花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マッシュルームと紫のパスタ」

mushroom001.jpg

ヘルシーメニュー続行中
続いてますね~
ヘルシーメニュー ネタが続くまでやるのか・・・。
それとも欲に負けるまでやるのか・・・。
後者の方が優勢な気もしますが
とりあえず今日もヘルシ~~~~♪

mushroom002.jpg

カロリーを落とすのににパスタは禁物的なイメージ
なぜならオリーブオイルが必須な食材であるから

オリーブオイルと塩だけでも美味しいと思えるパスタだからね
オイルを少なくしながらも美味しく出来るパスタは難しい

今日使ったオリーブオイルは小匙1杯
計量スプーンの小匙1とは2.5g
絡みの良い細めのパスタで作ってみました

mushroom004.jpg

パスタ80gで280cal
オリーブオイル2.5ccで23cal

ところが出来上がったパスタの量は結構大盛り
お皿に乗っているのは乾麺にして50gのパスタ180calです

レッドキャベツを塩茹でして待機しておきます
パスタを茹でながら
フライパンに茹で汁を少々こぼし入れ
小匙1のオリーブオイルを足し攪拌しながらマッシュルームを投入
ハーブソルトで味付けた所でパスタを投入
キャベツを一緒に炒め絡めて出来上がり

お野菜は冷蔵庫にある物で何でもOK
サッパリした塩スパ系の味付け
出来上がりに小匙2杯程度のパルメザンチーズを振りかけます
小匙2杯のパルメザンチーズで20cal

233calのパスタの出来上がり

ニンニクを少し入れるともっと楽しめるパスタになります
今日は平日なので残念ながらニンニク抜きでした~(i∀i*)

mushroom003.jpg

付け合わせは
人参のグラッセ風(塩茹で)
インゲン(塩茹で)
プチトマト
こさん筍のオーブン焼き
パセリ
玉葱ソース (ノンオイルで)

旬のこさん筍で季節も感じつつヘルシーなパスタランチの出来上がり

トータルザっと計算しても300cal行かないワンプレート
見た目でそんなにヘルシーなひと皿には感じないよね?

ただオイルが少ないパスタなので作って早々に食べちゃいましょう
伸びやすいんだよね(;゚д゚)

たんぱく質がパルメザンチーズだけなので
サラダにお豆腐をプラスすれば良かったな~と反省点
バランスの取れたヘルシーメニューは難しいね~



お料理ブログのランキングに参加してます。
  ↓please click ranking banner↓


  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/05/11(月) 20:27:43|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「ささみの梅味噌チーズ焼き」 | ホーム | 「ズッキーニボート」>>

コメント

No title

ぉぉとこりんさんブログお持ちなんですね

アドレスが無いので分からなかった

potikaユーザーかな?

探しに行って見ます

こちらこそ^^ありがとうです

嬉しい♪
  1. 2009/05/16(土) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、お名前 勝手に出させていただきました。すみませんm(__)m。<br /><br />リンクとかトラバとかの やり方すらわからなくて…。すみません。<br /><br />でも とっても美味しかったです。<br />また作ろうと思います。<br /><br />
  1. 2009/05/16(土) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. とこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オリーブオイルで焼くなら剥いてから

塩だけで食べるなら皮ごと蒸し焼きも美味しいですよね

いいなー庭先にコサンダケ生えてるの

本気で遊びに行きたいですわー

(^m^)
  1. 2009/05/15(金) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早速のお返事ありがとうございます。<br /><br />図々しく、もひとつ質問して いいですか?<br />コサンは剥いて切ってから焼くのですか?皮のまま?<br />ぜひ今夜の食卓に上らせたいと思います。<br />ちょっと庭先で数本ポキポキしてきます。<br /><br />
  1. 2009/05/15(金) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. とこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とこりんさん^^コメありがと~~

