花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ズッキーニボート」

zucchini00.jpg

週末もヘルシーに
ヘルシーメニューを3日も食べれば そろそろハードな食事がしたくなる
脂っこい コッテリ 濃い味 濃厚 
そこをどうにか誤魔化して
騙しながらヘルシーに

zucchini02.jpg

ズッキーニボート
材料 1人分
ズッキーニ縦割り1/2
A 水切りした豆腐50g
  炒り胡麻 大匙1
  味噌 大匙1
  砂糖 小匙1
マヨネーズ大匙1
とろけるチーズ15g
粉チーズ 少々
ピンクペッパー 好みで
パセリ 飾り程度

作り方
すり鉢で炒った胡麻をあたり他のAの材料も一緒に混ぜる
ズッキーニの縦割りをボートのように真ん中をスプーンでこさぎ出し
出した身も適当に切りすり鉢のAと合わせる

ズッキーニにマヨネーズをひき Aのディップをこんもり盛る
チーズを乗せて 粉チーズを振りかけオーブンでこんがり焦げ目が出来る程度焼く
盛りつけたらパセリとピンクペッパーで飾り出来上がり

zucchini03.jpg

今日のこのメニュー
素材は低カロリーな食材だらけ
ちょっとコッテリ感を出す為に使った調味料
マヨネーズとチーズ これがカロリーの大半を締めてると思って良い

それでも大量には使わず風味を出すために極力控えめに使っているので

計算してみると
ズッキーニボートだけで255cal
他のサラダやドレッシングパンを合わせて345calのワンプレート

味噌とマヨネーズ チーズは良く合う
胡麻の香りがナッツの香りのように香ばしい
ピンクペッパーでアクセントスパイシーな美味しいひと皿

ボートスタイルにした事で目でも満足する 低カロリーメニューとなりました

メインにお肉料理その横の添え物としても演出出来そう


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/10(日) 20:27:50|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「マッシュルームと紫のパスタ」 | ホーム | 「柚子胡椒餡豆腐」>>

コメント

No title

●かおりさんへ●

ヘルシーついでにお酒も日曜日は飲まなかったよ

スゴイよねー

自分でもびっくりだよ(^m^)

●メガさんへ●

ヘルシーに美味しく食べるには目新しい旬のお野菜は重宝するねー

ズッキーニとかニガウリ 夏野菜が楽しいよ

メガさんズッキーニ料理はどんなんだろうなー

今日も応援ありがとー^^メガさん

●みこさんへ●

みこっちゃんところはお野菜豊富で充分ヘルシーだよね

ぁ、コンビニ系スイーツは結構カロリーあるよ(^m^)

うふふふ

今日も応援ありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/05/11(月) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん。<br />こんにちわぁ♪<br />ズッキーニボートってタイトル可愛い(*^^*)<br />ズッキーニをボート型にして豆腐や味噌と合わせてチーズで焼くって思いつくアイディア凄いなぁ!!<br />私はズッキーニって炒めたりしか知らなかったから新鮮~♪<br />ズッキーニ、<br />美味しいよねヽ(≧▽≦)ノ<br />絶対ワインにも合いそう!低カロリーなのにしっかりって魅力的!<br />ほ助ちゃんのレシピはお洒落だぁ(*´∀`*)<br /><br /><br />今日も愛を込めておうえん~☆☆
  1. 2009/05/11(月) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉーーズッキーニ! 昨日、お店でチラ見して買わなかったよ。買えばよかったな。今日行ってみっぺ。。ポチっ。
  1. 2009/05/11(月) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんとヘルシーなメニューが続いているね。

週末はお酒も飲まなかったのかな?

私も心を入れ替えて見習わなきゃね。
  1. 2009/05/11(月) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ゆみぴいさんへ●

見た目ボートに見えてますかね~(^m^)

ヘルシーを頑張ってる所なんですが

早速終りそう(^◇^)アハハハハ

ゆみぴいさんの食欲そそるお料理見に行きます

ポチありがとー^^ゆみぴいさん

●BrooklynBugさんへ●

bugちゃん忙しい所ありがとー^^

応援も感謝~♪

●あんこさんへ●

あんこさんは結構色々トライする人なんだよね きっと

陶芸は特に気になる~

いつか自分の器を作って見たいよ^^

●ぽにょ助さんへ●

ツナマヨとか合うよね~ズッキーニ

オイリーな味が合うと思う

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ただ今ヘルシーがテーマなんでちと小細工してみた(^m^)

でももうハードなもん食べたいとです(;゚д゚)

応援ありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/05/11(月) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1枚目の写真を見た時、ズッキーニに乗っているのは

ツナかと思ったらまさかお豆腐とは!

とってもヘルシーなのに満足感たっぷりなプレートですね♪

材料はヘルシーだけど、味付けにちょっとコッテリ感を出す方法、

これから色々と応用できちゃいそうです。

連休中、色々と食べ歩いていたせいで胃が大きくなった気がします・・・

私もしばらくは節制しないといけません&gt;&lt;

ほ助さんみたいな上手なプレート作れるようになりたいですっ

ギリギリですが、応援×2!
  1. 2009/05/10(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そそ、たまにはこってりが食べたくなるよね。

って、私はこってり濃い味が好きでいつも好んで食べてて、たまにさっぱりって感じです^^;

陶芸楽しいし、癒しというか気分も良くなりますよ。

是非お試しあれ♪

ぽちぽち
  1. 2009/05/10(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと☆☆っと!

