花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏レバーのバルサミコ煮」

torireba01_1.jpg

ヘルシーメニュー10日目
とうとう10日も続いてしまった
ここまで続くと 止め難い(;゚д゚)

まーね
夕食はもうちょっと緩いし
お酒も飲んでるんでそこまでの飢餓感も無いんだけどね

気づいた事が
お酒の量も減ってるんだよね
ある程度飲むと 「もういいかな~」と思っちゃう
勿論楽しい友人との飲みだとそうも行かないけど
平常心での落ち着くお酒の量が減ってる気がします
これも効能か・・・?

torireba03_1.jpg

画像で見ると黒い塊だよねー
煮込み物の画像って難しいな~

鶏レバーのバルサミコ煮 オイルを使わない作り方

材料(2人分)
鶏レバー200g
赤ワイン 大匙3
醤油 大匙2
砂糖 小匙3
バルサミコ酢 大匙1
ニンニク少々
パセリ 少々


作り方
①レバーは冷水に取り 好みの大きさに切りながら中の血を取り覗く
  ハツは中心に切り込みを入れ開いて掃除する
  洗ったレバーは牛乳に浸け5分~10分置く
  水洗いして 塩茹でして待機

②フライパンに赤ワイン バルサミコ酢 醤油 お砂糖を入れ 煮立たせる
  鶏レバーを投入 少々のニンニクを入れ煮絡めて行く
  煮汁に照りが出てレバーに絡み良くなったら出来上がり
  お皿に盛りパセリを振りかけて出来上がり

torireba02_1.jpg

鶏レバーってね 栄養価も高い上にカロリーも低いの
鶏レバー100gで111cal
ヘルシーメニュー かつ 肝機能UP 鉄分補給
色々おまけもあるよね

今日のひと皿
冷製のラタトゥユ
ジャガイモ(茹で)
人参(塩茹で)
オクラ
ニガウリ
トマト
バケット

全て食べても290cal

もう少し レバー食べようかな・・・。))))))┌( ゚Д゚)ノ



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/16(土) 20:27:35|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「海老とズッキーニのヨーグルトタルタル和え」 | ホーム | 「ラタトゥユとベーグルサンド」>>

コメント

No title

●みずなさんへ●

レバーは嫌いな人多いね~

ここのコメ見たら数が多いのでビックリだよ

バルサミコとお醤油で少し甘めに作るとお弁当にも向いてるよ~^^

ありがとー^^みずなさん

●akirudaさんへ●

だよねー

本当そうだよ

肝臓食べながら肝臓痛めてるよね

(^◇^)アハハハハ

akiちゃん肝機能の数値はどのくらい?(^m^)
  1. 2009/05/17(日) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

酒を飲む

 ↓

肝臓がレバー

 ↓

レバー食べる

 ↓

レバー食べながら酒飲む
  1. 2009/05/17(日) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レバー苦手だけど バルサミコ煮ならいけそうかな?

やっとバルサミコ買ってきた(*^^)v
  1. 2009/05/17(日) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●かおりさんへ●

バルサミコとお醤油の組み合わせが大好きなんだ~

この組み合わせばっかりだからねワンパターンだよ

うふふ

食生活が調子良いと質の良い睡眠に繋がるようだよ

朝から快適^^

●ashさんへ●

お酒飲んでも蕁麻疹大丈夫だった?

ほ助 初めてお酒飲んだとき蕁麻疹出た!

