花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老とズッキーニのヨーグルトタルタル和え」

koebitarutaru01.jpg

ヘルシーメニュー11日目

先日ベーグルを美味しく食べる為に考えた
ヘルシーなヨーグルトベースのタルタルソース
また食べたくて
ヘルシーだから躊躇無くタップリ食べられる

海老ラーのほ助ちゃん 久しぶりに対面しました
「逢いたかったよ~(i∀i*)」
海老さんはどうしてもフライだとかオイルベースの料理に使いがちなんだけど
海老ちゃん自体は ヘルシーです 100gで82cal
今日の画像の海老で100g 結構満足な量よね

koebitarutaru02.jpg

MENU
小海老とズッキーニのヨーグルトタルタル和え
レッドキャベツとインゲンの生春巻き
もやしと小葱の生春巻き
南瓜とこさん筍の煮物
千切りラッキョウの酢味噌添え
ミディートマト
インゲン
koebitarutaru03.jpg

ラッキョウの美味しい季節になりました
毎日食べても飽きないね
生ラッキョウを細い細い千切りにして 塩もみして氷水に晒します
下処理をちゃんとすると沢山食べられるよ

酢味噌も麦味噌と甜菜糖で作った甘すぎない酢味噌
酢味噌の味って地域差が出るのかな~
鹿児島の酢味噌は本当甘いの(+д+)
市販の酢味噌は ほ助的にNG

koebitarutaru04.jpg

ヨーグルトのタルタル
今日は66cal分たっぷり使ったよ

今日のひと皿は244cal

炭水化物が足りないんじゃない
うん。
これから炭水化物的飲料飲むんで大丈夫(;゚д゚)



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/17(日) 20:27:33|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<「鰤の照焼き」 | ホーム | 「鶏レバーのバルサミコ煮」>>

コメント

No title

ご連絡ありがとうございます

楽しみに伺います&lt;(_ _)&gt;

これからも頑張ってくださいね^^
  1. 2009/05/26(火) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

下記の2009年の欄に掲載させて頂きました。

http://www.kosan.biz/html/kosan5.html

掲載の承諾、ありがとうございます。
  1. 2009/05/26(火) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. kosan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サイト拝見しました^^

掲載OKですよ~^^こちらもブログへのリンクお願いします&lt;(_ _)&gt;

筍大好きです^^

美味しい筍情報拝見にまた伺いますね

ありがとう*^▽^ござましたん♪
  1. 2009/05/25(月) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。

ここのブログの写真と文章(の一部)を、

下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?

http://www.kosan.biz/

掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。

もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。

○×処理後にこのコメントは削除頂いても

よろしゅうございます。
  1. 2009/05/25(月) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. kosan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●くらんさんへ●

気に入っちゃったよー^^お野菜もバリバリ食べられる

ソース系ドレッシング系のレシピは良いよね

アレンジも効くし 食材に合わせて対応出来るから

タレ系が好きなのであります(^m^)

今日もありがとー^^くらんさん

●BrooklynBugさんへ●

アンティークのフリマとかって日本じゃ滅多に無いもんねー

そう言うの行ってみたいよ~

まだまだ アンティークって日本じゃ一般市民には認知度が無いかも

bugちゃんのブログを通して皆に知ってもらえるといいね^^

今日もありがとー^^bugちゃん

●ルナコさんへ●

ルナコさんはダイエットが日常化してるから

大丈夫よ

2日くらい飲む日が続いても

あまり急いでウェイト落とすのも怖いから

丁度良いかも~^^

無理しないようにしてねールナコさん

●明日香さんへ●

そーなの!しじみちゃんリターンズですよ(^m^)

寂しいよね~しじみちゃんがいないと

mixiにしじみちゃんページ持ってるんだね?

ほ助もアカウントあるんだけどログイン長らくしてないなー

しじみちゃんのところ見てみたーーーい(^m^)

今日もありがとねー^^明日香さん

●panipopoさんへ●

らっきょうが美味しいの~~~

毎日食べてるかも

韓国ではラッキョウって食べるのかな?

コチュ和えとかあったりして

興味津々だわ(^m^)

今日もありがとー^^panipopoさん

●ブルプリさんyへ●

久しぶり~~ブルプリさん

今年のブルプリさんは忙しそうだもんね

ヘルシー料理をちょっと作ってみようかなで始まって未だに続いてるんだけど

たまにやるのは良いかも

カロリーとか油とかに対する姿勢が変わりますよ

健康が1番だからね^^

ポチありがと~ブルプリさん
  1. 2009/05/18(月) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です~(;^ω^)

しばらく訪問してない間に、ヘルシーなメニューがたくさん!カロリーまで表示してるなんて、流石です!

