花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チキンとローズマリー」

chickenRosemary01.jpg




また。
タイトルが思いつかない。


料理をイメージで作る
出来上がると撮る
撮ると・・・
食べる。


・・・。
・・・・・・。



タイトルが思いつかない。



chickenRosemary02.jpg


お洒落なレストランあたりのメニューは
お客の想像と食欲を掻き立てる料理名がついてるもんだなーと思う
あれも才能よね~



あ。

「猟師風」なんてどうだろうか。



ChickenRosemary06.jpg


「チキンとローズマリーの猟師風」

材料 2人分
鶏腿肉 200g
畑しめじ 適量   
ミックスショートパスタ 80g
ブラックオリーブ 適量
プチトマト 6個
インゲン (添え野菜です)
パセリ (パラリと飾り程度)

白ワイン カップ1
ハーブソルト 好みで
フレッシュローズマリー 5センチ枝(先っぽ飾り分も含む)
砂糖 小匙1
バター 小匙2

作り方
①フライパンにバターとローズマリーの葉を落とし
 鶏肉をこんがり焼く横でプチトマトを転がす
 トマトにある程度火が通ったら出して待機
 しめじとブラックオリーブを足し炒めながら白ワイン投入

②白ワインを絡めながらハーブソルトとお砂糖で味つける
 固めに茹でたショートパスタと茹で汁少々加え
 全体に煮汁を絡め煮詰める
 煮汁が少なくなり照りが出たら出来上がり

パスタと一緒に茹でたインゲンとパセリの微塵切りを飾り
待機してたトマトとローズマリーを乗せる



chickenRosemary03.jpg


白ワインの効いたコクのあるバターソースがパスタに絡み
ローズマリーの香りが食欲をそそります
野菜は何でも合うと思う
茄子とかズッキーニも合う!
ローズマリーだから勿論ジャガイモも!
食べてから思ったのだけど
サワークリームなど添えてみると良いかもしれない


これもワインだなー

何も考えず作りはじめても
出来上がりは
必ずお酒のつまみになってしまうのでありました。






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>
f14.gif                          arigatou3.gif
関連記事
  1. 2009/06/20(土) 20:50:17|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<「砂肝の唐揚げ」 | ホーム | 「貝柱のパセリソース」>>

コメント

No title

●panipopoさんへ●

イタリアンになるかしら?(^m^)

自分で作ってどこのイメージか浮かばないよ

(^◇^)アハハハハ

ローズマリーの香りって本当好き

美味しいハーブだよねー

今日も応援ありがとー^^popoさん

●みこさんへ●

鶏ラーのみこっちゃん いかがでしょう(^m^)

白ワインとバターで立派にソースになるから

楽チンで美味しいよ

パスタにソースが絡んでGOODヽ(´ー`)ノ

みこっちゃんも楽しい週末にしてねー^^

応援ありがとー

●はるのえさんへ●

片手にフォーク

片手にカメラ

プルプルしそうな手をぐっと堪えてマクロです

はるのえさんの写真大好きよ~

デジイチ買って色々教えて

はるのえphotoのデジイチ画像すごい楽しみ^^

●fanifaniさんへ●

猟で獲れそうなお肉が入ってればOKみたいよ

カチャトーレ(猟師風)って言うやつ

ま、ほ助のは後でこじつけたタイトルなので

(^◇^)アハハハハ

今日の食器はお皿がウェッジウッド

ボールはnarumiと栗原さんのコラボ企画の商品

母がね買って来るの

ほ助はいつも100円屋さん覗いて しかも買わないケチ

(^◇^)アハハハハ

●えみ@すみれ堂さんへ●

ローズマリーの香りだけでお酒進みます

ハーブって本当素晴らしいよね~~~

ハーブガーデン欲しい~

すぐ枯らしちゃうんだよなー ほ助(-&quot;- )

●marimariさんへ●

marimariちゃんありがとねー

そう言ってもらえるだけで ブログやってて良かったなーなんて

涙ぐんじゃうわ(笑)

お料理ブログって結構時間取られるからねー

1年続けばと思ってたけど

気づいたら超えてた^^

いつも応援もありがとー^^marimariちゃん

●NAOKOさんへ●

ソービニヨンかシャルドネか

ほ助的にはブルゴーニュの白をイメージ^^

キリリとシャブリなんかどうでしょう

ぁ~~~飲みたい(+д+)

●うさぎぴょんさんへ●

ぉぉーハッシュポテト作ってくれたの~?

