花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蓮根そぼろ丼」

renkonsoboro01.jpg



珍しく丼
飲みすぎた翌日 二日酔い気味なんだけど
すんごい お腹が空いて空いてたまらない日のお昼ご飯(-"- )

飲兵衛な皆さんどんな二日酔いしてますか
水も受け付けない二日酔いもあるねー
水だけはゴクゴク飲めるが固形物は受け付けない なんて二日酔いもあるねー

しかしもうヒトツのパターン
胃がボケたかと心配になるんだけど
すんごい空腹感
んで お腹一杯食べるんだけど
すぐお腹が空くの
これは胃腸がすこぶる調子良いと判断するべきか
胃がボケたと判断するべきか

そんな日は お腹にドスンと食べたかったりするのです


renkonsoboro03jpg.jpg

黒豚挽肉と蓮根のコロコロを
少量の胡麻油で炒め
生姜の絞り汁
料理酒
お醤油
お砂糖
みりん
少し甘めの味付け 少し汁気も残る炒め具合
ご飯のに上こんもり乗せて
半熟目玉さんと白髪葱
豆板醤をドローリ
レンゲで豪快に

renkonsoboro02.jpg



おほほほ
甘辛い挽肉と モッチリサクサクな蓮根がご飯に絡んで
マイウー(←死語?)
オーバーオール着て丼抱え込むイメージで(あの番組はまだやってるんだっけ?)

二日酔いの日の味噌汁は細胞が蘇る勢いで吸収するね
味噌汁が1番美味しいと思えるのはこの時かもしれない

はぁー(+д+)
いくつになったら二日酔いから卒業出来るんだい?・・・>自分





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>
f14.gif                          arigatou3.gif





関連記事
  1. 2009/06/18(木) 20:50:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<「貝柱のパセリソース」 | ホーム | 「ポッサム」>>

コメント

No title

明日香さんはそう言う怠惰なイメージは無いからねー

健全で正しい女性って感じだよ

どんな二日酔い風情か見てみたい気も・・・。

(^◇^)アハハハハ

ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/06/19(金) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔・・・いちどやってみたいけど・・そんなに強くないから二日酔になるほど飲めないのねー。まだまだお子ちゃまって気がするわー!!!!
  1. 2009/06/19(金) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●lavenderさんへ●

空腹時の訪問歓迎(^m^)

美味しそうに見えるから~

(^◇^)アハハハハ

lavenderさんありがとーん

●いなぞうさんへ●

いなぞうさんもタマラー?

タマラーでーす(^ё^)ノ

卵の煮え具合にはちとうるさいよ(+`O´)b

おほほほ(^0^)

●akirudaさんへ●

akiちゃんは淡々と飲んでそう

二日酔いも少なさそうだよ

強そうだもんね

スイーツによりつまみになるけど

何でもってわけにはいかんな~~~

●モニさんへ●

空腹な二日酔いってあるよね~

しっかり前の夜も食べてるのよ

それなのにすんごい空腹

なんなんだろうねー

●しじみちゃんへ●

朝から 丼いけるの?

しじみちゃんも胃腸丈夫なんだね

やっぱお酒強い人は胃腸も丈夫みたいだわ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

大体の二日酔いは食べたら治るよね

味噌汁が(・∀・)イイ!!

●chocoさんへ●

chocoさんもタマラーだったっけ?

いやーん

ほ助もタマラー( ̄^ ̄)b

煮え具合には気を使ってます

ほほほ(^0^)

●fanifaniさんへ●

お酒に合わない体質なんだね

頭痛はつらい

ほ助は色んな二日酔い経験してるよ~

下手な病気より辛いの(+д+)

こんな経験はしていらんよね(^m^)

●伊の蔵さんへ●

伊の蔵さんも強いんだねー

ここに来る女子の飲兵衛さんは半端無いなー

強い人多いんだよ

二日酔いもしないとね

人間ダメになるよね

戒め戒め

(^m^)

●marimariさんへ●

ぉぉ何作ってくれたんだろう

嬉しいよ~^^

いつもありがとうねーmarimariちゃん

後でゆっくり遊びに行くよ~ん^^

最近更新率高いね?('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●あんこさんへ●

あんこさんの謎々コーナー(・∀・)イイ!!

