花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「なすチップスと焼き茄子」

nasuzikken01.jpg







本日もつくレポ一品♪
茄子チップ





nasuzikken02.jpg



とこりんさん所で見た「なすチップス」
茄子嫌いな子供たちがペロリと食べてしまうとか
子供じゃない 茄子も大好きな ほ助ちゃんは
「こりゃつまみに(・∀・)イイ!!」って事で作ってみた

元のレシピは野菜ソムリエの立原瑞穂さんのアイデアレシピだそう

揚げたてのパリっとした茄子はスナック菓子
これは子供が好きなのわかる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ビールのお供にも最高だよ♪


nasuzikken03.jpg


普通に輪切りの茄子を揚げながら
ピーラーで剥いた皮だけチップにして
剥いた身はそのまま焼き茄子に出来ないかな~~

焼き茄子大好きなんだけど 結構作るの面倒な料理なんだよね
最初に皮剥いたらどう仕上がるのかやってみたの
お魚グリルでこんがり少し焦げ目がつく程度に焼き
冷たい麺つゆにそのままジャボンと漬け込み冷蔵庫で冷やしました




nasuzikken05.jpg



焼き茄子とまた違う触感
出汁をしっかり含んで冷たくなった茄子
茗荷の千切りとおろし生姜を添えて

触感がしっかりしてるので お浸しは美味しかった
忙しいときの一品に冷蔵庫で冷やしておく料理には向いてます^^





今日はおまけで 珍しく甘いものも(^m^)


kuromamewasanbon01.jpg


久々ヒットなお菓子に出会ったので撮ってみたの
「ケーキハウスSYOTANI」の黒豆和三盆のダックワースと
和の心黄な粉クッキー 抹茶クッキー

とっても高級な味のするお菓子だったよ
ダックワースは黒糖のバタークリームに黒豆がゴロゴロと入ってる
噛んだ瞬間黒豆の風味と甘さが美味しい~~~♪


kuromamewasqnbon02.jpg

黄な粉クッキー抹茶クッキー
これはアーモンドプードルの香る型押しのようなクッキー
サクサク食べると粉がお口で砕ける感じ
黄な粉もお抹茶も質の良い物を使ってるのが良くわかります
洋菓子なんだけど 気分は和菓子
美味しいお抹茶と一緒に頂きました^^


kuromamewasanbon04.jpg


飲兵衛さんもたまには こんなん食べたいの!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
                           


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
*お願い*
クリックして頂いたらランキングサイトのページが表示されるまで少しだけ待ってね
お手数までおかけしたポチがちゃんと反映されますように(-人-)
ポチして頂いたポイントはすぐ結果を見られます 是非ほ助の成績を見に行ってね♪



 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>









関連記事
  1. 2009/08/29(土) 20:47:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「海老マヨバーガー」 | ホーム | 「パプリカレーピラフ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1835-75972f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)