ありがとー^^

ローズマリーで大人っぽい味になるよね?

ジャガイモとローズマリー最高な組み合わせ!

大好き^^

ありがと~^^うさぴょんさん

●りいこさんへ●

りいこさんベジブログだからさ

不健康な飲兵衛ブログにコメ困らない?(爆)

あらまー的なお料理も出てくるけど堪えてね

(^◇^)アハハハハ

●メガさんへ●

メガさん体調どうね~?

気になってたのよ

無理しないでね

たまにはのんびり 無計画な数日でも過ごして見て

メガさん絶対ストレス溜まってるって

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

開放しよう!

ポチありがとー^^

●しじみちゃんへ●

グリーンオリーブも美味しいよね~

若さを感じる ブラックは熟年のコク

どっちも食べたいわ

お酒に合うし案外和食とも相性良いので

小鉢で食べる事多い

美味しいお酒飲んでる~?

乾杯^^しじみちゃん

●くま子さんへ●

漁師風もあるのか

そうだよね(^◇^)アハハハハ

漁師風も美味しそうだ

海の男ってかおっさんが作る料理風

何か考えてみよう♪

今日も応援ありがとー^^くま子ちゃん

●あんにゃんさんへ●

ローズとマリーね

(^◇^)アハハハハ

誰の会話だ?って思って読んでた

ほ助のは簡単料理ばっかだから

あんにゃんさんいつか作ってよ

あんにゃん作なお料理期待(^m^)

●ママンさんへ●

ママンさん御馳走ばっか食べてるからさー

この手の簡単メニュー意外に新鮮でしょう~?(^m^)

ダメよ高級な物ばっか食べてちゃ(逆ギレチック)

ここで庶民を堪能してね♪
  1. 2009/06/21(日) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チキンとローズマリーだけでもおいしそうだけど、猟師風っていいわぁ。これはもう白ワインと一緒に食べたいですね。冷たくてもおいしそう。
  1. 2009/06/21(日) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ママン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ロ「チキンをハーブでソテーですって」

マ「美味しそうっ」

ロ「しかも猟師風よ」

マ「ステキ♪きっとムキムキね」

ロ「ムキムキよね♪」

マ「早速、食べなきゃ」

ロ「キノコもネセサリーよね」

ロ・マ「そう!ネセサリー♪」

え?ローズとマリーじゃなくローズマリー風味?

(^_^;)

ローズとマリーの料理教室よりも作りたくなる、ほ助さんの料理(*^。^*)

今日もポチしていきます~♪
  1. 2009/06/21(日) 11:50:00 |
  2. URL |
  3. あんにゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

“猟師風”ってさ

なんでかな~食欲そそるよね

だって猟師なのによ?

これが“漁師風”だと

一気に居酒屋になるよねー^m^

確かにネーミング難しい…

くま子もいつも悩むよさー(´д`)

おうえーん×2♪ 昨日もすみ~
  1. 2009/06/21(日) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おしゃれなおつまみだす。オリーブってグリーンと

ブラックがあってちがう種類だと最近まで思って

いただす。グリーンからブラックに変身するとは。

ブラックオリーブ好きなしじみはこれ見ただけで

食べたしと思うのだした。このショートパスタが

女子が入っていて、うふって言っちゃったっす。
  1. 2009/06/21(日) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい彩が綺麗ねぇー。すてき!!

