花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「貝柱のパセリソース」

parsleysauceKAIBASIRA02.jpg



暑い。
白ワインだのスパークリングワインだの飲みたくなるね
冷たく濃度のある液体を喉に流し込む最高の瞬間

そりゃビールだって美味しいけど
たまにはビール無しでワインからスタートするのも良く無い?



冷凍庫で出番待ちしてた貝柱とスモークサーモン
どちらも軽くソテーして
スパークリングワインを意識して作ってみた




parsleysauceKAIBASIRA01.jpg

MENU
貝柱とスモークサーモンのソテー
お野菜のピンチョス(プチトマト 蓮根 長葱)
パセリソース

作り方
①お野菜もそれぞれソテーします
 小さく切ってピンチョススタイルで

②スモークサーモンはフライパンで片面だけ焼く
 煮えすぎ注意ね レアなソテーで食べたい
 貝柱もお刺身用なのでレア気味で ハーブソルトをひと振り

③パセリソース
 パセリの葉 荒微塵で 大匙3 ~好みで増やして
 薄口醤油大匙1
 蜂蜜大匙1
 レモン汁1/8個分
 オリーブオイル 小匙2
 すり鉢でパセリを当たりながら 他を混ぜて出来上がり

parsleysauceKAIBASIRA04.jpg


parsleysauceKAIBASIRA03.jpg

鮮明なグリーンのソースがお皿に映えるのもいい感じ
パセリの風味が魚介にもお野菜にもピッタリ
他の食材でも試して見たいなーと思えるソースに仕上がった

「スパークリングワイン飲みたい!」
かなり誘われる前菜となったのでした。



二つの「お料理選手権」に参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ☆



arigatou3.gif
関連記事
  1. 2009/06/19(金) 20:50:19|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<「チキンとローズマリー」 | ホーム | 「蓮根そぼろ丼」>>

コメント

No title

&gt;メニューを選ぶとしたら貴方が好きな貝柱ね

素敵な会話だなー

仲良しさんだもんねーteruさんチ

二人で見てくれるのとっても嬉しい

いつもありがとー^^

teruさん何が届いた?(^m^)楽しみだ
  1. 2009/06/21(日) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(*゚ー゚)vオハヨ♪ 

目覚ましの珈琲を片手に

柴と赤 飲兵衛 チキン 貝柱 そぼろに 手早く

じっくり ‥と二人で拝見しています。

みんな‥ 美味しそうね!

メニューを選ぶとしたら貴方が好きな貝柱ね

明かりが差し込む一枚目の写真凄く好きです

長年一緒ですと好きなもの好みが直ぐ分りますね

最近そぼろはご無沙汰ね 今夜何にする? 

何か?今日は貴方に届くかもねそれから考えようかって

ポチポチで~ 楽しい日曜を!
  1. 2009/06/21(日) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●NAOKOさんへ●

冷たい白ワインいいねー

夏だね

ゴクゴク飲みたいっす^^

●ちーちゃんへ●

これ最初は鮭に合わせて考えたソースなの

魚介でもお肉でもお野菜でも^^あうと思います

飲みたいね~~~白ワイン(+д+)

●りいこさんへ●

りいこさんの食生活は正しいからねー

ロハス一直線だもんね

ほ助は欲深いのでダメだ~~(+д+)

りいこさん一緒に飲みたいですねー^^

●伊の蔵さんへ●

簡単な前菜でゴクゴク飲みたい

お休みは月曜日よね

もう少しよ^^今日も頑張って~♪
  1. 2009/06/20(土) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今度の休みは 家ご飯決定なので これにします

ホタテだ~~いすき レアなのたまんないよ

それにスパークリングワインまたたまんない

ビールは違う泡は のどに流れるのが感じ取れるよね
  1. 2009/06/20(土) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんやめてけれーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

私の好きなもんばっか!!

さっき違う方のところで赤ワイン飲みたくなるレシピを見てきたのですが、今度は白!

