花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「飲兵衛さんの小鉢たち」

tumami01.jpg




タイトルが浮かばんの。


「飲兵衛さんの小鉢たち」て
そのまんま過ぎる。




tumami02.jpg


MENU
黄身の牛蒡味噌 漬け
やり烏賊の塩漬け
お揚げさんと三つ葉の炊いたん
らっきょうの酢味噌添え


らっきょうは千切りして塩もみ 氷水に晒して
塩気を洗い流し 酢味噌をたらーりで出来上がり

お揚げさんはロリポップスタイルで 甘めの出汁で
三つ葉と一緒に炊いたん

tumami04.jpg


黄身の味噌漬け
料理屋さんで箸休め的おつまみとしても良く出るよね
日本酒のアテとしても有名なこの珍味
簡単で自宅にある材料ですぐ出来る

彼女の日々の華麗なる飲みっぷりの競演おつまみで
久々に存在を思い出した ほ助
どーーしても食べたくてこっそりと仕込んでおりました
彼女の黄身はこちら


そして
無駄なく思い出す ほ助
先日の牛蒡の香りタップリ滲みたあの味噌!(^m^)

牛蒡風味の黄身の味噌漬けは初めて!

tumami06.jpg

出来上がりが待ち遠しくて 楽しみで
1日1回はタッパー開けて観察してたの おほほほ
怖い絵よね
ニヤニヤとタッパーを開け確認する姿
妖怪チック

作り方
タッパーの平らな味噌に穴を空け カーゼorキッチンペーパーを敷き
黄身を落とす
キッチンペーパーを被せて味噌を上からも乗せる
この状態で5日漬けの状態

beerちゃんはラップに薄く味噌を敷き
直接黄身を落とす作り方だったんだけど
ウチは麦味噌で麦もゴロゴロ入ってるので
キッチンペーパー使用しました


tumami05.jpg

好みで緩めに上げても良し もっと固めに待ってもよし
緩めの味噌漬けの黄身を炊きたてのご飯に乗せて食べる
これもまた美味なり
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
味噌の塩分で黄身が脱水して行くわけ
中心から固まりしっかりと味噌のエキスを吸いこんで
何ともネットリと濃厚な美味しいつまみになるんだなー
こんな料理を考えつくのは 相当な飲兵衛だよねー
料理とは食い意地から始まるってのがよく理解できる一品(^m^)




お箸の先にちょっとつまんでチビチビ食べるんだ
牛蒡の香りも良い仕事して 最高の出来
一味をパラパラ振りかけて
ビールがが進む進む

今日も勿論「アサヒ ザ・マスター」に合わせて


tumami03.jpg

やり烏賊の塩漬け
これもbeerちゃんの食卓を見てたまらなくなり作った作品
丁度 やり烏賊の小さい子が刺身用で売ってたので
作る気漫々で買ってきた

塩辛ほど漬からず
浅い塩加減が好みなので
刺身に塩をまぶして1時間程度冷蔵庫で寝かせたもの
烏賊スミもじんわり良いお仕事されてます
小ぶりの烏賊は塩辛に良いねー
軽くすすぎ洗いしたら
皮も剥かずそのまま塩を振りかけて寝かしただけ
肝もスミも一口で食べられる
最高♪


投稿しながら写真見て
女性の好む食卓じゃないよね

どう見ても・・・
おっさん
orz



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>
f14.gif                          arigatou3.gif














関連記事
  1. 2009/06/15(月) 20:50:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<「ポッサム」 | ホーム | 「トッポギ」>>

コメント

No title

●皆さんへ●

時間が足りませ~~ん

一括でのお返事で申し訳無い(+д+)

流石飲兵衛さんたちの反応は嬉しい反応です

お酒飲まない方も意外におつまみ系はウケが良いですね

おつまみを意識したお料理ブログやってる甲斐がありました(^m^)

中々時間の使い方が上手く行きません

おひとりずつお返事出来なくてごめんねー

いつも本当にありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/06/16(火) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

器の中の揺蕩う卵にウキャ~♪

透ける太陽のような黄身にクフフ♪

これは呑み助のハートをロックオンしそうですね。

蕎麦屋で昼間から飲む酒のアテ

ってな匂いプンプンですが、さすがほ助さん!

