花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おかひじき」

okahiziki01.jpg

お蕎麦屋さん風情
蕎麦屋でお酒を飲むと言う習慣
元は江戸っ子的な飲み方なのかな

鹿児島ではお蕎麦は産地でもあるのに
その手の飲める蕎麦屋は少ない

ちょっとした小鉢や焼き海苔をつまみに日本酒
最高なんだけどな~

okahiziki02.jpg

「おかひじき」このお野菜も鹿児島では採れ無いせいか滅多に出会え無い
久々に見つけたので喜んで買ってきた

サクサクザクザクした触感が好き



MENU
おかひじきの蕎麦
おかひじきと白蒟蒻の酢の物
南瓜とお揚げさん



okahiziki04.jpg


おかひじきは1分くらい熱湯をくぐらせ水にさらします
下処理も簡単だよね
後はお蕎麦に浮かべたり
酢の物やサラダに触感を楽しめる小鉢になる
飲兵衛さんは触感の面白い食材は大好き


okahiziki03.jpg


今日は酢の物

下処理したおかひじきと蒟蒻も下茹でして冷ましてあります
合わせて 濃い目の酢醤油で和え
トッピングに柴漬けの微塵切りを添えました

混ぜ混ぜして食べます
おかひじきじゃなくても 下茹でを軽くした「えのき」なども合うよ

ヘルシーなおつまみを狙うなら
この手の触感で楽しめる食材は向いてると思う



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/04/22(水) 20:29:15|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<「豚肉とクスクスとトマト」 | ホーム | 「茶碗蒸し」>>

コメント

No title

麺類って難しいよね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ドテっとなっちゃうもんね

でも写真見て食べたいモード盛り上がるのも麺類なんだよなー

(^O^ )アハハハハハハ

みこっちゃん 今日も応援ありがと~~^^
  1. 2009/04/23(木) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど~~~

味噌汁良いですね~

試した事なかったよ

流石だなーcafeさん

沢山食べられるのも良いね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/04/23(木) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分NAOKOさん好きよ

おかひじき

ヘルシーだしアレンジし甲斐がある食材かも

お浸しや酢の物が多いかな~

出合ったらGETしてみてね
  1. 2009/04/23(木) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それそれ!その飲み方が好きなの~

鴨をつまみに日本酒~~~

クゥー(+д+)泣きそうだよ

やっぱ江戸的情緒な食べ方飲み方みたいだよ

こっちにはそんな小洒落たお店は少ないのよ

羨ましいわ~~~~~
  1. 2009/04/23(木) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!!<br />写真すっごい今日も素敵~(*^^*)<br />お蕎麦の盛り付けもホント綺麗だわ~。<br />麺類って盛り付けが難しくて出来ないから思わず写真の前で、おぉーー!ってなっちゃったよ♪<br />もっと女性らしくキャーってなるはずだったけど(笑)<br /><br />おかひじき美味しいよね!そーいえば最近見てないかも(;´д`)<br />今度意識して見てみよう♪<br /><br />今日もおうえん~☆☆
  1. 2009/04/23(木) 13:32:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

おかひじきあまりないのね。

私もそんなに見ないかも!?

和歌や歯味噌汁にがっつり入れます。

そうすると雛もよく食べるから(笑)

この食器お洒落ですね。

こういうテイスト好きかも&amp;#9825;
  1. 2009/04/23(木) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

おかひじき!?

食べた事ないかも~~。

どんなあじわいかな!?