うん!でも朝だから気分は白だよ白!!!

盛り付けもコーディネートも本当オシャレ~ほ助さん(((≧∀≦**)))

今度私を呼んでくださ~~~いい!!!
  1. 2009/06/20(土) 07:28:00 |
  2. URL |
  3. りいこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

綺麗な緑ですね・・・♪

ホタテ以外にも代用できそうだし、作ってみたい!!

これで、ワイン飲みたい!!

う・・・でも白切らしてる。。。
  1. 2009/06/20(土) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

いや~~わかります。

わかりますよ=。

冷えた白ワイン。

その誘惑は何にもまさります。
  1. 2009/06/20(土) 04:52:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●nicoさんへ●

初めまして~^^nicoさん

お名前はしょっちゅうほ助も拝見してましたー

初コメありがとうございます 嬉しい♪

隠れファンだなんて~~~~~~

鼻の穴全開で喜んじゃうじゃないですかーーー(^m^)

ありがとー^^nicoさん

お酒飲むんですねーー飲兵衛仲間で仲良くしてくださーい

ほ助もさっきまでまたも飲んでおりました(^m^)

酔っ払い気味ですが 後ほど遊びにいかせてくださーい(ワクワク)

nicoさんありがと~&lt;(_ _)&gt;

●くま子さんへ●

ひゃはははは 金曜日で壊れかかってる~?

ひゃはは

本当面白いよくま子ちゃん

伊の蔵さんの今日のラインナップでしょーーー

同感!

あれ見たら飲むよね~(´・д・)(・д・`)ネェー

金曜日に昼飲みとなー優雅じゃのぉぉぉ

応援ありがとーっす♪

●しじみちゃんへ●

しじみちゃーん順位までちゃんと見てくれてるんだねー

ありがとねー(i∀i*)

優しいな~しじみちゃん

明日はシーフードのフライとな?

いいねーーー飲む気分上昇するなー

週末だもんね^^楽しいお酒飲もうじぇ~~♪

赤ワインもよーくお似合いよ(^m^)

●panipopoさんへ●

体調大丈夫なの~?

ゆっくりしないと

疲れが出たのかなー

PCは神経使うからね 大事にしてよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

具合良く無いのにありがとーpopoさん

●BrooklynBugさんへ●

綺麗なグリーンでしょ~?

絵の具みたいだったよ(笑)

香草系はお酒に合うやねー(^m^)

週末だ~~飲もうねBugちゃん

いひひひ

飲みすぎても夕刻には復活よbugちゃん(^0^)

●hikariさんへ●

元気ぃぃぃぃぃ?

最近も飲んでるかい?

コメ嬉しいよ

たまには残しておくれー

いつもアリガトね(- 3-)chu

●akirudaさんへ●

akiちゃんのお陰で梅酒が飲みたくてさー

買いに行こうか迷ってるんだけど

1本はいらんのよねー

3杯くらいで良いんだけど(^m^)

飲みたいっす

フルボディーの梅酒(爆)

●ママンさんへ●

えへへへへへ

ママンさんもOK?

最初からワインだとね非日常でテンション上がるの

ワクワク飲んじゃう

飲み過ぎるんだけどね(+д+)

ママンさん週末だよん乾杯♪

●マイティーさんへ●

初めまして~~^^マイティーさん

初コメ嬉しいです!

読んでびっくり!

実はねこのパセリソース去年の暮れかな?そのあたりに

鮭を食べる為に考えたソースなの

作った当日にタルタルソースの誘惑に負けて出ずだったの

ビックリだわー

後でほ助も遊びに行かせてください

パセリと鮭のハーモニー見に行く♪

初コメありがとでした~&lt;(_ _)&gt;

●あんこさんへ●

これね苦く無いよ

蜂蜜入ってるし風味はパセリだけど

多分大丈夫だと思う

しましまちゃんのPC治しに行ったら作ってもらって

(爆)

寝る前ポチありがとーん^^あんこさん
  1. 2009/06/20(土) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

貝柱とスモークサーモンのソテー美味しそう♪

で でも、パセリのソース!?

