花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「柚子胡椒餡豆腐」

yuzukosyou02.jpg

ヘルシーメニュー3日目
東京帰りの 浮腫み解消として カロリーを押さえた食事続行中

さっぱりメニューだけど結構満足して食べてます
こう言う食事を続けると 痩せるんだろうなー


yuzukosyou03.jpg

和風出汁(鰹と昆布)を基準に置くとかなりヘルシー
うどんの出汁程度の味付けの出汁に
お豆腐やお野菜を入れ 好みの柚子胡椒を足し味を調え
水溶き片栗粉で留めました

写真に写ってるお椀で
出汁150ccにお豆腐1/4丁
後は冷蔵庫のお野菜を好きなだけ入れて
お椀1杯110cal程度

yuzukosyou05.jpg

おにぎりはお新香と葱を刻んだ物を混ぜ
1個50gで丸め3個 お新香のカロリー合わせて180cal

なんとセットで300calを切ってしまいました
とろみ餡のせいかお腹も一杯



和食で頑張ると 本当にノンオイルで調理出来ます
油のカロリーは大匙1で138cal
大匙1の油は 今日の柚子胡椒餡豆腐を超えるカロリーになるわけ

真剣に考えると怖くなるのでこの辺で(^m^)




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!



TOKYO02.jpg

東京グルメ
表参道ヒルズ内にある客席も10席程度の小さなお店
アイスクリームとカプチーノ お酒も置いてる不思議なお店

塩キャラメル味のジャラートを随分昔から商品として出していたらしい
今のブームになる前にもうこの味が出来てたんだねー

塩キャラメルのダブルジェラートに
こんがりローストしてキャラメリゼした数種類のナッツと
美味しいラズベリーを添えて

このナッツとラズベリーが ジェラートとマッチして
素晴らしい出来上がり!
関連記事
  1. 2009/05/09(土) 20:27:54|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ズッキーニボート」 | ホーム | 「焼き野菜のお浸しと鶏の五香粉焼き」>>

コメント

No title

チェルシーのCMって今もあるの?

懐かすぃぃなぁ
  1. 2009/05/10(日) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシー、も一つヘルシー♪

アタシにもヘルシー分けてあげたひ♪

餡かけの豆腐って美味しいよね。

お新香入りのおにぎりも彩りよくて美味そ。
  1. 2009/05/10(日) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●てちゃんへ●

おにぎりって色々アレンジ出来る上に失敗の少ない料理だよね^^

結構何を混ぜても成功です(^m^)

彩りで満足感にも繋がりました~^^

てちゃんの紹介する東京のお店は行け無かったよ~チェックしておいたんだけど

●chocoさんへ●

ヒルズのジェラートすごい美味しかった

イタリアンスタイルのあんなお店鹿児島にも出来ると良いのにね~

また食べた~~~い(+д+)

●marimariさんへ●

marimariさん体調はどう?

良くなったかなー

腎臓は疲れやすいみたいだから

無理しないでねー

元気なmarimariさんが魅力的だよ~^^

応援ありがと~^^

●BrooklynBugさんへ●

ヘルシーなお店ってNY沢山ありそうだよね

行く機会があったら是非UPしてね

見たい見たい!

今日も応援ありがと~^^Bugちゃん

●くらんさんへ●

くらんさんのヘルシー系も興味津々よ

お休み明けのヘルシーメニューは皆興味あるかも

そろそろ薄着な季節だしねー(^m^)

今日も応援ありがと~^^くらんさん

●JohnJohnさんへ●

美味しくてヘルシーならそれに越した事はないよね~

でもねーヘルシーって面倒だしアレンジ難しいよ

美味しいコッテリ料理ガツンと食べた~~い

シオキャラメルジェラート 花丸な味でした!^^

●コロさんへ●

復活したようですね

胃が回復すればもうOKだね^^

爆弾おにぎり食べちゃってください

おにぎりはいくら食べてもヘルシーだよん

●明日香さんへ●

東京の姉も明日香さんのブログとショップ覗いてるらしいですよ

欲しい食器があったみたい

機会があったら発注するかもしれません

その時はよろしくお願いしまーす^^

応援今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/05/10(日) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きれいなおにぎりだー!!!美味しそう。。。東京行ってたんだねー。きょうも応援遅れたけどなんとかこれましたー。ぽちぽちー!またゆっくりくるね!
  1. 2009/05/10(日) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お新香入りおにぎり!!

美味そう、いやコレは絶対うまい!

いいなぁ。

復活したコロとしては1個、300gのバクダン風

にしないとダメですね。

柚子胡椒餡豆腐も美味しそうですね。

でも油ゼロ料理は腹持ち悪そうで(苦笑)
  1. 2009/05/09(土) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり、ダイエットには一番だよね

さっき、お気に入りのパンを買って来たら810Kcalって書いてあった^^;

今まで、おやつに1個食べてた・・・半分にします

塩キャラメルジェラード!?魅力的
  1. 2009/05/09(土) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、なんかちょっとかぶってるかもー。

近日中に似た感じの物出そうと思ってるの、私^^

こういうのヘルシーで大好き!

今帰ってきて、また今からでかけるので取り急ぎ応援だけ~!

