花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚肉の五香粉ハーブロースト」

lettuce01.jpg

ヘルシーメニュー19日目

本日も窓際での撮影 コンデジ使用です
曇り空がお料理にもしっとりと写ってます

数日風が冷たく気持ち好いんだけど
南の方ではもう梅雨入りしたようだねー

鹿児島は来週あたりかなー
鬱陶しい季節がやってきます


lettuce02.jpg

豚肉の五香粉ハーブロースト

豚肩ロース60g
ハーブソルトと五香粉を振りかけ
オーブンで焼いてみました

ノンオイルなのに こんがりと美味しそうに焼ける
天板に焼き網を引いてその上にお肉を乗せます
余分な脂も落ちる算段

焼きあがりに これまた一味唐辛子をタップリと
五香粉とハーブソルトに一味
多国籍な組み合わせだけど妙にマッチ


MENU
豚肉の五香粉ハーブロースト
レタスの湯引き オイスターソース
脱水ヨーグルトとツナの野菜サラダ
プチトマトのピクルス和え
椎茸の ハーブソルトロースト

lettuce03.jpg

レタスの湯引きオイスターソース
中国1簡単な中華料理

本来は お湯にお塩と油を数的垂らし
食べ易い大きさに手で裂いたレタスを
シャブシャブするんだけど

ヘルシーを意識して 油無し
塩湯でシャブシャブしてあります

しんなり ちょいシャキ程度の触感が理想
オイスターソースをかけるだけで出来上がり
オイスターソースとお醤油を合わせた物を温めて
ソースとして使うのもアリです

今日は簡単に オイスターソースをそのまま使いました

lettuce04.jpg

脱水ヨーグルトとツナの野菜サラダは

脱水したヨーグルト大匙3
ツナ15g(ノンオイル)
薄口醤油大匙1.5
を混ぜ
新玉葱スライス 人参細切り
湯通ししたインゲンと苦瓜を和えてあります
ヘルシーな小鉢メニューにいかがでしょう



五香粉とオイスターソースで
チャイニーズキュイジーヌ的ワンプレート

187calのワンプレートです



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!









2009052518535526426.jpg


2009052518535526426_1.jpg

何気なく作ってみました
身に憶えのアル方 ブログに貼り付けて こっそり主張してみませんか(プ)
関連記事
  1. 2009/05/25(月) 20:26:30|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<「貝柱とレタスのクリームパスタ」 | ホーム | 「蓮根と鶏肉の胡椒煮」>>

コメント

No title

お知らせありがとうございます^^

後ほど拝見しに伺いますね~
  1. 2009/05/28(木) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、幻の米屋と申します。

ブログ拝見させていただきました。

今、食に関して大切に考えていらっしゃる方を探して、おいしいお米の試食モニターをしていただけないかお願いにまわってます。

よろしければ私のブログ記事に詳細を書いておきました連絡いただければ幸いです。

(コメントとして不愉快であればお手数ですが削除してください)

また寄らせていただきます。
  1. 2009/05/27(水) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. 幻の米屋 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●あんこさんへ●

太れない人ってたんぱく質食べたほうが良い見たいよ

いいねー気にせず何でも食べられる体系羨ましいよあんこさん

おっさん的女子(^m^)

謎ってかその辺に結構いる民族だよ

ひゃはは

探して見て すぐ見つけられるから

●marimariさんへ●

marimariさん充分お料理上手じゃん

ほ助なんて比べ物にならんよ~

ほ助のはさ 短時間で出来るちゃちゃとメニューだからね

下ごしらえだの発酵だの時間のかかる物は滅多に作れ無いのよ

marimariさんその辺もばっちり作れるでしょう?

尊敬するわ~

お友達もコメくれると良いのになー

楽しいお料理のお話したいよ^^

勿論応援ポチも大感謝だよ&lt;(_ _)&gt;

●akirudaさんへ●

友達じゃないでしょ

あーたよあ~た akirudaちゃん

ひゃははは

最後までとぼける気ね

ほほぉー

プリントアウトしてお部屋に飾ってちょうだい

(^m^)

●panipopoさんのスタイリングを目指してるのよこれでも

センスが追いつきません

スイーツ的盛りつけでファンタジーなワンプレートやってみたいなー

鹿児島は奄美は梅雨入りしてるみたい

鹿児島市も来週くらいかも

韓国も梅雨ってあるんだね

そりゃそうだわな こんだけ近いから(^m^)

応援今日もありがとー

●明日香さんへ●

ローストするお肉は 明日香さんとこみたいに大きな塊でしたいよねー

日本には売って無いのよねー

ヘルシーなローストでカロリー落とせるんだけど

ジューシーさが足りないわ やっぱ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援ありがとー^^明日香さん

●くらんさんへ●

まーーかなりおっさん的だよ

友達に良く言われるもん

おっさんみたいな嗜好だって

(^◇^)アハハハハ

自覚してます&lt;(_ _)&gt;

