花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「梅昆布ジャコの香菜パスタ」

umekobupasta03.jpg


コーーッテリの後はサーーッパリ
分かり易い女なの。


以前も書いてるんだけど
和風パスタって大好き
これを同じ材料でうどんでやってもイマイチだと思う
パスタだからこの味になるんだもん

イタリア人は絶対に頷かないであろうこのジャンル
日本人には最高のパスタだと思うのです。



umekobupasta01.jpg



材料1人分
パスタ 100g
梅干 2個(小ぶりなもの)
塩昆布 大匙1
ジャコ 大匙2
大葉 適量   
白髪葱 適量
白髪冥加 適量
和風出汁1/2カップ
薄口醤油 少々
オリーブオイル適量
獅子唐 飾り2本


作り方
①梅肉を細かく包丁で叩きます
 大葉の千切りや白髪葱冥加をあらかじめ刻んでおきましょう
 (白髪葱と冥加は刻んで水に晒しキッチンペーパーで包んで水きりすると
 不思議とクルンと巻いてくれ 見た目可愛いよ(^m^))

②パスタを茹でながら
 別フライパンで獅子唐を塩炒めして出しておきます
 そのままのフライパンでジャコをカリっとさせる程度炒め
 ジャコも飾り用分だけ出して待機
 そのままのフライパンに出汁を入れ煮立たせます
 薄口醤油を風味づけチョロっと入れ
 叩いた梅を足し出汁に梅の風味を移します


③固めに茹でたパスタを②に投入
 塩昆布をまず半分入れ 煽り
 好みの塩加減まで塩昆布を足します
 水分を残してスープパスタとしてもOK
 水分を飛ばしカラリと仕上げてもOK
 どちらも美味しいです^^

 お皿に盛り 香菜を添え ジャコをトッピングして出来上がり


umekobupasta02.jpg


食べる時は大胆に混ぜて食べましょう
和の香菜と梅の風味でサッパリ
後を引くパスタです

飲んだ後のお茶漬けな感覚でパスタもいかがでしょう
日本人にしか理解出来ないだろうけど
和風パスタって立派なパスタのジャンルよね
美味しいもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

誰かイタリア人に食べさせて見てー( 」´0`)」





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>






arigatou2.gif
関連記事
  1. 2009/06/11(木) 20:51:01|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<「ローズマリーのハッシュポテト」 | ホーム | 「手早く」「鶏肉のブルーチーズソース」>>

コメント

No title

●panipopoさんへ●

van氏はさーカリスマシェフだから 味覚に対しては寛容だと思うよ

でも和風パスタを食べるフランス人(^m^)素敵

(^◇^)アハハハハ

応援ありがとー^^popoさん

●しじみちゃんへ●

しじみちゃんはそもそもが日本酒党なんだよね?

日本酒のイメージだよ

畳いわしとか光り物の絞めたのとか好きそうだな~~~

ジャコのおつまみ教えて~(・ё・)ノ

●chocoさんへ●

(^◇^)アハハハハ

塩昆布購入まではストレートに行けるんだけどねー

うちもね冷蔵庫の上の方にしまっとか無いとなくなるよ

ご飯のお供に便利だからかな~~

●handmadecafeさんへ●

そ~~うどんだと違うテイストになるよね

不思議だな~

パスタってすごいマルチな食材だよね

cafeさんのお得意パスタはどんなんだろうなー

●あんこさんへ●

イタトマ自体長く見て無いよ

イタトマで憶えてるのは やたら大きいケーキだな~

今もどこかにあるんだよね?

誰かの投稿で見た覚えが・・・

ポチポチありがとー^^あんこさん

●akirudaさんへ●

外国人が許容できる和の食材ってどこまでなんだろうね?

SUSIで認知度は高まってるから刺身はOKだろうな~

しかし 和風パスタをイタリア人に食べさせる説得にも

時間はかかりそうだ

akiちゃん得意のサッカー談義攻めで頼む。

●fanifaniさんへ●

faniさんはお野菜好きだもんねー

この手の香り野菜 ほ助も大好き

ジャパニーズハーブも中々イケるよね?

パスタにザクザク混ぜて食べました(^m^)

●marimariさんへ●

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

marimaiちゃん好きそう(^m^)

好みが分かって来てる(^ё^)ノうふふ

梅風味と塩昆布がね癖になるよ~これ^^

お店ねー

鹿児島だからさ 都会ほど名店の数は無いんだとおもうよ

でも素晴らしいお店もある

お寿司屋さんの大将で尊敬してる大将がいるの

本当素晴らしい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●くま子さんへ●

くま子ちゃん疲れてるところありがとー^^

飲みに出てたかな?

二日酔いしてませんよーに(-人-)

●BrooklynBugさんへ●

そーーだ。bugちゃんがいたね~!