どんな味@@?

すっごい緑だね ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

オットォ!(・o・ノ)ノ

ぽちぽち

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
  1. 2009/06/20(土) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめて遊びに来ました。

どれもこれも全部美味しそう・・

我が家ではめったにでない高級な食材だけど。。

この間、私もパセリソース作った~

でもレシピは全然違うけど・・

しかもうちのは鮭だし。。

また遊びに来ます。
  1. 2009/06/19(金) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. マイティ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワインからスタート?勿論オッケーです。これからの季節はよく冷えた白ワインかスパークリングワインとこんなおいしいシーフードがあれば最高ですね。
  1. 2009/06/19(金) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. ママン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoねぇ、こおいうの大好きなんだよね~

いつも好き好き言ってるけど(笑)

ハーブ類のソースとかツボなんだよね~*:..。o○☆

なかなか家では作らないけど

シャンパンと一緒に食べたいな~(T-T*)ウウウ
  1. 2009/06/19(金) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワインは白が好きなの。

今日の料理は白ワイン良いわね。

美味しそうだわ。

シャンパンは最高ね。

赤だったらフルボディーしか飲まなひわ。

浅くて飲めなひボジョレー以外、

何~もワインについて

知らんけどね。
  1. 2009/06/19(金) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hosuke殿 

いつも元気もらってます♪

ホタテにカブッ

パセリソースおしゃれだなっ
  1. 2009/06/19(金) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. hikari★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

かなり、誘われています&amp;#9825;

キレイなソース☆

あわあわ~なワインで乾杯ココロ☆

昨夜呑み過ぎまして~~

(☆_☆)でも今すぐ乾杯☆素敵☆
  1. 2009/06/19(金) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パセリソース、鮮やかな緑いろがとってもきれい!

ほたてもスモークサーモンも好きな私にはたまらない画像だなぁ。。。

スパークリングワインでも、シャンパンでも、いいと思うんだけれど!

って、呑まない私が言えないね^-^;

応援も☆☆
  1. 2009/06/19(金) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

順位あがったっすね。すごく美しい色彩おつまみ

だすね。明日はホタテ貝柱と海老のフライすることに

決めてたっす。でもホタテはこのパセリソースで

食べたいっす。我が家の蜂蜜は百花密だす。それで

つくろーっと。今朝5時起きして新生姜の甘酢漬け

作ったっす。それも明日お酒と一緒に食べよ~っと。

このところお酒は赤ワインが8割占めてるっす。
  1. 2009/06/19(金) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむ

貝柱にパセリときて

仕上げにソースってか!! (`O´+)

くっそ~ か、勝てない…

(↑何が?)

そう言えば今日さ、

伊の蔵さんとこすごかったでしょ??

あの画像に耐えられず昼飲みしちゃった(>∀<)

うふふ。黙っててよ。

おうえーん×2♪すみ~
  1. 2009/06/19(金) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、ハジメマシテ!

nicoと申します&amp;#9829;

レシピブログから参りました。

ほ助さんの隠れファンです^^;

前から拝見させて頂いてまして、あんまり素敵なので、

なかなかコメントまで辿り着かず・・・。

ほ助さんの料理写真のパーツも、真似っこさせていただいちゃって^^;

事後報告でモウシワケゴザイマセン&lt;m(__)m&gt;

アタシはただの酒飲みです(笑)

今日のホタテで白、飲みたいっ!!!!!
  1. 2009/06/19(金) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. nico #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●かおりさんへ●

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

興奮したした

ゴージャスだわ(^m^)

パセリソースお手軽だよ

すり鉢使用のほ助的にはすり鉢出すのが面倒だったけど(+д+)

●あゆみさんへ●

パセリの香りって良いよね~

肉系魚系野菜系 合うと思う

当分またこればっか食べてるかも(^m^)

●ルナコさんへ●

2本!

