花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茶豆のおむすびプレート」

chamameomusubi01.jpg




貯金画像 最後の1枚(汗)
明日からどうしましょう



母の為に作った和食プレート
茶豆が香ばしいおむすびが主役だよ



chamameomusubi03.jpg


MENU
茶豆のおむすび
南瓜とうずらの炊き合わせ
蓮根の金平
鮭のミックスハーブ焼き
獅子唐の塩炒め
竹輪とハムのロリポップ
プチトマト


茶豆のおむすびったってね
茹でた茶豆に塩をして皮を剥き
炊きたてご飯に混ぜただけのご飯なんだけど
熱々ご飯に茶豆の香ばしさが移って
偶然的主役になったの

世の中何が起こるか分からないわよ


chamameomusubi02.jpg


和食でワンプレート
母は愛でるように眺めて食べた

少しの量を数種類お皿に盛ると
食欲の無い時でもお箸が伸びる


昨夜も暑かった。




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックしておくれ<(_ _)>
f14.gif                          arigatou3.gif






ただ今コメントへのお返事お休みしています
皆さんのコメで沢山元気を貰っています
いつも本当にありがとう<(_ _)>
体調は良くなりました!^^
ご心配おかけしました

後遺症的に
時間に少々追われてます

皆さんの所へも応援のみで読み逃げに伺っております
こっそり生活です
関連記事
  1. 2009/06/30(火) 20:49:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<「梅チキン」 | ホーム | 「トマ玉炒麺」>>

コメント

No title

真ん中の写真を見ています

お母さんのお箸が伸びてよかったですね

小さいお子さんも見て楽しめるね 手が出そう

疲れやすい時だけど頑張って!

少しのお酒は体の循環に好いですょ ポチポチ‥で
  1. 2009/07/01(水) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

●皆さんへ●

一括のお返事でごめんなさい

ご心配かけてます

ほ助は大丈夫です^^

皆さん 本当にありがとう

皆さんの優しいコメにウルっとしちゃいます

ブログって良いね~

こんなに声かけてもらえるなんて

リアルな生活ではありえ無いかも~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本当皆さんありがとう

●noriさんへ●

初コメありがとう^^noriさん

初めてのコメからそんな優しいお言葉を(感涙)

ありがとです

もう少ししたら完全復帰しますので

また覗きに来てくださいね^^

温かいコメントありがとうございました&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/07/01(水) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カワイイ~~♪

このままお弁当に詰めて、どっかに遊びに行きたいですね♪

ほ助さんが早く元気になりますように☆

無理せず、ゆっくりして下さいね&amp;#9825;
  1. 2009/07/01(水) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~ん

体調どう?

ゆっくり休んでね~

毎日ヨダレ垂らしながら見て、ぽちぽちしてるからね~
  1. 2009/07/01(水) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。

ちょこちょこ遊びに来させてもらっています。

いつも綺麗なお料理のアップありがとう♪

体調を崩されていたとの事・・・

力抜いて、ゆっくり休むといいですよ。

ちゃんとやらなきゃ、なんてがんばらずに。

コメント返せない・・と気を揉まずに、逆にコメント読んで楽しんじゃって下さい!

このブログ見させていただいてるだけで楽しませてもらってるんですから♪

ゆるゆる、自分の体と相談して、適当に・・ね^^
  1. 2009/07/01(水) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. nori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう。

お母さんうれしいだろうな^。

こんなにかわいいプレート。

私もこんなの食べたいな~。
  1. 2009/07/01(水) 08:56:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まだまだ無理は禁物よ。しっかり食べてしっかり寝て・・元気になってね。ポチッ。
  1. 2009/07/01(水) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無理せず ゆっくりね

華麗なる?完全復活待ってます~(^_-)-☆

それにしても・・・この時期に

もってこいの 楽に軽くいただけるプレートですね

ポチ~ン
  1. 2009/07/01(水) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調少しづつ良くなってるみたいね。

