花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「新ジャガと貝ヒモのコチュ煮」

sinzyagakaihimo06.jpg


ヘルシーメニュー17日目

新ジャガの小芋ちゃん
皮も剥かず すぐ煮えてホクホクと美味しい
炭水化物なのにカロリーも控えめ 優秀で便利

小さな新ジャガがあるうちに活躍させたい食材


sinnzyagakaihimo03.jpg


時間の無い時は小芋 お肉 蒟蒻 お鍋に放り込み
蒸し煮してる間に着替える
着替え終る頃に煮え 味付けすれば肉じゃがの出来上がり
忙しいママの救出メニューにもなるよね


今日は甘辛いコチュジャンで貝ヒモと一緒に煮てみました
ピリリと大人味
お酒にも合う料理に仕上がった

sinzyagakaihimo07.jpg

材料 2人分
ジャガイモ 200g
貝ヒモと肝 100g

和風出汁(かつおと昆布) 1/2カップ
A コチュ 大匙2
 お醤油 大匙1
 料理酒 大匙1
胡麻油 小匙1
胡麻 ひとつまみ

作り方
ジャガイモを洗い出汁で煮ます
竹串が通るまで煮えたら
貝ヒモも入れ
Aの調味料を混ぜた物を入れ 煮絡めて行きます

コチュジャンがお芋に絡んで照りが出たら火を止め
小匙1の胡麻油を回しいれ香りをつけます

お皿に盛って胡麻を揉みかけたら出来上がり


sinzyagakaihimo08.jpg

帆立貝のヒモと貝柱が合体した物を
分解して貝柱は他のお料理に
ヒモを別に使う事で2度も楽しめる食材になります

貝ヒモだけでも充分な味と触感があるので
出汁が効いて濃厚なコチュジャン味にピッタリ
お酒のつまみにもOKだけど
貝ヒモが特にご飯が進む~~

MENU
新ジャガと貝ヒモのコチュ煮
もやしと葱のナムル
インゲン
ズッキーニ
焼きおにぎり
柴漬け

本日のワンプレートのカロリーは326cal
大変美味しゅうございました。




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!
関連記事
  1. 2009/05/23(土) 20:27:20|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「蓮根と鶏肉の胡椒煮」 | ホーム | 「ラタトゥユから作るベジカレー」>>

コメント

No title

●ashさんへ●

ぉぉ スゴーイ

カレー作ったんだね充分美味しいでしょう?

罪悪感の無いカレーだよね^^

楽しみに見に行きます&lt;(_ _)&gt;

ポチンもありがと^^ashさん

●BrooklynBugさんへ●

ヘルシーが良く続いてるよね

本人も驚いてますよ

その割りに我慢メニューじゃ無く美味しく食べてる

ここが大事なんだよねー

(´・д・)(・д・`)ネェー

今日も応援ありがとー^^bugちゃん

●panipopoさんへ●

韓国は鯖とジャガイモで煮っ転がしするんだよね

コチュジャンって強烈な味のわりに色々使えます

panipopoさん韓国料理教えてよ

(^m^)

お菓子で24時間使ってる人に何をほざいて

ひゃはははは

今日も応援ありがとー^^

●JohnJohnさんへ●

インカの目覚めねーこっちでは滅多に見かけ無いの

美味しいよね~濃厚で

鹿児島地産の物を目指して買ってるからかなー

もちろん鹿児島で作ってる所は無いんだと思う

やっぱジャガは北海道なんだろうねー

●ぽにょ助さんへ●

貝柱って結構好きなんで塩で焼くだけでおつまみにしちゃう

貝ヒモは別料理にすると飲兵衛的に嬉しいんでつわ~

ぽにょちゃんもオッサン目指してるから分かるでしょ?

え?目指してない?

おかしいな~~~

(^m^)

応援ありがと~^^ぽにょちゃん

●明日香さんへ●

貝ヒモ確かに捨てちゃうかもね

気持ち悪いかも

(^◇^)アハハハハ

佃煮も美味しいよね

貝ヒモだけ輸入してくれんかね

アメリカさん捨てるなんてモッタイナイ(^m^)

●fedi吉さんへ●

○イヨーさんね

しかも出口からはみ出たワゴンセールにガサっと

ゾンザイに置かれてましたよ

100円なら買いだよねーこれ

確かに生地はあまり厚くないけどね(^0^)

●NAOKOさんへ●

韓国の煮っ転がしだよね^^

あちらは鯖でジャガイモ煮るんだよ

臭そうだけど コチュジャンが良い仕事するんだわ

便利だよねーコチュウジャン(´・д・)(・д・`)ネェー

●marimariさんへ●

コチュジャンにしろ豆板醤にしろ

冷蔵庫を何かと占拠するんだよね~

うちも扉の内側は全て香辛料 辛味調味料だわ

楽しみ~♪ 後でゆっくり見に行くね

ポチもありがとー^^

●しじみちゃんへ●

何者ってオッサンだすよ(^m^)