ポチありがと^^くらんさん

●manaさんへ●

とうとう20日を超えてしまったよ

そこまで無理せず出来てるから続いてるのかも

夕食でおつまみもお酒も飲むんで

体重はそこまで変わらないんだけどね

manaさんみたいに日常化しないとダメだねやっぱ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポチありがとー^^manaさん
  1. 2009/05/26(火) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーメニュー もう19日目なんですね~。

ほ助さん スゴイや~~(^^)

鹿児島ももうすぐ梅雨入りしそうなんですね。

五香粉の風味で、高級感ある豚肉のローストになったでしょうね~

焼き上がりに 一味をかけた所が、ナイスッ (^^)b

レタスのしゃぶしゃぶも旨そう~♪

生も良いけど、さっと湯がいたレタス 私も大好きです(^_^)

今日もめっちゃ カロリーOFFな

ヘルシーワンプレートに ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/05/26(火) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私かも

このバーナーもらっちゃお~。

密かに貼付けてみようかな!?

酒のみ。。。おっさんかも(笑)
  1. 2009/05/26(火) 05:47:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、とうとうおっさんに…(笑)。

本物の「ほっさん」になったのかしら…。

なんて書いてるけど、私、そんなにほ助さんっておっさん的女子のイメージないんだよー。女の子だなぁって思ってるんだよ^^

明日香さんのところでも豚を見て、ほ助さんのところでも豚を見て…。

私の冷蔵庫にはバラ肉の薄切りしかないんだよ…。

久々に塊を書いたくなった!

ポチ☆
  1. 2009/05/26(火) 02:22:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっさん(笑)。。。

きょうの料理忘れるくらい最後にインパクトあったよ!

豚肉のローストか、うんうん、最近この辺でも豚肉が安いから結構買いだめしてるよ(笑)。。。先日はチキンの胸肉を10枚買った(笑)。。。溜めて溜めて、冷蔵庫がパンパンになったらやっと作り始めるのだー。

あ、応援応援。
  1. 2009/05/25(月) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これが3品でこんなにカロリーが少ないなんて、本当なの?

信じられない!

これは色合いも夏向きで、いい感じ。

ほ助ちゃんが作るものって、色合いがきれいだよね。

ワンプレートに乗ったおかずを読みながら、思わずじゅるり。。。

ほんとおいしそうだよ☆

そちらは天気が悪いのね。

こちらは梅雨入りはまだだなぁ。。。

応援も☆☆ 最後のバナーには笑えた!
  1. 2009/05/25(月) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉を使ってもヘルすぃー。

どこかの誰かにも教えてあげたひ。

この料理、

友達が食べたひって云ってたわ。

おっさん系の女子の友達が居るから

教えておくわ。

「おっさん的女子同盟」
  1. 2009/05/25(月) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シャキ程度の食感美味しいんだろうなぁ

ほ助さんに作ってもらいた~~い~

私が向上していかなくっちゃだったね(笑)

今夜も全力でポチっ♪

友達、照れ屋?コメントしないけど(私んとこにもしないし)応援ポチはしてると思うよ~~ん♪
  1. 2009/05/25(月) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カロリー思ったより全然少ないんだね。<br />カロリーなんて気にした事がないワタクシですが。<br />ワタクシは肉を付けねば!<br />レタスも美味しそう♪<br /><br />ほ助ちゃん、おっさん的女子って・・・・・<br /><br />謎のほ助ちゃん。
  1. 2009/05/25(月) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●BrooklynBugさんへ●

五香粉ってほ助にとって香港の匂いなんだ

香港に行きたくなっちゃうよ

おっさん的(^m^)

bugちゃんも主張してみる?

応援ありがとー^^

●ルナコさんへ●

おっさん的ラベル ちょっといじりました

背景に色のある方も使えるように

ルナコさんとこは白背景かな?

●かおりさんへ●

おっさんの裏キャラは淑女なんです

ひゃははは

かおりちゃん 貼っておくれ

●ashさんへ●

レタスの湯引きはソース変えてもOK

ポン酢でも美味しいよ^^

ashさんの副菜に加えてください

^^ポチンありがとー

●beer&amp;beerさんへ●

五香粉って便利だよ 一発で中華に変身する

お肉にもお魚にも合う

お試しください^^

ぐふふ(^m^)

おっさん的主張する権利充分よ

おほほほ

色つきの背景用に少しいじりました

保存しなおしてね
  1. 2009/05/25(月) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

使ってみたことないの。

すごく、興味があるの。

んで、もって。

網焼き、好きなの。

けど、家では『魚焼きグリル』しかないの。

兼業主婦だと、オーブンのグリルでは、時間がかかりすぎるの(泣)

~おっさん的 女子同盟~

身に憶えがなくても、貼り付けていいですか?

ほ助さんへ、アピール。

旦那は他人様に、あたしを紹介時。必ず。

「あ、でも。コイツ男だから。」

と、しなくてよい補足をします。

貼り付け。の権利を主張します!!ww
  1. 2009/05/25(月) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヘルシーメニュー続いてますね~

お肉の油が落ちてイイ感じですね

レタスのはじめて知りました

脱水YG マヨかわりにイイ!