アサヒ ザ・マスターに合わせちゃうわけですか~。

素晴らしい!!(((≧▽≦)))
  1. 2009/06/16(火) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. あんにゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそう♪

ほ助さんみたく、お料理上手だったら器選びも楽しそうだね(*´∇`*)

オーエンポチポチ♪
  1. 2009/06/16(火) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おやじが喜びそうな肴ばかりですね♪

私は、グルグルのお揚げさんが食べたい!!

冷酒でキュッといきたいですね☆
  1. 2009/06/16(火) 06:58:00 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ツボを押さえてきますね~。

ストライクじゃないですか!

黄身の味噌漬けは冷蔵庫?常温?
  1. 2009/06/16(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~~~~あのお味噌でこんなものまで

できちゃうの~~わぁ魅力的~~☆☆

marimariもお休みの日は、ちょこっと

芋焼酎飲むからこれいいかも~~

お酒そんなにつよくないくせに

なんで芋なん?ってよく関西の友達に

笑われてるよ(笑)
  1. 2009/06/16(火) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

でたでた、ろりぽっぷ。可愛いほーちゃんのオリジナリティににんまりだ。。。

きょうもぽちなんとか間に合ったー!!!

そろそろまじめに仕事します。
  1. 2009/06/15(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのグルグル巻きのお料理

久しぶりに見た~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

先日飲み会でしらふで午前様。

超飲みたくなったよ~

今日の画もたまらんな~(オヤジ風(笑)))
  1. 2009/06/15(月) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまりませんな~。

私、お酒は体質でまったくだめだけど、

つまみ系、しかも日本酒にあうつまみ大好きなんですわ。

これどれもつぼ。こういうのが並んでたら

白飯も食べず、お酒も飲まず

にやにやしながらつまみます。

卵黄の味噌漬けとかしょうゆ漬けもおいしいですよね~。

ごぼう味噌なんてバージョンアップでさらによし。

おあげのくるくるもかわいくてジューシーだな~。

これもおばんざい風でドストライクぅ!

ごちそうさまですた・・

今日の記事、先日のほ助さんのハッシュドポテト見て

無性に食べたくなってつくりました。

めっちゃ名前出してますが。。

よいですか?

応援ぽちぽち!
  1. 2009/06/15(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. fanifani #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

ここに、リアルおっさんなブルバグ登場☆

美味しそう~&amp;#9825;

たまりません~☆

いやいや~昨夜(歯)痛い~って言いながら飲みまくってしまいました、でもこうして美味しいを目の前に、今からすぐ乾杯したいココロです。

「飲兵衛さんの小鉢たち」とっても素敵☆

アリガトウ。
  1. 2009/06/15(月) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!すごいなぁ~!これはお店やさんみたいな「おつまみ」の数々!!私、特に黄味の味噌漬けに惹かれるぅ~。これはやってみたいですわん。5日間辛抱できるかな?!(笑)

たくさんの飲み友達?!がおられるんですね。ブログへ遊びに行っちゃおうかなぁ~?!(笑)

応援☆また遊びに来ます~!
  1. 2009/06/15(月) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

卵黄、赤いお皿で透明に見えたから、

ほ助ちゃんが妖怪どころか、

魔女に思えたよ。

得体の知れぬ透明なものを

食べると不老不死

&lt;(ФωФ*)&gt;&lt;(ФωФ*)&gt;&lt;(ФωФ*)&gt;フフフフフフフ・・・・

みたひな。
  1. 2009/06/15(月) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. 魔人ガーakiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。

もう今日は休肝日なの~。

そんな日に、、こんな小鉢なんて、、くすん

食べたいわ==食べたいよ~~。
  1. 2009/06/15(月) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牛蒡風味の黄身の味噌漬け美味しそうです(≧▽≦)<br />醤油漬けはたまに作って美味しいなあとウットリしてます<br />だから、味噌漬けも絶対美味しい<br />麦味噌でもいいんですねっ!<br />是非、作ります(≧▽≦)ゞ
  1. 2009/06/15(月) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. いなぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは私でも惹かれるよ~!

黄身の味噌漬けっておいしいよね。

これはごはんに乗っけても、おいしいと思う。

イカ、たまらなく新鮮だね!

