花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「青椒鶏絲」

chinzyao01.jpg


ヘルシーメニュー7日目
1週間経っちゃいました

今日も無謀な事に
油必須な中華メニュー
(^◇^)アハハハハ
自分で作って笑っちゃったりしました

いやね。
筍があるうちに食べたかったのよ
んで ヘルシーに出来ないかな~と
実験的ひと皿

chinzyao02.jpg

青椒鶏絲

材料 2人分
ささみ2本
ピーマン3個
レッドピーマン2個
こさん筍 1本(小サイズ)
長葱 3cm×2(芯は調理用 白髪葱は飾り用)

鶏肉下味用
 料理酒大匙1/2 薄口醤油大匙1/2

A醤油 大匙1
 紹興酒 大匙1
 砂糖 小匙1
 オイスターソース 大匙1

水溶き片栗粉 少々
生姜微塵切り 小匙1
ニンニク 微塵切り 小匙1/2
胡麻油 小匙2

作り方
油を出来るだけ使わないために
ささみは細切りにして下味をつけたら
少量のお湯で煮て冷めるまで待機(鶏肉の触感のため重要)

ピーマン2色も細切りにして軽く塩茹でして待機(熱湯で15秒程度)
こさん筍も下茹でして細切り

調味料Aは全て混ぜておく
フライパンに小匙2の胡麻油を熱し
生姜 ニンニク 長葱の芯を炒め香りを出します
下茹でしてある材料を全て一緒に炒め Aの調味料を鍋肌に流しいれ
味が回ったらすぐ水溶き片栗粉少々を絡めて仕上げます(炒めすぎ注意)

お皿に盛り白髪葱を飾って出来上がり

chinzyao03.jpg

1人分の青椒鶏絲が107calで出来上がっちゃった
本物の青椒肉絲はお肉の下処理も油で揚げる上 調理にも大量に油を使います

いや。
絶対的に中華料理店の本物の方が美味しいのよ
うん。

筍があるうちに食べたかったの

人参のサラダは和風出汁とお醤油 粒マスタードで和えただけの低カロリーサラダ
ご飯を軽く盛って200cal
合わせて320calとなりました



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援の2クリックしてね<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/05/13(水) 20:27:39|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「ビビン炒麺」 | ホーム | 「ささみの梅味噌チーズ焼き」>>

コメント

No title

●panipopoさんへ●

読めないよねー(´・д・)(・д・`)ネェー

ほ助も読めない

造語なのよ ごめんよー

でも美味しかったよ~^^

今日も応援ありがとー^^panipopoさん

●あんこさんへ●

読めんよね~

(^◇^)アハハハハ

雰囲気でお願いします

お野菜沢山食べると眠りも深くなる気がするよ

あんこさん お野菜屋さんへGO

応援ありがと^^あんこさん

●akirudaさんへ●

akiちゃん分かってくれたのね

造語よ造語!!仰るとおり

うふふ

なんとなくヘルシー続いてるわ~

感心でしょう?(^m^)

●chocoさんへ●

chocoさんは食事はヘルシー系だよね

スイーツ食べる人は自然にそうなるのかな~

バランスだよねーきっと

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●メガさんへ●

チンジャオケイスーでどうでしょ?

造語なんで読み方考えて無かったよ(^m^)

今日もポチありがと~^^

●ぽにょ助さんへ●

ぉぉリンク7光栄でーす^^

楽しみだ 後ほど見に行きます(^ё^)ノ

応援今日もありがとーぽにょちゃん

●いちあんさんへ●

雰囲気で分かって頂けると嬉しいです

(^◇^)アハハハハ

雰囲気で生きてる女です(^ё^)ノ

今日も応援ありがとーいちあんさん♪

●くらんさんへ●

楽しくやれてますよ

何もテーマが無い方がメニューに悩むよね?

食材とカロリーを照らし合わせると面白いね^^

今日も応援ありがとー^^くらんさん

●かおりさんへ●

何を仰る~~~~~

ほ助が知ってる中でもかなり優雅なのがかおりちゃんだよ

羨ましい環境だもん

豊かさってかおりちゃんみたいな生活だよきっと

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●NAOKOさんへ●

NAOKOさん元気になった?

落ち込む事もあるよねー

ほ助もあるのよ これでも(^m^)

元気出して美味しい物考えてね

●明日香さんへ●

眠りが快適になってる気がするの

しっかり寝た!って満足感

食べ物と関係ありそうだよね

明日香さん色々教えて~

応援もありがとー^^明日香さん

●BrooklynBugさんへ●

おかえりー^^bugちゃん

収穫どうでした?

