花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ズッキーニとツナ」

zukki-nituna01.jpg

ヘルシーメニュー14日目
どんなにヘルシーを意識しても
冷蔵庫の中と相談しながら作らねばならない
安くで買ってきたズッキーニちゃんを有効に

ズッキーニはカロリーの低いお野菜
初めてズッキーニを食べたのって中華だったかなー
「胡瓜じゃないしな~これなんだろう」
な印象
胡瓜にしてはシャキっとしない中途半端な野菜だなと思ってたんだけど
食べるうちに美味しさが見えてくる
炒めると茄子のような 甘くない南瓜のような
中途半端が何気に具合の良い印象と変わる

zukki-nituna02.jpg


友人でもズッキーニみたいな子がいる
印象は強烈ではないのだけど
その中和された感じがとても魅力的に感じてくる
付き合ってみると それぞれの魅力が見えて来るよね
野菜の好き嫌いと
人付き合いは似てるかもしれないな~

zukki-nituna03.jpg

和風出汁とお醤油で煮たズッキーニに
水煮のツナに小匙1のオリーブオイルを和えた物を加える
ツナ缶!
水煮とオイル漬けとではカロリーが200calも違うの
かと言ってオイルは相性が良いので
ノンオイルよりも少し足すくらいが理想的
固めに茹でたパスタを 和え絡めて トッピングに白髪葱

パスタだけで280cal

zukki-nituna04.jpg


付け合わせ野菜
人参(塩茹で)
取れたてベビーコーンのお浸し
インゲン(塩茹で)
プチトマト

トータルで295calのパスタランチ
和風出汁でさっぱりと仕上げたけど
ツナでボリューム感が出ました
おうどんや素麺でも代用OKなお味になりました


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/20(水) 20:27:25|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<「紫白和え」 | ホーム | 「野菜ユッケうどん」>>

コメント

No title

お1人ずつお返事出来なくてごめんなさい

実はほ助 ブログで1番楽しいのはコメ欄です

皆さんと何行かの交換がとても楽しい

時間が無くてお返事が出来無いのが無念(i∀i*)

ブログお持ちの方へは直接伺いますね

いつも楽しいコメをありがとう&lt;(_ _)&gt;

●しじみちゃんへ●

甲斐甲斐しいのはおつまみメニュー聞いたら分かる~~~

しじみ妻欲しいもん(^m^)

何かね~最近 お酒も量飲まずとも満足しちゃうの 遺憾に思っております

早めにヘルシーを切り上げるべきか・・・・(^m^)

しじみちゃん今日もありがと~~
  1. 2009/05/21(木) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も最初はズッキーニはイマイチだったよ。外見から判断してしまって、胡瓜のシャキシャキ感を期待してしまったから。でも、味がしみ易くて、あの弾力感が今は好き♪野菜の好き嫌いと人付き合いは似ているなんて、上手いこと言ったねぇ~。
  1. 2009/05/21(木) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりです。

ズッキーニは大好きです。

以前より、安くなって手に入り易くなったので

自分も良く使ってます。

それにしても美味しくて体に優しいのはいいね!

↓野菜のユッケ凄いよ@@

これも食べたいです。

薬味野菜たっぷりユッケは白メシにも美味しそうです。

ぽち!
  1. 2009/05/21(木) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. シカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~~~。

こここれは~~。

ヘルシーすぎます。

いいです~~。最高です。

ツナもおいしい、、、/

本当にほ助さんメニューはすてきですね。
  1. 2009/05/21(木) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう~

ズッキーニみたいなお友達♪

ほ助さんのお友達ならきっと素敵で魅力的なお方

なんでしょうね~

そっかぁ野菜の好き嫌いと人付き合いが似てるんだぁ

そうかもしれないですねっ

今んとこmarimariは嫌いなお野菜はないかも♪

↓あ、ユッケふうのうどん週末作るね~~

応援ポチっ♪
  1. 2009/05/21(木) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん。<br />こんばんは~☆<br /><br />ズッキーニにツナ両方大好き(*´∀`*)<br />パスタに絡めて美味しそう~!!この時間にウマウマ写真はまずいね(笑)<br />お腹空いて来るよ~。<br /><br />ズッキーニ安い時私も買おう♪<br />そう言えば<br />旦那ちゃんがズッキーニ食べて茄子みたいって言ってたよ。<br /><br />野菜と人を絡めて考えるとホントあるかもだね~。<br />ほ助ちゃん深いなぁ(*^^*)<br />ヘルシー料理を続けてるほ助ちゃんを今夜も応援~☆☆<br /><br />
  1. 2009/05/21(木) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

>野菜の好き嫌いと

人付き合いは似てるかもしれないな~

うん!この言葉好き、すごいな、、、

そしてパスタ美味しそう&amp;#9825;

ゴメンナサイ、今日PCの動きがよくなくって早帰り、

またゆっくり飛んできます。

アリガトウ☆
  1. 2009/05/20(水) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色とりどりのお野菜がごちそう!おいしそう!そこへツナもはいってるわけだから美味しいだろうねー!!!!