いつも読んで頂いてるなんてこちらこそ恐縮でつ

ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

羨ましい環境ですね

遊びに行きたいですよー

コサンダケのオーブン焼き

この日はヘルシーを意識して

お塩振りかけてオーブンで焼いただけなんです

普段はね

オリーブオイルをタラタラかけてハーブソルト振りかけオーブン

仕上がりそのままで食べるのに飽きたら

パルメザンをかけても美味しいです

いいなぁ~~~

山盛りの筍と格闘してるんですね

コサンダケも買うと高いですよ~(+д+)

また是非コメくださいね

情報交換しましょうね♪

ありがとうでした&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/05/15(金) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして とこりんと申します。

恐縮しながら初コメさせていただきます。

以前からこっそり読ませていただいていました。(読み逃げ、スミマセン。)

え~と、教えていただきたいのですが。

コサン筍のオーブン焼き、の作り方・・・。

です。

うちの庭先は孟宗竹の山とコサン筍の林になってマス。今は毎日毎日コサン攻めです。

新しい食べ方を開拓したく。

オーブン焼き、したことないので、ぜひ教えてください。
  1. 2009/05/15(金) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. とこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

MIDORIさん^^コメありがとでーす

コサンダケ美味しいですよね~

今回ね柔らかい質の良いコサンダケだったので

縦割りで触感も楽しみました

カロリー気にしなければ

少しオリーブオイルとハーブソルトを垂らしてオーブンで焼くと香りも凝縮されて美味しいですよ

目で楽しめるおつまみメニュー勉強中です^^

色々教えてください(-人-)
  1. 2009/05/12(火) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コサンダケを縦にカットするって、目から鱗です。

私は、和風と中華しか使ったことが無かったですから、オーブン焼きもへぇ~~~~~~でした。

ほ助さんのお料理は、見て楽しめるところも好きです。
  1. 2009/05/12(火) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. MIDORI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●BrooklynBugさんへ●

筍はNYじゃ無理だよね~きっと

本当食べさせてあげたいよ

春の味がいっぱい詰まってるよ~

bugちゃんいつも応援もありがと~

●akirudaさんへ●

そうだよねー オリーブオイルをタラタラかけたくなるよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

しかし そこを抑えるのだ

ヘルシーメニューとりあえず1週間は続けたいのだ

●handmadecafeさんへ●

cafeさんチのお弁当見るとムクムクと欲望が・・。(^m^)

揚げ物とか食べたいですよ

これで拍車かかって揚げ物ばかり食べるようになるんじゃないかと心配中なの

おほほほ

●NAOKOさんへ●

紫に惹かれるお年頃ですの(^m^)

何かねー自然の発色の紫って大好きなんだよねー

●panipopoさんへ●

忙しいところ応援ありがとー^^panipopoさん

お菓子工場頑張ってね

●marimariさんへ●

体調復活して良かった^^

panipopoさんのスイーツ美しいし 美味しいのも皆さんの太鼓判だよ

marimariさんの出来上がり見たい見たい!

PC早く治して~~~

応援ありがとー^^marimariさん

●ぽにょ助さんへ●

カロリーダウンって質素 味無し 美味しくない

ってイメージあるんだよね

我慢←これがないとって

今回はカロリーダウンもそうだけど

お野菜メニューを色々考えて見たいなーと思ってるの

でもさ、すでに欲望がムクムクと(+д+)

今日も応援ありがとー^^ぽにょちゃん

●明日香さんへ●

筍はそちらは無理だよねー

すごーーーーく美味しいよ

食べさせてあげたいわ~~

竹は生えるの??アメリカって

ポチありがと~^^明日香さん
  1. 2009/05/12(火) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん応援遅くなってごめんねー!ズッキーニボートも良かったけどこのたけのこにひかれるなぁ!!!!!

きょうもこれからばたばただけど、とりあえずぽちんしにこれたー!
  1. 2009/05/12(火) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も素敵なプレートー!これで300kcalだなんてビックリです!

私がヘルシー料理作ると、ブログになんてとても載せられないような

シロモノが出来上がってしまうので・・・^^;

私も見た目も美しく、かつヘルシーご飯を作れるようになりたいです。

まずはカロリー計算できるようにならんと!!!

