花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビビン炒麺」

bibinchau01.jpg

ヘルシーレシピ8日目
よく続いてるよね
自分でも感心してる

ヘルシーなメニューって言う枠内で考えるのが楽しいらしい
制限内で何かをするゲームみたいな感じだよ

「痩せた?」ってコメでも貰ってるんだけど
ダイエットを意識して無かったので測定してないんだよね(;゚д゚)
こんなに続けるとも思って無かったの
夕食は家族と食べる普通食の中からヘルシー系を選んで食べて
お酒も毎晩飲んでますの(^m^)
誰かに「痩せたんじゃ?」って言われたら報告するね。。ワクワク

体調はメチャメチャ良くなります
眠りもいつもより深い気がする~
目覚めがスッキリしてます

食べる物により興奮作用があったりリラックス作用があったりと
変化は出るのかもね

bibinchau02.jpg


今日は辛い物が食べたかったんだ
「ビビン炒麺」ほ助の造語です
こんなメニューは韓国には多分ありませんのであしからず御了承ください

昨日の「青椒鶏絲」について「読めねー」のご意見多かったっすね
ほ助も読めんのよ(;゚д゚)
造語なの。
しーーーーーて読むなら「チンジャオケイスー」とかどうでしょ?(^m^)

いつもねタイトルが決まらないの
他のブロガーさん見てると上手いよね~タイトルつけるの
シンプルなタイトルですが ちゃんと悩んでつけてるんでつ・・・。これでも。

話がそれた
ビビン炒麺ね

白滝で作るコチュジャン味の麺です
味は予想出来るよね?
食べると思った以上に後を引きます
もっと食べたい

材料
白滝 1袋
豚肩ロース 50g 脂抜き
A コチュジャン 大匙1.5
  薄口醤油 大匙1
  料理酒 大匙1
胡麻 0.5g
胡麻油 小匙2
長葱 5センチ斜め薄切り
塩 少々
後乗せコチュジャン 小匙1
白髪葱

作り方
テフロンフライパンに胡麻油小匙1を入れ
適当に切った豚肉を焼き塩で味付けます
フライパンにお肉の匂いを移すつもりで炒めましょう
こんがり焼けたら別皿にて待機

そのままのフライパンに胡麻油小匙1を追加
葱を炒めます
白滝を水きりしフライパンに投入
炒めながらAの調味料を入れ
途中お水を足しながら麺に絡めて
味を馴染ませ出来上がり
盛りつけでお肉をトッピング 白髪葱を添えましょう

bibinchau03.jpg

これねーヘルシーを意識せずとも定番に使えそうなおつまみだよ
難点は後を引く事だな~

ビビン炒麺 豚肉のトッピングでも205cal(写真の白滝の量は作った2/3量です)
おにぎり50g×2 168cal
付け合わせのお野菜合わせても総カロリー393cal

大満足で御馳走さまでした



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/14(木) 20:27:38|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「ラタトゥユとベーグルサンド」 | ホーム | 「青椒鶏絲」>>

コメント

No title

●NAOKOさんへ●

NAOKOさんは韓国系も好きなんだよね^^

白滝で作ればオイリーな韓国系も怖くないです

チャプチェは結構油使うよね~食べたいな~

●marimariさんへ●

柚子胡椒餡作ってくれたんだねー

普通の椀物だけど美味しいよね^^

早く復活して~~寂しいよ~

待ってるね♪

●akirudaさんへ●

ほ助もまだ隠居出来んよぉ~~~

しかしオイル系を気にするだけで

体調変わるよ ビックリ

akiちゃんは揚げ物結構好きだよね

ほ助も好きだけど 今の所我慢出来てる~~~

●あんこさんへ●

あんこさんの好き嫌い克服に参加したい~~

食べさせたいっす

でもね好き嫌いの多い友達からは嫌がられてる

嫌いな物食べさせようとするらしい(←無意識なんだけど)(^m^)

今日も応援ありがとーあんこさん

●panipopoさんへ●

お菓子工場忙しいのにちゃんと毎日の更新もしてるし偉いね~~panipopo

尊敬します ほんと

今日も応援ありがとー^^

●ぽにょ助さんへ●

チャプチェさーほ助も大好きなの

でもあれって結構胡麻油使うんだよなー

使わないで美味しく出来るかな~

食べたいぞぉぉぉぉ

今日もありがとー^^ぽにょちゃん

●くらんさんへ●

体調変わるよね~

すこぶる快調っす(^m^)

くらんさんもヘルシー頑張ってるよね

ほ助いつまで続くかな~

応援ありがと~^^くらんさん

●明日香さんへ●

そうなんだよねー

作る事は簡単

続ける事が難しいよ

フライだの 油タップリのちぢみだの食べたいのだ(+д+)

たまにこう言う期間作ると油の使い方考えるようになるねー

ぁ、たまにじゃダメなんだよね

(^m^)
  1. 2009/05/15(金) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーメニュー、続けることに意義がある!!!1回やそこらじゃ体がびっくりするだけでぜんぜん効き目なし。続けないとヘルシーじゃないのよ、逆に(笑)。

がんばれー!!!!!
  1. 2009/05/15(金) 02:06:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、私も油抜き、というか油を極力抑える食事にしてから身体は楽だなぁ~と思った。

っていうかこのほ助さんのを読んで、あぁそういえば…と思った。

身体は正直だね。食べる物がダイレクトにその人を作るね~!