なかなかポチにこれなくてごめんね・・ポチッ。
  1. 2009/06/21(日) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんオシャレだな~~~⊂(&amp;#9825;&amp;#8962;&amp;#9825;)

猟師風って名前もピッタリい♪

で、想像したんです。

レストランへ言って、ワインとこの猟師風を頼むの☆

・・・

はあ~~~~もう酔いそう・・・(釻∀釻*)
  1. 2009/06/21(日) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. りいこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもハーブが効いてて美味しくておしゃれな感じです♪

ほ助さんのローズマリーのハッシュポテトを家で作ったら好評でした♪

これからも新しいもの教えてもらいにきま~すヽ(^。^)ノ

ポチっとな~♪
  1. 2009/06/21(日) 07:17:00 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ~。

わ~~わかるよ~。

これ白ワインではじまるよ~。

はじめましょ~。

るんるん~~。

ソーヴィニヨンとかの爽やか系があいそ~う。
  1. 2009/06/21(日) 03:47:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんて可愛くお洒落なの~

毎回、きになるお料理ばっかりでもう

ドキドキ焦っちゃうわ(笑)

じっくり過去レシピ見るのも好きだから

冷蔵庫中と相談してよっしゃ~ってワクワク

作らせてもらってますよん♪

今回作らせていただいたパスタまたまた何回も

作ると思うなぁ~

美味しい食事、毎回有難う~

ポチっ
  1. 2009/06/21(日) 01:47:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ズド~~~ン!!と、このお料理に

心を仕留められちゃいました!なんちゃって☆

フレッシュなローズマリーの香りが

サイコーでしょうね^^
  1. 2009/06/20(土) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

猟師風、オリーブとトマトのソースのやつよね?

確か・・

おしゃれなタイトルに負けないおされな一品!

ショートパスタ、いろんな種類の混ぜて使うと

食感も楽しめておいしそ~。

今日の器もすごく素敵。

いつもどこで買ってるの??
  1. 2009/06/20(土) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. fanifani #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もおされ~~~~でおいしそう(*~。~* )))..

写真の趣きもいつもとちょっと違うぅぅぅ~~~

3枚目の写真のバックがいいボケ感

マクロ?ですか?

私のデジカメは最近、調子が悪いんです^^;

もしや、デジイチの買い時!?(-^m^-)
  1. 2009/06/20(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん!<br />こんばんみ(*^^*)<br />チキンとローズマリー♪<br />ほ助ちゃんは上手にお洒落にお料理してやっぱり素敵ヽ(≧▽≦)ノ<br />私は炒めるだけで(笑)<br />ブラックオリーブやトマトと野菜も一緒に焼くと良いんだね(^^)d<br />パスタも美味しそう~☆<br /><br />下の蓮根そぼろ丼もご飯大好きな我が家にはたまらなーい!!<br />次の買い物ん時蓮根安いか見て来よう(*´∀`*) <br /><br />ほ助ちゃん、<br />素敵な週末を~♪♪<br /><br />愛を込めておうえーん☆☆
  1. 2009/06/20(土) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、今日のも素晴らしいね!!!

見るだけで、うれしくなって来る。

こんなふうにパスタをミックスさせるなんて斬新!

ステキなアイディアだと思う。

なんとなく南仏か南イみたいで、解放感があって休日のランチに最高って思ったよ。

イタリアで滞在していたときにいつも、ローズマリーが料理に入って来たから、やはりイタリアンかな☆

応援も☆☆
  1. 2009/06/20(土) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●みずなさんへ●

(^◇^)アハハハハ

本物のおっさんが作ってる感じね

髭後濃い目の熊五郎さんがお鍋片手に

(^◇^)アハハハハ

料理名って本当考えちゃう

タイトルって大事だよね

特にブログってタイトル見て覗いてみようと思うんだもん

才能が欲しい(i∀i*)

今日もありがとねー^^みずなさん♪

●beer&amp;beerさんへ●

苦手な人っているんだな~

すごい良い香りなのにね

しかし結婚前に「ローズマリーの匂いは嫌いだ」

なんて告白されても どんだけ嫌いやねん!と突っ込むよ

ひゃははは

●しましまさんへ●

え~~~~そうなんだー

苦手な人いるねー

ほ助的には

何で?何処が?あ?

問い詰めるは(^◇^)アハハハハ

ドライがダメならフレッシュで試してみるとか

フレッシュでダメだったらドライで行くとか

どうにか食べて貰いたいわね

今日もありがとーん^^しましまちゃん
  1. 2009/06/20(土) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我が家でもショックな出来事が…

子しま…ローズマリー苦手らしい(*_*;

ちゅうことで、こっそりちょっとずつ慣らしていこうと画策中!

だって、こんなに美味しいのに、もったいないじゃんねぇ(^m^)!?

