花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ヘルシーな前菜」

kibinago01.jpg


ヘルシーメニュー25日目
今日は昼飲み♪




お酒は飲むがヘルシーなおつまみで楽しみたい
低カロリーで出来るだけオイルも控え
バランスも良く
彩りも綺麗なもの

低カロリーな素材でも美味しい食材
結構あるもんだね


kibinago02.jpg


MENU
貝柱のカルパッチョ バジルレモンソース
きびなごのハーブロースト
夏野菜のジュレ
白髪葱と紫玉葱のサラダ
アスパラガス
プチトマト
バケット


kibinago03.jpg

鹿児島が誇る獲れたてのきびなご
光り物だし味も結構濃厚なお魚なので
カロリーはそう低く無いだろうと思ってたんだけど
意外にも超ヘルシー
100gで93cal
ハーブソルトをかけてノンオイルでオーブンで焼きました
とっても美味(^m^)
画像のきびなごで60g 55.8cal

kibinago04.jpg


美味しくて低カロリーな物って嬉しくなっちゃうねー
貝柱もそうなんだ
100g 97cal 画像で50g43.5cal
バジルペーストにちょいお醤油とレモンを絞った物をソースにして
ケイパーとピンクペッパーを散らしました

ヘルシーな上
冷凍保存は効くは本当おりこうさん


kibinago05.jpg

夏野菜を細かくサイコロカットして
コンソメのジュレで寄せたんだけど
まだ固まりきって無いんだよね(;゚д゚)
待てなかったんだよね

夕食には美味しいジュレが出来てる事でしょう

前菜をつまみにダラダラと飲む
幸せってこんな単純な時間ほど実感するね
ぁ~ 美味しい。

今日の ひと皿162calの前菜プレートとなりました





お酒はノーカウントよ。無理。





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>





関連記事
  1. 2009/05/31(日) 20:51:57|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「ノンフライ ライスコロッケ」 | ホーム | 「お野菜海苔巻き」>>

コメント

No title

●marimariさんへ●

ヘルシーメニューの枠で考えると案外楽なんだよ

完成したメニューをヘルシーにアレンジすればOKだから(^m^)

これからもサッパリしたメニュー週間も

たまにはいいなぁーと思ってるの

でもやっぱ俗世は捨てられんね

ケンタッキーにハンバーガーが(1年以上食べて無いのに)

このヘルシーマンスリーのお陰で食べたくてしょうがないよ(+д+)

●panipopoさんへ●

ジュレは固まる前に盛りつけちゃったよ(^m^)

お野菜入ると固まるの時間かかるね

週末ゆっくり出来たかな~^^

応援いつもありがとー^^panipopoさん

●joniさんへ●

前菜はやっぱどうしても白ワインが合う素材になっちゃうよね

ほ助 白ワインはグラス1,2杯で良いんだ

必然自宅では滅多白は飲まないんだ

joniさんのシャルドネ1本で また飲みたくなっちゃった(^m^)

●はるのえさんへ●

簡単です

洗って塩して焼くだけ (下処理不要)

ヘルシーに拘らなければ 天麩羅が1番美味しいよ

ハーブソルトを使えばバケットにも合うね^^

小魚で骨ごと食べられるから栄養価もグンと上がるよ

是非お試を^^

●コロさんへ●

まったくその通りなんだよね

今食べたいの ケンタにハンバーガーにピザだもん

ひゃははは

爆走する姿もお見せできたら良いのですが

笑えると思います

ふふふ

コロさん応援もありがと=^^

●みずなさんへ●

みずなさんアリガトー

追っかけコメ久しぶりだった^^

具合はどう? 痺れは抜けたかな~

家事に仕事に大変そうだけど

みずなさんの事だからその状況も楽しんでるのかな

応援もいつもありがと~~~~

●ゆみぴいさんへ●

(^◇^)アハハハハ

いえいえ((-_-。)(。-_-))

ゴージャスにもゆみぴいさん所で御紹介していただけて光栄でつ

同盟たってバナー貼ってちょっと主張してみませんかって

事だけなんですがねオホホ(^0^)

貝柱や小魚は狙い目ですよ

お肉より断然ヘルシーです

ゆみぴいさんのダイエットメニューも楽しみだよ^^

応援ありがと~~~(^ё^)

●manaさんへ●

そうなんだ 沖縄でもキビナゴは食べるんだね

そうだよね 同じ海で獲れるんだもんね(^m^)

南蛮漬けも簡単に出来るから ほ助も良く作る

大好きなんだ~キビナゴ

明るいうちから飲んで 昼寝しちゃったっす(^m^)

ポチありがと~♪
  1. 2009/06/01(月) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいな~