すごいなー武勇伝

つまみが合えばエンドレスに飲めるかも

でもさー赤ワインがどうしても飲みたくなっちゃうんだよね

シャンパンはいつも2人で1本くらいだな

エミリオさんのところさっき行ってきた

緊張しちゃったよ

本当?オモローな方なの?

楽しみじゃ~~~(^m^)

ありがとー^^ルナコさん

●バニラビーンズさんへ●

鹿児島も暑いよー

その上昨夜降灰で大変(+д+)

窓開けられません

エアコン稼動中です(^ё^)ノ

●beer&amp;beerさんへ●

大量に作るならフープロだね

うちは無いのじゃ(+д+)フープロ

すり鉢でせっせと作ったさ

ソースにして冷凍もOKだよねー

love peopleヽ(´ー`)ノ

●みずなさんへ●

みずなさん一時期飲んでたじゃん

最近は?

みずなさんにはスパークリングワインベースの

フレッシュフルーツカクテルなんて似合いそうだけどなー
  1. 2009/06/19(金) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パセリソース綺麗~☆

スパークリングワインですか・・・

オサレ~~~(^O^)

私は 相変わらず白湯です  アツいけどね(-&quot;-)
  1. 2009/06/19(金) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バジルは定番。

大葉ソース。も、やった。

ちょっと違うけど。

長ネギの青いトコ使用ダレも、やった。

パセリ~~~♪

大好きなレモンと。

白身魚とか、チキンとか。

相性良さそうじゃ。

ドレッシングにも、応用できそうじゃ☆

買っても大抵、残るパセリ。

冷凍して、刻みパセリとしか使用してなかったけど。

ソース!!!!

これから、夏じゃ。

フープロじゃ~~~~w
  1. 2009/06/19(金) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!もう暑いですよね~~。6月からこんなに暑くってどうなるの?!って感じです。

このパセリソース、鮮やかで本当にステキ。貝柱の色もスパイスの色でしょうか?カラフルになっていて.....夏らしいです~!食欲増進ですね。美味しそう~ジュル。
  1. 2009/06/19(金) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シャンパンってさ

結婚式の乾杯のときくらいしか

呑んだことないけど

ほんとうに美味しいよね

私いとこの結婚式で

追加で持ってきてもらって

一人で2本くらい呑んだもの

もうベロベロだったよ

帆立だ~い好きっ

うちの妹を宜しくね~

エミちゃん、ああみえて

かなりのオモローだからさ
  1. 2009/06/19(金) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ううっ、お腹が空いた・・・。

このパセリソース、これまた色々と合いそうだねぇ~。

庭のハーブガーデンが生い茂ってしまわないように、パセリも使わなくっちゃ!
  1. 2009/06/19(金) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやー、今日も美しい色彩。

ほ助ちゃん、シェフになる気ないの?

エミちゃん、モニちゃんと大物が続くと

興奮しちゃうのわかる!
  1. 2009/06/19(金) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●大魔王さまへ●

PC調子悪いんだねー

何が原因だろう?

早い復旧お待ちしとりやす(^ё^)ノ

今日も行って来いありがと~♪

●明日香さんへ●

明日香さん時間ないもんねー

帰国までわずかだよー^^やらなきゃいけないこともありそうだ

パセリソースはすり鉢を出す←この行為だけが面倒です

後は簡単

(^◇^)アハハハハ

●manaさんへ●

オリオンビールいいなぁーーーー

売って無いのよ~

あれさー全国で販売するようにしてくれんかねー

すきっと爽やかオリオンビール

飲みたいなぁ~

●かこさんへ●

パセリ美味しいよね~

子供の頃は食べ物として認定してなかった食材です(^m^)

ぁ かこさん

牛蒡買ってきた(^m^)いひひ

●JohnJohnさんへ●

美味しい貝柱が山ほどある北海道であまり好まないとは(;´Д`)

ほ助好きなんだよね~貝系は全般大好き

ロリポップのお揚げさん

ありゃジャポネピンチョスだーね(^m^)

(^◇^)アハハハハ

●エミリオさんへ●

え~~~~~!