また来るね!
  1. 2009/05/09(土) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

美味しそう☆

好きです&amp;#9825;

毎日食べたい、ゴハンです。

彩りもきれいで、ドキドキ。

キレイなスイーツ☆

ほ助さん

アリガトウ。
  1. 2009/05/09(土) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ美味しそう♪

柚子胡椒大好きで九州の柚子胡椒の瓶が

すぐなくなっちゃうよぉ

そっかぁ~こんな使い方もあるんだね

お勉強お勉強~

材料あるから明日にでもできそうかも~♪

有難う~

今ね、panipopoさんのデザート作ってるとこ

途中の冷やしてる段階なの!

上手く成功できるかドキドキ。。:

今日もポチっ

アイス表参道何回か行った時毎回

食べてたよ~~ん!表参道が話題になって

間もない頃だったからかなりならんだなぁ
  1. 2009/05/09(土) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~んおかえりなさ~い( ゜∀゜)ノ 

東京に行っていたのね~★

きっと色んなおいしいモノに巡り会ったんだろうな~

またブログがレベルUPしちゃうね~!

ヒルズ内のお店・・何となくわかるぅ~

いいなぁ~グルメの旅行きたいよ~!
  1. 2009/05/09(土) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさい。<br />東京においでだったんですね。<br />新宿あたりだと比較的高い場所でも安いです。<br /><br />赤、黄、緑の彩りよい小手毬ですね。<br />さっぱりな食べ物がよい季節になってきました。
  1. 2009/05/09(土) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

お野菜を楽しむメニューで頑張って作れば

カロリーも自然減るんだろうね

manaさんの食事は毎日安心して見てられる

尊敬!

ポチありがと~^^

●大魔王さまへ●

お祭りいいねー^^

鹿児島もそろそろ夏祭り始まりますよ~

夏がやってきたね

今日もありがとー^^大魔王さま

●ashさんへ●

玄米食でお野菜豊富だし

ashさんのお食事は低カロリーは間違い無いよ^^

毎日すごいと思います。うん!

今日もポチありがとー^^

●panipopoさんへ●

アメリカンでジャンキーな食事

そろそろそっちも食べたくなってきた(^m^)

週末なんでちょっとコッテリも食べたいな

今日も応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/05/09(土) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も胃に優しそうな、目にもごちそうな献立だね。

ほ助ちゃんの作るものって、きれいだから好き!

このおにぎりにしても然り。

油てそんなにカロリーが高いんだね。

今日は思いっきりアメリカンなジャンクな食事をしてきてまだ夜になったけれど、おなかがすいてないよ~>~<

ジェラートも、思いっきりおいしそう!

東京おいしかったんだね☆

応援☆☆
  1. 2009/05/09(土) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにぎりカワユ^^

餡豆腐の人参もカワユ

低カロリーでも栄養バランス良さそう

カロリー計算しっかりできるのですね

ash、、、適当。。

ぽちん
  1. 2009/05/09(土) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!

今日も ヘルシーな感じで いいですね♪

今日は うち等周りの地区で お祭りです!!

ちょっとドタバタしてたりします!!

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/09(土) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのお料理は、とても丁寧ですね。

ヘルシーなお料理、素晴らしいです。

おにぎりも色鮮やかで、食欲をそそります~。

凄いな~~

満足に食べても たったの300カロリーだなんて・・・

素晴らしい~~

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/09(土) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●みこさんへ●

東京の女性はすごいよねー通勤でハイヒールとか履いてる女性尊敬するわ

美味しい物 特にスイーツは美味しいお店一杯あるね

珍しく甘い物結構食べたよ^^

今日も応援ありがとね^^みこっちゃん

●いちあんさんへ●

ほ助ねー嫌いな食材って無いの

何でも美味しく食べます

好んで食べないメニューってのはあるけど

それも食べたら美味しいのは良く分かるのよ

カツ丼とかカレーをあまり進んで食べない傾向があります(^m^)

応援ありがとー^^いちあんさん

●かおりさんへ●

ヘルシーウィークなつもりなんだけど

週末だからね~~~~~(^m^)

今夜当たり弾けそうな予感だよ

ヘルシーな物も美味しいよね^^

只者ってかオッサンだけど・・・何か?(;゚д゚)
  1. 2009/05/09(土) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、これが目の前にあったら

早速いただきたい。

いいね、ヘルシーだし、美味しそうだし、

何よりきれい。

ほ助ちゃんは、やっぱり只者じゃないね。
  1. 2009/05/09(土) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お新香入りのおにぎりおいしそう~(^^♪

私のまわりで、漬物嫌いの人が数人いますよ。

かわいそう!(^^;)

ほ助さんは好き嫌いないんですか?

ポチッ!
  1. 2009/05/09(土) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />お帰り~(*^^*)<br />東京満喫して来たみたいだね♪♪<br />私も普段いっぱい歩かないからたまに都内とかで歩くと筋肉痛になるよ( ̄▽ ̄;)<br /><br />柚子胡椒でトロミ餡ってたまらない~!!<br />ほ助ちゃんはだし汁も上手に使ってるよねo(^o^)o<br />おにぎりも丸くて小さくて可愛い♪<br />彩りも綺麗だと嬉しくなるよね(*´∀`*)<br /><br />カロリー…痛い言葉だ(笑)ほ助ちゃんいつもちゃんと考えてるから凄いなぁ!<br />私はすぐ欲に負けちゃうからな(;´д`)<br /><br />東京デザートも美味しそう~!!<br />ポチポチは無かったから下の記事のでしたよ~♪<br />応援してます☆☆<br /><br />
  1. 2009/05/09(土) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1723-5fb4b18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)