昨日と今日とで応援×4っ♪
  1. 2009/05/12(火) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わお~~さすがほ助さん♪♪

紫ってなんだか食べる前からワクワクだね~

いいなぁ食べたい~

marimariは、体調よくなり作品制作も張り切り

panipopoさんのムースも我ながら見事再現できたのに

パソコンちゃんの具合が悪いのよぉ

ブログ村の村長さんとやり取りしてるけど

まだログインできず状態ですわ。。;トホホ

こちらの素敵ブログにはお邪魔できるし

幸せ~☆☆☆応援ポチっ
  1. 2009/05/11(月) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、今日は応援だけでごめんね☆
  1. 2009/05/11(月) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~~。

マッシュルーム好きなんだ~。

おいしそうですね~。

わくわく。。

この紫にもひかれちゃうな|
  1. 2009/05/11(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうですよね~

やっぱりヘルシーにいきたいところですが、私も欲望に負けそうです(笑)

紫がとっても鮮やかで食欲をそそります。

カロリーを抑えた分、見た目で楽しまないとね!
  1. 2009/05/11(月) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~と&quot;o(-_-;*) ウゥム…

オイラの今日のカロリーは、

・・・・・・・・・・・ 怖いからやめておくのだ。

完成したパスタに

エキストラバージンオイルを

ふりかけて頂いてしまいそうだ。
  1. 2009/05/11(月) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

うぅ~美味しそう☆オーリーブオイルの少ないパスタ好きです、最近は少し多めに入れるようになっちゃったけど、(苦笑)

紫キャベツをほ助さんのように上手にお料理される方はいらっしゃらないんじゃないかな、パスタの麺をへらしてお野菜いっぱい☆

こさん筍のオーブン焼き、も食べたいな、飛んで来てすぐの独り言、

うぅ~食べたい~☆いい!

↓ズッキーニボート、お豆腐など和風味、期待+想像大、うん!

美味しそう☆

アリガトウ。
  1. 2009/05/11(月) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

この筍はコサンダケと言って

アク抜きしなくても美味しい筍なの^^

お値段もお安め美味しいよ~^^

お野菜美味しいね

manaさん見習います(^ё^)ノ

応援ありがと^^manaさん

●jasmineさんへ●

オーブン焼きが味も濃厚で美味しいよね

残りは煮物にしました^^

煮物も美味しかった~~^^

応援ポチありがとーjasmineさん

●あんこさんへ●

あんこさん筋肉質なタイプっぽいよね

羨ましいよ

男性は筋肉つきやすいんだよねー

山盛りご飯OKだね^^

いつもありがとー^^あんこさん

●ashさんへ●

そうなの代謝率なんだよねー

代謝が低いからメタボるんだろうなー

お酒は大敵らしいっす(+д+)

ashさんのお料理はオイリーでもお野菜豊富だからOKだね

応援今日もありがとー^^

●かおりさんへ●

北海道の筍って興味ある~

細くて美味しいんだろうなー

鹿児島のコサンダケも美味しいよ~^^

今日もありがとー^^かおりちゃん
  1. 2009/05/11(月) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この筍がアクセントになった一皿だね。

美しい。北海道にも細い筍があったよ。

子供の頃の思い出だから名前は知らない。

先っぽが柔らかくて、下の方はこりこりして

すごく美味しいの。
  1. 2009/05/11(月) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はashもパスタでしたv

でもほ助さんの、ため息出るほどキレイ!

カロリーが上がっても

基礎代謝も上げてくれそうだからOK

ashはそう思ってオリーブ油つかうぉb

ぽちん
  1. 2009/05/11(月) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

時間調整で携帯から見てます~<br />ヘルシーなんだね~<br />痩せてる自分はガッツリ大盛りでお願いしますm(._.)m<br />あ!先日体重計に乗ったらニキロ増えてた!<br /><br />ポチは後ほど。。
  1. 2009/05/11(月) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは。^^

ヘルシーメニューなんですね♪

はじめ紫のパスタってなってたから、紫~!?