炭水化物的飲料、ナイスな言い換えですねぇ( ´艸`)

ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/05/18(月) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これはカロリーが少なくても量的には多いから満足するね。

こういうものを食べて難なく減量したいんだけれど~!

甘いものがね。。。>~<

らっきょうに酢味噌、それも手作りなんて考えただけでじゅるり。。。

今日は応援だけで☆☆
  1. 2009/05/17(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、よかったよかった。しじみちゃん復活したんだね。私も心配でミクシィの方へ覗きに行ってたの。パソコンがなおってよかったよかった。。。だって いまやしじみちゃんの応援って 本当に私たちを支えてくれているものじゃないですか?

いきなりコメがないと心配したりしてね!(笑)
  1. 2009/05/17(日) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

ヘルシー食が続いてるじゃ~ん

すごいぞ~ほ助ちゃん

私は昨日今日と飲んでしまって

ちょっと自己嫌悪なのでありんす

量的にはそうでもないんだけどね

一度箍が外れるとだだだ~っと

落ちてしまいそうで怖いのっ…

ってそんな深刻なことではないんだけどね

おやすみ~
  1. 2009/05/17(日) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

うぅん!

美味しそう、そしてスーパーキレイ☆

ほ助さんのタルタルは、いつもそそられます。

らっきょ大好き!

エビ美味しいね&amp;#9825;

そして、赤い縁取りのお皿、いいな、素敵☆

ほ助さんは際立つセンスを持っていて、いつも風が吹いています。

ここちイイ☆

うん!日本でもフリーマーケット盛んだったらいいね、私自分の田舎に帰った時は必ず地元のフリーマーに参加するの、お母さん達にここじゃ

こんなの売れないよ~なんてお話しながら、なかなか楽しいデス。

中古のモノを好む文化が根付いていないから難しいけど、いつか輸送費が格安になり、世界の素敵が手に入りやすい時が’来たらいいな~って

思っています。おっと!長くなっちゃってゴメンナサイのアリガトウ。
  1. 2009/05/17(日) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このソース、気に入ったんだねぇ、ほ助さん^^

ノンオイルなのに濃厚だし、カロリーも気にしなくていいもんね。

市販の酢みそって甘いんだ?

私、全般的に市販されてるお惣菜とかって私の口には甘い事が多いのね。

だから苦手なんだけど、やっぱり自分の口に合う様に作った方がいいよね^^

で、飲んだのは麦かしら?米かしら(笑)?

ポチ☆
  1. 2009/05/17(日) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●メガさんへ●

炭水化物が飲み物ではなく

炭水化物的飲み物=アルコールっすよ(^m^)

いひひ

お休みだしね

今日もありがと^^メガさん

●かおりさんへ●

ヨーグルトベースにするととろみと色で

誤魔化されちゃう

結構満足するよ

海老との相性も良かったでーつ^^

●ashさんへ●

甜菜糖お勧めだよ

白砂糖は体によくないからね

大根から出来たお砂糖です^^

今日もありがとーashさん

●JohnJohnさんへ●

以前こちらのあるレストランで三国シェフのディナーイベントがあったの

中々紳士でナイスガイなシェフだった

男っぽい方があんな繊細なお料理作れるのってドキドキしちゃう(^m^)

海老の北海道のボタン海老食べた~~~い

●しましまさんへ●

ヨーグルト 最近ドレッシングとかソース系に活躍してる~

ヨーグルトって便利よね

そのまま食べても美味しいもんね^^

このタルタルスティックサラダやクラッカーにも合うと思うよ~^^
  1. 2009/05/17(日) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヨーグルトタルタル…

子しまがヨーグルト完食してて作れなかった(T_T)

明日、仕事帰りに絶対買って帰るんだ~っ!!

って、炭水化物的飲料はどのくらい戴いたのかしら(^m^)
  1. 2009/05/17(日) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大好きよ

ヨーグルトのタルタルって良いね~

それで、66kcalなんて嬉しいね

海老食べたい!

再来週、かの三国シェフの故郷の海老祭りなの

海老三昧しちゃおうかなぁ
  1. 2009/05/17(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヨーグルトのタルタル

マヨより絶対ヘルシーだねb

エビとの合わせ方イイ!

酢味噌につかった甜菜糖 興味しんしん

ぽちん
  1. 2009/05/17(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も色鮮やかできれいなプレートだね。

ヨーグルトのタルタルソース、頭いいなあ。
  1. 2009/05/17(日) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

炭水化物は飲み物・・・参りました(^Д^;) ポチっ。
  1. 2009/05/17(日) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●しじみちゃんへ●

しじみちゃ~~~~~~~~~ん

どんだけ寂しかったか(i∀i*)

PC新しく買ったの?