あれ頭の体操になってリフレッシュできる

いいねー

色々やって~

友達にも試そう(^m^)

ポチ今日もありがとー^^あんこさん

●ちーちゃんへ●

ちーちゃんも強いんだねー

ほ助結構二日酔いするんだよ

肝臓自体はそんなにお酒に向いてないのかも

名古屋っ子なんだねー

赤出汁もすきだ~~

飲みたいな~赤出汁

●えみ@すみれ堂さんへ●

そうなのー男前な二日酔いもたまにあるんだよね

自分でもビックリな食欲なのなの

(^◇^)アハハハハ

卵はそぼろに絡めて食べちゃう

タマラーなの~~~卵ラブです(^m^)
  1. 2009/06/19(金) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔いにもいろんなパターンが有るんですね。

お酒好きだけど弱いので、そこまで飲めない・・・

しかし、二日酔いにこの丼って、

ほ助さん、オットコマエ~♪

卵は混ぜちゃう派ですか?

私は黄身だけツルッと行きたい派です♪
  1. 2009/06/19(金) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔い・・・最近はあまりならないなぁ~♪

アルコールを鍛えているせいでしょうか(苦笑)

せいぜい咽喉が渇く程度です。

でも何故か飲んだ後は、お腹がすくようでしっかり食べないと極度の低血糖状態になることも。。。

どっしり食べたい私には、この丼あっているわ!!

でも名古屋っ子ですから味噌汁は赤がいいなぁ~♪

ほ助さんが作ると目玉焼きも素敵に見えるw
  1. 2009/06/19(金) 06:30:00 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お腹にドスンいいね~

これはいいグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

どっしり食べたい私は惹かれますね~

半熟目玉焼きがなんともいえない^^

ぽちぽち
  1. 2009/06/19(金) 01:58:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~~~ん

また作らせていただいたよ~ん

ほんといつも間違いない美味しいお味でまた感激☆

こうして色んな方の食卓を明るくしているほ助さんは

やっぱりすごいわ!!

お疲れだと思うからお時間あり、お疲れ取れた頃にでも

また覗いてみてね~~~
  1. 2009/06/19(金) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔いね20代前半はどんだけ飲んでも

なかったの・・・ひたすら喉がかわくだけ

30代は子育てで深酒はしなかった

40代は朝 頭が痛くてね~~頭痛薬飲んだら

復活!!

でもいつでも なんだか濃い味のもの食べたいよね

そして確かに 味噌汁は必須アイテムです

シャキットするよね
  1. 2009/06/19(金) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔いにそんなパターンがあるとは。。

自分、飲めないから二日酔いになる前に、

飲み始めてすぐに頭痛になっちゃうの。

つまら~ん!飲めないなんてつまら~ん!

れんこんそぼろ、麻婆ぽくていいね。

とろ~り半熟卵がまたそそるわ~。

この卵が辛味をやさしくコーティングして

二日酔いの胃にもうれしい感じだね。
  1. 2009/06/18(木) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. fanifani #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タマラーchoco的やばい画ですね(〃▽〃)

上手に焼けてるな~感心しちゃう~

そぼろにレンコン(._.) φ メモメモ

宿題どんどんたまってくよ~(T-T*)
  1. 2009/06/18(木) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二日酔いだったんだすか。たまにはいいよね~

朝からかつ丼、カレー、牛丼、なんでもいけるっす。

食べた方が二日酔い早く治る気がするだす。

この蓮根そぼろ丼美味しそうだす。でもよく

ほ助さん台所に立てるだすね。二日酔いの朝は

作る元気ないだす。そこがしじみとほ助さんの

大きな違いだすね。ほ助さん偉し。
  1. 2009/06/18(木) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すんごくお腹が空く二日酔いってある、ある!!

あれはなんだろうねぇ、飲むことに

一生懸命でつまみをあまり食べなかった時かな。

卵、オレンジ色じゃん。スンゲー美味しそう☆
  1. 2009/06/18(木) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昔は2日酔いしたけど、

最近は全く。

自分の限界がワカってきたのだ!

アタシさ、スイーツから丼まで、

何でもビールでいける。

「味のビール革命や!」
  1. 2009/06/18(木) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~い\(^_^)/<br />丼祭りだ~<br />丼に乗っかってる卵がぁ たまりません<br />明日は丼もの行っちゃおうかしら?
  1. 2009/06/18(木) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. いなぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うまそ~~♪

ほ助さんのは空腹時に見ると駄目ね!

食欲そそりすぎ><

みそ汁もほ助さんが作ると品がいいわ(^_-)-☆
  1. 2009/06/18(木) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●鹿児島を愛する人さんへ●

そちらも暑いですかー?

鹿児島も暑いよ(+д+)

毎日ビールが美味しいです

鹿児島さんは日本酒党だっけ?