この蕎麦おいしそ=。
  1. 2009/04/23(木) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お蕎麦屋さんぽい写真だす。ひゃ~このところ

お蕎麦屋さんご無沙汰だす。お風呂入って着替えて

からブラリといくお蕎麦屋が近くに2軒あって。あ、

1軒は信州に帰ってしまたけど。行くとしじみさん

今回こんな日本酒入りましたって声掛けて貰って

必ずその日本酒試してみるんだす。鴨の燻製や玉子焼き

蕎麦味噌などと一緒に、そして最後ざるそばを。。。

その優雅な幸せなひと時をこの写真見たら思い出した

っす。ほ助さん思い出させてくれてありがとう。

連休にでも出掛けてみようかな。そば、ほ助庵も

行ってみたいっす。
  1. 2009/04/23(木) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじきが 人っぽく感じますか~~

明日香さんも想像力すごいからなー(^m^)

言われるとそんな気がしてくるから不思議だ

堅物系男子を想像中(-&quot;- )

うふふ

今日も応援ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/04/23(木) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

個人的好みは甘く無い南瓜の煮物なんだ

南瓜自体が甘いからね~

でも家族は甘いのが好きみたい

今日のは甘く無いあっさり煮物だよ

お酒にもバッチリ(^ё^)b

今日も応援ありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/04/23(木) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お蕎麦とお稲荷さんいいなぁー食べたい

たまには作ろうかな~お稲荷さん^^

大好きなんだ~♪

今日も応援ありがとー^^あんこさん
  1. 2009/04/23(木) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スイーツの魔術師のわりに オッサン的食材好きだよね~panipopoさん

そう言うところでバランス取れてるのかな~

おかひじき ヘルシーだもんね~^^

今日も応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/04/23(木) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

akiちゃんの想像力には本当笑わせてもらえるな~

おかひじき談



そんな感じのヤツだったのかー&lt;おかひじき

(^m^)
  1. 2009/04/23(木) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はね南国も少し肌寒かったの

そんな日はあったかお蕎麦が良いよね~^^

おかひじきでヘルシーになったよぉ~

bugちゃん今日も応援ありがと~♪
  1. 2009/04/23(木) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじきって おかひできさんみたいに なんだか人の名前みたいだよね(笑)。。。。

ほーちゃんらしい定食にまとまって可愛い!!!

応援終わってるからコメントのみね。でも また行って順位みてくるよー(笑)。。。
  1. 2009/04/22(水) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむー!お蕎麦とってもおいしそうです!

本当にお蕎麦屋さんみたいで粋な雰囲気☆

こりゃー、ビールじゃなくて日本酒ですね♪

おかひじき、名前は聞いたことありますが

食べたことあったっけ・・・?ってレベルの食べ物。

ひじきより青々していますね!歯ごたえも良さそう~

そして個人的には、かぼちゃの煮物が気になってます。

ほ助さんのかぼちゃは甘めなのかな~

今日も応援×2!
  1. 2009/04/22(水) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじきってどんなんだっけ・・・・

でも蕎麦は大好きだよ~

蕎麦にいなりの組み合わせ最高。

そして最後に蕎麦湯。

鹿児島って言わないと蕎麦湯出てこない店多いよね。

東京では当たり前に出てたのに。。。

暖かい蕎麦んも好きよ~

(-_-;ウーン おかひじき・・・・

ぽちぽち
  1. 2009/04/22(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日の画像はまるで、お料理屋さんみたい。あれ?蕎麦屋さんというべきか!

とってもきれいで、うっとりだよ。素晴らしい!

蕎麦屋さんで飲めるところがあるの?

飲めるのはそば湯だけかと思ってた!^-^;

おかひじき、こちらでは見かけないけれど、私も好き☆

あの食感がたまらないもの。

応援☆☆
  1. 2009/04/22(水) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

海、入ると体ベタベタするぢゃん。

しかもダリ~し。

なんか~、真っ黒より、オレの方が

色キレイぢゃなひ?

え!?マヂ?

今ヒマ? やった~ 蕎麦ゲットみたひな。

    

― 以上 おかひじき談   
  1. 2009/04/22(水) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

おかひじきーーー☆美味しいね☆

うん!いますぐ食べたいよ~♪

(いつも、、いつもですがっ!)

