花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お稲荷さんと冷し茶碗蒸し」

oinarisan01.jpg








お稲荷さん好きです。








oinarisan02.jpg




が、しかし
売ってるお稲荷さんは苦手
甘過ぎるんだもーーん
鹿児島は特に何でも味付けが甘い土地柄のせいか
驚くほど甘いお稲荷さんを売ってる
これは苦手料理のひとつ






oinarisan04.jpg


売ってないなら作るしかない
って事で定期的にお稲荷さん大会を開催しております。
大量に作り大皿にデンと盛り置いておくと
パラリ ぱらりと無くなります

つまみ食い犯は単独では無い様子
数人いるな(-"- )


ほ助家 寿司酢配合
 ご飯1合分(ご飯にして330g)
 塩 3.5g
 砂糖 18g
 酢 17cc

お稲荷さん用の四角い薄揚げを半分に切り分け
かつおと昆布のお出汁 砂糖 料理酒 濃口醤油 みりんで
好みの味で煮付けたら冷める間に

炊きたてご飯で寿司飯を作ります
炒り胡麻を切ってタップリ混ぜ込み
出汁をたっぷり含んだお揚げさんに詰めて行く
お揚げさんの味でご飯の量が決まるので
何回か作って行くうちに 好みの味 好みのサイズが決まって行きます

ほ助のお稲荷さんは3口サイズ

作りながらつまみ食い1個
これが1番美味しい瞬間

oinarisan03.jpg

大好きな茶碗蒸し
今日はチンマリ小さいサイズ
このサイズじゃないと冷蔵庫に収まらなかったんだよね
茶碗蒸しは丼サイズ希望なんだけどな(-"- )

久々のお稲荷さん大会
この日も盛況

32個のお稲荷さんは瞬く間に完売です(怖)












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
                           


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
arigatou3.gif
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています


ほ助ちゃん頑張れ!ってクリックしてね♪








関連記事
  1. 2009/07/28(火) 20:48:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「牛肉と胡瓜のオイスターソース炒め」 | ホーム | 「茄子とトマトの味噌炒め」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1812-4812a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)