たくさん勉強になるなー

ぽちん
  1. 2009/05/25(月) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私のようなLadyでも貼って良いのかしら~。

鹿児島の豚肉ってきっと美味しいんだろうね。
  1. 2009/05/25(月) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もらってくぜっ

おっさんラベル

またあとでくるね~
  1. 2009/05/25(月) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

うん!

曇り空のなんともキレイなこと、

しっかり響いています。

空気動いていて心地いい~ぃ☆

五香粉とハーブソルトに一味

そして楽しめるお野菜たち、

おかわり~下さいな~♪

気持ちいっぱいなのに、

満足感いっぱいのプレートです。

おっお!

お!主張☆素敵すぎッ☆

欲しい~(まんまおっさんすぎな私)

どうすれば貼れるか研究後戻って来ます。

アリガトウ☆
  1. 2009/05/25(月) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●大魔王さまへ●

小さいけどお肉はお肉よね(^m^)

厚めのロースなんで触感はしっかり楽しみましたよ

おっさん的女子の多い昨今

おばちゃん的男子も多いんじゃないかなー

お洒落に言えば お弁当男子って流行ってるけど

おばちゃん化の一環ではないだろうか(笑)

大魔王さまのねこまんま料理は男子的よ

うん^^

行って来いありがとー^^大魔王さま

●しじみちゃんへ●

ローストだとね 明日香さんみたいに大きな塊を焼いたほうが

ジューシーに仕上がるのよね

日本じゃロース肉の塊は普通に売って無いからねー

数人分を作るなら大きな厚いお肉で切り分けがお勧めだよ

そうそう しじみちゃん流石だ

最近クレージーソルトでは無くマジックソルトを使ってるの

彩りも綺麗で 料理映えするし味も美味しい

しかもクレージーより安いのよ

お勧めだよ~

●JohnJohnさんへ●

身に憶えありますかぁー(笑)

JohnJohnさんFC2ブログだよね?

画像の張り方分かったらモニさんに教えて上げて

メニューのどこかにバナーを張ると

とても素敵におっさんを主張出来るとおもいます(爆)

●伊の蔵さんへ●

やっぱねーヘルシーを作っても

お酒のつまみになっちゃうんだよね

これビールにも紹興酒にもワインにも合うと思います

お酒に反応してくれる伊の蔵さん好きだわ~~~(- 3-)chu

ポチもありがと~^^伊の蔵さん

●モニさんへ●

湯引きで食べるって案外好きなんだよね

触感の面白いお野菜が向いてるよね^^

かぶの湯引きとは また美味しそうだねー

明日も楽しみだわ^^

FC2の設定が説明出来ないの ほ助(-&quot;- )

画像を取り込むのと同じ要領でバナーを読み込んで

メニュ画面のどこかに呼び出せばOKなんだけど

FC2の詳しい方に聞いてみる方が早いかな~~~

モニさんには是非貼って頂きたいわ~(ニヤニヤ)
  1. 2009/05/25(月) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これさ、どうやってはるの~
  1. 2009/05/25(月) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うっははは、おっさん的女子同盟

笑える~。

昨日かぶの湯引きを作ったんだわ。

明日のせる予定だよん。

なんてことないのに美味しいよねー
  1. 2009/05/25(月) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんもうホント・・・

ホント好きなんだから・・お酒が。

これいただきなが ビールいいね~~

この乾燥した空気の今 ビールおいしいよね

えっ?私だけ?こんなお酒のことばかり言ってんの

ポチ
  1. 2009/05/25(月) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

正真正銘おやじですから

ほ助ちゃん、辛いの好きなんだね~私もだよー

このスパイシーなお肉にワクワクした

600gならドキドキもする

ああ、ワクワクドキドキしたい

北海道のおっさんは、基本肉食なの
  1. 2009/05/25(月) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっさん的女子同盟ってところをプッチンしたけど

なにもなかった。なにか出るのかと期待してたっす。

ちよっとなに?60gのお肉って。明日香さんの

旦那さまの豚肉のイメージがしっかり焼きついてる

からアリンコさん用かなと思っちゃったほどチビに

見えるっす。でもでも、やはりいい仕事しまんな~

ハーブソルトと五香粉とな。クラクラくるだす。

このハーブソルト買うつもりでクレイジーソルト買って

しまっただすよ。五香粉はあるのに。。今度は間違えな

いように買って作ってみるだす。とほほ今夜には間に合

わないだす。まあ楽しみは取っておいても減らないし。

楽しみ~&amp;#9825;
  1. 2009/05/25(月) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉が出てきて ホッとしました!

一気にほお張りたいです。 (獣

こちらは昨日と うって変わって いい天気ですよ!

男子のオバサン同盟だと・・・

何故か洒落にならないのは どうしてなんでしょう?

それにしても センスいいバナーですね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/25(月) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1740-f4380d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)