これ、美味しそうだわ。

でも、やっぱりこれもお酒をちびちびいただきたくなっちゃいそうだ(笑)。

ほ助さんのメニューって「つまみたい」って感じなの^^

お、日付かわっちゃったー。

応援は先に済ませたからね^^
  1. 2009/05/15(金) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむ!言われないとヘルシー料理とは思えないです!

きちんと油もたんぱく質も摂取できるのに、

低カロリーだなんて白滝バンザイですね☆

これを応用してチャプチェも作れそう!(大好物なんです)

今日もナイスアイデアに応援×2♪
  1. 2009/05/14(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

炒めるのはないけれど、こちらにはビビン麺があるよ。

ほ助ちゃんのヘルシーな食事を私も見習わなくちゃ!

今日は取り込み中だから応援だけ2でごめんね☆
  1. 2009/05/14(木) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

韓国系は辛いからあんまり好んで食べないな~

でも、他のチーズとか使ってるの見てるとほ助ちゃんのは食べれそうな気がするんだよね。

写真の撮り方も良くて。

ぽちぽち
  1. 2009/05/14(木) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白滝は【E】\_(`・ω・´)イイ!!

カロリー低いけど、食感も似てるし。

カラダの調子が良いってコトは

デトックス効果があるんだよ!

ベジタリアンの草刈民代が云ってた。

野菜だけの食事にすると、

体の調子が良くなるって。

でもオイラ、未だ隠居できぬ。

浮世離れ出来きなひ。

お肉も、お魚も食べたひお年頃。

(↑いつまでだよ!)
  1. 2009/05/14(木) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん♪御馳走様~~~

今夜もお豆腐&お野菜の出汁柚子胡椒のお料理

作りました~今夜で二回目♪

前回より柚子胡椒たっぶり入れてみたよん♪

豆腐をクッキーのウサギ型でぬいてみました。

やっぱりほ助さんのお料理はまたすぐ作りたく

なるものばかり☆☆☆

美味しかった~御馳走様っ

(携帯でバッチリ~って撮ったんだけど光の加減か

出汁が白っぽく写ってる。。;けど更新時アップさせてくださいね~)

PC、クッキー設定やセキュリティに問題ありみたいで

触ってたら大切が画像までも消しちゃって。。;

明日の晩主人帰宅まで、ちょっとそ~~~っとしときますわ(笑)
  1. 2009/05/14(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ^^

ビビン麺!!

最高~~。

こっれめっちゃ好みや~~。

食べたいぞ~~。

たべたいよ~~
  1. 2009/05/14(木) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●いちあんさんへ●

中国語は難しいよ

漢字の雰囲気だけで作ってる造語でーつ(^m^)

タイトルって難しいよね

お料理名もオリジナルの時はすんごく悩むの

結局ストレートなタイトルになるんだけどね

●メガさんへ●

メガさんもトータル何キロ痩せた?

長く頑張ってるよね

長く続ける事がいつのまにか習慣になって

健康的な生活になりそう

ほ助はお酒も我慢出来ないしぃぃぃぃ(;゚д゚)

●ashさんへ●

食事量と睡眠なのかー

何か関係はあると思った今回

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

眠りが深くなってます

ashさん色々勉強していそうだねー

教えてね色々

ポチありがとー^^

●みずなさんへ●

残念なんだけど細くないよ

こんだけ食いしん坊でお酒のみだもん

無理無理orz

みずなさんチは育ち盛りメニューだから

逆にスタミナ考えちゃうね

いいなぁ~ガッツリ食べても消耗できる体

(´・д・)(・д・`)ネェー

●しましまさんへ●

生春巻き食べたいな~

美味しそう

ヘルシーだし美味しいもんね近々に作ろう♪

しましまちゃんもダイエッターメニュー色々ありそうだよね

スープご飯も興味ある

試して見たいと思ったわ

ヘルシーメニューにスープが無い事に気づいた!

スープも作ろう!
  1. 2009/05/14(木) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ネーミング、Goodだよぉ~♪

白滝なら罪悪感無くがっつりいけるねぇ~♪

「ヘルシー」の枠の中でメニューを考えるって・・・

「3文字しりとり」みたいなものかしら!?

ちなみに今週しましま家は生春巻きとか

バーニャカウダで野菜中心にしてます(^^;)

さて、今夜はどうしよう・・・(-&quot;-)
  1. 2009/05/14(木) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん 細いイメージなんで

それ以上痩せないで☆ ^m^

でもヘルシーメニューは いいね

うちは息子基本だから ガッツリ系が多いよん

ただ最近は 私のは量を減らしたり

一品減らしたりしてる  気をつけなくちゃ

今から成長したくないもんね(^_-)-☆

造語グー~~♪
  1. 2009/05/14(木) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんと満足しそうなヘルシーごはん~

白滝つかってるんだー

食べる量減ると睡眠の質が良くなる気がするねー

造語もおもしろいねセンスいいしb

ぽちん
  1. 2009/05/14(木) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やせた気がするときは、痩せてますよ、たぶんね。ポチっ。白滝・・いいわねー。

あたしは、自分の手首のつかみ具合で痩せたか太ったか感じられるようになったよ。あと、胸の○○具合。
  1. 2009/05/14(木) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

造語かよっ!!