ビールも飲みますか?^^

●みずなさんへ●

やっぱさ 「私はタマラー」もバナー作るべきかね

(^◇^)アハハハハ

卵大好き

二日酔いはねひどいバス酔いみたいなかんじ

寝たくても眠れないムカムカでトイレに走ります

おほほほ

二日酔いをしない程度に大人な飲み方をしたいもんです

はい(+д+)

●バニラビーンズさんへ●

まいうーは健在ですか??(^m^)

テレビ見ないので最近の番組知らないんですよ

時代に取り残されてます(+д+)

バニラさんお酒飲んだら可愛く酔いそう

そのくらいが良いんですよね~

女子だもん

おっさん的です(^ё^)ノ

応援ありがとー^^バニラさん

●beer&amp;beerさんへ●

獅子唐・・・。

最後の2本でした

やたら辛いのが1本ありました

びっくりした

(^◇^)アハハハハ

ポチありがとーん

●かおりさんへ●

かおりちゃんやおっさん的メンバーな方々とお酒飲んだら楽しいだろうなー

ルナコさんの生「天城超え」聞きたいっす

(^◇^)アハハハハ

かおりちゃん帰国予定は?

明日香さん来月帰国するみたいだよね
  1. 2009/06/18(木) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は飲みすぎるとどこでも寝てしまうタイプだから

二日酔いになる前に倒れるの。

でも今までの人生の中で二日酔いは二回だけ経験したことがある。あ、前にもそういえばコメントに書いたね。

つまり甘くて強いお酒を急ピッチで飲むのがいけないみたい。そして翌日は胃腸の具合、超悪い。
  1. 2009/06/18(木) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

丼さえ、美しい。。。

ほ助さん?何者?www

やっぱり。しし唐、飾り用に。

あえているし。

その美しさに、ポチ♪
  1. 2009/06/18(木) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!この丼、美味しそう~!絶対「まいうー」だと思う。(笑)

卵がとろーりしているとこが最高~!

二日酔いか~私も若かりし頃?は飲み助だったのですが、結婚後はとんと外食が減ったせいか飲まなく(飲めなく)なっちゃいました。今はビール1杯で、ヘロヘロ~ンです。(とっても安上がり~!笑)

応援☆また遊びに来ます~!
  1. 2009/06/18(木) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲まないから二日酔いはしませんが

たまに(先日の部活会など) 夜 外に出てはしゃぐと

翌日 胃が痛いっす~~

なにも受けつけなくなります~~

こういう感じかな~~ 二日酔い♪

今日の丼 いいね~ 味が想像できる

目玉焼きがのってるとこが ほ助さんらしい~~^m^ 
  1. 2009/06/18(木) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうです。

暑い日にはこんなのがいいです。
  1. 2009/06/18(木) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. 鹿児島を愛する人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●ナナさんへ●

ナナさんつくレポありがと~^^

とっても美味しそうに出来てて嬉しかったっす

デジイチ買ったのね~!!!

やっぱなー

画像が違うよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ナナさんの画像見てほ助も勉強しまーす&lt;(_ _)&gt;

応援も感謝&lt;(_ _)&gt;

●JohnJohnさんへ●

丼ガツンと食べたい日って挑むような目線で丼見つめてしまいます

JohnJohnさんはそのあたり師匠クラスだからね

丼の極意を伝授ください(^m^)

おほほほ

●manaさんへ●

manaさんみたいなとんでもない二日酔いもしたことあるある

お水飲んでも冷たいまま出てくるみたいな(^m^)

(^◇^)アハハハハ

あれって 病院行けば入院レベルだよきっと

点滴すると早いらしいんだけど

病院まで辿り着けないよねー

つらいよな~~~~

応援ありがとー^^manaさん

●うさぎぴょんさんへ●

寝る前の食欲は困るよねー

飲んでるとセーブなんて効きゃしないからさ

ほ助も若い頃 朝起きたら沢山のお弁当に囲まれてた事あるよ

食べられはしないの 食べたいだけで

怖いよね(-&quot;- )

●大魔王さまへ●

今日のはちょっと大魔王さまのねこまんまっぽいよね(^m^)

炭水化物と肉汁で遠吠え状態です

(^◇^)アハハハハ

PCどうしたかな?