あとでゆっくり飛んできまーーすぅ☆
  1. 2009/05/10(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう見た瞬間、へえ~ほお~~と感心しきりです!!

ズッキーニボーとかあ♪

豆腐と味噌&チーズ&胡麻&マヨ味なんですね~

いつもお洒落な一品だからすごく参考になります♪

応援☆☆
  1. 2009/05/10(日) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●JohnJohnさんへ●

ズッキーニって南の方の野菜なのかな?

ニガウリっぽいイメージの作物なのかもねー

オイリーな料理が本来は合うんだよね

北海道のお野菜も沢山見たいな~

●chocoさんへ●

chocoさんはパスタが多いよね

ズッキーニのパスタならやっぱトマトソースかな?

もう1本残ってるんだズッキーニ(^m^)

●panipopoさんへ●

スイーツっぽい盛り付けに興味あるんだ

東京のジエラートのお店他のパフェもすごく美しい盛り付けだったの

スイーツって本当綺麗だよね~

今日も応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/05/10(日) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これもまたきれいな作品だね!

料理として食べちゃうのがもったいないね。

ズッキーニのボート、とっても色的にも好み☆

ちゃんとカロリー計算までしちゃうなんて、素晴らしい!

私は昨日からジャンクしか食べてない気が。。。^-^;

応援も☆☆
  1. 2009/05/10(日) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーなのに満足感があるって

素晴らしいよね~*:.。☆

ズッキーニの新しい食べ方だね~(._.) φ メモメモ
  1. 2009/05/10(日) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんとヘルシーなのね

ズッキーニって、なかなか料理方法が思いつかないの

これ良いねぇ

こっちは、まだまだズッキーニが出回らないの

このボート楽しい
  1. 2009/05/10(日) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

ズッキーニ高いよね

こっちも今1本100円くらいするよ

これは2本で140円で買った子でーす(^m^)

オイリーな味付けが合うんだよね

ポチありがとう^^

●ashさんへ●

ashさんのヘルシーさには及びませんが

ちょっと頑張ってるでしょう?^^

そろそろコッテリ食べたいです(^m^)

応援ポチありがと^^

●大魔王さまへ●

運動してる男性には物足りないかもねー

ガツンと食べたいんだよね

ほ助は運動してないからなー

食べ物で少し加減しないとなぁ~

今日も応援行って来いありがと^^

●くらんさんへ●

ダイエットメニュー作ってもやっぱお酒の匂いするよねー(´・д・)(・д・`)ネェー

何を作ってもつまみっぽくなっちまうよ~

今日も応援ありがとー^^くらんさん

●akirudaさんへ●

浸水するほど夢中になって食べれればOKだよね

ヘルシーでも美味しく食べたいっす^^

●ルナコさんへ●

低カロリーで栄養のバランス考えるのって難しいね~

飽きないように作るのがポイントなんだよね

ほ助 そろそろコッテリ食べたいっす~~
  1. 2009/05/10(日) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

私、毎晩このプレートでいいわ

低カロリーなのに

とっても美味しそうだ~
  1. 2009/05/10(日) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先端から食べていくのさ。

美味しいから、夢中で食べ進むと、

スプーンで削りすぎて

浸水するのだ。
  1. 2009/05/10(日) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

味噌マヨチーズは絶対的に美味しいよね!

私はこれにツナを混ぜて茄子にのっけて焼くのが好きなの!

でも今、恐ろしくて出来ないのよ^^;

調理の仕方でだいぶかわるよね、カロリー。

私は甘い物も大好きなので、なるべく食事でカロリー落としたいんだ。

とはいえ、気休めっぽい事しかしてないけど、ここ数日は夕飯は野菜メニューよ♪

で、ほ助さん、このメニューで酒なしなの?

これはどう考えてもお酒のお供に見えるよ(笑)。

ポチ☆
  1. 2009/05/10(日) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も暑いですね!

暑いので・・・

そろそろ バクバク ガツガツって感じのも 宜しくお願いします♪ (笑

エアロバイクを扱いでるんで・・・

たぶん・・・ 大丈夫な・・・ 筈・・・ ?? (汗

ホッソリなボディーとなって・・・ 食い捲りたいですね♪

 llll(-_-;)llll

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/10(日) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニボート素敵

考えられた一品ですね~

ちゃんと満足感有りそうなワンプレート!

見るだけでも元気になるぉ

ピンクペッパーかわいいね

ぽちん
  1. 2009/05/10(日) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~♪

今日も素晴らしくヘルシーな

そして、彩りも豊かなワンプレート♪

ほ助さんのプレートは、綺麗な色の野菜がいつもいっぱいだね(^^)

こりゃズッキーニも大喜びだ^^

ちなみに、ズッキーニって去年初めて食べたの。

こっちでは、高くて高級な野菜なのよ~

昨日のコメントのお返事を・・・

本当は、ほ助さんが作っていた 

バンバンジー冷麺とやらを真似っこしたかったのに・・・

いつも通りの冷やし中華に・・・^^;

ほ助さんのようなオシャレなお料理したいな~

鹿児島は、今日も暑いみたいだね。

こちらは、風が涼しく 心地よいお天気ですよ^^

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/10(日) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1724-e2bf0d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)