こんなにヘルシーなのに しっかりバランスも取れていて

彩り綺麗で ひとつひとつがとても美味しそう。

きびなごは、沖縄でもよく食べられるお魚です。

新鮮なものは 刺身でも^^

私は 南蛮漬けにする事が多いかな^^

こんなにヘルシーだと

いくらでも飲んじゃいそう~ (^_^)

まだ明るいうちから のんびり飲む・・・・

至福のひとときですね(^_^)

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/01(月) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~♪

昨日ほ助さんにリンクするのも声かけるのも忘れてた~^^;ゴメンナサ~イ☆

今からアップする記事にもおっさん同盟についてこちらに来るように(笑)呼びかけましたよ~(^_-)-☆

↓のもそうだけど、お料理の盛り付けがとってもきれい♪私結構単品族(造語)だからワンプレートにこうやって盛ったほうがカフェ風だし、おつまみプレートとしてもきれいだしいいなって思いました。でも真似がなかなかできない私・・(-_-;)頑張るわ!!

帆立もヘルシーなんですね^m^♪ホタテは好きだから嬉しいわ~

ケッパー&amp;ピンクペッパー!

配置に時間かかったと思われる・・(私ならか?)

応援☆☆
  1. 2009/06/01(月) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これも素敵ぃぃ^^

1枚目の写真 惚れました(&gt;_&lt;)

色がほんとにイイ(*^_^*)

おうえん×おうえん
  1. 2009/06/01(月) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお、ヘルシーですね今日も。

リバウンドでオイリー中心にならないでね~(^^)

でもコレ美味そう。

これなら、コレだけでも結構呑めますね。

こりゃ酒はカウント外じゃ。
  1. 2009/06/01(月) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

恥ずかしながら・・・

きびなごは料理したことがありません(~ヘ~;)

オーブン焼きは簡単に出来そう!!

腹わたは取って調理するんですか?
  1. 2009/05/31(日) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぅ~~~。

きょっ、きょうも又酒が進みそうな…

そそられるぅ~~。

夕べはシャドネを1本空けたから今日はお休みって思ってる所へこれ? やっぱり無理ね。
  1. 2009/05/31(日) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きびなごも、そして貝柱もたまらなくおいしそう!

こんなふうに野菜のジュレ、ガラスの器盛りにすると素敵☆

今日は日曜だから短コメでごめんね。

応援は☆☆
  1. 2009/05/31(日) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんは、ほんと引き出しいっぱいあるね~~

ヘルシーメニューだけでもこれだけ考えられるって

凄すぎ~~~

コンソメのジュレ!お洒落~

外のお食事でしか出てこないメニューだもん

そりゃあこのメニューでお酒ならもう

幸せすぎるわぁ~~♪♪

あぁ夕食済んだのに、食べたい・・・(笑)
  1. 2009/05/31(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ashさんへ●

ashさんの作るつまみ 見てみたいよ

北の珍味紹介してくださーい(^m^)

ぽちんアリガトー^^ashさん

●しじみちゃんへ●

やっぱり5時から飲んだ?(^◇^)アハハハハ

お見通しだよ

ほ助がお友達になった気持ちで考えたら

4時には飲み始めたいところだね

うふふ

お弁当いいなぁーしじみちゃんのお弁当美味しそうだね

●ルナコさんへ●

お昼のビールはなんで酔いが早いんだろうねー

昼寝までしちゃったよ(^m^)

今日はそんなに飲んで無いよ

最近そこまで量飲まないんだよね

やっぱね食事のコッテリってお酒も進むんだろうね

ダイエットへの近道は実は塩分を抑える事だと思うよ

●ブルプリさんへ●

ブルプリさんも忙しくしてるから

夕食のビール美味しいでしょう?

季節はブルプリさんの季節になってきたね

スポーツとビールの季節だね^^

ポチありがと~^^

●akirudaさんへ●

安全確認OKっすね

二日酔いしてたんじゃない?

昨夜は沢山飲めた~?^^

●JohnJohnさんへ●

九州はね光り物が美味しいの

鯖とか鯵とか鰹とか

今日は鮮魚コーナーにトビウオのお刺身出てたよ

北海道のお魚ほど脂は乗って無いよ

キビナゴはとくに脂の少ない小魚みたいです

超低カロリーでした^^

●くま子さんへ●

そーか~もう唐船峡の季節だね

行きたいな~

鱒を肴に飲みたいっす(^m^)

気だるい昼下がりってなんかAVっぽくない?

