花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「もやしと海老のチヂミ」

moyasi03.jpg


ヘルシーメニュー28日目

とりあえず1ヶ月を目標に頑張ってる・・・
ってか
そんなつもりでも無かったんだけど
なんか・・やめにくくて(;゚д゚)

毎日行くお料理ブログの皆さんの所で生唾飲みこんでいるわけなのです
自分で作るヘルシーなメニューに関しては楽しい
テーマがあって作る事は
何も考えず作るよりは楽しいんだ

いかんせん・・・。
食いしん坊だから
あれやこれや見ちゃうと食べたい(;゚д゚)


moyasi01.jpg

今日は大好きなKOREAN風で
もやしのチヂミ!

ヘルシーでかつ安い食材
しかーーーも!
肝機能UPの成分が含まれる優れたもやし
この1ヶ月結構食べた食材のひとつでもあります

100g14cal
ひと袋確か250gかな~
ひと袋食べたって35calって事だね

moyasi02.jpg

もやしチヂミ

材料 2人分
海老12尾
もやし 1袋
長葱 10cm
絹さや10枚程度
小麦粉 大匙2+小匙1
鶏がらスープの素小匙1
薄口醤油 大匙2/3
胡麻油 小匙1
糸唐辛子(飾り用)

ヤンニョム
 コチュジャン 小匙2
 練り胡麻 小匙1
 砂糖 小匙2
 薄口醤油 小匙3
 酢 小匙1
 水 小匙2

作り方
①海老は背わたを取り掃除して小匙1の小麦粉を和えておく
 葱意外のもやしと他の野菜は下茹でして固く絞る
 (もやしは水から茹で沸騰したらざるにあげ水にさらさない)

②全ての野菜をボールに入れ
 小麦粉を振りかけ揉み込んでおく
 鶏がらスープの素とお醤油を入れ 混ぜる
 テフロンのフライパンに
 大匙1程度の大きさに落とし 焼く

③焼きながら
 焼いてる種に海老を1尾ずつ乗せて行く
 蓋をせず中火よりすこし弱い火加減でで両面焼き揚げる
 (焼きながらヤンニョムの材料を合わせ混ぜておく)
 海老の面を焼いたら返し
 小匙1の胡麻油を回しかける
 全体に香りをつけ油がまわり
 チリチリと焼けた感じになったら出来上がり


moyasi04.jpg

チヂミってさ 本格的に作ると大量の油で揚げ焼きするんだよね
その分カリッと焼けて美味しいんだけど
ヘルシーに拘る時はカリっとは諦めましょう
もやしのシャクシャクした触感を楽しむチヂミ
海老の香りも香ばしく美味しく出来上がったよ

サラダ感覚で食べるチヂミ
1食分のメニューとしてはエネルギー不足だけど
副菜として添えたり ヘルシーなおつまみの一品として
楽しめるよ^^


チヂミとヤンニョムで1人分144cal
添えたアスパラとピクルスを合わせても164calと言うところでしょう

本日も超ヘルシーに出来上がりました!




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>








arigatou2.gif
関連記事
  1. 2009/06/03(水) 20:51:44|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「ヘルシーなトマトソース」 | ホーム | 「きびなごの煮つけと新牛蒡の味噌漬け」>>

コメント

No title

もやしって健康にも良いみたい

安いし便利な食材ですよね

おつまみに是非ためしてみてくださいね

いつも週末二人で覗いて下さってるの

すごーーい嬉しいです

頑張る励みになる~~

ありがと~~~teruさん
  1. 2009/06/06(土) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チヂミ好き一杯欲しくなりますね

最近のモヤシはお味噌汁だけ

もやしで考えた事無かったそうです

モヤシチヂミ田舎向きに試してみまーす

休みの今朝珈琲しながら二人で見ていますょ

ポチポチで楽しい週末を
  1. 2009/06/06(土) 07:33:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ゆみぴいさんへ●

ゆみぴいさん1日フルに動いてるのに遅くまで起きてるんだねー

疲れて無いですか~

ゆみぴいさんのヘルシーメニューも楽しみにしてます^^ほ助はそろそろヘルシー期間終了しちゃうけどぉ(^m^)