カラダあったかになれました☆

アリガトウのごちそうさま☆

ほ助さん☆
  1. 2009/04/22(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ北のお野菜だよね

コチラじゃ滅多に買えないよ~

育つといいねー 美味しいおかひじき料理期待してる~~^^

素朴なお蕎麦定食になりました^^

今日も応援ありがとー^^ashさん
  1. 2009/04/22(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

近所のスーパーでは見た事無いかも~

青臭さもあって栄養価も高そうなお野菜だよ

シャクシャク食べます

見つけてみてー^^メガさん

今日も応援ありがと~^^メガさん
  1. 2009/04/22(水) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島ではとれない野菜だよね~

北のお野菜だと思うんだけど

滅多に売って無い

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

三越でgetしましたよー^^

つきちゃんもお酒の似合う女性なイメージだね

良い感じ~~^^
  1. 2009/04/22(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん~~~~~例えるなら何かな~

青臭さもあるの

さっぱり食べられるお野菜ですよ

滅多に見かけないよね~鹿児島じゃ
  1. 2009/04/22(水) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじき 種買ったぉー

育てるかもよ おいしいよね

てか へたな おそば屋さんより高級に見える!

野菜も全部残さず食べられそうだし

ゴハンのアーティストや~!

ぽちん
  1. 2009/04/22(水) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも、おかひじき・・・初めてだよー。デパ地下とかにしかないのかなー? スーパーでみたことある??

すごーく食べてみたくなったよ・・、探してみるよーポチッ。
  1. 2009/04/22(水) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪

おかひじき!私も鹿児島では遭遇してません(><。)あの歯ごたえが懐かしく…くすん。

お蕎麦屋さん、確かに鹿児島では早い・安い・美味いの代名詞のような…お蕎麦って元はファーストフードだったはずだけど、やっぱりきゅっと一杯日本酒が欲しいところ。鹿児島では左膳さんくらいしか、そんなお店ないのかしら…おうちできゅっとやってますけどね(笑)
  1. 2009/04/22(水) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじき って聞いたことはありますが

食べたことはありません。

あんまり見かけませんねぇ~。

想像するに、

昆布みたいな食感かなぁ~(*~。~* )))..
  1. 2009/04/22(水) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ天麩羅屋で飲むってのは江戸の文化なんだねきっと

日本酒を合うつまみで飲むにはメニューも蕎麦屋はピッタリなんだけどな~

鹿児島も蕎麦屋さんはお昼ご飯向け食堂って雰囲気なんだよねー
  1. 2009/04/22(水) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北海道でもあまりお目にかからないの

お店で食べるくらい。お蕎麦にって、美味しそう♪

で、北海道も蕎麦粉の産地なのに

お蕎麦屋さんで飲むって意識が少ないの

本とかに天ぷらなんか摘みながら、日本酒飲んで

最後に蕎麦を・・・なんてあるのを見ると

飲めもしないのに、ちょっと憧れるんだよね~

こっちの美味しいお蕎麦屋さんって

AM11時~売り切れまで、なんてお店もあって

2時には閉まってる^^;

お蕎麦は、お昼ご飯
  1. 2009/04/22(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

三越の地下で見つけたよー

1パック100円

ハーブとかがある辺りにある

美味しいよ食べて見て~

飲めるお蕎麦屋さん 今の所「左膳」とかかなー

でもあそこも食事ムードだよね~

中央駅の蕎麦にあるって聞いた事あるんだけど

名前忘れた~

見つけたらしましまちゃん報告するねー^^
  1. 2009/04/22(水) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん?と思ってフォトメニュー見に行ったよ

間違ってた~~リンク先

ごめんねー

今修正しました

助かる~教えて貰えて超感謝です

大和芋美味しいよね~どんな料理に化けるかなー楽しみ^^
  1. 2009/04/22(水) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじき、食べたことない!

食感がおもろいの?

飲兵衛向き?

・・・どこに売ってるかしら???