でもまだ本調子じゃないようね。

お酒お休みしてる? 呑んでないよね?
  1. 2009/07/01(水) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

応援だけ~
  1. 2009/07/01(水) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調を崩していたんですね・・・・・

蒸し暑くなったし寝苦しい日もあったし・・・

ゆっくり療養してくださいねぇ~
  1. 2009/06/30(火) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

川内に住んでると,近所から時々野菜のおすそわけがあったりします。

自分は,貰った野菜は,できるだけ手のかからない調理法で食べられる状態にして食べてます・・・

野菜も,ほ助さんみたいに調理&盛り付けできれば,

すごく豪華になるんだろうな~と思いながら,

日々楽しく読ませてもらっています・・・
  1. 2009/06/30(火) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. リッキー! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おむすびプレート可愛い♪

豆ご飯が作れなかったから、おむすびにするのも悪くないなぁ~

この雨でムシムシ強くって除湿にすると寒いし、頭が痛くなるし・・・

ほ助さんも体、大丈夫??

いっぱい寝て元気になってね!!
  1. 2009/06/30(火) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~~~ん

体調はどうだい?

少しはよくなったかな

もうじめじめしてるから

なんかシャキッとしないよねぇ

流石の月末だもん、忙しいしね

無理しないでね~
  1. 2009/06/30(火) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい。

女子はちょこちょこっとしたのが好きですから♪

お母さまも楽しみながらお食事されたんでしょうね。

ゆっくりなさってくださいませ。

日々を追われて過ごすことのないよう、一息つきながら。。。

そのくらいじゃ、死にゃあしません。

↑いなぞうがせっぱつまってるときに思い出して一息つく言葉です。
  1. 2009/06/30(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. いなぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

身体の具合はどうだい~。

季節の変わり目だしね、働く女だしね

色々あるわなぁー

お大事にね。

こんなおむすびプレートお母さんの

ために作ってあげるなんていい娘だ!!
  1. 2009/06/30(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よく湘南の実家に母に食べてもらうため、お弁当作って

持って行ったな~。実家で作ると母との会話の時間が

少なくなるからね。ママちゃんが愛でながら食べただ

なんて。ちと懐かしい昔思い出したっす。こんなに

きれいに作ってたら一体母はなんて言ったんだろうっす

元気なほ助さんはもう間近っすね。お大事にっす。
  1. 2009/06/30(火) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のランチプレート、

ころっコロしてカワヒヒね。

明日から借金生活なのね。

ガンガレ!
  1. 2009/06/30(火) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調よくなった??

ふぅ~~~どうなることかと思ったよ^^;

なんたって たっくさんのファンが居るんだからね

ほ助ちゃんは元気に飲んでてくれなくちゃ、

くま子もビール美味しくないよ~

ゆっくり待ってるね~^-^

おうえーん×2♪
  1. 2009/06/30(火) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

愛でるように眺めてから食べたお母さんの気持ちがよく分かる。ほ助ちゃんのお料理は皆そうだもの。
  1. 2009/06/30(火) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

年に何回かは、何でこんなに寝るんだろう?と思うくらいに寝ても寝ても寝たりない日がありますよねー。

そんな時間を持ててよかったですねー。ウンウン。

でも!そんな中でもはいつくばって(見えてないので想像で)ブログをUPする ほ助さんの根性に感激しております。

ご褒美に先日のリクエストの豆料理お教えしましょう。

まず野菜と一緒にスープストック(というにはおこがましいが)にしたい豆を洗って水に浸けておきます。

熱を入れた油に にんにく・しょうがのみじんを入れ香りを出し 野菜を次々に入れ込んで適当にグリグリかき混ぜ、いい頃合にひたひたのお水を入れて煮ていきます。

ここからが大事よーーーーグツグツしている中に お豆を浸した水ごと入れます。更にグツグツなるまで煮て、火を止めて・・・・私はお仕事に出かけます。

夜帰ってくると、あーら幸せ!お豆もやわらかくなっているので、別鍋に少し移してお好きな味をつけていただきまーす。

・・・・・て、料理の基本も何も全くない状態のワイルドな豆料理でした。

?すっかり疲れてしまわせたのでは?ゴメンナサイ

こんな後になんですが・・・・お大事に。
  1. 2009/06/30(火) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちわ!(^^)!

