花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「やりイカとオリーブのアヒージョ」

yariika001.jpg

数日寒いんだよね
日本全国そう?
昨夜は毛布引っ張り出して包まって寝たよ
もう初夏の気分だったんだけどなー

今日もヒンヤリしてるけどお天気は上々
窓を開け放して
御機嫌の1杯

yariika02.jpg

MENU
やりイカとオリーブのアヒージョ
長葱とプチトマトのピンチョス
南瓜のパルメザンチーズ
インゲン
ピンクピクルス

白カビのチーズ(フランス産ブリー)
クスクスのガーリック風味
バケット


アヒージョとかピンチョスって
名前聞いただけで美味しそう

スペインの居酒屋さんバルで出てくるフィンガーフードメニュー
美人の多い国は美味しい物が多いのよ

美味しい物食べてるとDNAが美人になるの!

yariika04.jpg


今日はこぶりなやりイカとブラックオリーブ
ニンニクを効かせたオリーブオイルに鷹の爪を落としオリーブとイカを入れて
炒め白ワインで煽り 塩で味を調えて出来上がり

炒めたオイルはそのままパンやクスクスのソースになるので多めに
アヒージョのスタイルで

超美味しいよ
ビールゴクゴクゴクゴクゴクです

yariika03jpg.jpg


やりイカのプリップリな触感と大蒜オイルで
最高なおつまみ
ディルの香りも映えました

しかし・・・。
今日はまだ食べたい。
前菜だけじゃ足りないのであった。



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/04/26(日) 20:28:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<「浅利ご飯」 | ホーム | 「海老と帆立のサフランクリーム」>>

コメント

No title

アヒージョは始めて食べてみました。うまいものですね。これはイタリアンそれともフランス料理。
  1. 2009/11/14(土) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. やや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イカも小ぶりなミソまで食べられる大きさは

yサシャっとやらないと煮えすぎちゃうよね

これ数秒程度の炒め時間ですよ

柔らかくて美味しかったっす

ほ助レストラン

沢山の方のご飯作ってみたいよ

どこまで出来るもんだろうかー
  1. 2009/04/27(月) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやーこのいかのぷりぷりさが最高。

いか大好きですが、

焼き加減難しくないですか?

今度鹿児島帰ったら、行く店決まりました。

ほ助レストランにGO~!!!(笑)
  1. 2009/04/27(月) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒いよね~~~数日

今日も肌寒いです

連休の気温が気になる

お天気良いと良いんだけどなー

cafeさんチはどこかお出かけするのかな?
  1. 2009/04/27(月) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オリーブ常備です(^ё^)ノ

いつでもちょいつまみは出てくる冷蔵庫ですよ

オリーブつけあわせにも便利なので重宝します^^

ビアクラスはね結構種類もあるんだ

お気に入りは少ないんだけど

口当たりの薄いグラスが好きです^^

応援ありがとー^^jasmineさん
  1. 2009/04/27(月) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イカも美味しいよね

アメリカではやはりあまり食べない食材なのかな?

日本的な食材なのかもねー

帰国の食べたいリスト増殖中だねー^^

今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/04/27(月) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スパニッシュ美味しいよね~

こちらはちゃんとしたお店が少ないので

憧れるなぁ~~~~スペインバル

NAOKOさん的タパスも今度教えてね^^
  1. 2009/04/27(月) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タパスメニュー見た~~~い

くらんさんそちらスペインバルのお店も結構あるでしょう?

こっち無い!(+д+)

どんなメニューが食べられるの~?

今度タパス作って作って~~~

応援もありがと~くらんさん
  1. 2009/04/27(月) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助しゃん!

寒いよっ

ここも寒いです!!

昨晩はあまりの寒さに味噌煮込みうどんをハフハフ食べちゃったくらい寒いです。

普通今時期に味噌煮込みってあまり食べないですから(^_^;
  1. 2009/04/27(月) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~♪

オリーブって実は常備してることはほとんどないのだけど、

たまにすごーく食べたくなる。^^

ワインやビールと一緒にちびちびと♪

このやりいかすっごくおいしそ~!!

もうほんとプリップリ~ですね。これは昼からビールってもんだ。(笑)

ほ助さん、このお店仕様なグラス持ってるんだ~!!

