花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「キャベツと海老の前菜」

cabbageHARUMAKI01.jpg








お酒をテーマにすると俄然張り切るのであります、








綺麗な一皿を作りたい!とお料理創作の意欲もフツフツと
この張り切り度合いは ご飯の友ではありえない
まぁ、ご飯の友なら冷蔵庫の常備菜や納豆がモアベターだと思っているので
いた仕方無いのだけど
お酒のつまみとなると
寝てた子が起きる勢い(使い方間違ってる)

張り切って盛り付けたら 無国籍なアジアンプレートになりました







cabbageHARUMAKI03.jpg








今回モニターさせていただくのは3種のCAVA スペインのスパークリングワインです
世界で1番飲まれているスパークリングワインと言われるフレシネの中でも
人気のボトル
味は勿論 気泡のバランス  コストパフォーマンスも評価されるところでしょう

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
*「コルドン ネグロ」
 柑橘系のクリーンでキリッとした酸味のドライな口当たりに
 透明感のある華やかな風味が特徴
 和食との相性抜群

最近お友達になった
泡好きの彼女もお勧めのデイリースパークリングワインです








cabbageHARUMAKI02.jpg






合わせたお料理はさっぱりした前菜が食べたくて
キャベツメインの生春巻きを巻いてみた


「キャベツと小海老の前菜」
材料
レッドキャベツ(普通のキャベツでも勿論OK) 適量
小海老 適量
小葱 適量
ライスペーパー 適量
レモン 適量
天然塩 適量
オイル 少々
白髪葱 適量
目分量で人数に合わせて作ってください

タレ
 ニンニク醤油 大匙1
 白髪葱で余った部分の葱を微塵切りにして 大匙1~
 砂糖 小匙1(辛口の醤油なら倍量)
 お酢 大匙1/2
 豆板醤 小匙2



作り方
①塩もみした千切りレッドキャベツを
 塩気を少し残す程度に塩抜きし固く絞りレモン汁をひと回しし
 海老は殻ごとオイル少々を入れたお湯で茹でてから殻を剥きます

②生春巻きの皮をぬるま湯で戻し
 キャベツをこんもり敷き 海老を乗せて
 巻き 途中 葱を挟み巻き上げます
 白髪葱とレモンを添えて

③タレの材料を混ぜ合わせる





cabbageHARUMAKI04.jpg






勿論キャベツは普通のキャベツでもOKです
キャベツをぎっしり巻きこむのがポイント
サラダ的前菜
辛口のフレシネとレモンの効いた生春巻き
メインに何を食べようかワクワク始まる宴なのでした

たまには泡系ワインで乾杯
前菜でゆっくりと 序章を飲み楽しんでみませんか?








本日のお友達リンクは
sparkle Lull ChronicleのLullちゃん
泡好きな彼女のお料理やお出かけご飯は 飲みたい気分に誘われます
遊びに行ってみてね♪



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/10/03(土) 20:45:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「タコカ~ラ」 | ホーム | 「ジャガイモのオイスターソース炒め」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1873-a739d18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)