ひゃははは

しじみちゃんに褒められると お料理意欲が注入される~~

褒めて褒めて~~~

使用上の注意=調子に乗りやすい

ぐふふ。

●みこさんへ●

続いてるよねー こんなにやると本人も思って無かったんだよね

ビックリよ

コチュジャンってさービールにぴったりだよねー

本当そう思う

みこっちゃんチは辛いの結構OKだったっけ

辛い料理食べたいの今

刺激を求めているらしい(^m^)

今日もおうえんありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/05/24(日) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん♪<br />こんにちは~(*^^*)<br />ヘルシーメニュー続いてるねヽ(≧▽≦)ノ<br /><br />貝ヒモをジャガと一緒に煮るって貝ヒモからダシが出て味染みて美味しそう!!コチュジャン入れて辛さが出るのも良いね♪<br />ビール飲み過ぎちゃいそう(*´艸`)<br />辛いの大好きだから私も今度コチュジャン入れて煮物作ってみよう(*⌒∇⌒*) <br /><br />今日もおうえーん☆☆
  1. 2009/05/24(日) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のお料理の写真見て、思わず口からでた一人ごと

いったい、ほ助さんて何者だすか?

普通のお料理好きのお姉さんではありえない

このおかずたちの並べ方、色の配分、センスが

光っているだす。そして貝ひものお料理。。

溜息もんだす。コチュ使いは本当にうまくて

いつも教えてもらって嬉しいだす。ほ助さんの

お料理の本ができたら素敵だろうな~
  1. 2009/05/24(日) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん!おはよう~~♪

コチュジャン、冷蔵庫にあるけど、

しばら~~っく使ってなかったよ。。;

カピカピで腐ってたりしてぇ~

こんなに美味しそうに活躍できるのね~

糸唐辛子もまた素敵にお洒落だこと

今日も、ほんと美味しそう♪

ポチっ

昨日の興奮の夜の出来事(笑)を、早速今から

記事にしちゃうね~♪
  1. 2009/05/24(日) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。おいしそ~~。新ジャガと貝ひも~~。

コチュか~~。

いいな~~いいね~^。

この味わい、、捨て難し、、、。
  1. 2009/05/24(日) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なプレートの奥に写りこんでるベランダも素敵。

コチュ煮?って思ったらなるほど・・・。

Oイヨーのこんなに素敵なランチョンマット売ってました?
  1. 2009/05/24(日) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かいひも~~~~~!!!!!!

これもまたなつかし素材のひとつ!!!アメリカじゃ とんと かいひも みない!!!皆あのびろびろが気持ち悪いのか、捨ててしまうらしい!!!

あのくっちゃくっちゃした感じがとってもおいしいのに~~~!!!なぜ~~~!!!!!!(怒)

なので、きょうのはとってもうらやましい一品です。応援応援!
  1. 2009/05/24(日) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、ホタテ2段活用ですね!

貝柱は何に変身したんでしょうか・・・ワクワク♪

コチュ煮、って言葉聞いただけで食欲が湧いちゃいます!

煮物といえばいつも醤油&酒&みりんのワンパターンなので

こういう煮物もいいですね☆

こっそり入った蒟蒻もいい仕事をしてそうです^^

今日も応援☆
  1. 2009/05/23(土) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう~

皮付きのお芋って良いねぇ

あのね。インカの目覚めやクリ芋って

あって、これが小粒で美味しいの

この煮方良いね

良いお芋出たら作ってみるよ
  1. 2009/05/23(土) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

貝ヒモと新じゃがいもね~!

それをコチュジャンで煮ちゃうのね。

じゃ、韓国風の煮っ転がしになるのかな?

色もきれいで食欲が湧くね、これは。

野菜中心のおかずで、ヘルシーだしローカロリーもうれしいこと。

もう疲れて眠いよ。。。

応援も2☆+良い日曜日をね☆
  1. 2009/05/23(土) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハの今日も美味しそう☆

新ジャガにピリット☆

そしておにぎり付き、、、

またしてもおかわりください。

おかわりしても、ヘルシーだね!

アリガトウ。
  1. 2009/05/23(土) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小さな新じゃがいいね

バの畑 掘ってみようかな^^

コチュジャン味も合いそう!