うらやましいので応援♪^^
  1. 2009/04/27(月) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やわらかそうな おいしそうな いかちゃん・・・いかっておいしいよねぇぇぇぇぇ・・・こんな旨そうなのぜんぜん食べてないかも。

焼いても生でもおいしいしねぇ・・・冷凍でいいkら買ってこよう。。。あ、出張から帰りやっと家です。ほっ。。。これからコーヒーでも飲む(笑)。。。
  1. 2009/04/27(月) 06:26:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~。

おいしそ~。

スペインのタパスだ^~。

こういうの好きです~。

赤ワインッッ恋しくなります~。
  1. 2009/04/27(月) 05:42:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は(あ、もう昨日か…)はゆっくり飲めたんだね~^^

今日さ、夜タパス的なごはんをやろうと思っていたんだけど、飲んで帰ってきちゃって結局やらなかったよー。

アヒージョも作ろうと思ってたから、ここにきて。あら!と思った^^

連休中にやってみようかな。

ポチ☆
  1. 2009/04/27(月) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スペイン風が吹きそうです(^m^)

関東圏もバルが続々オープンしてるらしいよね

鹿児島は まだこれからかなー

自宅バルで楽しみます(^m^)

応援あれれ反応無しみたいorz

また応援ヨロピコでーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/26(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おりょ、、そちらが雨なら

明日あたりこちらも降るかもね

寒いんだわー今日も

またカーデガン引っ張り出しました

今日も応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/04/26(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これも、危険な食べ物だよねぇ

バゲットもすすむし、ワインもすすむ

ああ、食べたい!

今日中に応援間に合って良かった~☆
  1. 2009/04/26(日) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雪降った?

すっごーーーー5月の雪って何だかロマンチックだ

南国では想像出来ない暮らしなんだろうなー

まだまだ鍋とか食べられるね~(そっちか?)

今日も応援ありがとー^^ashさん
  1. 2009/04/26(日) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉビール通のakiちゃんが飲んで無いはずはないぞ~

ハートランド 味がしっかりして美味しい

うちはちょっと歩いたところの酒屋まで行かないと売って無いんだわ

近場のエビスか歩いてハートランドか

いつも考えてしまう(^m^)
  1. 2009/04/26(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

名古屋も寒かったんだねー

GWに着る物をめちゃ考え中なんだよね

寒いのかな~~

marimariさんは旅行とか行くの~?

応援ポチありがと~~^^marimariさん
  1. 2009/04/26(日) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

beerさんの本山葵と蕎麦見てさーー

ずっとその気になってるんだよね

こっちは本山葵が中々買えないの

食べたいよ~~~~(i∀i*)
  1. 2009/04/26(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当寒いよね

今日も寒いわー

毛布は当分使いそうだよ

風邪ひかないようにねーあんこさん

今日も応援ありがと~^^あんこさん
  1. 2009/04/26(日) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃん美人で定評があるじゃないかー

すでに美人DNAは小しまちゃんにも浸透してるはずだ

飲みっぷりの良い美人なんて 憧れの女性像だよ

うん。
  1. 2009/04/26(日) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オリーブとジンジャーエールも合いそうだね

飲みたくなった ちょっとウォッカ入れていい?(^m^)

lavenderさん話してるとお酒当然飲みそうな雰囲気なんだけどなー

応援ポチありがと~^^lavenderさん
  1. 2009/04/26(日) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃん早速作ってくれたんだねー

カロリーが気になるけど美味しいよね(^m^)

&gt;比内地鶏の塩焼きにマイヤーレモンをぎゅー

ちょ~~~美味しそう

しじみちゃん一緒に暮らしたいでつ(+д+)

つまみの趣味は完璧合うと思われます

ぶひ~~~。
  1. 2009/04/26(日) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは見るだけでたまらないやりイカのおつまみだね。

これはたくさん食べたい~!

そちらは晴れたのね。こっちは相変わらず、曇り夕方少量の雨が降ったよ。

応援も☆☆
  1. 2009/04/26(日) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アヒージョってニンニク風って意味なんだb

検索しちゃいました~^^;

おうちも お料理もキレイー

マジ癒されます

こっちも寒くて雪降ったぉ

ぽちん
  1. 2009/04/26(日) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スペインぽい色鮮やかなつまみだお。

チョコチョコ沢山あるのが楽しいね。

その、素敵な色の瓶に入っている

ビールはなんだひ?

飲めば飲むほど、美人になるビールがほすぃ。
  1. 2009/04/26(日) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、名古屋寒かったよぉ~~

ほ助さん、お忙しい中体調は大丈夫かなっ?

今日も、大人のお洒落なプレートだねぇ~~

ほ助さんがお料理してるとこの動画見たいわ(笑)

そのうち、テレビ出演とかしてたりして♪

毎回、お洒落で素敵~

応援ポチっ
  1. 2009/04/26(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

相変わらずステキでキレイな食卓。。。

もう、見ただけで、泥酔ですぅ☆

日々、楽しみ&憧れであります!☆
  1. 2009/04/26(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. ber&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリップリなやりイカいいね~

ニンニクも好きだな。

暑かったのに寒くなったね。

毛布をクリーニング出さなくてよかったよ。

もう少し使いそうだね。

ぽちぽち
  1. 2009/04/26(日) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「味しいもの食べてるとDNAが美人になる」

…そうよね?

きっと、次世代には反映されるわね???