エミリオさんって有名なあのエミリオさんですか?

ひぃ~

ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

コメ頂けるなんて光栄ですよー

ほ助もお名前はどこかしこで拝見してます

ブログにもこっそりお邪魔した事あったりして(^m^)

いやぁ~鼻息荒く伺います

よろしくお願いします&lt;(_ _)&gt;&lt;(_ _)&gt;

●モニさんへ●

エミリオさんモニさんって名前が続くとほんまゴージャスだね

眺めちゃったよ(笑)

パセリソース

何でも醤油入れちゃう癖があるんだよね

(^◇^)アハハハハ

これ醤油効果 しょうゆう事で和食にも合うスタイルとなっております

おほほ(^0^)

スパークリングの後のビール こりゃまたセンスいいね

味の流れ的に後ビール素敵だと思います(^m^)

●ひなこさんへ●

いやいや あれは本当目だってた

あーいうデコレーションで出されると女子は夢心地だよね

素晴らしい!

ひなこさんとこ行くと刺激になる

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/06/19(金) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん♪こんにちは♪

いつも応援ありがとう!!あたしもおうえんッ♪♪♪

パセリソースってはじめてみたかも~~♪♪♪

すごいきれいなグリーンで貝柱の白にすごくよく合う!!!一皿がにぎやかでそういう一品も好きッ♪♪♪

>崩し豆腐とトマトのパルフェのこと、褒めてくれてありがとうッ♪ほ助さんに目立ってたって言われるとうれしいよッ♪♪♪
  1. 2009/06/19(金) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ひなこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パセリソース。ちょいクセがあって

すきすき~。ほ助ちゃんのは薄口醤油と

蜂蜜が入ってるんだね。

これなら嫌いな人でもいけるわ!!

スパークリングワイン、最初に1杯

のちビールじゃ駄目かーい(笑)
  1. 2009/06/19(金) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

以前からお名前はあちこちでお見かけしておりましたが

ルナコちゃんとこから遊びにきました。

とってもおしゃれで美味しそうなお料理の数々!

パセリのソースなんてステキですね。

鮮やかなグリーンがまぶしいです♪
  1. 2009/06/19(金) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. エミリオ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

普段、好まないけど

こうなると食べたいなぁ、色もすごく綺麗

ピンチョスって、楽しいよね

何でも有りだし、見た目可愛いし

ほ助ちゃんの可愛いロリポップ油揚げとかも

ピンチョス仕様に出来るかも

ほ助ちゃんがオードブルを作ったら

すごく楽しい物になるんだろうね
  1. 2009/06/19(金) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは(^-^)♪

わ~~☆

今日もツボです♪ パセリソース、絶対作ってみようっと♪

貝柱はレアですよね、レア♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
  1. 2009/06/19(金) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん~

今日も綺麗なワンプレートだ~♪

私は、スパークリングワインを下さいな~~

あ~ どこでもドア 誰か開発してくれないかな・・・・・

オリオンビール持って、こんちは~

って ノックしたいよ (^_^)

パセリソースが素晴らしくイイ~♪

おうえん~
  1. 2009/06/19(金) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パセリソース!!!!!!!!おいしそう!これ やりたい やりたいと思いつつ、なかなか実行できてない!

ホタテとパセリソースかぁ・・・くー!!!たまらない!!!!
  1. 2009/06/19(金) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは 私好みです!!

いやー 美味しそう!! (パクパク

ところで パソコンの調子が悪く・・・

暫く書き込みなしのポチ逃げになります。

早く復旧したいのですが、 手間を食っています♪

宜しくお願いいたします♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/19(金) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1766-9128cacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)