今日ノンオイル カレーつくったぉ

昨日の記事 ご紹介リンクさせてねー

ぽちん
  1. 2009/05/23(土) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

食器はね母が好きなの

んで最近 ほ助が画像撮ってるの見て

それに合いそうなお皿を買って来てくれるんです

優しいお母さんです(^m^)

母が買ってくるのは高い食器 ウェッジウッドとかノリタケとか

ほ助が買ってくるのは100円です

おほほほ

応援ありがとー^^manaさん

●みずなさんへ●

ランチョンマットがね・・・○イヨーのワゴンで

1枚・・・100円で・・・。

ひゃはははは

即購入しました

ほ助はケチなんですよ

イヒヒ

まだ痩せたねって言われないよ

ただねジーパンのお腹とふと腿部分がちょっと隙間が出来たかも(^m^)

●ルナコさんへ●

明日はムフフなのね

御馳走画像がまた沢山見られそうだね

ほ助も今夜は控えめに飲む

明日に備えて

何も無いけど(^m^)
  1. 2009/05/23(土) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにぎりは焼いてあるんだね

こんなに丸く綺麗に握れないな

ジャガイモと貝ヒモを一緒に煮るなんて

なんて斬新なんでしょ

私が知らないだけか~

今日も暑かったね

でも今日は呑まないの

あしたがムフフだからさ~
  1. 2009/05/23(土) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日の敷物 いいな♪

ほ助さんのイメージだわ(会ったことないけど(^m^))

ね ね

こんなにヘルシーメニューが続いていると

ちょっぴり痩せたぁ?

お酒飲むから 変わらない?

いいな ヘルシーメニュー♪
  1. 2009/05/23(土) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんは、ワンプレートに使える素敵な皿を

いっぱい持っていますね。

今日のプレートも素敵。

もちろんメニューも。

ヘルシメニュー 凄いな~~~

おにぎりも 綺麗な形♪

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/23(土) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●大魔王さまへ●

ほ助の使ってるスキンがね縦長の写真じゃないとバランス取れ無いの

んで広角から寄る感じの写真が多くなっちゃうのよ

頭の中に立て長のフレームでイメージが出来上がってるみたい

あまり囚われずに撮った方が良いんだよね多分

撮り方工夫したいんだけどな~

行って来いポピポピありがとー^^大魔王さま

●beer&amp;beerさんへ●

酢の物も好き好き

貝ヒモだけ売ってないかな~と思うよ

触感も好きなんだよね

週末だよbeerちゃん飲みましょ^^乾杯♪

●あんこさんへ●

甘辛い味付けって美味しいよね

コチュジャン自体が甘いから

屋台風な味になるの

良いよね屋台風(^m^)

写真ね~~似たような写真ばっかだよね

工夫したいんだけど

難しいわ~勉強しないとなー

●かこさんへ●

かこさん韓国系好きそうだもんね

ほ助もね辛くて甘い韓国の味って好きなんですよ

ちょくちょくkoreanスタイルで食べてます

かこさんの今日のお料理は何だろうなー

応援ポチありがとー^^かこさん

●akirudaさんへ●

ぉぉ珍しい時間帯のコメだね

週末にお出かけしないで仕込みしてるとは

中々やるな~(^m^)

飲みながら料理とかする?

楽しいよね^^
  1. 2009/05/23(土) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

晩御飯の下準備してたら

疲れたので休憩ちう。

ダッカルビっぽい味なんだろうね。

コチジャン好きだ!

辛いんだけど甘い味がたまらん。
  1. 2009/05/23(土) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

もう、タイトルを見ただけでくらくらくらっとなるほど大好きな料理です♪

貝ひもと肝ってホント美味しいですよね♪コチュジャン、ごま油とこよなくあうので、新じゃがとの美味しさを想像するだけで眩暈です♪

いつも美味しそうなブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
  1. 2009/05/23(土) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

辛いのより甘党の私でも食べたくなる一品ですな~<br /><br />ヒモって何~??<br />って読んでて初めて知った。<br />ヒモって言うんだねー<br />生活ボキャ貧の私も勉強になりました。<br /><br />そろそろ、写真だけでも個展開けるね。<br />いいわ~[小顔]
  1. 2009/05/23(土) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチュ煮?

コチュ煮??

コチュ煮???

レシピを見て、納得しました♪

ビールに合いそうな一品。

貝ヒモは、あたしも大好き。

くらげみたいに、酢の物でも~。love(^ω^&amp;#9825;)
  1. 2009/05/23(土) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1枚目の広角感が良いですね♪

でも、食に貧相な私は・・・

どんな感じなモノ(味)なのか ピンと来ないのが辛い所です♪

グゲゲ。(汗

食に貧相でも、食欲は旺盛なのが 更に辛い所です! (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/23(土) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1737-546b66c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)