花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩昆布ペペロンチーノ 山椒編」

kinomesiokobu01.jpg







ほ助ちゃんの定番
塩昆布のペペロンチーノ 何度かここでも出してるので
長く見てくださってる方は「また~~?」だよね(^m^)
本当飽きずに定期的に食べております
我が家のパスタメニューでも登場回数1位




kinomesiokobu02.jpg




塩昆布のペペロンチーノ 今日は山椒でデコレーションしました



①オリーブオイルにニンニクの薄切りで香りを出し

 鷹の爪で辛味をつけます

 ニンニクは一旦出して待機(カリカリで仕上げましょう)



②固めに茹でたパスタを投入

 茹で汁を足し仕上げの固さまで煮詰めます

 塩昆布を和えるように混ぜ塩加減を調整したら出来上がり

 カラカラになるまで煮詰めず ちょっと汁っぽい出来上がりの方が

 盛りつけた後もパスタの触感が良いです



 お皿に盛ってから山椒をどっさりと飾りの唐辛子を乗せて出来上がり





kinomesiokobu03.jpg





お野菜を一緒に炒めるよりも

シンプルに塩昆布と鷹の爪とニンニクのみ!で作るほうが

出来上がりの味を楽しめると思います



お野菜は別添えでサラダで沢山食べましょう

超簡単なのにハマるパスタ

子供も一緒にって時には鷹の爪は無しで

子供も大好きな味だよ^^





kinomesiokobu04.jpg





パスタの盛りつけ方について
結構タイムリーに熱々でしかも綺麗に盛りたいパスタ
フライパンからフォークでガサっとすくいます
盛りつけるお皿とは別の小皿の上でクルクルと巻き成型します
フォークに巻いたまま 盛りつけ皿の上に滑らせて 最後にフォークを抜き取ります

小皿をスプーンのように使って盛ると案外上手に盛れるようです
いや、これも熟練は必要だよね
ほ助もまだまだ綺麗に盛れないのよ(;´Д`)

他に盛り付けのコツやヒントあったら教えてください
麺類の盛り付けは難しいー


塩昆布の常備が無いと不安になる
インスタント的に簡単で便利なパスタいかがでしょう









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
                           


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
arigatou3.gif
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています


ほ助ちゃん頑張れ!ってクリックしてね♪








関連記事
  1. 2009/07/27(月) 20:48:08|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「モッツァレラとミモレットのフリッジ」 | ホーム | 「つくね柚子胡椒風味」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1804-84b8319f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)