応援ありがとーゆみぴいさん♪

●joniさんへ●

チヂミは韓国料理の中でも好き~

お酒にも合う美味しいエネルギー料理だよね

ヘルシーにカロリーを抑えて作って見ました

これはこれでアリ!な料理でしたよ

●NAOKOさんへ●

NAOKOさんもコチュジャン結構使ってるよね

NAOKOさん的ヤンニョムはどんな感じなんだろうなー いつか見せてね^^

●manaさんへ●

もやしは良いよね~安いし美味しい

最近は根切りもやしを買ってます

もやしの髭取りとかちゃんとするタイプ?

ほ助自分では面倒で(^m^)

チヂミにしても美味しかったよ~もやし

新牛蒡もう終わりなのかな~

近辺調査してみます

ポチありがとー^^manaさん
  1. 2009/06/04(木) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん  おはよう~ (^^)/

もやしのチヂミか~

これは、ヘルシーかつ 節約にもぴったんこ♪

お安い材料で、見た目もこんなに豪華に(^_^)

海老がちょこっとあるだけでも、バランスいいですね。

もやしって肝機能UPの成分が含まれているんだ~

勉強になりました(^_^)

>新牛蒡見かけないですな~

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/04(木) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

もやしとエビ、、。

これはおいしそ~。

いいですね~。ヘルシーでいうことないよね~

うんうん、なんとも言えない美味しさがつまってるよ~。
  1. 2009/06/04(木) 08:30:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとチヂミがどんな食べ物だったか考えてたら時間かかっちゃったわ。もう日本は朝ね。今ふっと思い出しので再度尋ねてきましたよん。日本風お好み焼き、アメリカン風ピッザですよね。

韓国のレストランに行くと必ず食べるものリストに入ってるかも。
  1. 2009/06/04(木) 06:09:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

海老大好きだから絶対美味しそうだよ~♪

韓国風も大好き~

もやしのちぢみかあ~ヘルシーですね!!

今日は夕方からバタバタでした^^;
  1. 2009/06/04(木) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●panipopoさんへ●

本場のチヂミもコッテリだよね

粉と油とキムチのパワーがKOREANなのかもなーと思うよ

韓国のご飯は好きだな

応援今日もありがとー^^popoさん

●akirudaさんへ●

ちょっとマヂに興味あるんだけど

akiちゃんの摂取カロリー(^m^)

今日も揚げ物かい?

こっそり計算して教えておくれ(-人-)

●えみ@すみれ堂さんへ●

お野菜たっぷり食べられるメニューとしてはチヂミって良いよね

ほ助今までは油ターーーープリで焼いてました

おほほほ

カリっとモチっと美味しいんだよね

今日のこれも カロリーとの比重を考えると花丸でした

えみさんもチヂミって自宅で焼く~?

●モニさんへ●

関東のお味噌よりコクはある気がするんだけど

関東人に言わせるとネットリしてるみたい(^m^)

表現が違いすぎ(爆)

味噌汁より炒め物とか和え物に使うと便利かも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●BrooklynBugさんへ●

忙しいところarigato-^^bugちゃん

後でね~~(^ё^)ノ~~
  1. 2009/06/04(木) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

あとで、ゆっくり美味しいを頂きに来ます

アリガトウ。
  1. 2009/06/03(水) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かにチヂミは揚げ焼きだから

カロリー高くなるよねー。

サラダ感覚っていうのが、いい感じだ!!

無添加の生味噌ね。ありがとう

麦味噌食べた、いや飲んだことないから

今度物色してみる¡¡
  1. 2009/06/03(水) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!!こんなにおしゃれになれるなんて

チヂミ自身もびっくりなはず☆

野菜たっぷりだけどえびの旨味で満足できそうですね☆
  1. 2009/06/03(水) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのね、チヂミはね、

白玉粉を加えて、

豚バラを敷いて、

油多めで焼くんだよ!

アタシもカロリー計算しようかしら。
  1. 2009/06/03(水) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かにチヂミって油っこいものね。

でもとってもおいしい!

もやしとエビだったら、安心して食べられそう☆

おうちだったら、油控え目にできるのがいいよね。

今日のお皿もステキ!