私も最近ズッキーニが好きでね。よく食べるのよー。あのなんともいえない食感がいいのだ。。。うんうん。。。
  1. 2009/05/20(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

涼やかで清いパスタだすね。でもしじみはこれだけ

では無理だす。この上にえびフライ1本つけてもらって

いいだすか?本当はこのようなパスタ食べた方が

いいのかもだすが、腕枕したりお布団をかけ直したり

夜も甲斐甲斐しいからしっかり食べないとだす。えへへ

単に食いしんぼうなだけだす。
  1. 2009/05/20(水) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニ、小さい頃はなじみのない食材でしたが

最近は普通のスーパーでも手に入るようになりました。

ちょっと「しなっ」としているんだけど、

生でも煮ても焼いてもおいしいですよね^^

私は先日、胡麻和えにしてみましたー♪

そして、今日はさっそく「だし」作ってみたので

リンクさせて頂いてます。

不都合があればご連絡を~

今日はお米な気分だったのでご飯にかけてみましたが、

次はやっぱり冷たいうどんに合わせたいと思います!

今日も応援♪
  1. 2009/05/20(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニって暖かい所だと育てるのが簡単だよ。

鹿児島なんて最適な天候だと思うな。

そしてまだ小さいうちに食べるのが美味しいの。

お花も食べれるよ。

うちのダンナはズッキーニ食べない。分からないように攪拌したりケーキに入れたりすると食べる。
  1. 2009/05/20(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニ?

最近ぢゃ幅きかせてるみたいだけど、

まだまだ若造よ。

生のマッシュルーム、ルッコラ?

クレソン? イタリアンパセリ?

そんなの若輩者よ!
  1. 2009/05/20(水) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん忙しいのかな?

私はこれから呑みにいってくるの

そのためにジムいって

運動してきた~

のむぞ~!

乾杯っ

またくるね~
  1. 2009/05/20(水) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニってカロリーひくいんだ

高い気がしてたのはashが油つかうからだねb

だし汁で煮て使うのイイねb

そういえば味噌汁の具にもいいぉ ズッキーニ

ぽちん
  1. 2009/05/20(水) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜好き嫌いと友達関係・・・確かに似てるよね。食べてみなきゃ、付き合ってみなきゃわからない・・・。

食わず嫌いはよくないな、ポチッ。
  1. 2009/05/20(水) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は、イチゴに目が行きました。

ワイングラスにたくさんのイチゴを盛り付けるほ助さんのセンスが好き。

先日から晩御飯を頑張って作っているブログをはじめました。

私にとってはキツイ作業です。

毎日ブログにアップしているほ助さんはほんとにお料理がおすきなんでしょうね。
  1. 2009/05/20(水) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. MIDORI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーん、携帯から見ても綺麗で美味しそう(^Q^)<br />さすがほ助ちゃん。<br />野菜と人まで絡めて!<br /><br />いつもありがとう~
  1. 2009/05/20(水) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも大好き。ズッキーニ。

ほ助さん、パスタですかぁ♪

うん。美味しそう~☆

で。

ズッキーニ。思わず、検索ww

ウリ科。

でも、キュウリでもナスでもなく、カボチャ派。らしい。

へぇ~~。と、思いながら。

そーいえば、少し。ホックリ感、ありますょね???

ぽちっ☆
  1. 2009/05/20(水) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のタイトルなんか、あっさりで笑った!!

だってズッキーニとツナだよ(笑)

お友達がズッキーニなら

ほ助ちゃんは「ツナ」なのかな。

私は娘曰くだいこんらしい。

色は白くないが。。

なんか好きじゃない大根のイメージ(泣)
  1. 2009/05/20(水) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズッキーニは今やとてもポピュラーなお野菜なのに未だにスーパーによってはおいていないところもあるよね。

うちの目の前にはスーパーがあるけれど、ズッキーニは必ず置いてある訳じゃないよ。

ツナ缶は私もノンオイルものものを使ってる。オイル入りの物とは全然カロリー違うのよね。こういう気の遣い方って良い事だなと思ってる。

ポチ☆
  1. 2009/05/20(水) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん こんにちは♪

これは グ~な相性だと思います。

ズッキーニ、2回くらい食べたかな? ^^;

私も きゅうり? 茄子? かぼちゃ?

いろいろな想像で食べたけど、

料理方法によっても、また味が変わって・・・・

嫌いな食材も 料理方法を変えれば食べられるって

そんな事もありますよね。

今日も ヘルシーなお料理に ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/20(水) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のパスタも素晴らしいね。

野菜の乗せ方がもう素敵!

こういうセンスって、ほ助ちゃんはすごいと思う。

ズッキーニ、これはね、なんでもお料理に合うけれど、お菓子作りにも使えるの。

今度これを使ってお菓子を作ろうと思ったよ☆

韓国ではズッキーニは日本よりも食べられているよ。

相変わらずの素敵なヘルシーメニューに応援も☆☆
  1. 2009/05/20(水) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さっぱり系の味には、カッペリーニ良いのね

ズッキーニって、最初の印象が悪かったけど

今は、普通に塩コショウで食べてる

本当に人の印象も同じかも、付き合うと良い奴って居るよね

そう言う意味では、ズッキーニ君は、誰にでも付き合い良いね

↓「だし」は北海道では食べないわ。何かで見て、私の夏の定番なだけ

毎日食べてる物って、それが他の土地では珍しいとは気付かないよね

でも、土地々の違いってあるのよね
  1. 2009/05/20(水) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎日 暑いですよね!!

そんな時には サッパリと頂きたいパスタです♪

そう言いながら・・・

低カロリーなので おかわりをしている所です。 (汗

あ・・・

おかわりと言っても、 トマトは・・・。

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/20(水) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1734-4c3c78c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)