花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老と帆立のサフランクリーム」

ebihotate01.jpg


週末はパスタの日
週末だからちょっと張り切ったパスタ

高価なハーブ「サフラン」を使いました
結構前に買ったんだけど中々登場させるチャンスが無い

基本ケチなんで
高価な物をもったいぶっちゃう傾向が・・・(-"- )

いつまで経っても封の開かないサフランを思い気って開封したさ( ̄^ ̄)v

ebihotate02.jpg
材料 1人分
パスタ80g
海老5尾
ベビー帆立 8個
白ワイン 少々
生クリーム40cc


薄口醤油

サフラン
ピンクペッパー
デイル

作り方
①海老は殻を剥いて背腸を取り掃除しておきます
  剥いた殻を先に乾煎りして水分を飛ばし
  オリーブオイルを足しじっくりソテーして香りを出します
  オイルに海老の匂いを移す作業なので弱火でじっくりね
  殻を出しそのままのフライパンで
  海老をソテー して出しておきます

②帆立を炒め白ワイン少々でフランベします
  生クリームを入れ
  お塩と少々の薄口醤油を入れ味を調えます

③あらかじめ少々の白ワインに浸けて色だししたサフランを投入
  茹であがったパスタを入れて絡めます
  ピンクペッパーとデイルを飾って出来上がり

ebihotate03jpg.jpg

クリームソースにしっかり海老の香りが移り
とっても美味しい
ピンクの胡椒粒が口ではじけてまたこれも快感

デイルの香りがを添えられると途端プロっぽいひと皿になるね
デイルも魚介系に合うハーブです
マヨネーズに入れたりサラダにも活躍

ハーブをひとつ買ってきて
実際香りを嗅ぎながら何の料理を作ろうかと材料と見合わせるのも楽しい

ebihotate04.jpg

レストランで使われるハーブは気づかず食してる事が多いんだけど
実際自分で料理して行くと
香りを嗅ぎ分けて楽しめるようになれる

臭覚 味覚 触感 彩り
五感を使って楽しむ料理ってすごいよね





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/04/25(土) 20:29:02|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<「やりイカとオリーブのアヒージョ」 | ホーム | 「ローズマリーと新じゃが」>>

コメント

No title

誰だ?って思っちゃった

みこっちゃんだったのね

早速作ってるんだね

頑張って~

過去のデータが勿体無かったねー

沢山お料理してたのに

出来上がり楽しみだよ~みこっちゃん

応援もありがと~^^
  1. 2009/04/26(日) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も画像見て色が綺麗に出てて嬉しかったの

食材の自然な色って本当綺麗ですよね

もと色々使いこなしたいです

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日も応援ありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/04/26(日) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとカロリーはお高めですが

美味しかったでーす^^

ガッツリ頂きました(^m^)
  1. 2009/04/26(日) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょちゃん^^お気遣い&amp;応援ありがとー

いつも感謝してまーす(-人-)
  1. 2009/04/26(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べたら分かるよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ハーブって気づかないうちに結構口にしてるもんだよ^^

色が綺麗で香りも高級なハーブです^^サフラン

今日も応援ありがとー^^あんこさん
  1. 2009/04/26(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

嗅ぎ分ける種類がそっちかーーー

でも ほ助もそっちの能力長けてるよぉー

少々のは食べちゃうし

うふふ

今日もありがとー^^メガさん
  1. 2009/04/26(日) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲んでるかな~~~(^m^)

お楽しみ中かもねー

美味しいつまみでゴクゴク飲んでね

御褒美だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/04/26(日) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本もね0.5gで700円とかするよ

鼻息で飛びそうな量だけどね

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/04/26(日) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよね~開けるタイミング難しい

うちも結構寝かせてました(^m^)

開けると早く使わなきゃって思うんだけどね

スイーツにもサフランって使えるのかな?