あまりにもの画像のきれいさにごっくんだよ。

ローカロリー万歳☆

応援も☆☆
  1. 2009/06/03(水) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お好み焼きでも美味しいよね

ヘルシーだし栄養価も高いので便利だわ~

みずなさんのお好み焼きバージョンも見たいっすいつもポチンありがと~^^
  1. 2009/06/03(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやしは安くて栄養あるからいいよね~

我が家でも よく使う(^o^)丿

チヂミかぁ~~

先日 本屋さんで(お料理本から) 

もやしのお好み焼き♪をみつけて いいじゃん!!と思ってたとこ~

近々 作るぅぅぅ(^O^)/

ポチン済み^m^
  1. 2009/06/03(水) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●うさぎぴょんさんへ●

ヘルシーなおつまみ万歳ヽ(´ー`)ノ

(^◇^)アハハハハ

うさぎぴょんさんはお酒は??

ぜひおっさん化して飲みましょう(^m^)

ヘルシーなおつまみだったら安心して酔える(笑)

●しましまさんへ●

ヘルシーバージョンもたまにはアリだよ

ただお腹には溜まらないので他のおつまみと合わせて作ってね

3人分食べれば楽勝それでもカロリー控えめだよね^^

●beer&amp;beerさんへ●

さっぱりしたお腹に溜まらないチヂミならbeerちゃんチでもアリじゃない?

最後にお蕎麦もイケるよ

(^◇^)アハハハハ

beerちゃん リンク完了しました^^

画像ね猫入りのビールの画像と

ローストビーフの画像で悩んだのよ

変更差し替え希望あったら言ってね

●ashさんへ●

もやしって便利食材だよ

おまけに安いしねー

チヂミでビール合うよ~

夏のビールのお供に参加させて~^^

ぽちんありがと~~~

●あんこさんへ●

チヂミ食べ損ねたの?

(^◇^)アハハハハ

美味しい韓国料理屋のチヂミとはまた違う味だけどね

これはこれで美味しいよ

煮つけと牛蒡の味噌漬け美味しいよ~

日本人で良かった~~って感じ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポチポチありがとねー^^あんこさん

●くま子さんへ●

もやしと三つ葉のナムル定番になったー?

嬉しい~~~^^

あれは ほ助家でも長年の定番だよ

三つ葉が合うんだよな~

ヘルシー系チヂミは本格派のくま子ちゃんにはどうかなー

チヂミっぽいねってところで勘弁してね

おほほほ

ヘルシーおつまみとして参加させておくれ

おうえんあざーーーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/06/03(水) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやしはくま子家でも大活躍~(>∀<)

ずっと前のもやしのナムルも

くま子家定番になったよ^^

大も子も絶賛だからね~

うふふ^m^

久々の韓国~♪だね(>∀<)

ヘルシーだけど呑めるし^^

おうえーん×2♪
  1. 2009/06/03(水) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、チヂミが好きになったあんこがまいりました!

なんとま~ 昨日食べ損なったチヂミではあ~りませんか!

上に乗ってるエビもいいですな~

でも、昨日の「きびなごの煮つけと新牛蒡の味噌漬け」に惹かれる~

ぽちぽち
  1. 2009/06/03(水) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやし ってそうなんだ@@

ash安いし手間かからないから喰ってた~

チヂミって食べたことないぉ でも おいしそー

ぽちん
  1. 2009/06/03(水) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チヂミ?

チヂミ???

ホントに、チヂミ?????

チヂミに見えないくらい、キレイなんですけどーーっ!

んで。

レシピを見る。

いろいろ、入ってる。

コレ、見ため以上に旨いハズだーーっ!

で、ポチッ☆^^
  1. 2009/06/03(水) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

週に1度はチヂミを作るしましま家です(^^;)

お粉少な目のレシピ、いただきます(-人-)

このカロリーなら2人分

・・・いや3人分食べてもOKじゃなくって!?

むふっ(^m^)♪
  1. 2009/06/03(水) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう!!!な上にきれい!!!!