ひゃはは

主演*ほ助

ぶひ

おうえんありがと~^^
  1. 2009/05/31(日) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初夏にふさわしい爽やかな彩りね~♪

今日はず~っと奥のベランダがちょい見えしたりして

ますます いい雰囲気^m^

くま子も今日はもちろん昼飲みー(>∀<)

当たり前よね~。

でも唐船峡でだから おされじゃないし^m^

今日のほ助ちゃんのテーマは

「美人料理家ほ助の気だるい昼下がり」

って感じ?(>∀<)

おうえーん×2♪
  1. 2009/05/31(日) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのね、九州展できびなごを買ったの

美味しいよね

こっちには、無いのよ

九州恐るべしだと思う

北海道の魚と違うの

あっさり系が多いのかな?
  1. 2009/05/31(日) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■安全確認■

見た目よ~し!

ボリュームよ~し!

カロリーよ~し!
  1. 2009/05/31(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昼のみ、良いですねぇ♪

おつまみまでヘルシーに作れるなんて、流石です☆

彩りもいいなぁ( ´∀` )

お酒はノーカウント!賛成ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/05/31(日) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

今日のもとっても美味しそう

昼呑みか~いいなぁ

効くんだよね、これが

揚げ物だとつい呑みすぎるけど

このプレートならビールも控えめに

なるんじゃないのかい?
  1. 2009/05/31(日) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日の私の行動バレバレだす。さすが、ほ助さん

本日は友達の分もお弁当作って上野の美術館行って

来たっす。生憎お弁当食べる時間に大雨になり

しかたなし、しかたなしに帰る途中の焼き鳥やに

4時過ぎから遅いお昼にしただす。きびなこのロースト

やホタテのバジルソースやコンソメ寄せなどさっき見た

絵画に負けない美しいお料理を見せられたんじゃ、又

飲み直さなくてはって思ってるだす。もって帰った

お弁当とともにほ助さんのお料理を頂いている気分に

なってディナーに突入するだす。
  1. 2009/05/31(日) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キビナゴに貝柱@@

ヘルシーなのに超豪華ですね~

ashは酒の肴はすげーテキトウです。。

今日はネタ撮ってないから

ツマミつくろうかな

ぽちん
  1. 2009/05/31(日) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●あんこさんへ●

あんこさん1番だー^^

きびなごが随分肥って美味しくなってますよ

カルシウムも満点

この時期の御褒美っぽい鹿児島の食材だよねー^^

夕食は何だろ~?

ぽちぽちありがとー^^

●大魔王さまへ●

ご飯の友でなくおつまみ系ならヘルシーもOKでは?

お酒は計算してても忘れちゃうんだよね

(^◇^)アハハハハ

飲んでたらそんなんどうでも良くなるの

ここに問題アリなのでしょうかねー

お酒の神様?ふむふむ良い神様だー(^m^)

行って来いありがとー^^大魔王さま

●とこりんさんへ●

これグリルなんで塩焼きと一緒ですよ(^m^)

ヘルシー無視でオリーブオイルかけて焼いてください

たけのこと一緒だね(^◇^)アハハハハ

●伊の蔵さんへ●

厨房の裏事情ですか

ジュレ系は時間もかかるわりに副菜ですからねー

そんな理由じゃないか・・・

何でだろう・・

伊の蔵さんも明日お休みかな?

今日はお仕事ですねきっと 頑張ってね^^

応援もいつもありがとー^^伊の蔵さん

●NAOKOさんへ●

200cal以下のおつまみは嬉しいよね

まぁ前菜的なんでこれだけで済めば良いけど

済まんわなー(^m^)
  1. 2009/05/31(日) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

おいしそうです。

この前菜、、。

これなら多少飲んでも大丈夫だね~。

うれしいよね~
  1. 2009/05/31(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やだ~~ほ助さん 昼のみしてんだったら

誘ってよ~~って感じよ

この乾燥とその美味しそうなおともが

あれば おいしく飲めること間違えなし

野菜のジュレ寄せおいしそう

伊の蔵ね キッチンがゼリー系だめでね

提案してもいつも あまり乗り気じゃないのよ

これ 裏事情(笑)
  1. 2009/05/31(日) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お昼にきびなご食べたんです。

ふつーに塩焼きで・・・。

夜はこれ、やってみます。(クレソルだけど・・・。)
  1. 2009/05/31(日) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. とこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パッと見・・・

やたらヘルシーヘルシーして無さそうなので、好印象♪

つまみたい! つまみたい!

酒は百薬の長!

カロリー計算をすると、お酒の神様に怒られます。

むしろ・・・ 引き算としてお使い下さいませ♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/05/31(日) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっと一番のりできるかな!?

今日もまたそそられますな~

きびなご食べたくなったな~

きびなごのそういう食べ方食べてみたい!

腹減ってきた・・・・

ぽちぽち
  1. 2009/05/31(日) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1746-4bd0b490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)