今日も応援ありがと~^^panipopoさん
  1. 2009/04/26(日) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ディルもたまらなく良い香りだよね~

お庭にあったら最高

でも 繊細な葉先だから虫食い来ないかな~

ほ助もバルコニーガデニングしたいよ~
  1. 2009/04/26(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はて・・・誰だろうなー

超ーーースキッさん

(^m^)

クリーム系にサフラン合うよね~~~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/04/26(日) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピンクペッパーも高いのだ~(+д+)

でも香りが止められない

スパイスって魔法だよね~

今日も応援ありがとー^^BUGちゃん
  1. 2009/04/26(日) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サフランライス美味しいよね~

なんとも言えない香りだわ~

残りのサフランはお米料理に使おうかな^^
  1. 2009/04/26(日) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

高いよね~(+д+)サフラン

産毛みたいな量で1000円ちかくするんだもん

滅多に使え無いよ~

海老食べてきたのね^^美味しそうだな~

海老ラー(^ё^)ノでーす
  1. 2009/04/26(日) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色が綺麗に出たので ほ助も満足~♪

サフランも高いけどさーピンクペッパーも高いよね

サフランより使う頻度は高いよね

美味しいし^^

くらんさんのプレート出演も楽しみだわ~^^

今日も応援ありがとーくらんさん
  1. 2009/04/26(日) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほっ助ちゃん!<br />はろーっ(*´∀`*) <br />パスタ本格的でレストランみたいー!!<br />美味しそぅ~o(*・∀・)o<br /><br />サフランって使った事ないけど、どんな風味になるの??興味津々!<br /><br />今新しいブログ作ってる最中だよ♪<br />名前もみこに変えたので宜しくです(⌒‐⌒)<br /><br />今日もおうえーん☆☆
  1. 2009/04/26(日) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~~

なんったって 色・・大事だよね

サフランが出す色とクリームの色

海老のピンク

そしてピンクペッパー

綺麗ですね・・・これだけで生唾ゴクリ
  1. 2009/04/26(日) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

エビとホタテのサフランクリーム、、、。

何ともおいしそうです~。

こういう組み合わせ、、大好きです~~。

クリーミーでいいな~~。
  1. 2009/04/26(日) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お忙しいところ、訪問ありがとうございました♪

応援したのでご報告。返信は不要ですよっ(*^ー゚)b
  1. 2009/04/26(日) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「サフラン」にクリームソースにプリップリッの海老って美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

「サフラン」がよく分かんないけど^^;

ぽちぽち
  1. 2009/04/25(土) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

香りで嗅ぎ分ける・・んーーー別な意味で五感使ってる気がするなぁ・・・あたし(^Д^;) うん、大丈夫!みたいなぁ(>∀<))) ・・・ぽちっ。

ほんと、お洒落だよね、ほ助ちゃん!!
  1. 2009/04/25(土) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

こんなパスタで白ワインが

呑みたいな~

美味しそうだなぁ

明日は呑むぞっ
  1. 2009/04/25(土) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サフランやっぱり日本でも高い?アメリカも高いよー!!!ちっちゃな小瓶で15ドルくらいかね???でも4回くらい使えるかな その小瓶で。。。

出張先から応援ぽちんぽちん!!!あ、もう済んでるか、でもポイントならなくてもついやっちゃうんだよね。癖になってる(笑)。。。
  1. 2009/04/25(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もスペインのお土産にとサフランをもらったけれど、1度も開けてないの。

開けてなんぼだよね。ほんとにもったいないことをしていると実感。

このパスタはサフランとピンク胡椒、そしてディルの組み合わせがとってもきれい!

見ても食べてもうれしいパスタだね☆

確かに五感を屈指して楽しめる食べ物って最高だと思う。

確かにハッピーになるよね。

応援も☆☆ 

素敵な日曜日を!
  1. 2009/04/25(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これまた美味しそぉ~♪♪海鮮好きにはたまりません!

ほ助ちゃんのアイデアを見て、ディルもハーブガーデンに仲間入りさせようかと思ってしまったわ(笑)。私は今日は少し大きく茂ってきたタイムを使ったよ。
  1. 2009/04/25(土) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サフランも、パスタも、パンも、ディルも!!

んで、さりげなく置いてある野菜の頃合。。。

スキっす!

ワイン。。。白で。

好みのがあればスパークリングで。

いや。

シャンパンは贅沢なんで遠慮。(財布的に)

……ぐらい興奮する一皿!!!

