花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ほ助御膳」

hosukegozen01.jpg








食べたい物を作る
お皿に盛って行く
「ちょっとごちゃごちゃ 作りすぎたかな(汗)」


出来上がりは
なんだか懐かしい お弁当風情








hosukegozen05.jpg



MENU
貝柱の玉子焼き
貝ひもの青海苔炒め
針牛蒡金平
南瓜とじゃこの煮物
獅子唐と舞茸のソテー
クリームチーズの酒盗乗せ
茹で落花生の酢醤油漬け
オクラのちくわ巻き
お茶漬けおにぎり
あおさ海苔と毬麩のお吸い物




hosukegozen02.jpg


いやいや
子供の頃のお弁当にクリームチーズの酒盗乗せとかは入れんけどね(笑)

初めて料理をしたのは小学生
中学の頃は家族の朝食を自ら作り

高校生にはお弁当も毎日自作
だから お弁当の思い出のおかずは 殆ど手前味噌なんだよな~
「お母さんのおにぎりは・・」なんて語れないのがちと残念




hosukegozen07.jpg

メインは貝柱の玉子焼き
めっちゃ大きい厚焼きになっちゃって(汗)
切ったらどうも見た目がイマイチになってしまった
貝柱の身をほぐし 和風出汁とお砂糖 お塩で味付けた玉子焼き
文句無しに美味でございます

貝ひもはごま油で炒め お醤油を少々落とし青海苔で和えたもの
母はこれが気に入ったらしい「これ美味しいね~」って言ってくれた

針牛蒡の金平
単に細く牛蒡を切った金平
金平美味しい~

お茶漬けおにぎり(^m^)
懐かしいおにぎり
高校生の頃お弁当に良く入れてたもの
市販のお茶漬けの素をご飯にまぶしておにぎりにする
懐かしい味~♪

他は大して説明はいらないね 見たまんまでございます


空腹に任せて色々盛ったらこんなん出来ましたとさ


懐かしいお弁当のおかずって
何かある?






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

応援されると嬉しい~♪


f14.gif                          arigatou3.gif
関連記事
  1. 2009/07/21(火) 20:48:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「サーモンのライスペーパー包み焼き」 | ホーム | 「ケイハン - 鶏飯」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1794-4d873b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)