塩辛なんて久しく食べてないなぁ。。。

応援も☆☆
  1. 2009/06/15(月) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん♪こんばんは♪

お揚げさんのロリポップむっちゃかわいいッ♪♪♪

そうそう、卵黄のうちのママンも作っててやたらとあたしに勧めてたけど、ほ助さんの方のがおいしそう(笑)。あたしはお酒飲みではないけど食べたいですッ♪♪♪応援ぽちろんこ♪
  1. 2009/06/15(月) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. ひなこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっさんや~んっ

最高のおつまみだよぉ

今の私には目の毒だわ…

今にっ今にこんなおつまみで

毎日浴びるほど呑んだくれてやるっ

日本酒呑みた~い
  1. 2009/06/15(月) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なぜか 画像がでてきません~(*_*;

絶対 うちのパソコンがおかしいよね~

記事なかなかアップできなかったしぃ~

全体的に重いし・・・

グスン まだ画像見れない

左下 残り26項目待機中のまんま

ぁ~~ パソコン ダメかなぁ~~

って お料理に関係ない話でゴメンチャイm(__)m

今日は 忙しそう? ポチンありがとね~~

私は 朝済み~♪
  1. 2009/06/15(月) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リンク、ありがとう!!!!(*≧∀≦)ノシ

秀樹・感激!

…では、あるが、ほ助さんとあたしのじゃぁ。

レベル、違いすぎwww

ほ助さんのは、夜のみ営業の『料亭』

あたしのは、『昼は定食・夜は居酒屋』

営業場所:

ほ助さんは、都会のビルの最上階。

あたしは、地方都市の中心部から、一回乗り換えが必要な駅まで下り、駅から徒歩7分。

…………くらい、違いますwww

ぽっちん☆
  1. 2009/06/15(月) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっさん、ハロ~ォ♪

一日に一回はタッパーを開けてニヤニヤと観察する妖怪振りが目に見えるようだわ(笑)。何故なら、私もしょっちゅう妖怪になってるから!

うちの三つ葉はどうして身長が低いんだろう?このトグロを巻く三つ葉の茎を見て疑問に思ったの・・・。
  1. 2009/06/15(月) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

わ~~~~~☆☆☆

まるで私のために( 勝手に☆ )アップしていただいたかのような記事!ありがとうございます~~♪

それにしても、なんとまあ、見事に美味しそうです♪

こんな料理がでてくるお店が近くにあったら間違いなく通いづめです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
  1. 2009/06/15(月) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やー、今日もすごいです。

やっぱり前世は料亭でもやっていたのでは?

食べたこともないものがぞろぞろと並んでる。

しかしビールというよりは、日本酒でしょう!
  1. 2009/06/15(月) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

味噌漬けめちゃ旨だよね~!!!

これねーお醤油も出来るの^^

小さめコップに黄身を割り入れて

醤油をひたひた

ラップして冷蔵庫でたったの一晩(>∀<)

お味噌の風味には負けるけど

ビールのすすみ具合はおんなじ^m^

うううっ

書きながら食べたくなっきたー

早速漬けよ(`▽、´)

おうえーん×2♪
  1. 2009/06/15(月) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●伊の蔵さんへ●

そかそか月曜日お休みでしたね

今日は家事頑張って早目の夕餉ですねー(^m^)

暑いし ビール旨いよ~~~伊の蔵さん

いひひ

今日のつまみは何ですか~?

ポチ~ンありがとーヽ(´ー`)ノ伊の蔵さん

●しましまさんへ●

やっぱ

くぅ~っ!だよね

しましまちゃんもおっさん的女子認定(^m^)

オクラの味噌漬け?