そうね、鹿児島で呑める蕎麦屋って知らないなぁ~

若かりし頃、日曜の昼下がりを

神田の蕎麦屋でだらだらしたっけ~(^^;)

ほ助さん、いい店見つけたら教えてね~(^_-)☆
  1. 2009/04/22(水) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじきっていうんだぁ~

美味しそう~

名古屋にも売ってるのかなぁ

私まだ一度も使ったことないから

興味津津♪♪

大和芋、やっぱりクリックしたら

南瓜のボロネーズチーズになっちゃい、

うちのパソコンおバカさん。。;

今日も大和芋買ってきてるんだぁ

また、勉強させてね♪
  1. 2009/04/22(水) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのかーー成人してずっと外国なんだ

そう言われたらそうなのかも

大人の楽しめる国かもね日本って

いい事言うな~~~かおりちゃん
  1. 2009/04/22(水) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

近所にそんなお蕎麦屋さんあったら良いよね~

常連になりたいわー

飲みすぎちゃうかもね(^m^)

おかひじきヘルシーで美味しいよ^^

東京は売ってると思う

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/04/22(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べたことない、おかひじき。

お蕎麦屋さんで飲んだこともない。

成人してから日本で住んだことのない

可哀想なわたし。

日本ってさ、子供より絶対大人の方が

楽しめる国だよね。
  1. 2009/04/22(水) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この間まですぐ側にあったの

そういう蕎麦やさん

日曜の昼からビール呑んで

板わさと天麩羅でグイッと。

ちょっといい気分になったところで

盛り蕎麦と冷酒で〆る

美味しかった~

でももうないの。閉めちゃってさぁ

おかひじき…食べた事ないかも
  1. 2009/04/22(水) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかひじき 美味しいよね~^^

サラダも好きだ

こちらではあんまり食べられないんだよ

北の方のお野菜なのかな~?
  1. 2009/04/22(水) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビールと餃子も良いよね~

ビールゴクゴクゴク

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

これからビールの季節だもんな

日本酒はやっぱ冬なイメージだよね
  1. 2009/04/22(水) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなつまみがあれば泊り込みで飲みたいですよ~

(^◇^)アハハハハ

鹿児島は焼酎文化だからなのかな~
  1. 2009/04/22(水) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう そそくさと食べて出る そんな蕎麦屋さんが殆どなんだわーこっち

定食屋的なんだよねー

東京は粋な蕎麦屋沢山ありそうだねー

いいよなぁ~

いつも応援ありがとうくらんさん
  1. 2009/04/22(水) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのー粋な蕎麦屋が少ないんですわー

飲兵衛には切ないです

蕎麦屋でダラダラ飲みたいね~
  1. 2009/04/22(水) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、おかひじきなんて何年振りに聞いただろう!

懐かしい~!食べたぁ~い!!おかひじきの酢の物なんて日本酒と親友になれそうだね♪
  1. 2009/04/22(水) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲める蕎麦屋。

通って言うか、 粋にやり過ごしたいですね!

ただ・・・ 分っていても・・・

いざとなったら 豚骨ラーメンに餃子で ビールになってしまうのが 情けないところです。 (汗

小腹が空いた程度で 蕎麦屋・・・ これが良いみたい。

空腹では どうしても ラーメンに負けてしまうんです♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/22(水) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;鹿児島ではお蕎麦は産地でもあるのに、その手の飲める蕎麦屋は少ない

ェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエッ

ショック。。。。。。

しゃもじに蕎麦味噌が塗られて、焼かれたヤツで、日本酒。

冷奴で、日本酒。

板わさで、日本酒

〆。。。もり蕎麦。。。

…でしょーーー???

あ。おかひじき♪

キレイ。(*´ε` *)

美味しくて、栄養価高し☆ ですねっ。
  1. 2009/04/22(水) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲めるお蕎麦屋さん、いいよね。

飲みながらしっぽりと語れる、お気に入りのお店が一軒あるよ。

でも、お昼のお蕎麦屋さんって所要時間が短くてさっさと出て行く、っていうイメージがあるよね。

モニさん同様、おかひじきって、うん食感が美味しいよね^^

ポチ☆
  1. 2009/04/22(水) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーか産地なのに、その手の飲みはないのかー。

なんか蕎麦屋で飲むって大人の気分

だよね。粋な感じ。

でも、めったに行かないけどさ(笑)

おかひじき、美味しいよね。

何ってわけじゃないんだけれど食感が!
  1. 2009/04/22(水) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1705-8af79575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)