花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「椎茸のポタージュと赤ワイン」

siitake01_1.jpg








秋はきのこ族
本当良く食べる









siitake02_1.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
潜入中(・ё・)ノ

今日は香りのとても強い原木椎茸を母が買ってきてくれたので
思い切って厚めの大きい椎茸を贅沢にも1人分に6個も使ったポタージュ
香りがとっても良いスープに仕上がりました

味見が止まらない
飲む予定ではなかったのに椎茸に誘われた赤ワイン
おほほほ




「椎茸ポタージュ」の作り方
材料
椎茸スライス 6個分
長葱微塵切り 10cm分
牛乳3カップ
生クリーム 好み量
バター 大匙1
無添加コンソメ顆粒 1包
お水 カップ1
岩塩 少々


作り方
椎茸と長葱をバターで炒めます
葱の甘みが出たところで コンソメ顆粒とお水を入れ
クツクツ煮込み ミキシングします

煮汁が半分以下に減った所で牛乳を足し 岩塩で味を調整します
スープボールに注いで生クリームを好みで入れます









siitake03_1.jpg








濃厚な椎茸の香りで最高のスープが出来上がりました
パセリで和えたショートパスタにスープを塗して食べたり
全粒粉のパンを浸して食べたり
楽しみ方はスープというよりもソース扱い

椎茸の香りで赤ワインに誘われる




きのこ嫌いなかおりちゃんには悪いのだけど・・・(;゚д゚)
素敵な午後のマリアージュとなりました
かおりちゃんごめんよ(;´Д`)人









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/10/25(日) 20:44:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「秋野菜の揚げ浸し」 | ホーム | 「コンナムルパプ - 豆もやしご飯」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1895-dc19d986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)