興味津々 美味しそうだな

黄身も漬けておくれー チビチビ飲めるおつまみだよーん

むふふ(^m^)

●みこさんへ●

みこっちゃんもお揚げさんラブだもんね(^m^)

ほ助も相当好き

出汁がしみしみで美味しいよね

三つ葉でちょっと上品に仕上げたよん♪

ビールはね エビス派なの

ただね体調がイマイチの時は

サラっと飲めるスーパードライ美味しいよね

ま、体調悪い時は飲むなっちゅう話しだけどね

おほほほ(^0^)

おうえんアリガトーみこっちゃん♪

●JohnJohnさんへ●

JohnJohnさんはさ お酒飲まないけど

味覚は充分飲兵衛味覚だよ

烏賊の浅漬けでご飯何杯でもイケちゃいそう(^m^)

ロリポップなお揚げさん パクパク食べられていいよ^^

試してね♪

●manaさんへ●

manaさんの日頃の健康的なつまみに比べ

あんま身体に良さそうじゃないけどね(^m^)

コレステロール食材ばっかだよね(滝汗)

黄身の味噌漬けは ご飯に乗せても美味しいよ

家族の人数分漬けてみてね

えへへ^^

ポチありがとー♪

●大魔王さまへ●

ぉ アサヒ ザ・マスター デビューですね

大魔王さまエビス好きだから

これきっと好みのジャンルですよ

キリリとビターで美味しいです

夜が待ち遠しい~♪

素敵な言葉だわ(^m^)

行って来いありがと~^^

●しじみちゃんへ●

遅刻したかな(^m^)

しじみちゃんはツボなつまみでしょう?

絶対つまみの趣味一緒だもん

いか大根と浅漬けの塩烏賊

いいねーコーディネートだわ

暑いからね~夕食のビール楽しみに帰ってきてね♪
  1. 2009/06/15(月) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう出かけねば。でもこも画像に釘付け

遅れたらほ助さんのせいだからね。笑

いかの塩漬けとな。塩からはつくるのに。これは

初めて。青葉マークだす。すくやる課になるしじみ

魚やに新鮮ないかちゃんがいますように。さっき

いか大根つくっちゃったんだよね。
  1. 2009/06/15(月) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アサヒ ザ マスター買いましたよ!

今晩飲んで見ます。 楽しみ楽しみ♪

問題は その後ですが・・・

今日は この画像を見ながら 冷酒をやっときます♪

あぁ・・・

夜が待ち遠しい♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/15(月) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん こんにちは♪

ふふ・・・・タイトルみて踊っている私なんだけど・・・^^ゞ

お酒のあての小鉢は、そそられます。

飲兵衛さん仲間がいると、やっぱり嬉しいな~^^

黄身の味噌漬け、 不思議な感じ~

食べてみたい~

お魚の味噌漬けみたいに挟み込むのね?

5日間も・・・・・

そりゃ待ち遠しいわね~ o(^o^)o

いつの日か・・・・・

試してみたいリストに追加です (^_^)v

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/15(月) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間違いなく、おっさんが好む食べ物

私もこのするめ烏賊、好きだと思うもん

ほ助ちゃんのくるくるお揚げさん、絶対何かで使うからねぇ

これは、女子を感じるのよね

時々は女子力
  1. 2009/06/15(月) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />こんにちは~。<br />タイトル最高ヽ(≧▽≦)ノ飲兵衛さんって良い!<br />お揚げさんも巻いて串に指すとこんな可愛いくなるんだね♪♪<br />一口サイズだし口に入れておだしが広がったらそこに冷たいビールー!!<br />想像するだけでもたまらないね(*^^*)<br />烏賊もお酒にピッタリだし間違いなく飲兵衛さんレシピだね(*´艸`)ウフッ☆<br /><br /><br />ほ助ちゃんってビールとかのメーカーに好みある?<br />私はアサヒさんラブです♪<br /><br />今日もお酒大好き(笑)おうえーん☆☆<br />
  1. 2009/06/15(月) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くぅ~っ!たまらんです!!

おっさんと呼ばれようが好きなものは好きなのよ(^^)

なぜ今日は月曜日なのでしょう!?

今ね、オクラを味噌漬けしてるの。

オクラをひきあげたらすぐ黄身を漬けよう!!

むふふ・・・楽しみ~(^m^)
  1. 2009/06/15(月) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

や~~い一番乗り?

もう休みだからさぁ 家事がいっぱい残って

まだ飲めないよ

たまんない画像ですよ おっさん?

いやいや おいしいお酒のおともは

おっさんが好むものが多いんですね

改めて 発見 ポチ~ン
  1. 2009/06/15(月) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1762-5fc1eda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)