花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「夏野菜天麩羅ざるうどん」

tenpurazaruudon01.jpg






野菜の天麩羅が食べたかった。




tenpurazaruudon02.jpg


GWで御馳走三昧 お酒三昧の後
ヘルシーマンスリーを1ヶ月過ごして
添加物と油を控えた低カロリーメニューを作っていたわけだけど

期間中食べたい物を思い浮かべれば
イタ飯でも無く
フレンチでも無く
意外にも普通の日本のお惣菜

あらゆる国のご飯がお店に行けば食べる事の出来る国 日本
食に関しては不自由なく何でもある国なんだけど
あれやこれやある中で
結局 帰る場所はお母さんの味


今日は野菜の天麩羅が食べたかった。




tenpurazaruudon03.jpg


MENU
天麩羅
 インゲン
 ピーマン
 オクラ
 冥加
 プチトマト
 ちくわの磯部

カトキチうどん 冷やし

tenpurazaruudon04.jpg

海老だの烏賊だのはございません
野菜とちくわ
これがまた んまいんだ

サクッと香りの良い野菜の天麩羅を出汁につけて
冷たくコシのあるうどんをツルリと食べる

季節の野菜の天麩羅最高
ツルリと美味しいうどん最高


日本人に生まれて良かった。





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
是非是非応援クリックしておくれ<(_ _)>
是非(クドイ)
f14.gif                          arigatou3.gif












関連記事
  1. 2009/06/13(土) 20:50:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<「紫と赤のグラタン」 | ホーム | 「ローズマリーのハッシュポテト」>>

コメント

No title

日曜の夕方は二人ゆっくりしています

一週間ぶり?かな

焼酎傾けながら料理写真を拝見しています

グラタン好きなんだょ だけど?

彼女は一枚目の写真に‥暫し釘付け

油を控えた天ぷらに主婦の感が働きます

来月は当家での宴?参考にするはず

ポチポチ‥ 肴の準備が出来たようです
  1. 2009/06/14(日) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとうございます!
  1. 2009/06/14(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

良くわかりました。

もう二度と現れることは、ないでしょう。

皆様の幸をお祈りいたします。
  1. 2009/06/14(日) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. 未来の選択 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マルチポストの書き込みだと思って消してましたー

ごめんなさい

お料理系のブログですので

その他の関連無い話題のコメは削除する可能性があります

ごめんなさい

日本人の作る日本的なお料理また見に来てください^^
  1. 2009/06/14(日) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

近未来からの来訪者

  「日本、日本人・・・・料理」??

嗚呼、それは幻か・・・。
  1. 2009/06/14(日) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. 未来の選択 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●marimariさんへ●

疲れてるのに こんなに時間に書き込み~~!

大丈夫かいmarimariちゃん

今日はゆっくりお休みしてねー

●NAOKOさんへ●

日本古来からのナイスコラボだね

麺類に揚げ物←この方程式って最高(^m^)

●伊の蔵さんへ●

夏野菜って油に合うんでしょうねー

揚げ物のイメージありますよ

茄子の天麩羅なんてもーお酒進む進む

ぁこの日は茄子無かったんだ(^m^)
  1. 2009/06/14(日) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これだよね~~夏はね~~

天ぷらも夏野菜とかで

いいよね~~
  1. 2009/06/14(日) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~おはよ===ん。

天ぷらにうどん。

ナイスなコラボ!!めっちゃおいしそうです。

うどんすすりたいです。
  1. 2009/06/14(日) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、日本人に生まれてよかった~って感じの

美味しいに違いないっていうお料理だねっ

ほんと上手☆

応援ポチ
  1. 2009/06/14(日) 02:43:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●バニラビーンズさんへ●

そりゃ~~~~~~

カウンターでプロが揚げてくれた天麩羅を5秒以内に食べる

至福よねー

ほ助 日本のレストランで誇れるのは寿司屋 天麩羅屋だと思う

最高だよねー(´・д・)(・д・`)ネェー

王子が大きくなったら一緒に一杯行けますよ

今から楽しみだね~♪

応援ありがとー^^バニラさん

●いちあんさんへ●

いちあんさんイイネイイネ^^ピーマン おくら ちくわ

だよね~~~~

んでうどんはカトキチっすよやっぱ(^m^)

●ルナコさんへ●

天麩羅を大皿に盛って皆で食べるのも楽しそうだなー

お酒も進むし口も良くすべるし(^m^)

茗荷高いもんねー

今日も買おうと迷ったけど3粒160円だったのでやめた(^m^)