イタリアンな方いそうだね~~~~

そのうち和風パスタ無理やり口に押し込んで見て

どんな反応するんだろうか

興味津々だわ♪

●ぽにょ助さんへ●

塩昆布は必需品よー我が家(^m^)

イタリア人の旦那様を持つ日本人ってシチュエーションが

1番試してガッテンなんだけどなー

居ないかね~

アクセス解析見ると案外ヨーロッパからのアクセスもあるのだよ

びっくりよね(^m^)

誰か試してくれないかな~

応援ありがと~♪

●明日香さんへ●

いやぁ~~明日香さんが出来ない白髪葱って

特殊なんでしょ?

特殊な白髪葱は ほ助お出来ないよ

うん

白髪来た?

抜く派?取っとく派?

うふふ

応援ありがとーーっす&lt;(_ _)&gt;

●joniさんへ●

あらゆる国の方はOKなのね

ジャコとか気持ち悪いって言われない?

虫みたいだって言われた事あるよ ほ助

イタリアンのお友達1回試して見て(^m^)

joniさんなら可能だわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本場のママンのパスタ 美味しそう~~~(ヨダレ)

●NAOKOさんへ●

NAOKOさんこの手は好きだろうな

和風でサッパリ系でお野菜の味を楽しめる

美味しいよねー^^

●manaさんへ●

manaさんチもパスタだった?

見たい見たい^^

子供さんが育ち盛りだとさ ガッツリした物が良いのよね

ほ助も学生時代は塩系のサッパリパスタって興味なかったかも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

後で見に行くね~~

ポチありがとーーーん^^
  1. 2009/06/12(金) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと これはさっぱり頂けるパスタですね~。

塩昆布のあっさり塩味と梅と大葉とジャコなんて

う~ん 美味しそう♪

実は 私もパスタでしたが・・・・・

ほ助さんのパスタがさっぱりなので・・・・

余計にこってり感を 感じるんだな~ (^^;)

ヘルシーにはほど遠いけど 美味しかったから

まっ いいか~ (^。^ゞ

・・・・と言いつつ・・、お腹周りを気にしている自分だから、

少しは ほ助さんを見習いなさい! だわ・・・あはは

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/12(金) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

わかり~~ま~~す。

めっちゃ好みのパスタです。

和風のパスタ好みです。

梅、、じゃこ、、ストライクです。
  1. 2009/06/12(金) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんだぁ~偶然にも和風パスタァ~~。でも違いがあるのはほ~さんの方が断然うまいって事。

先週の日曜日に和風パスタ(シソ、ジャコ、梅味のふりかけ‥)とトマトベースのパスタ2種類とシーザーサラダ、自分で焼いたパンで友達呼んでワイワイ食べて呑んだわよ。ワイン何本あけたか記憶ないけど~。

友達は勿論アメリカ人と他イラン、ロシア、メキシコ、ペルーと。でも残念ながらイタリア人いなかったわ。日本人も居なかったよ。

和風パスタは魚のにおいがするって言うけど好評だったよ。イタリア人の友達来る時はお友達のお母さんがパスタは作ってくれるの。めっちゃうまよ。
  1. 2009/06/12(金) 05:44:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやーん、白髪ねぎのポイントまで、ほーちゃんって本当におっさんギャル。。。私じつはね こそっというけど、白髪ネギ作れないのよ、自分の白髪でも入れちゃいたい衝動に駆られるぐらいへたなんだよ、作るのが。

白髪っていえば、最近ながーいながーい黒髪の中にちらほらでてきてね、とっても怖い!!!!!!

ぜんぜんこそっとなってないコメントでした(爆)。。。
  1. 2009/06/11(木) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんお得意の塩こんぶパスタ~!

今回は香味野菜たっぷりで夏仕様ですね☆

パスタだけど、お箸片手に頂きたいですっ

どなたか、イタリア人のご友人がいるブロガーさんが

試されないかなぁ・・・

私もそこんとこ気になります!!!

和パスタ、立派なjapanese foodですよね♪

今日も応援×2~◎
  1. 2009/06/11(木) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

旨そう~☆食べたい☆

うん、イタリア人の友達に食べさせたい、、、

きっと!旨いって言う。

唯一の友達イタリアンさんはベジーなので、

でもサラダを食べる時バルサミコと醤油使いだから、和風パスタ☆

これから先、ガンバってイタリアンの友達探してみます。

う~食べたい☆
  1. 2009/06/11(木) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん ごめんね~

今夜はポチンだけしにきたー^^;

おうえーん×2♪
  1. 2009/06/11(木) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和ぁ~marimari絶対好き好き~~~

絶対美味しいだろうなぁ~

落ち着いたら作ってみる~楽しみ♪

ほ助さんの行きつけのお店

絶対めっちゃ美味しいんだろうなぁ

ほ助さんをうならすお料理店って

かなりの料理人やねぇ

やっぱり、お料理上手さんは

美味しい行きつけのお店があすのね~

なんかかっこいい☆
  1. 2009/06/11(木) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅じゃこに塩こぶ、お茶漬けトリオ、

パスタでもおいしそうですね~!

