレスだよね。

そう思うわ。

田舎帰った時、歳とってるのにみんな元気だな~って思ったしね。

ぽちぽち
  1. 2009/04/19(日) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無国籍・・・ アジアンって言葉に惹かれます。

今日は 島根の おじ様に家族で会いに行ってきました。

千円だからと思ったんですが・・・

ガゾリン代の事は 考えていませんでした。 (汗

ただ・・・ おじ様(?)は 妊娠がどうのこうので・・・

ショーがお休みで 例の輪っかは見る事が出来ませんでした!

まぁ・・・ シロイルカ自体は 泳いでたんで 良しとします♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/19(日) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お皿に色々とのっていて、それをチョコチョコ食べるのってウキウキするよね♪帆立のガーリックソテーを見てヨダレくりそうになったよ(笑)。

下の海老フライと帆立フライも私の心を貫いたわ♪私もシーフードフライ大好き!!
  1. 2009/04/19(日) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、暑かったよねー。ほ助さん、呑んでるだろうなぁ・・・と思つてたのに・・二日酔い? そりゃ、残念ポチッ! しし唐がなんともうまそーだよ。
  1. 2009/04/19(日) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はお酒も進まなかったよ

お水ゴクゴクが1番だ

冷たいのじゃないと受け付けん(+д+)

コーヒーって肝機能に良いらしいよ

二日酔いの日結構飲んでるな~
  1. 2009/04/19(日) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さっぱりアジアン。

飲んだ次の日には良いね。

飲みすぎたな、

と思ったら、水を沢山飲んで寝る。

会社でも昼間とかは、

絶対に利尿作用のある、

コーヒーとかお茶は飲まず、

お白湯を飲んでおります。
  1. 2009/04/19(日) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. akirua #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は相当お水飲んだよ~

昨夜はそこまで飲んで無いんだけどねー

日本酒だけなら5合くらいは飲んじゃう

最初にビール飲むかどうかで二日酔いが決定するの

ビール飲んで別に行くと絶対二日酔いするんだわ(+д+)
  1. 2009/04/19(日) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春野菜はエネルギーが詰まってる気がします

元気を食べる感じ

北海道はそろそろホワイトアスパラ出てますねー

こっちでは売って無いんだよ~ホワイトアスパラ

美味しいのになぁ~
  1. 2009/04/19(日) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナンプラー炒めるとき相当匂います(^m^)

苦手な人はその場にいるのも嫌かも

ちょっと垂らすと美味しいんだよね~

ashさんのナンプラー料理楽しみにしてますね^^

今日も応援ありがと~^^ashさん
  1. 2009/04/19(日) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は皆飲みすぎみたいだよ

バイオリズムが重なったんかなー(^m^)

ほ助はすでに復活してますが

今日は控えめにしまーーす

応援今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2009/04/19(日) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お仲間だ~。昨夜飲みすぎたっす。今朝カレー食べ

たっす。色々おつまみ作ったけど春キャベツと

紫きゃべつの塩もみサラダ作ったっす。粒胡椒

ガリガリにレモンをこれでもかって搾って。。。

結局又もや一人5合くらい飲んでしまったっす。

ほ助さんのお昼お水のんでいた訳が判って納得だす。
  1. 2009/04/19(日) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べたいなぁ

近頃野菜を見ると萌え~なの

体が欲してるよね

色が綺麗な野菜って、体も綺麗にしてくれそうで

嬉しいの
  1. 2009/04/19(日) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春のポカポカ陽気

ほんとずっと続いたらいいのにねb

きょうも目の覚めるような彩りですねー

健康になりそう

ナンプラー使ったことないな

勉強しないと~

ぽちん
  1. 2009/04/19(日) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、食べたい物を並べてみたのね^^

私には酒飲みメニューにみえるよ(笑)。

私も今日はもう飲まない。

なんか弱くなってるかも。昨日のが結構響いちゃってさぁ…。

今日は大人しくちまちまと色々作って過ごしています。

あぁ、ボゥ~~っとするぅ…。

ポチ☆
  1. 2009/04/19(日) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当 なんか御丁寧すぎるコメを(^m^)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

生春巻きねちょこっと作ると苦になら無いですよ

サラダを添えるつもりで

メインの横にあるとテンション上がります(^m^)

本当~季節的に緩みます(^◇^;)アハハハハ

気をつけま~~す
  1. 2009/04/19(日) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルナコさんも二日酔い~?

カレー食べられる程度だね

ほ助と似たようなボォーっと状態だ

解禁日は飲み過ぎちゃうよね絶対

ほ助は毎日飲んでも飲みすぎちゃう・・・(+д+)

1週間の禁酒頑張って~~~
  1. 2009/04/19(日) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎度綺麗な一皿ありがとうございます。

見てるだけで豊かな気持ちになりますわ。(言葉使いまで変わりましたわ)

生春巻き大好きだけど、戻すの面倒。考えてみれば、一度にたくさん食べようって言う魂胆が面倒な気持ちにさせるんですね。こんなオシャレなプレートに少しってのがいいですねー。でも・・・後の残りにスペースは・・・・。笑

少ししか呑んでないお酒の翌朝、?な二日酔い気分の時は、体調悪いかな?なんてやっと気付いたりするものですよねー。

季節的に緩むから~。ゆっくりなさってね。
  1. 2009/04/19(日) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も昨日の酒のせいで

ぼ~っとしてるよ…

2時頃まで呑んじゃってね…

昼はレトルトカレーだったよ

このプレートが食べたい

今日から一週間禁酒するわ
  1. 2009/04/19(日) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1702-b1c46484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)