4枚目の写真だけで中ジョッキ1杯確実なしましまでした(^_-)
  1. 2009/06/20(土) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワインだ! 白だ! スパークリングも良ーーっ!

チキンとローズマリー。

あたしは、大好きや!

大変残念なことに。

うちの旦那は、ローズマリーを好まない。

結婚前は、「好き嫌いナイ」って。

言ってた。

…………のにっ!!!!

詐欺られた~~~~ぁ。。。
  1. 2009/06/20(土) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. beer&beer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

猟師風・・ごっついおっさんが作ってるイメージ^m^

合ってる? アハハハ

まさかね ほ助さん~~~^m^

ネーミングで 同じ料理でも変わった感じ(味)に思えるよね~

毎日 考えてるほ助さん すごい♪

ネーミングにも注目だねV(o`・ω・o)V ブイブイ♪
  1. 2009/06/20(土) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●manaさんへ●

色物の野菜がないと作る気も半減するのー

お野菜の色って本当綺麗よね

manaさん所見ていつもそう感じるよ~

今日もポチありがと~^^manaさん

●いなぞうさんへ●

横文字系が特に思いつかんとです(^m^)

なんでかねー

ボキャ貧なんですわー

残念orz

●ルナコさんへ●

ぉ 今日は飲み会なんだね

週①飲み会でストレス発散してください^^

ルナコさんたまには弾けないと!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

行ってらっさい♪

●あゆみさんへ●

そうなんだー 英語名の方が洒落た名前出そうだけどなー

イタリアンはダイレクトだよね

食材そのままのタイトルが多い

あの派手なタイトルは日本人的なのかしら??

●JohnJohnさんへ●

猟師風となるからには ウサギだのメジロだのの料理が妥当なのかも

鶏肉じゃ普通っぽいかね?(^m^)

●ゆみぴいさんへ●

ローズマリーラブでーす^^

ほ助もハーブ育てたいの~~

いつも枯らしちゃうんだよね(+д+)

葉っぱは色オチしちゃうけどローズマリーは冷凍してるの

使いたい時フレッシュローズマリーあると便利だよね

●伊の蔵さんへ●

週末は忙しいんだよね~~?

忙しいところありがとー^^

感謝でーす♪
  1. 2009/06/20(土) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とりあえず ポチ~ンだけね
  1. 2009/06/20(土) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~♪

猟師風カッコいい~♪

チキンとローズマリーって合うものね^m^♪

ホント食欲がそそられてやば~い☆

フレッシュローズマリー、育てているんですか?

私もハーブ育てたいけどまだ始めてないのよね~始めたいんだけどさ☆
  1. 2009/06/20(土) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何か良い響きだね

山の幸と恵に感謝して、作ったお料理で

一日の疲れを癒しながら美味しいお酒を頂く

そんな雰囲気
  1. 2009/06/20(土) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

猟師風なんて、いいね、いいねぇ~♪

英語の料理名なんて、『そのままやん!』って言うくらい芸のない料理名が飛び交ってるよ(笑)。「パンプキン・スウィートポテト・ガーリックスープ」なんてね。
  1. 2009/06/20(土) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~ワインだワインだ

ぐいっといけるね~これ

ショートパスタがお洒落っ

カルディに売ってるかな

近くのスーパーなんにもないんだよ…

今日は飲み会なの

ちょっと弾けてくるね

いひひひ
  1. 2009/06/20(土) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

猟師風。。。ワイルドな感じですが、この画像見るとオシャレで横文字のタイトルって感じがします。

ま、思いつかないんですけどね(-.-;)

しかし、イメージで料理つくられるんですか。。。

うーん。。。いなぞうもそうなりたいです!!
  1. 2009/06/20(土) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. いなぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん~~

んま~ 今日もなんて綺麗なお料理♪

タイトルって難しいよね。

ローズマリー風味のチキンか~

ショートパスタも入っているから

これだけで 充分なんだね~ そそられる~~

 それでもやっぱり私はビールと頂きたい!^^

ほ助さんのお料理って

この一皿に 何色の色がある?

赤に・・・・緑・・・黒・・・・黄色・・・・茶・・・

今日もカラフル すてきごはんにρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/20(土) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1767-079be5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)