体的には異物扱いだったらしい

ひゃはは

今は一部です

今日もありがとー^^ashさん

●BrooklynBugさんへ●

疲れてるとお酒の量増えるのよね

んで悪循環なの 精神的には開放されても

肉体には辛いのかも

無理しないでね~bugちゃん健康第一だから

今日もありがと^^

●ゆみぴいさんへ●

忙しいところありがとー^^ゆみぴいさん

蓮根案外美味しかったよ

合うみたい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●メガさんへ●

優秀なたんぱく質だよねー

カロリー低くて高たんぱくな食材女性には必須だよ

メガさんはバランスよく食べていそうだから安心だね^^

●marimariさんへ●

バルサミコってイタリアじゃへ~~~って使い方するんだよね

そのままでも美味しいからアレンジも色々出来そうなんだけど

ワンパターンだよ~(^m^)

応援ありがとねー^^marimariさん

●NAOKOさんへ●

今から焼くの~^^

ヘルシーおやつ 出来上がり綺麗に出来たら

UPしまーす^^

●明日香さんへ●

鮮度の悪いレバーは本当当たった事無いの

レバ刺しで食べるほど鮮度が良いと

火は通さないしね

アメリカのレバー料理ってどんなんかな~

今日もありがとー^^明日香さん

●teruさんへ●

男性で貧血気味って珍しいですね

やっぱ食生活出るんだねー

レバー食べてみて~美味しいよ~^^

応援ありがとー^^teruさん

●fediさんへ●

fediさん忙しいんだねー

しょっちゅう見には行ってるんだよ

GWも終ったしそろそろ落ち着きそうかな?

レバー嫌いな人って本当多いんだなー

ビックリだ~

●jasmineさんへ●

jasmineさんは嫌いな物ってある??

ほ助ねー無いの(;゚д゚)

恥ずかしいよね ちょっとは苦手な物もあるべきだと思うんだけど

何でも食べる女って逞しいイメージよね

orz

応援ありがとー^^jasmineさん
  1. 2009/05/17(日) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~。^^

これから暑くなってくると疲れと取れるからお酢はよいね♪

でもって、素材はレバーでしょ!これは女性にやさしい。^^

バルサミコ煮込みだと、レバーが苦手な人もよいかもね!

(わたしは大丈夫な人。^^)

テリッテリ~なおいしそうな画像、素敵すぎ…♪

応援よ☆
  1. 2009/05/17(日) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんこんにちは。

ご無沙汰です。

私はレバー苦手です。

でも、妊婦のときは貧血になってしまっていたから

我慢してレバー食べてました。

このバルサミコレバーなら我慢じゃなくておいしくいただけそう。

この照りがおいしそうですね。
  1. 2009/05/17(日) 10:15:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(*゚ー゚)vオハヨ♪

カロリーは低いのに栄養あるレバーだけど‥食わず嫌い

ウナギも食べないしね

鉄分足りず貧血の疑いがあると検診に出ましたね

家族が言います‥こんな美味しいもの食べないなんて!

いつも美味しそう料理写真ですね ポポチ‥珈琲です
  1. 2009/05/17(日) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうのレバーはまた こりゃ 特に おいしそうねー!!!こってりと味がついて レバーの臭みが感じないかな?いや 臭いレバーなんてきっと日本にはないよね!!!!

応援!
  1. 2009/05/17(日) 04:20:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~。

鶏のレバー大好き~~。

バルサミコも大好き~。

なので、、これ好きです、、、

あっっっ?あれ作りました!?????

お裾分け待ってます(笑)
  1. 2009/05/17(日) 02:28:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~。

鶏のレバー大好き~~。

バルサミコも大好き~。

なので、、これ好きです、、、

あっっっ?あれ作りました!?????

お裾分け待ってます(笑)
  1. 2009/05/17(日) 02:27:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~またバルサミコだぁ~

バルサミコってけっこう好きだから

常備してるんだけど、ほ助さんに

出会う前までは、お刺身と野菜のカルパッチョに

使っていたくらいだったわぁ。。;

好きな味だけど、レパートリーなかったから

ほんとお勉強になるわぁ~~

新じゃがとも合性ばっちりだったもんね!!