もう大丈夫だね

お友達の伝言で過剰な心配せずに済んだよ

ありがとうとお礼を伝えててね

お友達も覗いてくれてるなら超嬉しいよ

&gt;寝室の鍵穴からベットでの秘め事見ているようでムラムラ

爆笑だよ

ひゃははははは

早速しじみちゃんパワー全開だ

帰ってきてくれてありがとー^^しじみちゃん

●akirudaさんへ●

そうなんだよね

何も考えないで外食すると1000calあっという間だよね

akiちゃんスリムを保ってるじゃん偉いよ
  1. 2009/05/17(日) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えらいよ。

こんなにヘルシー生活が続くなんて。

手作りタルタルは良いかも。

あまり苦しくなひダイエットが出来そう!

だと昼に王将でラーメン、炒飯、餃子を食べた

アタシはそう思う。。。。
  1. 2009/05/17(日) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃ~ご無沙汰してる間にダイエットし始めただすか?

パソコン壊れてはや15日位だすか。もーもー

(牛にあらず)ほ助さんが切れて禁断症状が出て

飲まずに暮らせなかったっす。やとこさおニュウの

パソコン買ったのだす。携帯からもブログにアクセス

できるとのことで一度携帯でみてみたのだすが、あれは

余計体調わるくなるだす。なんか寝室の鍵穴からベット

での秘め事見ているようでムラムラの鼻血ぶ~って

なるかんじで、見るのを諦めていただす。本日から

すこしづつほ助さんに浸りつつ素敵なめくるめく

日々を過ごすだす。友達に伝言お願いしてから友達も

ほ助さんのブログ見てるそうだす。又ファンが一人

増えたっすね。これからも応援もちゃんとして、

ちゃんと遊びに来るのでよろしくだす。
  1. 2009/05/17(日) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

ズッキーニねこちらでは1本80円~100円って所かな

沖縄はいくらくらいで売ってるんだろう?

ほ助もね1本100円だと買わない(^m^)

安いの見つけたら買います

ズッキーニってカロリー低いの

嬉しい食材です

今日もありがとー^^manaさん

●大魔王さまへ●

見た目普通のタルタルソースっぽいよね

タルタルって名前つけないほうが良いかもな~

コッテリを期待して食べるとがっかりするかも

でもね美味しいよこれ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがと~^^大魔王さま

●かこさんへ●

ひぃ~(;゚д゚)そんなゴージャスな褒め方

ひゃははは 嬉し恥ずかしですね

お野菜って綺麗だよね^^

被写体として映えるのもお野菜が1番な気がする^^

応援ありがと^^かこさん

●みずなさんへ●

色でお皿を遊べるのはとても楽しいです

みずなさん絵心あるから羨ましいよ

きっとそっちの感性豊かな人は綺麗に出来ると思う

今日もポチンありがとー^^みずなさん

●NAOKOさんへ●

これ結構使えるよ

セロリも合う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お魚も合う

おつまみにはこの手のディップ系が嬉しいよね^^
  1. 2009/05/17(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~~。

このタルタル、、めっちゃそそられる、、、

これでセロリとか絡めてみたい、、、、

ぬぉ~~~
  1. 2009/05/17(日) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんてキレイな色~♪ レッドキャベツがあるだけで

こんなにもアートっぽくなるんだね~

素敵 素敵  食べるのもったいない・・

海老はカロリー 意外にないんだね~~~

ありがと^^ お勉強になります

ポチン ポチン
  1. 2009/05/17(日) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

わぁ・・☆

海老のヨーグルトタルタル、ものすごく美味しそう♪

しかも、なんて色鮮やかで素敵なワンプレートなんでしょう(^v^)♪

なんだか海外の料理雑誌からぬけでてきたよう☆

こんなにきれいで美味しそうで低カロリーだなんて、凄いです♪

美味しそう~で美しい料理の数々に応援ポチ☆です♪
  1. 2009/05/17(日) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タルタルソースに救われます!

ヘルシーでも ローカロリーでも良いのですが・・・

タルタルソースに救われた私で御座います♪

やはり 時代はヘルシーですからね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/17(日) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

凄いな~~~

ヘルシーメニューが今日も続いている・・・・

しかも だんだんcal数が減って来ている・・・・@@

ほ助さん、もう~止められないな~~これは・・・^v^

らっきょうの千切りに酢みそ・・・・・

これも新鮮♪  美味しそう^^

キャベツの生春巻きも 色が綺麗ですね。

ほ助さんは、よくズッキーニを食べてらっしゃいますが、

そちらでは お安く買えるのかな~~?

最近になって 初めて食べたズッキーニだけど、

高杉君です・・・・・(T_T)

今日も素敵な ローカロリーワンプレートに♪  ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/17(日) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1731-c8f0661b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)