もっと安くならないかな~

●panipopoさんへ●

popoさんの日常の食事を覗いて見たい

ちゃんと食べる時は食べるんだねー

とうもろこし今美味しいから食べすぎちゃう ほ助も(^m^)

夏の風景だなー^^

応援今日もありがと♪

●えみ@すみれ堂さんへ●

えみさんもそう?やっぱお母さんの味だよねー

ほ助は今一緒に暮らしてるからそこまで飢餓感は無いけど

母の五目寿司だなーー毎日でも食べたい(^m^)

うどんねー鹿児島美味しいところ少ないの

冷凍のカトキチくんが今のところ首位ですわー

●BrooklynBugさんへ●

bugちゃん忙しそうだね

更新まだだったから応援だけしといたよ

週末だし少しはゆっくり出来そうかな~?

羽伸ばしてね~

今日もありがとね^^

●fanifaniさんへ●

夏野菜は天麩羅が1番好き~~

お野菜が1番だよね^^

難しいけどね天麩羅(;´Д`)

ここで投稿する記事は殆どがお昼時なんだ

お昼過ぎくらいの日差しで撮ってます

カメラのホワイトバランスと格闘中

中々勘掴むまでが難しい

褒めて頂けるなんて光栄でつ(^m^)

ありがとー^^

●コロさんへ●

シンプルイズベストだね^^

この手の料理は完成された美味しさだから

手の加えようが無い

天麩羅の揚げ方研究するくらいかも

コロさん天麩羅上手~?

コツ教えて~♪^^
  1. 2009/06/14(日) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コレうまそう。

シンプルにうまそう。

あれこれ凝ってないシンプルさが好き。

真似しちゃうぞ~
  1. 2009/06/14(日) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ~!

てんぷらうどん!

うどんもつやぴかでおいしそうだな~。

それに夏野菜のてんぷら!

「夏野菜」ってつくと妙においしそうに感じるのは

わたしだけ??

いんげんとか茗荷いいですね~。

ちくわ天もうどんにはマストですよね。

>ほ助さんも応募してたのね~。

 やっぱりホールのハーブは香りもいいですわ。

 

ところでいつも写真は昼間にとってます??

どのアングルも影が入らないしすごいきれいだな~。
  1. 2009/06/13(土) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. fanifani #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

下さいな~☆

うん~美味しそう、食べたい☆

やっぱり、日本食うまうまです~☆
  1. 2009/06/13(土) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>結局 帰る場所はお母さんの味

そうですよね~。やっぱり。一番落ち着きます。

たまに実家に帰って、炊きこみごはんとか出してもらうと

涙がでそうToT

みょうがの天ぷらってめずらしいですね。

おいしそう!!盛りつけも涼やかで粋ですね☆

神戸は四国が近いせいか、讃岐うどんのセルフのお店がいっぱいあって

うどんはもちろんだけど、天ぷらも凄くおいしいんです!!

めっちゃ大きくてさっくさくの野菜のかき揚げがたまりません!!

この写真見てたら食べたくなって来ちゃった^^
  1. 2009/06/13(土) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぁ~!この最初の画像にやられた!

今、お外でサラダとパスタ、そして家に帰って来てとうもろこしを3本も食べてしまっておなかが苦しいはずなのにこれ見てたら、また食べたくなったよ。。。

ちくわのてんぷら、私好き。

そしてこの夏野菜のてんぷら、きれいに揚がっていてさすが☆

うどんもいいな。

確かに日本に生まれてよかったよね~^-^

応援☆☆
  1. 2009/06/13(土) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんまそうな天麩羅だね~

み~んな大好きなものばかり

うちもイカがたま~にあるくらいで

ほぼこんなかんじ

茗荷は千切りしてかき揚げにするの

そうすると大人数でも対応できるからね

だから人が集まると天麩羅なんだよね~
  1. 2009/06/13(土) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜の天ぷらとざるうどん!

