花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「みぞれアボカド」

mizoreabokado01.jpg


肌寒い4月~5月前半だったねー
昨年の今頃は何をしてたんだと見てみたら
やっぱGWにはお酒ばっか飲んでるんだけどね(;´Д`)
街を歩いて汗ばんだとか書いてるの

今年はどうしたもんでしょう

ってこの記事は予約投稿なので
リアルタイムにはしっかり初夏な気温になってるかしら・・・。

mizoreabokado02.jpg

みぞれアボカド
これを食べた日も肌寒い日


本気で昆布と鰹節から取ったお出汁は連休用に冷蔵庫に保存してあります
美味しいお出汁さえあればどう転んでも何とかなると言うもの
お蕎麦だったり 煮物だったりチョチョイと出来ちゃうので楽チン


熟れ具合完璧なアボカドさんを
みぞれ餡でトロトロと温かく煮てみた

材料
 アボカド 出汁 薄口醤油 料理酒 みりん
 大根おろし 水溶き片栗粉 山葵

作り方
①かつおと昆布のお出汁に薄口醤油 料理酒 みりんなどで好みの味をつけ
  大根おろしの水気を軽く絞って お出汁へ投入
  良く熟れたアボカドを切り お出汁で少々煮込む
  形が崩れないようにね

②味を調整しながら水溶き片栗粉で緩めの餡にします
  山葵を添えて出来上がり 今日は獅子唐も乗せてあります

mizoreabokado03.jpg

山葵をチョンチョンと乗っけて食べてみる
なんてお利口さんな一品!
ウマい具合にマッチングです

アボカド好きな方はかなりの確立で好きだと思う
山葵とみぞれ餡とアボカド 中々良い組み合わせ
山葵がポイントに効きました

お酒の席小鉢でちょこっと出してみませんか
多分 飲兵衛さん大喜び

お酒いらないさんには おうどんなど忍ばせてみるのもアリ
アボカドが麺に絡んで間違い無くウマー(;´Д`)




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!





旅に出ております

コメントへのお返事は難しいですが
旅先でニヤニヤ読んでます
いつも皆さんアリガトー<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/05/05(火) 20:28:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ナポリタンスパゲッティー」 | ホーム | 「長葱と大葉のピザトースト」>>

コメント

No title

こんにちは(^-^)♪

アボカド好きにはたまらない一品ですね~~~♪

ほんと美味しそう&amp;#10084;

ほっこり、食べたあとの満足感さえ伝わってきます♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
  1. 2009/09/04(金) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大学受験の横でせっせと夜食作ってるの~?

良いお母さんしてるんだね

1年は短いようで長いよ~(+д+)

中々出不精なんで行ける機会は少ないんだけど

姉のお招きがまたあれば遊びに行きます

その時は連絡するねー^^

ポチありがと~
  1. 2009/05/10(日) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

元気ですよ!ふふふ。

娘の大学受験のお付き合いです。

またいらっしゃる時には連絡くださいね。

また覗きに参ります~♪

今日もぽち。ぽち。
  1. 2009/05/10(日) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさーーーん!

元気でしたか

だってだって急にお休み告知だったからさー

具合が悪いとかでは無いのよね??

東京は疲れましたよ

らぶさんみたいに格好良い写真撮りたかったけど

迷子になら無いのが精一杯でした(爆)

たまには遊びに来てねーらぶさん

応援ありがと~
  1. 2009/05/08(金) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kimさん やぶ蕎麦!美味しかったですよ

100年の歴史を感じる良いお店でした

女将の注文読むのが名物になってるみたい

また行きたいお店でした^^

九州は垢抜けませんが美味しい物結構あるかも

ハズレが少ないのは九州かもしれないな~~
  1. 2009/05/08(金) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっと!ぽちぽち。
  1. 2009/05/06(水) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です~♪

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?!

って・・・どちらへお出かけなんでしょう?

海外?!

それとも北海道?!はたまた京都?!

自分が行きたいところばかり書いてみました。

が~ん!

東京だったんですね。

連絡先教えておけばよかった。。。

次回はぜひ。

わたしは何となく過ごしてしまいましたよ。

会えたらよかったなぁ~!
  1. 2009/05/06(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

上品なアボカドおいしそうー!

今回もぜひ試してみたいー一品です☆

わたし東京に住んでていまだ薮蕎麦いったことないです!

そういえば、九州に旅行に行ったとき

食べ物が何でもほんとおいしいなーって思いましたよ!
  1. 2009/05/06(水) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. kim #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃん 帰省か旅行だと思ってましたよ~

PCの調子が悪かったんですねー

伝言ありがとう*^▽^ざましたん♪

しじみちゃんに「寂しいダス。」って伝えてください^^

お友達としじみちゃん共に楽しい連休の締めくくりしてくださいねー^^

ありがとうございました!&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/05/06(水) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、初めまして。。

私は、ほ助さんのブログが大好きな

「しじみさん」の友人です。

今、しじみさんのPCが調子が悪くて、

ほ助さんのブログチェック&コメントが

できないと心を痛めておりましたので、

代わりにコメントをさせて頂きました。

「PCがなおり次第、また遊びに行きます!」

とのことでした。よろしくお願いします。

そして、これからは私もほ助さんのブログを

楽しく読ませて頂きたいと思います^ ^
  1. 2009/05/06(水) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. しじみさんの友人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オハヨーございま~す^^

慣れない都会の生活に筋肉痛のほ助です(笑)

昨日はお昼 神田の藪蕎麦で

噂のかき揚げと盛り蕎麦を頂きましたー

夜はお寿司屋さんで日本酒

この旅じつにグルメな旅でした

東京で暮らすのは到底無理だとおもいながら

美味しい江戸文化は中々捨てがたい

今日は遠路九州へ帰る予定です

皆さん留守中も遊びに来てくれてありがと~

残りのお休みを皆さん楽しんでくださいねー
  1. 2009/05/06(水) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

斬新なお料理だね。

どうやったらこんなアイディアが浮かんでくるの?
  1. 2009/05/06(水) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

うん!とっても美味しそう☆

そしてハジメテの出会い☆

いますぐくださいな~☆のおいしいしっ!

なんだかワクワクしてきましたヨ~♪

お酒が飲みたくなっちゃった☆

ほ助さんいつもアリガトー☆
  1. 2009/05/05(火) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~~~みぞれあぼかど!!!それおいしそう!!!!

和食にアボカドが妙にマッチするのかな???それにしてもきれいなおすましって感じでしゃれてていいね。飲んだ最後にこんなの出てきたらうれし!!
  1. 2009/05/05(火) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、暑い日でした。雲も夏雲になってましたよー。アボガドのいろんな食べ方があるんだね、ポチッ。
  1. 2009/05/05(火) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおお~~これは白ワイン!?

辛口の日本酒!?

どっちだろう、、、、。

どっちでもおいしそう~~。
  1. 2009/05/05(火) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

beerさんに負けるとは。。。

多分一瞬の差だ!
  1. 2009/05/05(火) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

σ(´ω`*)オイラ1番じゃね?

コメント。

連休ちうにアボカド食べた。

でも、こんな料理法は思いつかなんだ。
  1. 2009/05/05(火) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新しい、アボカドの頂き方やわっ。

あたしなんて、フツーに

・刺身

・サラダ

…ですもんっ!!!

ステキなほ助さんのレシピに、ポチッ!ヾ(^ω^*)
  1. 2009/05/05(火) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. beer&amp;beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1719-7780ab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)