薬味たっぷりでさっぱりしゃっきり、

こういうの大好きです~。

ほんと、これはそばやうどんじゃ、こうはいかない。

パスタだからおいしいんですよね。
  1. 2009/06/11(木) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. fanifani #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいね~梅入り、混布入り、

ジャコ入り、大葉入り!

イタリア人の友達が居なひ。

イタリアに語話せなひ。

イタリア行ったことなひ。
  1. 2009/06/11(木) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オッ

和風パスタだ!いいですね~

私も大好きですよ~

10数年前のイタトマにあった和風パスタが大好きだったな~

今のイタトマにもあるのかな?

ぽちぽち
  1. 2009/06/11(木) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

和風パスタ、私も大好きです&amp;#9825;

和とパスタの組み合わせサイコーですよね!

確かに、うどんじゃまた違いそう…
  1. 2009/06/11(木) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのねほ助さん。。。

前からほ助さんの塩昆布パスタの度に

作ろうとして塩昆布買うんだけど・・・・

作る前に家族に食べられて(言い訳?)

未だ作れずにいます・・・

そのうち・・・・(^^ゞ
  1. 2009/06/11(木) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ど。って付くほど、ど大好きだす。青魚専門てくらい

鰺、鰯、サバなど好きだすがその中の第一位は

シラスだす。おじゃこさんどす。クジラの気持ちが

よくわかるってなこといいながら、ざっくり食べるの

好きっす。パスタに入れるとパスタにいっぱい

くっ付いて可愛いっす。そーか梅干しもいれると

お味もいいし色合いもいいだすよね。美味しそう
  1. 2009/06/11(木) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この和風パスタ、すんごくおいしそう!

ジャコ、梅、昆布、大葉って昔ながらの日本の味。

パスタってなんで和風味に合うんだろう?

キムチで和えてもおいしいのかな???笑

うちのパニヴァンは和風味のパスタは好きだよ。

同じラテンでもフランスとイタリアでは違うだろうけれど^-^;

応援も☆☆
  1. 2009/06/11(木) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ルナコさんへ●

そう言われたらそうだね

男性はあまり好まないかも

ミートとかカルボナーラとかなんだろうなー

和風スパは女性票高しだね

白髪葱のコツは包丁を研ぐ事だよ

切れる包丁だと出来るけど切れ無い包丁では無理

ほ助も出来ない(^m^)

●バニラビーンズさんへ●

和風でさっぱりやっちゃってください

これ冷めても美味しいですよ

バニラさんのお菓子もそんな風に手軽に

「作りま~す」って言えれば良いのになー(;´Д`)

技量不足が残念orz

応援ありがとー^^バニラさん

●beer&amp;beerさんへ●

(^◇^)アハハハハ

いや これついでだからジャコ炒める前の

手順で作ればそう面倒でもなかろう?

獅子唐好きなのよ~(^m^)

ぽちアリガト~~~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/06/11(木) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほら。

また、旨いに決まってるw

しかも。

&gt;大葉 適量

&gt;白髪葱 適量

&gt;白髪冥加 適量

あたしも、ココまでは、する(頑張って)

ココからが、違う。

ほ助さんは、

&gt;獅子唐 飾り2本

&gt;獅子唐 飾り2本

&gt;飾り2本

あった方が、良い。キレイやし。

けど。

その為に、しし唐、焼くのーーーーーーーっ!?

モノグサなあたしは、絶対しない。

そこが、尊敬・憧れのポイントォォォ。

ぽちーーーーーーーーーー♪
  1. 2009/06/11(木) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

はい~!これ食べます!いやいや食べたいので作ります~!

やっぱり日本人のツボをド~ンと押さえているパスタですね。この蒸し暑い時にはサッパリいきたいですもん。

これからレシピコピーします~!わ~い!

応援☆また遊びに来ます~!
  1. 2009/06/11(木) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和風パスタ大好きっ

女性のほうが好きじゃない?

