花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「韓国冷麺風春雨」

harusamereimen01.jpg


え~。
週の初めは お蔵入り寸前のお料理など

美味しいんだけど
見た目の地味さで出し損ねてたのでした。




harusamereimen03.jpg

作って撮影して
作った料理がオリジナルなら ある程度のレシピをメモって
投稿予定のフォルダに写真と一緒に一時待機するんだけど

そのフォルダにいつまでも長居するお料理は
出るタイミングを失うの
お蔵入りフォルダに移動寸前のお料理

世に出れて良かったね(大袈裟)


harusamereimen02.jpg


シンプル過ぎる井出達
実はもやしも出演予定だったのだけど
茹でた後に気づいたの 痛んでました(i∀i*)
前日に買ったばっかだったのに(悔)

そんでサッパリとシンプルな井出達なわけなのでした。(もやしを足したとしても立派に地味)


作り方
①春雨はあらかじめ茹で 水に晒し 水気を絞って冷やしておきます
 茹で卵も茹でておきましょう

②小鍋にカップ1のお水を沸かし
  コンソメ固形1個と薄口醤油大匙3で濃いスープを作ります
  荒熱が取れたら冷蔵庫へ

③食べる直前 器にスープと氷を入れ掻き混ぜ
 味を好みの加減まで薄めます(ジャストな濃さで氷は出します)
 冷た~~~~~く冷やし 水をしっかり切った春雨を入れトッピングを飾ります
 とにかくキンキンに冷たいスープと春雨で食べる ここがポイントです

春雨は案外水っぽいので濃い目のスープに仕上げましょう
スープの量が欲しい時はコンソメ固形は2個使いましょう

トッピングはお好きな茹で野菜とタップリのキムチを乗せます
梨やキムチの漬かっってた汁を足しても美味しい
お酢をひと回しかけて 召し上がれ♪

キンキンに冷たいツルツル春雨
暑い日には最高

これ白滝でやっても美味しいよ
白滝の場合春雨の時よりも 一層スープを濃くします
夏場のダイエットメニューにもお勧め♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

皆さんが応援してくださる事が お料理熱へのエネルギー源です
応援ヨロシクお願いします<(_ _)>


f14.gif                          arigatou3.gif
関連記事
  1. 2009/07/12(日) 20:48:45|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「天麩羅」 | ホーム | 「ロコモコ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1790-5a3d3a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)