子しまには美味しいもの食べさせなくっちゃ~(^m^)
  1. 2009/04/26(日) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビールを見てジンジャーエール飲みたくなるわ^^

オリーブも大好き、そのまま楊枝に刺して食べるだけ

ほ助さんの料理食べてみた~~い。

いつも目の毒ありがとう^^

今夜も(。・ρ・)ジュルっでポチポチっとな
  1. 2009/04/26(日) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. lavander #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

エビ帆立のスパ作っただす。ピンクペッパー無かった

けど。おかげさまで美味しかったっす。で、あとは比内

地鶏の塩焼きにマイヤーレモンをぎゅーと搾ってあとは

例のたらこをカリカリに焼いたフランスパンの

スライスに乗っけてそこにもディル乗せて食べたっす。

こうやって1日遅れでほ助さんおご飯を食べれるなんて

幸せっす。でもほ助さんより量が多いから太るかも。

困るだす。(笑)
  1. 2009/04/26(日) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルナコさん今夜は飲んでるんだよね(^m^)

何か嬉しいよ

乾杯~♪ルナコさん

美人のルナコさんに会える日を夢見てヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/04/26(日) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

manaさん^^訪問コメありがとです

愛すべきbugちゃんつながりアリガタヤ~ですね

飲兵衛さん大歓迎です

一緒に食いしん坊楽しみましょうね~

ほ助も後ほど遊びに伺います(^ё^)ノ

よろしくお願いします&lt;(_ _)&gt;

応援もありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/26(日) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うひゃひゃひゃ

今日のもうんまそうだね~

>美味しいもの食べてるとDNAが美人になる

ほ助ちゃんはとびきりの美人だよねっ

会わなくてもわかるっ

いつか会える日を夢見て…

乾杯っ
  1. 2009/04/26(日) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。 初めまして。

manaと申します。

bugちゃんとこから飛んできました~♪

素敵なお料理にもう~ 釘付けです!

どれも これも素敵すぎるワンプレート♪

盛りつけも素敵。

美味しそうなおつまみもいろいろ・・・

お酒好きなので たまりません (&gt;_&lt;)

bugちゃんのおかげで、素敵な方に出会えました^^

また 遊びに来ます。  応援☆
  1. 2009/04/26(日) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲む気漫々で作りました

足りなくてさぁー

この後もビール片手に料理しました

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/26(日) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ・・・

行って来いポピポピ♪ (汗
  1. 2009/04/26(日) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁぁーっ!

毎日豪勢だなぁぁーっ!

盛り付けにも 気合が入って・・・

とっても綺麗で 美味しそう♪

小腹が空きました。

今日は 窓が開いてて・・・

とても爽やかな感じがします!
  1. 2009/04/26(日) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビール飲みましょう(^ё^)ノ

美味しいですよ

今日はハートランド飲んでます

ブルプリさんも買って来て^^

ポチ反映無し~~(+д+)また応援してくださ~~い
  1. 2009/04/26(日) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スパニッシュは良いよね~~~~

ほ助も好き好き

男女とも魅力的 お食事もGOODだしねー

冷蔵庫に大事に置いてるのは

シンプルトマトソースと

ブラックオリーブの大蒜煮と

紫玉葱のピクルスと~~~

それから~

何か色々小さなガラスタッパがあるよ

普段使いなおつまみ系ばっかだけど

(^◇^)アハハハハ

てちゃんチの冷蔵庫も覗いて見た~~い^^
  1. 2009/04/26(日) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スペインの男性は色っぽいよね~

危険な香りがプンプンする(^m^)

BUGちゃんおスペイン男性の印象も一緒かな~

色っぽい男性長く見て無いなぁぁぁぁぁ

今日も応援ありがとー^^bugちゃん
  1. 2009/04/26(日) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです(*-∀-)ゞ

今日はビール飲まないつもりだったのに、ここをのぞいたら、誘惑が・・・( ´艸`)

美味しそうなおつまみです~♪

やっぱりビール買ってこようかな・・・。

ポチ~ん♪( ´∀`)つ
  1. 2009/04/26(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日まで雨で寒かったんですが今日は暖かくなりました。家の回りもツツジが咲いて緑も深くなってきましたよ。<br /><br />僕もスペインバルに惚れた一人です。タパスを少しずつたくさん食べるのが良いですね。<br />ほ助さんちは瓶詰の手作り調味料やら食材ってどんなのを置いていますか?<br />
  1. 2009/04/26(日) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>美味しい物食べてるとDNAが美人になるの!

うんうん!

そしてスペインの男に用注意!

私は好き☆

ほ助さんコンニチハ☆

イカ日和☆

少し美味しさで酔っぱらい、シアワセ感じている時間です☆

乾杯☆

アリガトウ☆
  1. 2009/04/26(日) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. brooklynbug.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1709-2c57b09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)