おいしそう♪

ピーマン、オクラ、ちくわをおかわりしたいです(*^。^*)

そして、うどんはやっぱりカトキチですね!
  1. 2009/06/13(土) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

ひゃあ~!天ぷら!美味しそう~!!もうずいぶん長い間、天ぷら食べてないし、作っていないぃ~。私はカボチャの天ぷらが一番好きです。

作ると暑い~(←単なる面倒くさがり)なので天ぷら屋さんへ行きたいです~(王子連れていくのはムリか.....汗)お店の揚げたて天ぷら、本当に美味しいんですもの。というか、揚げてもらったものをすぐさまいただける贅沢なんでしょうね。

応援☆また遊びに来ます~!
  1. 2009/06/13(土) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●かおりさんへ●

和食のたびに海外組の皆さんに悪いな~と思ってますの(^m^)

すみませんねー

天麩羅とうどんなら出来るよね

冥加は入手難しいかもな~

●みずなさんへ●

プチトマトの天麩羅お勧め

超美味しいよ

口の中で甘さが広がるの トマトソースのパッケージだよ

プチトマトが苦手って人もいるんだなー

毎日ポチありがとねー^^みずなさん

●hot-showさんへ●

お久しぶりです

麺類の写真はshowさんのお蕎麦が鮮明に頭に残ってますよ

あんな風に撮れたらいいんだけどねー

まぁー修行が足りませんね(^m^)

●うさぎぴょんさんへ●

天麩羅綺麗に揚がって見えてますか?

良かった(^m^)

天麩羅は難しいですよ

未だに最高点は出ません

コツあったら教えてね
  1. 2009/06/13(土) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

てんぷらきれいにあがってます♪

美味しそうだ~~サクッて音が聞こえてきそうヽ(^。^)ノ
  1. 2009/06/13(土) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ど~も~、おひさです。

日本の夏っ!感じちゃいました。

ピーマンの天ぷらおいしそ~。

加ト吉のうどん、わたしも大好き^^

明日のお昼はうどんにしようっと。

はいポチっと。
  1. 2009/06/13(土) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. hot-show #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう~♪

最近 野菜が食べたくて~

プチトマトも揚げたのね~ 

プチトマト苦手なんだけど オリーブオイルで焼いたら食べられた

きっと天麩羅もOKだよね~

今度 作る♪

私もポチ済み~♪
  1. 2009/06/13(土) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しこしこのおうどんに、

かりっと揚がった野菜の天ぷら。

日本に生まれて、日本にお住まいの方がうらやまし~。

手打ちうどんに、ある程度の天ぷらならできるか、青い山でも。
  1. 2009/06/13(土) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●beer&amp;beerさんへ●

天麩羅美味しいよね~

冥加の天麩羅食べた事無い?

すんごい美味しいよ 試して見て~

こりゃ日本酒だよねー

(´・д・)(・д・`)ネェー

応援ありがとー^^beerちゃん

●ぴーまんさんへ●

おひさですねー 忙しそう日本中駆け回ってる様子だね

ぴーまんさんは行った先でちゃんと美味しい物食べてくるから

偉い!

ポチありがとーぴーまんさん

●JohnJohnさんへ●

そうなんだよ究極の選択をすれば やはり和食なんだよね

日本人だもん

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

JohnJohnさんはすでにプロだよ

JohnJohnさんの食べ物レポは作り手としても参考になるの

いつも良い情報ありがとね^^

●大魔王さまへ●

忙しいところありがとー^^大魔王さま

天麩羅つまみにまた来てください(^m^)

行って来いありがとーヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/06/13(土) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぬおおおっ!

ちょい・・・ ドタバタしております♪

天ぷら良いな!

お腹が空いて来たので・・・

気を失いそうですよ♪ (笑

ま・・・

また後で やって来ます♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/13(土) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私が今食べたい物と同じだ!

見てビックリしたよー

なんて綺麗に野菜が揚がってるんだろう

ほ助ちゃんって、やっぱりお料理のプロ?

私、食べるプロ目指してる!

やっぱり食べたい物って、結局和食なんだね

私もそうだと思う
  1. 2009/06/13(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

竹輪の磯部じゃ~

熱々をパクリしてビールをごくり....

最高です!!! ヘルシーメニュー参考にさせてもらってまぁ~す

忙しくて書きコ出来なくておさぼりしてましたぁ~

帰りにポチッとなぁ~
  1. 2009/06/13(土) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天ぷら、スキ♪

うどんも冷やしに限る♪

(残念なことに旦那は蕎麦派)

繰り返します。

天ぷら、スキ♪

でも。

茗荷ーーーーーーッ!?

(。・ρ・)o …食ったコトねぇ。。。。

美味しいんだろーなー。(茗荷もスキだしぃ!)

&gt;是非是非応援クリックしておくれ&lt;(_ _)&gt;

モチ(*^◇^)φ ポチッ
  1. 2009/06/13(土) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●akirudaさんへ●

週末に食事の仕込みお疲れさんだねーakiちゃん

カレーかぁー 何食分作ってるんだろー(^m^)

冷凍love peopleだね

(^◇^)アハハハハ

●chocoさんへ●

ざるうどんやお蕎麦はやっぱ夏だよねー

ほ助さ 素麺あまり食べないの

夏の麺はもっぱらうどん蕎麦だよ

chocoさんも麺好きだよね

夏は蕎麦派?うどん派?