あ、すみません、つい興奮して「有名だけどいまいち売れない東京のお笑い芸人」みたいなツッコミをしてしまいました(^^;)

まあ、私もタイトル選びには毎回悩みますんで気持ちはわかります。

名前考えるのも大変ですしね。

また新メニューに期待しています♪

ポチポチッ!!
  1. 2009/05/14(木) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●大魔王さまへ●

暑いよね~~本格的な日差しですよこちらも

辛いの食べて冷たいビールゴクゴクゴク飲みたい

今日は夕方何時から飲もうかな~

今日も行って来いありがとー^^大魔王さま

●manaさんへ●

何だか続いちゃってさぁ

止めにくいよね(^m^)

まだ楽しいんだけど止めるときどんなメニューになるかが怖いよ

(^◇^)アハハハハ

今日もmanaさんポチありがとーん^^

●モニさんへ●

本来のビビン麺はもっと練り胡麻だの胡麻油だの入れるんだよね

これは本当シンプルです

案外単純な味で好きでしたよ

●かこさんへ●

ほ助も毎晩飲んでるよ

ヘルシーメニューで続けてるとお酒が美味しくなるんだよね

これはちょっと問題か?

(^◇^)アハハハハ

●JohnJohnさんへ●

白滝美味しいよね~ほ助も大好きだよ

えのきとか白滝とか春雨とか何か麺っぽいからかな?すごい好き

そう お肉で120calだからね

お肉抜きでももっとシンプルで食べられるかも

グッとカロリーは下がります

●beer&amp;beerさんへ●

beerさんチもヘルシーなおつまみ作ってるよね

愛の形?(^m^)

旦那様の体調考えて作るのも大変だなー

ほ助のは簡単なんばっかだから

もっと手をかけないとな~~~

●ルナコさんへ●

もやしは湯通しして絞ったやつに

タレを絡める感じだとOKかも

冷菜っぽく食べるのはどう?

合うと思うよ^^もやしも

5キロ減ってすごいよ~~ルナコさん

きつくない??

ルナコさん本気モードだもんね~

尊敬するわ

お酒も我慢出来るなんて本当スゴイよ
  1. 2009/05/14(木) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~今日のも美味しそう

白滝か~カロリーほぼゼロだしね

これモヤシだと水が出ちゃうから

だめかなぁ

最近いつもモヤシが冷蔵庫にあるのよ

5kg減ってもさ私の場合

元が巨体だからやっと見られる程度なのよ

あ~もうひとふんばりっ
  1. 2009/05/14(木) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビビン炒麺。うまいことやりますねーっ!

キレイなプレート。

美味しそうなのに、ちゃんとダイエット。

はぅぅ(*≧д≦)ノ 

ほ助さんのプレートは、あたしの憧れ&amp;#10047;です!!
  1. 2009/05/14(木) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがたい事に大好きです

で、この味付けも大好きです

それで200Kcal。白滝一袋分でも300でしょ

300って結構食べるんだね

でも、白滝ってカロリーほとんど無いよね

って事は、カロリーの多くはごま油と豚肉?

厚切りトンカツでワクワクしてる場合じゃないね
  1. 2009/05/14(木) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

画面を開けた途端、思わず「わぁ♪」と小声で叫んでしまいました☆ホント、美味しそう~~!!これ、きっとやみつきになりますね(^v^)☆

ウチもだんなさんがちょっとメタボ気味なので、ヘルシーメニューホントありがたいです♪♪

そして今日、またもや偶然にも、私も韓国料理系・・・。

面白い偶然と美味しそうなお料理に応援ポチポチ☆
  1. 2009/05/14(木) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビビン麺の味すきっ。でもこれはまじ

ビールに合うんだよねー。

ほーちゃんのは白滝で作って今日もまた

ヘルシーだね。
  1. 2009/05/14(木) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~

ヘルシーメニューの効果 出てきてるじゃないですか~~

>体調はメチャメチャ良くなります

眠りもいつもより深い気がする~

目覚めがスッキリしてます

これって、その効果ですよね~

毎日お酒を飲んでも、そうなら やるべきだな~~

私は ビールを飲んで・・・

量を食べすぎかな~ 苦笑

しらたきで作る ビビン炒麺 だから これまたカロリーOFF♪

おつまみで 食べたい^^ (これだからな~~^^ゞ

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/14(木) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうですね、 確かに暑いんで・・・

辛い物が食べたくなりますよね!!

って事は、 ビールが良いな!

程よい温度があると聞きますが・・・

私は凍る手前が大好きです!

あのシャリシャリ感が良いです♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/14(木) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1728-a95cc84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)