楽しみだよ

沢山見せてね^^

応援もありがとー♪

●みこさんへ●

みこっちゃんの鶏肉使いはプロだよね

出てくるメニューいつも美味しそうだもん

しかし。

脂っこいちゃんとした青椒肉絲も食べたい

美味しそうだ~~~(+д+)

今日も応援ありがと~^^
  1. 2009/05/14(木) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />ワ━ヽ(●´Д`●)ノ━イ。<br />中華だぁ♪<br />私も青椒肉絲を鶏肉で作るよ~。美味しいんだよね♪<br />でもほ助ちゃんのが遥かに美味しそうだヽ(≧▽≦)ノシラガネギがまた良いね☆<br />中華は海老チリの次に青椒肉絲が好きなの~。<br />あ~ほ助ちゃんの中華料理で飲んでみたい~(*´∀`*)<br />ホント美味しそう!!<br /><br />大好きな中華料理に応援~(σ・∀・)σ☆☆
  1. 2009/05/14(木) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンニチハのコンバンハ☆

うん!

美味しそう~☆

ほ助さんのお家、ほんと心豊かになれます。

アリガトウ、明日またゆっくり飛んで来ます☆
  1. 2009/05/14(木) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃんほーちゃん、白髪ネギの切り方が上手だねー!ニンジンも生き生きしてるなー。

最近ダイエットメニューで体に変化あったかな?>ってきいたらだめ???食べもので精神状態もだいぶ変わるからね。。。

きょうも応援ね!ぽちんぽちんと往復でー!
  1. 2009/05/14(木) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

これめっちゃおいしそう~。

いいね~~。タケノコ~~。

炒めるのいい!!

これなら野菜もたっぷり味わえちゃうね~
  1. 2009/05/14(木) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私ももちろん読めません。

日本に住んでいたのは人生の3分の1以下だもんね。

でもこれは中国語?

ヘルシーで丁寧な調理の仕方と盛り付け。

これだけ食が優雅な人は、全てが優雅なんだろうな。
  1. 2009/05/14(木) 07:39:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいよ~、この発想~^^

食材をヘルシーな物に置き換えて、実験プレート♪

この一週間、ほ助さん、すっごい楽しんでヘルシーメニュー作ってるよね^^

なんかいいなぁって思う。

明日はどんな発想のランチが登場するのかな~?

楽しみにしてる^^

ポチ☆
  1. 2009/05/13(水) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっしも読めまへん…(^_^;)

こんな漢字あったの?

でもどんな料理か想像がつくのが中華のいいところです。

だって、フランス料理とかの○○風~ってどんな風なのって思いません?(^_^;)

ポチポチッ!!
  1. 2009/05/13(水) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さーん!

私も、今日のご飯はヘルシーに作ってみたのですが

やっぱり茶系の地味ご飯になってしまいました・・・(涙)

意識して赤系・緑系の食材を使わないとですね。

勉強勉強っ

ということで、事後報告で申し訳ないのですが

お名前リンクさせていただいています^^

応援×2☆
  1. 2009/05/13(水) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニンジンのてんこ盛り、おいしそー。

で・・・なんて読むんだっけ?? ポチっ。
  1. 2009/05/13(水) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

彩りがとってもキレイで食欲そそる~!

しかも中華でヘルシー!!!

まねしちゃおw
  1. 2009/05/13(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

と書いてakirudaと読む。

ほ助ちゃんに対抗して、

造語つくったなり。

こらスゴイわ。

だって低カロリーに見えんもん。

めちゃめちゃ美味そうだもん。

酒の無い世界へ行きたい!

きっと痩せられるはず。。。
  1. 2009/05/13(水) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうな、これはなんて読むのよ、ほ助ちゃん!

私は外国歴全然無くて日本歴のみだけど読めないよ!

ヘルシーで自然パワーいっぱい貰えそうだね。

野菜不足で油物多い私も野菜もっととらなきゃ。

ぽちぽち
  1. 2009/05/13(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうな、これはなんて読むのよ、ほ助ちゃん!

私は日本歴よりも外国歴の方が長い人間だから、読めないよ、これは^-^;

ピーマン系の色合いがとってもきれいで元気が出そう。

確かに油を使うと何でもおいしくなるはずだけれど、私はこちらの方が好きだと確信☆

胃に優しいもの、絶対に。

人参サラダもビタミンパワーに溢れているね。

疲れているせいか、元気が出そうな食べ物に反応しちゃうのよね。笑

応援も☆☆
  1. 2009/05/13(水) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●みずなさんへ●

みずなさん^^お帰りなさい

もう平気なの?

事故の後遺症が残らないように充分ケアしてくださいね

みずなさん見かけないとハリが出ないのよ(・_・)

ありがとー^^みずなさん

●しましまさんへ●

しましまちゃんのヘルシーメニューも気になるよ

連休はほ助も暴飲暴食でしたー

今お野菜中心にして体調戻ってます^^

ありがとー^^しましまちゃん

●ashさんへ●

続いてるよね~1週間だよ

もうそろそろネタが尽きるかな~

ashさんみたいに日常化すればいいんだけどねー

ポチンありがとー^^ashさん
  1. 2009/05/13(水) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーメニュー続きますね~

油抜きのテクニック駆使してますね

とーっても美味しそう

人参の粒マスタードもいい考え!