うちの旦那はこってり系が好きだから

ほぼ作らないんだよね…

問題は白髪茗荷だな

できないんだよぉ
  1. 2009/06/11(木) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ちーちゃんへ●

うどんにも合う食材だよね

でもパスタとうどんだと違う味になるんだよねー

これ不思議~

ちーちゃんチもお野菜やお魚沢山食べてそうだよね

パスタでこれも試してみてね

●かおりさんへ●

あら残念だわ

かおりちゃんがイタリア人で実験してくれるのを想像してたわ

どんな顔するんだろうなー(^m^)

見てみたいね^^

●masayoさんへ●

トマトソースも美味しいよね~

夏はパスタ率上がりそうだ

やっぱ麺類最強だなー

masayoちゃんのトマトソースも見てみたいっす^^

オーエンありがと~

●うさぎぴょんさんへ●

夏野菜が美味しい頃になったね~^^

茄子だの冥加だの楽しみが多い

冷製もそのうちやってみよ~♪

●みずなさんへ●

塩昆布のパスタ大好き

延々食べられそうな味だよね

梅でスッキリ 夏だしサッパリ系もいいね

最近ウチも冷奴良く食べてる

暑いもんねー

ポチンいつもありがとー^^みずなさん
  1. 2009/06/11(木) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩昆布 去年も大活躍だったね(^_-)-☆

このパスタ 好きだよ~~

梅もグーだね☆

夏は さっぱりが嬉しい♪

みょうがも大葉も 今 毎日使ってる

・・といってもお豆腐に添えてるだけだけど^m^

ポチン 済み~
  1. 2009/06/11(木) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さっぱり美味しそうなパスタです♪

みょうがもネギもじゃこも大好き!

夏って感じですね~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
  1. 2009/06/11(木) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日から食べたいと思ってたパスタ。。。

パスタ熱再上昇中!!

和風パスタ大好き♪でも、ほ助さんのブログで

トマトソース見てからトマトにはまりつつある今日この頃…

ほ助さんのレシピ見ながらこんな味なんだろか…

と悩みつつペロっと食べてます♪

オーエンポッチポチ♪
  1. 2009/06/11(木) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん、美味しいってわかるよ。

でもうちには梅干しか材料がないな。

私フランス人もドイツ人も数人知ってるけど、なぜかイタリアンの友達がいないな。

どっかで見つけてこなきゃ。
  1. 2009/06/11(木) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うどんじゃだめ~??

冷たくしたうどんで食べてみたい気もするんですが・・・

でも私も和風パスタは大好きだから今度作ってみますね。
  1. 2009/06/11(木) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●大魔王さまへ●

和でーす^^美味しいよね~和風パスタ

これねオイルも入ってるんでさっぱりし過ぎずコッテリはしてない

良い感じの頃合ですよ

そうだ!赤が足りないと思ったら

トマト入れ忘れてる~~(悔)

チキショーーー(+`O´)

うふふ

行って来い応援ありがとー^^大魔王さま

●伊の蔵さんへ●

和風冷製パスタ良いですね~

さっぱり食べられて

これからのシーズン人気だろうな^^

伊の蔵さんところのは何でも美味しそうだけどね

ポチ~ンありがとーヽ(´ー`)ノ伊の蔵さん

●JohnJohnさんへ●

そーでしょー?うどんじゃダメだめなんだよね

不思議だけどパスタだから出る味なの

うどんはうどんで美味しいけど

和風パスタはまた別物だよね^^

冷製にしても美味しい

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

夏だねすっかり

●あゆみさんへ●

そーだ、ゆみちゃんとこの愛しのモルモット氏は和な香菜好きなんだったね

中々日本味覚ってそちらの人受け入れられない事も多いのに

素晴らしい日本舌をお持ちで(^m^)

あゆみちゃんが教えたの~?

前菜でちょっとだけ出す!←これかなりウケが良いと思う

反応聞かせてねー

忙しいところありがとー^^あゆみちゃん
  1. 2009/06/11(木) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あぁ~、めちゃくちゃ食べたい!!うちのイギリス人モルモットもお気に召すに違いない!

イタリア人の友達が遊びに来る時に、前菜程度の一口サイズで出してみようか(笑)。このバタバタが落ち着いたら企画してみるよ。
  1. 2009/06/11(木) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

解る!

和風パスタがうどんじゃダメなの、すごく納得

で、パスタでつけ麺風も微妙な感じがするの

何でだろうね

ジャコと梅と大葉・・・絶妙な組み合わせだよね

これからの季節にも良いね

この組み合わせで、冷たいサラダパスタも美味しそう

パスタ食べてないなぁ
  1. 2009/06/11(木) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本人でよかったと思う瞬間

確かに 和風パスタを食べてる時だ^^

伊の蔵も次回の「おすすめ」は和風冷製パスタだよん

ポチ~ン
  1. 2009/06/11(木) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!

和なのですね、和。

麺類大好き人間なんで、堪りません♪

出来れば コッテリが良いですけど・・・

昨日は飲み過ぎたので、 丁度いいです♪ (汗

そして何より プチトマトが無かったので・・・

胸を撫で下ろしています♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/11(木) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1758-6d682e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)