って思ってたら、紫キャベツでしたか!^^

パスタの具を野菜にするとヘルシーね

筍はいろんな調理法があるけれど、

わたしはオーブン焼きって一番好きかも!

網で焼いてもいいんだけど、直火で焦げがつく感じたまりません!!

味わいが断然違うと思う~。^^

応援ね♪
  1. 2009/05/11(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もヘルシーメニューですね^^

あ~ ほ助さんも筍だ~~(^o^)

レッドキャベツと合わせたパスタがオシャレですね。

そのキャベツ滅多に見ませんよ~

あったとしても非常に高い^^;

ほ助さんのプレートは いつも色とりどりですね(^^)

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/11(月) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●くらんさんへ●

カロリー計算すると油の量は減る

アバウトだと結構入れちゃってる気がする

でも普段でもお店ほどは使ってないよね

くらんさんもお家ご飯食べてるウチはOKだと思うよ

うん。

応援ありがと~^^

●JohnJohnさんへ●

こさん筍ね アク抜き要らずの便利な筍です

美味しいんだ結構

北海道は確かに竹が生えるイメージ無いもんね

筍は珍しい食材になるんだね

鹿児島は筍は早いうちから出回るよ~

ヘルシーだし好きだわ^^

●しましまさんへ●

お酒飲むとカロリー高いおつまみを沢山食べちゃうよねー

炭水化物はその分減るんだろうけど

たまにはヘルシー意識した食卓も楽しいよ^^

●大魔王さまへ●

ガッツリ系をお見せしようと思いながら

ヘルシー一直線です(^m^)

まぁそうは続かないのでもう少々お待ち下さい

ガツン系出てきます

今日も行って来い応援ありがとー^^大魔王さま

●モニさんへ●

このレッドキャベツ大きいひと玉で60円だったの

買わなきゃ損と思って買ってきた

中々減らないので 必死こいて使ってます

(^◇^)アハハハハ

●ルナコさんへ●

チーズケーキ美味しそうだったよー

あんなん簡単に作れるってすごいよ

甘さ控えめで作れるってのが魅力的

でもワインに合いそうだね

ゴクゴク飲みそうだ(^m^)
  1. 2009/05/11(月) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これまたヘルシーだねぇ

パルメザンチーズがかかってるから

ちゃんと味が引き締まるしね

食べたいぞ~

あのチーズケーキは混ぜて焼くだけ

簡単。クリームチーズの箱に

かいてあるレシピだよ

ちょっと砂糖が少なすぎて

もろクリチと生クリームだったけどね
  1. 2009/05/11(月) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんといえば、私のイメージでは紫の

きゃべつ。あ、ここ最近ね。

で、ずっと魅せられているのに

東京じゃまだまだ高いの。

ちょうちっこいの

の1/8で200円くらいするの!!
  1. 2009/05/11(月) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麺類最高!!

人生の最後に 詰めて貰いたいくらいです♪ (笑

トマトの陰に 怯えながら・・・

チュルチュルと食べている所です♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/11(月) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

週末食べ過ぎたしましまには

とっても魅力的なヘルシーメニュー・・・

これで300kcalって感動的!!

古参筍も食べたいな~

我が家も今週はヘルシーメニューで頑張ろうっと(^m^)
  1. 2009/05/11(月) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいワンプレートですね

きっと、このcalでも満足度高いのでしょうね

う~ん、私もいよいよ生活を見直すべきかな

ねぇ、こさん筍って、どんな感じ?

北海道には孟宗筍も無いのよ

笹だけと言う物が採れるの
  1. 2009/05/11(月) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、よくカロリーきちんと計算できるね。

私はそういうところがアバウトだからいけないんだなぁ。

でも私もちょっと工夫してパスタ作ってみたよ。

近々出すつもり。

ヘルシーメニューは考える事が楽しいって感じかな、私の場合(笑)。

ポチ☆
  1. 2009/05/11(月) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1725-e9f38596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)