粒マスタードは油脂使ってないしねb

ぽちん
  1. 2009/05/13(水) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど~! 

ささみで作っちゃうんだ~!!

中華って油を抑えれば、

野菜たっぷりでヘルシーなんだね。

油あらため「湯」通しをマスターしたくなりました(^m^)

・・・でもあの油が旨いのよね、油が・・・(^^;)
  1. 2009/05/13(水) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さぁ~~~ん♪

今日から またヨロシクお願いしますね~(^o^)丿

夜に じっくり今までのブログ 読ませていただきます

とりあえず復活のご挨拶を~~♪

ほ助さん ありがとね(^_-)-☆
  1. 2009/05/13(水) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●モニさんへ●

モニさんのレシピはヘルシー系多いもんね

その辺気を使ってる人かどうかはすぐ分かるよ

油を使った料理は美味しいんだよねー

魔法の調味料だよね

買ったのねー(^m^)

彼たちさ 本国のアルバムの方が良いでしょう?

やっぱ母国語の方が素敵だよね

●かこさんへ●

ぉぉ人参サラダ被ったんだ?

早速だねー(^m^)

嗜好が似てるのかも

嬉しいな

多分本格的なやつなんでしょう?

ほ助のは超簡単スピードレシピだよ

ぶふふ

●JohnJohnさんへ●

そうだよね~~外食の美味しい洋食は

1000calくらいある物多いよね

ご飯もカロリーは高いけど

ご飯は敵じゃ無いのよやっぱ油よ油

ご飯は代謝を上げてくれるからね

JohnJohnさん別に体調問題なければ良いんじゃないかい?ギャルソネちゃんみたいで格好イイよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●大魔王さまへ●

休肝日明けってテンション上がるよね

ヘルシーな食事続けるとお酒も美味しくなるって事が分かったよ

不思議だよね~肝機能の問題なのかな?

今日も行って来いありがとー^^大魔王さま

●manaさんへ●

manaさんところで見てから食べたくてさ~

でもヘルシーに仕上げるとパンチが薄いよ(^m^)

ガッツリ感無しです

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ありがとー^^manaさん

●ルナコさんへ●

いやね、ダイエットって意識は無いのよ

東京で暴飲暴食しちゃったから

マイナス行動なの

実際お酒も毎晩飲んでます

痩せんよ!

少々じゃ

ルナコさんくらい本気出さんと無理だ
  1. 2009/05/13(水) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん~痩せようとしてるでしょ

会ったことないけどきっとスレンダーなくせに

これ以上痩せようとしてるでしょ

私が追いつかないでしょ~

明日からはがっつり食べてねっ

人参サラダは真似できるな
  1. 2009/05/13(水) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

筍があると 1度は作りたい お料理ですよね。

ささみだから 間違いなくヘルシー♪

ひゃ~~ たったの107calですか・・・・

恐れ入りました &lt;(_ _)&gt;

いや~、私も中華のように下揚げをしたりはしませんが・・・

こんなにヘルシーに 尚かつ見た目も彩り豊かで

素晴らしい~♪  今日も感動です~

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/13(水) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 今日もいい感じですね!

休肝日明けなので、 テンションが上がります♪

広角側で ググッと寄ったんですね。

私は こんなの大好きですね♪

湾曲したような雰囲気が良い感じですね。

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/13(水) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一食300台だと一日でも1000でしょ

おやつやビール付けても1500以下なんだよね

一食だけで1000食べてるよ私

ほ助ちゃんブログ見て、毎日心臓が痛くなってくる

でも、ライスの量は減らし始めたよ

にんじんのサラダ、粒マスタードが良いね
  1. 2009/05/13(水) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

こんなに低カロリーで作れるなんて、ビックリです♪

しかも、工程がひとつひとつ丁寧で本当に美味しそう♪

思わずいくらでもいただいてしまいそうです(^v^)☆

にんじんのサラダ、こちらも美味しそうですね。私も今日偶然にんじんのサラダ( ただ、オリーブオイルなどがはいってこちらはカロリーが・・。)だったのでちょっぴり驚いてます(^-^)♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
  1. 2009/05/13(水) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、タイミングいいっ。今日は1番だ!!

中華のお肉はねぇ、油通しするから

どうしてもカロリー高くなっちゃうよね。

私も湯通し歴、ウン十年!!

ささみで作ればさらにカロリーダウンで

良い感じ。

※例のクリスマスのアルバム買いましたぜ(笑)
  1. 2009/05/13(水) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1727-5bb4dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)