体調まだまだなんですね^^;

気長に復調をお待ちシテオリマス^^

無理なさらないでくださいねっ!!

茶豆シリーズですね(笑)

とってもとってもかわいい!!

こんなプレート、お母様もさぞ喜ばれたことでしょう!

アタシもそのお隣にひっそり座って、

こっそり頂きたかったです(笑)

ぽちぽち★
  1. 2009/06/30(火) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. nico #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しんどい時は、休もうね

茶豆って、枝豆とは違うの?

豆ご飯大好き♪

塩エンドウで作ろうかな~

コルテオ☆見たのね!?

共感出来る人初めてなの

嬉しい
  1. 2009/06/30(火) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは♪

お母様のためのお料理なんですね~

なんて 素敵なんでしょう~。

彩り綺麗で

ゆっくり じっくり眺めて、一つずつ味わいたい・・・

お母様もきっと そんな気分で、嬉しく召し上がったでしょうね。

体調は良くなったんですね~。

良かった (^^)

無理しませんように♪

ρ('ー'*)ポチッ
  1. 2009/06/30(火) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぼちぼちと・・・

慌てず復活して下さい。

アルコール消毒(?)の量だけ 気をつけて下さいね♪

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/06/30(火) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

元気になったようで良かった!こっそり生活で生活のリズムを取り戻してね♪

お母様の為に作った和食プレート素敵だね。愛でるように眺めるお気持ちが伝わってくるようで心がほっこりしたよ。

病み上がりだから油断せずにお大事にね。
  1. 2009/06/30(火) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりのコメントです。<br />体のダルさが活動力を奪う季節ですね。<br />気合いで乗りきるか、ダレましょう。どっちもアリだと思います。
  1. 2009/06/30(火) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただいまぁ~

参観行ってきたよん♪

 また素敵なプレートだねぇ~

お母様は、こんな素敵なお料理を作ってくれる

ほ助さんがいてお幸せだろうなぁ

このプレートを嬉しそうに召し上がったんだろうなって

想像しながら 私ったら自分の母にはここ最近ずっと

ぜんぜん何も作ってあげてないなぁって反省だわ

お体、まだ完治するまでゆっくりね
  1. 2009/06/30(火) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん 少し元気になったみたいね

よかったぁ~~

コメ控えてました・・

でも まだまだ万全とはいえないんでしょ?

当分 コメ返なしでOKだよん

ブログ訪問もなしでOKです♪

100%元気になったら・・にしてください(^o^)丿

無理はきかない年齢? でしょ・・・ククク(^m^)

お大事に♪
  1. 2009/06/30(火) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調が良くなって良かった!

この茶豆のおむすびも、かわいいね。

このプレート、ほんとにきれい☆

お母様が愛でるように眺めてからいただいたってわかるな。

手が込んでいて色もきれいだもの。

そちらはもう夜も暑いんだね。

無理しないでね。

ちゃんと食べて元気モリモリになれますように☆

応援も☆☆
  1. 2009/06/30(火) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. pa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

体調、大丈夫ですか?

ほんと急に暑くなっちゃって、私もこのあいだ気がついたら熱中症まがい( 一歩手前まで☆ )になってましたよ~☆

くわばらくわばら・・というか、ほんと大丈夫だったらいいんですけど、あまり無理しないでくださいネ☆

茶豆のおむすび、おいしそうです~~♪

シンプルに豆と塩ってほーんと美味しいですよね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
  1. 2009/06/30(火) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. こんにちは(^-^)♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1777-49907ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)