今日も美味しそうな期待を裏切らない

お料理ね♪

応援もポチっ
  1. 2009/05/16(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レバーだーいすき! つやつやしてて、おいしそー。

カロリーが高いのかと思ってたら・・・低いんだねー。うれしいよー。
  1. 2009/05/16(土) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ☆いつもありがとうございます♪なかなか遊びに来られなくてごめんなさい!!

↓のラタトゥユが美味しそう♪蓮根が入ってるのがいいです!!なかなか蓮根入れないもの。。

ぽちぽち
  1. 2009/05/16(土) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

下さいな~☆昨夜呑み過ぎましたのに、もう乾杯ココロ☆

とっても美味しそうぅ!

うん、ちゃんとリセット生活☆考えよう~、呑む量が増えるいっぽうです。そうすると胃も変化していて、食生活はもう、、、

ほ助さんの生活習慣☆素敵☆

今日から、チョイと正してみます。

アリガトウ。
  1. 2009/05/16(土) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん お酒の量減るきするー

ashも2・3日前から呑み再開したぉ

鶏レバーをバルサミコで@@

色もいいし美味しそうb

ぽちん
  1. 2009/05/16(土) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんのお料理にバルサミコ頻繁に登場するね。

使い方が上手い。

うちは最近食生活が乱れているから、少しは見習ってもっとバランスのとれたものを家族に食べさせなきゃ。
  1. 2009/05/16(土) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

隠れてないで レバー食べて帰ってね

ぎゃはははは

ありがと^^あんこさん
  1. 2009/05/16(土) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

[岩蔭|]_・)ソォーッ

コンチハ・・・・・・

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

ぽちぽち
  1. 2009/05/16(土) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●JohnJohnさんへ●

レバーって満足感あるんだよねー

そんなに量食べられるもんでもないよ

おやつねー最近お酒も減ってるからたまに甘いの食べたくなるの

ヘルシーなおやつ明日作ろうと思ってるところ

JohnJohnさんはお口が肥えてるからねー

美味しい物ばっか食べすぎよ~(^m^)

●あゆみさんへ●

何かね~暴飲しなくなってるよ

何でだろう欲求が減ってるのかな

お野菜豊富で添加物抜いた生活だと良い人になれそうだ

ひゃはは

●beer&amp;beerさんへ●

このレバーねいつも余らないんだけど

余るとそのままレバーペーストにするの

また美味しいんだよね~ペーストにすると

お酒に合うよね^^

応援ありがと^^beerちゃん

●みこさんへ●

レバーねーキモいかもね~確かに

でも自分で作ったレバーの煮物は美味しいよ

旦那様にも食べさせてあげてー

頑張るのだみこっちゃん(^m^)

応援ありがとー^^

●manaさんへ●

そうだよねーmanaさんは理想的な食生活だから

ほ助が思ってる

ヘルシーは酒量が減るってのは思い込みかもな~~

減ってるのよ実際

何でだろう???

今日もありがとー^^manaさん

●大魔王さまへ●

忙しいところありがとー^^大魔王さま

足元のトマトに気をつけて帰ってね



●くらんさんへ●

レバーで鮮度の悪いのに当たった事ないよ

臭みがあるのかな?

レバーは結構好き

体にも良いのでもっと食べたい(^m^)

今日もありがとー^^くらんさん

●panipopoさんへ●

下処理が面倒だけど

調理自体は簡単だよ~

van氏に食べさせてあげて

お酒飲む人にはとっても良い

panipopoさんの肝機能はストレスなんだ

甘味も肝臓には良くないからね

気をつけてね肝臓は肝心要だよ~

ほ助に言われたくないよね

ぎゃはは

ありがと~^^panipopoさん

●ルナコさんへ●

ほ助もそうなんだよ お酒に合わせて食事を選ぶから(^m^)

おつまみ無しで飲むときのお酒がスコッチにしてるの5杯は普通かね・・・。

そうだよね。

orz
  1. 2009/05/16(土) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フォアグラにバルサミコが合うんだから