ビールと合いそうですヽ(^。^)ノ
  1. 2009/06/03(水) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●しじみちゃんへ●

もやしは結構好きな触感だったよ

もやしの香りも美味しかった^^

南瓜とチーズって合うんだよねー

クレソンの苦味と一緒になれば禁断の液体が欲しくなるな~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鹿児島は旅先には良いところだよ

特に関東あたりからの旅人にはウケが良いと思う

焼酎と焼き鳥もアリだし

郷土料理で黒じょかを洒落こむのもアリ

温泉に1日何度も入ったらお酒も最高に美味しいよ^^

是非いつかいらっしゃいませね^^

●handmadecafeさんへ●

旦那様もやし好きなんだ?

健康的だし優れ物だよねー^^

チヂミはヤンニョムでアレンジも出来るし

気軽なおやつにも向いてる cafeさんのチヂミも見てみたいっす(^ё^)ノ

●JohnJohnさんへ●

1袋食べても全然OKな食材だよ

茹でると嵩も減るもん 食べちゃう食べちゃう

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

もやしも下茹での野菜も良く絞ったくらいで丁度良いよ

粉が少ない分水分は返って邪魔なんだ

北海道の美味しい海鮮で焼いてみて^^

●marimariさんへ●

お野菜を沢山食べられる料理としてはチヂミは優秀だよね

お好み焼き風にソースでみずりんもいけるかも

大人も子供も楽しめるメニューだね^^

marimariちゃんポチもありがと~(^ё^)ノ

●かおりさんへ●

ぉぉお帰りかおりちゃん

タスマニアレポ上がってるかな?

楽しみだー毎日お帰りはまだかと覗いてたよ~

そそ そろそろ終結です

ケンタでも買いに行こうかな(^m^)

●大魔王さまへ●

そうだよね(^m^)結構ここでも出してるねチヂミ

大好きなんだ~~チヂミ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鎧兜で20m離れて奥様にお願いしてみてください

大魔王さまが撮るチヂミが見たいよ~

行って来いありがとー^^大魔王さま

●ルナコさんへ●

そうだよねーダイエッターには必須アイテムだよね

美味しい食べ方色々あるけど

ダイエッターには温かい料理を食べて欲しい

体を冷やさないようにねールナコさん

このプレートだけじゃちょっと足り無いよね

すぐお腹すいちゃうよ(^m^)
  1. 2009/06/03(水) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやし~毎日食べてるぞぃ

でも他のものも食べてるからな~

チヂミにするとボリューム感があって

すご~くいいねっ

このプレートでこのカロリー

素晴らしすぎっ
  1. 2009/06/03(水) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!

1枚目のショットが良いですね♪

とっても美味しそうに表現されてますね♪

実は このチヂミシリーズは

居酒屋ほ助 以来の大ファンだったりします♪

あぁ・・・ 小腹が空きました。 (汗

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/03(水) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もカラフルで美味しそう。今度新鮮そうなもやしを見つけたらやってみようかな。

ヘルシーメニューもそろそろ終わりに近づいてきたかな?
  1. 2009/06/03(水) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁこんなお洒落でヘルシーなら

喜んでって感じだね♪

ほ助さんちの食卓に座ってみたい(笑)

ポチっ♪
  1. 2009/06/03(水) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやしは、お世話になる食材なの

で、必ず一袋食べちゃう

これ、良いね。チヂミの材料は、野菜の水だけで大丈夫なのね

食べたい!ってその前に作らねば^^;
  1. 2009/06/03(水) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやし好きの我が家の旦那さんイチオシになるのでは?

チヂミってあまり食べないけど、作るのも楽しそうですね。
  1. 2009/06/03(水) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もやしのチヂミとはさすがだす。

これはウマいはずだす。

お昼食べるものがないだす。ふかして冷凍してあった

カボチャに溶けるチーズたっぷりにクレソルかけて

オーブンへ。タバスコかけて食べていたらが禁断の

お飲物が飲みたくなったっす。話はとぶだすが、

鹿児島温泉と焼酎ツアーっていいだすね。せせりとか

きびなごとか食べたいのもいっぱいあるし。旅に

出る時はまず鹿児島だすかね。
  1. 2009/06/03(水) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1750-0a7d1017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)