キレイで。絶対旨いハズ。

やってみたくなりました!

(仕上がり不細工なの、承知です
  1. 2009/04/25(土) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. 超ーーースキッ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハの週末乾杯☆

>高価な物をもったいぶっちゃう傾向が・・・(-&quot;- )

は~い!私も同じですぅ。

とっても食欲そそられるプレート☆

彩りあざやか、ディルやピンクペッパーなどの香るプレート。

素敵☆

日本でももっとハーブが手に入りやすい価格になるといいな、本気願望☆サフランクリームソースが初夏の香漂って、

シアワセ心です。

ほ助さんいそがしい中、いつも本当にアリガトウ☆

ゆっくりできますように、美味しい素敵時間ここにアリ☆
  1. 2009/04/25(土) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. brooklynbug.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サフランってライスだけだけと

思ってた。

パスタに使うとはw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

酔ってなんかなひやひ!

Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ!
  1. 2009/04/25(土) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シドニーでエビを大量に食べてきたら

ここでもエビが!

サフランクリームもいいよねえ。

私もサフランはけちけち使うよ。

ほんのひとつまみずつね。

シドニーで行った専門食材店でサフランの大瓶100ドル近くした。じーっと手にとって見つめてやめといたさ。
  1. 2009/04/25(土) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっごいきれいね。

エビのピンクとパスタのソースの黄色がとても上品な感じできれい。

すごく女の子色の強いかわいらしいパスタだなぁって感じよ^^

私も開封できないサフランと開封してないピンクペッパーがあるのよ(笑)。

そろそろあけようっと(笑)。

ぽち☆
  1. 2009/04/25(土) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉとても気に入ってくれたんだねー^^

嬉しいよ~

さっぱりと美味しいもんね

みずりんにも気に入ってもらえたんだねー

中々大人の味覚かもみずりん

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援ありがとー^^marimariさん
  1. 2009/04/25(土) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~~ん♪

またみずりんのリクエストで

ジャコと大葉のパスタ&大和芋(大葉のせ)

作ったよ~ん♪

ほんと間違いなく美味しい!!!

ジャコパスタは今回で3回目!!

人気よ~~ん♪

今日のパスタも喜びそうだなぁ

美味しそう♪ポチッ
  1. 2009/04/25(土) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらは良いお天気だったよ

雨の休日もお酒が進むよね(^m^)

ステーキに赤ワイン!

ん~~~~~行きたいしじみちゃんチ
  1. 2009/04/25(土) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうかも~寄ってとってたよね

最近全体像が写ったほうが雰囲気でるかなーとか

浅知恵で(^m^)

色々やってみてまーす

今日も応援ありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/25(土) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この繊細なパスタディール添え、サフランクリーム

ソース、なんだと~クラクラしそうだす。食べたし。

でもひさ~しぶりにステーキ肉を買って来てしまった。

このブログ見てから買い物行けばよかったっす。

ほ助さんのこのプレートの方がいいだす。。外は大雨

たまにはいいかっす。今夜はゆっくりワインでも

飲みながら過ごすだす。
  1. 2009/04/25(土) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パスタは・・・

出来れば大量に パクパクしたいです!

あっ・・・ おかわりすれば良いんですね??

2枚目の写真・・・

以前なら もっと寄ってませんでしたっけ??

気のせいかな♪

なーんて言いながら・・・

完全に海老に 引き込まれてたりします!

海老と一緒に ソースに からまれたいです♪ (憧

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/25(土) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バジルもミントも育てられなかった~~~ほ助(+д+)

ダメだよね~

自宅で栽培したハーブで料理したいがよぉ~

しましまちゃんのハーブ料理も楽しみ~^^

応援もありがとねー^^しましまちゃん
  1. 2009/04/25(土) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

香りが伝わってきそうなパスタだ~!!

ほ助さんのパスタって、

呑めるパスタだからそそられる(^m^)

今はバジルとミントを栽培中。

ローズマリーやディルも欲しくなっちゃった~
  1. 2009/04/25(土) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1708-9b1b5193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)