レバーにも合うよね~絶対

うひゃ~食べたいっ

ヘルシー食にしたら酒の量が減る…

う~ん。納得

酒を呑まないと食べる量が違うもの、全然

飲むとなるとガッツリいきたくなるしね

でもスコッチ5杯は普通ではなかろうか

私はアテによって酒類を変えるの

洋風ならワインだし寿司なら焼酎とかね

なんでもいいんだ~

今日は多分焼肉だからビールとサワー

乾杯♪
  1. 2009/05/16(土) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これだけ食べて300カロリーないなんて。。。

すごい!毎日バラエティー豊かなランチで、これだけ満足のいくものを作るのは心から感心するよ。

レバーってそんなにカロリーがないの?

お酒飲みにはたまらないね。特に肝臓機能をよくするなんて、うれしいものね。

実は私も時々、お酒も飲まないのに肝臓機能が悪くなることが。。。

ストレスらしいの。とっても疲れるんだよ、こうなると。

次はレバーをたくさん食べようって思ったけれど、調理ができないよ>~<

応援も☆☆
  1. 2009/05/16(土) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レバーは当たり外れがあって私の中では賭け的食材なの。

鮮度のいい美味しいのに当たるとラッキーって思うんだけどね!

こうやって煮て食べたら気にならないかな^^

ポチ☆
  1. 2009/05/16(土) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ううっ・・・

ドタバタして 遅刻気味です! (汗

なぁーんて・・・

また 後から やって来ます!

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/16(土) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、ヘルシーメニュー続いていますね~^

凄いな~~♪

お酒の量も減ったって~?

わ~ 私飲み過ぎ 食べ過ぎ耳が痛いわ。。。。^^;

レバーが綺麗に煮えているようす。

バルサミコが入っているんですね。

赤ワインでは煮るけど、バルサミコを入れると

まろやかな感じになりそうですね~。

これまた オイルを使ってないから、ヘルシーってわけね^^

女性には 嬉しい~鉄分も豊富だけど、

肝機能UPとは・・・・・さらに嬉しい~♪

今日も素敵なワンプレートに ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/16(土) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、こんにちは~♪

ほ助ちゃんすごいよ!!ずっとヘルシーメニュー続いてしかもしっかり作ってヽ(^o^)丿

鶏レバーって濃厚で大好き!!でも自分では触れないと言うへタレな私(^_^;)食べるのは出来るのにね(笑)

だから色々作れるほ助ちゃんを尊敬してるしここにくるの私の楽しみなんだ~(^_-)-☆

ほ助ちゃん~~~!作って~~~!!

煮込み系や煮物とか確かに写真撮るの難しいよね。

今日ももちろん応援だぁ~(*^^)v☆☆
  1. 2009/05/16(土) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏レバーのバルサミコ煮。

デパ地下とかの惣菜でしか、食べたことない~~。

出来るんですねーっ。美味しそ!

鶏レバー大好きだし、赤ワインに合うし。

やってみた~~~い!ヾ(^∀^☆)

今度は気をつけて。。。ぽち!♪
  1. 2009/05/16(土) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーメニュー10日分、全部覗いて来たよぉ~。どれも美味しそうだね。特に、ささみの梅味噌チーズ焼きに惚れたわ♪でも、私、肝はダメなのよ(涙)。

それにしても、ほ助ちゃんの料理はいつもヘルシーだと思うんだけど、心掛けてヘルシーメニューを続けているとお酒の量が減るもんなんだね。
  1. 2009/05/16(土) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、このこってり感でこのカロリーでしょ

レバーって、食べた感じも満たされるよね

おつまみが濃厚じゃなくなると

お酒の量が減るの解る気がする

おかずが濃くなくなると、ご飯もたくさん食べれないの

↓ほ助ちゃん、ご飯の量は普通にしても平気なんだけど

私の場合、おやつの量に問題があるの
  1. 2009/05/16(土) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1730-f43c1b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)