最近調子悪いって人多いな~

お大事に(-人-)行って来いもありがとー^^

●くま子さんへ●

やっぱあるよねー経験

くま子ちゃんも相当飲むらしいもんね

そう言うくま子ちゃん大好きよ(- 3-)

ひゃはは

やっぱ胃がボケてるだよねー

そうだよな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援ありがとー^^

●しましまさんへ●

胃腸が丈夫なのかね?やっぱ

食べると胃が落ち着くってあるよねー

食べられると治りも早いもんね

しましまちゃんの胃も肝臓も優秀よ(^m^)

しましまちゃん くま子ちゃん

と飲める日があるといいなぁ~~

●ルナコさんへ●

ルナコさーんやっぱ酒豪だねー

散々飲んで朝から丼もOKだなんてそりゃもう

おっさん的女子キングでしょう(^m^)

そんなん聞くと ほ助はまだまだだわ

胃も丈夫なんだろうねー

朝から丼出されたら ある意味キレるよほ助

ひゃはははは

●ひなこさんへ●

ぉぉぉシンクロしてた~?

挽肉と蓮根って合うよね~

ひなこさんチは味付けどんなんだろうなー

触感って大事よね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援ありがと~^^ほ助もいつも応援してるよ~

ひなこちゃん♪

●NAOKOさんへ

二日酔いあまりしない飲兵衛さん羨ましい

NAOKOさんも胃腸丈夫な方?

お酒が堪えない体欲しい~~

最近そんなに飲め無いはずなんだけど

やっぱ二日酔いしてるもん

はぁー(+д+)
  1. 2009/06/18(木) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

二日酔い、、。一度しか経験したことないな~。

でも朝からちゃんと食べてたな~>

三食は書かせない女なのです(笑)
  1. 2009/06/18(木) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも蓮根そぼろよく作るの~♪♪♪

でもやっぱりほ助さんの盛り付けは美しいッ♪♪♪

サクサクとした蓮根の食感がたまらないよねッ♪♪♪

豚肉の肉汁が蓮根にしみてておいしそうッ♪♪♪

いつも応援ぽちありがとう!あたしもおうえん♪
  1. 2009/06/18(木) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ひなこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

若いときはね~

一升呑んでけろっとしてたの

本当にザルだったと思う

今はとてもとても…

程よく呑んだ次の日は大体カレーだな

チキンラーメンとか。がっつりいく、かなり

丼ものもだれか作ってくれればもちろん

OK牧場!(古っ)
  1. 2009/06/18(木) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

分かる~(&gt;_&lt;)

しましま割と食欲増進系の二日酔いが多いの・・・

がっつり、こってり食べたくなるの(^^;)

決して健全な食欲とは思えないけど

食べられる分、ましかしら!?
  1. 2009/06/18(木) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

韓国終わりだ~と思ったけど

いいね~~♪ガッツリ系^m^

ほ助ちゃんが述べた二日酔いのパターン

どれも経験ありっ(`▽´+)

食べても食べても空腹感、

これ胃腸の調子が良いのではなく

胃がボケてるに1票!!

おうえーん×2♪は朝すみ~
  1. 2009/06/18(木) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私好みです。

ガブガブッて 野獣の様に 食べ尽くしてしまいそうです!!

食欲は 健康のしるし!

・・・・・・・・・・・・ たぶん。 (笑

ここの所 P/Cの調子が悪いので・・・

今日は この辺で。 (汗

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/18(木) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あります~~~!

胃がバカ?って思うほどガッツリ食べれるとき!

二日目より~呑んでる夜中とかに襲ってきたりして困ります。

(@_@;)ここで食べると絶対後悔する~なんて思いながら冷蔵庫を見てみたりします。

甘辛い味付けに豆板醤が効いて食欲わきまくりですね~♪
  1. 2009/06/18(木) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)/

あらら 飲み過ぎましたか?

二日酔いだとまったく食欲なくなる時と・・・・・

気味だと、お腹が空いてたまらない時って

確かに、ありますね~

3日酔いになったことがあるけど、

2日間水も受け付けなかったよ・・・

でも水分は欲しいし、

飲んじゃ~ 吐き吐き・・・・

あん時は、痩せたな~~ 笑

今実行したら、痩せるかな~ 爆

美味しそうな丼だね~。

二日酔いでも こんな素敵なお料理作っちゃうって

尊敬のまなざし o(☆∇☆)o だわ・・・・

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/18(木) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

水も受け付けない二日酔いって、どんなの!?

いやいや二日酔いも奥が深いね

知り合いは、夕方まで死んでて、暗くなったら又飲む二日酔い・・・

わたしく『丼愛好会』から派遣されて参りました

この度、貴女のこの丼を殿堂入させて頂きたく・・・って気分

上の卵と蓮根のサクサクがたまらない
  1. 2009/06/18(木) 13:23:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これおいしそ~ですね♪

いつか、真似っこして作っちゃおう!

今日もポッチ!
  1. 2009/06/18(木) 13:22:00 |
  2. URL |
  3. ナナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1765-4f30eadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)