●しましまさんへ●

揚げ物したくないよねー

ほ助ね小ぶりの蓋が出来るお鍋で

少量の油で蓋をずらして揚げてる

腰据えてやると大変なんだよね

でも美味ちいよ~(^m^)

●みこさんへ●

ちくわの磯部揚げってなんであんなに美味しいんだろうねー

大好きだよ^^

盛りつけをどうするか考えながら料理するのも楽しいの

色のある野菜を買いたがるのもそこなんだよねきっと(^m^)

みこっちゃん旦那ちゃん帰ってきた~?(^m^)

おうえんありあとー^^

●明日香さんへ●

明日香さんのオリエンタルゴージャスな手打ちうどんには敵わないけど

和風でしょ(^m^)美味しかったよ~♪

バナー貼ったの~?

何だろうなー楽しみだ

後ほど見に行くねー

寝る前ポチありがとー

●manaさんへ●

ぉ manaさんチも麺?

最近麺類被るね(^m^)

見に行くの楽しみだわ

天麩羅は野菜が旨いよねー(´・д・)(・д・`)ネェー

ポチありがと~♪

●しじみちゃんへ●

ぉ~メニュー被ったんだねー

嬉しい~♪

冥加の天麩羅最高だよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

大好き

プチトマトの天麩羅も美味しいよ

麺汁とトマトの甘みが合う合う

風鈴いいねーーーー今年は買おうかな~♪
  1. 2009/06/13(土) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我が家も天ぷらお昼たべたっす。うどんじゃなくて

お蕎麦だったけど。茗荷と茄子と玉ねぎとインゲン。

センスいいクロスざるに盛られた天ぷらとうどん、

日本の夏の食卓素敵、いいだす。

風鈴が鳴ったりして。。ほ助さん宅に行った気分に

なってしまったっす。
  1. 2009/06/13(土) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

同じ麺類なのに・・・・・

なんて違いなのでしょう~ 笑

ほ助さん・・・・

私のブログには 来ないでね 恥・・・・笑

すてき~~

美味しそうなうどん献立だわ~

いんげんのてんぷら 大好きです♪

夏の食卓に 最高ですね。

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/13(土) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、なんというおいしそうなもの!!ほ助茶屋がオープンしたらなんとしてでもかけつける!(笑)

すっごくおいしそうです。きのうバナーもらってったよ。いひひひ♪

寝る前に応援ぽちです。
  1. 2009/06/13(土) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />こんにちは~(*^^*)<br />野菜天ぷらに冷たいうどんすっごい美味しそぉ!!<br />天ぷらも綺麗に揚がっててサクッと感があって食べたいよ~!竹輪天ぷらも大好き(^-^)<br />暑い日に冷たいビールと絶対最高だよね!<br />ほ助ちゃんはお世辞抜きにホント盛り付けも綺麗だよね~(*´∀`*)<br />ここに遊びに来る楽しみの一つでもあるんだよ☆<br />目でも楽しめるってやっぱり凄い事だと思うから♪<br /><br />おにぎりが横に動いてるのもかわいい(*≧∀&lt;)ノ<br /><br />今日ももちろんおうえーん☆☆<br />また楽しみに遊びに来るね~♪
  1. 2009/06/13(土) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜の天麩羅、イイっb

そうなのよ、海老烏賊なくても

美味しいお野菜があればもう充分♪

大葉の天麩羅とか

枝豆のかき揚げとか

今うちに大量にあるオクラとか…

揚げ物するのとってもヤだけど…

野菜の天麩羅食べたいよ~(&gt;_&lt;)
  1. 2009/06/13(土) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

2番乗り~☆<br /><br />いいねー天麩羅ざるうどん!すっかり画が夏仕様だねー爽やかでイイ(^_-)-☆<br /><br />いんげん、オクラ私も大好き!夏野菜大好き~☆
  1. 2009/06/13(土) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちがう、ちがう、

そうそう、大リーグボール1号 (=゚д゚=)ノ三()()

ストライク!

暑さで4時半に目が覚めてしまった

オイラのカラダは、

もちもちシコシコの冷たい麺と

天麩羅を求めていたのよ!

しかし、キッチンでカレーが

コトコトと。。。。
  1. 2009/06/13(土) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1760-b6ed0881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)