花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛の めかぶ締め」

taisasimekabu01.jpg








2009110411400530967.jpg
海藻お試しセットのモニター第3弾
和食のおつまみを一品と おつまみ的海苔巻きを










taisasimekabu02.jpg







めかぶって大体酢の物で頂くのが99%
他の料理なんて考えた事も無かったんだけど
丁度鯛のお刺身を買ってあったので
昆布締めならぬ めかぶ締めを作ってみました


めかぶのネバネバ成分はフコイダンエキス
癌の抑制効果があるとも言われ注目される成分

毎日少しずつ食べるには 乾燥めかぶは万能な乾物だと思う
そして 食べるなら 上質な良い物を食べたい
健康であり続けると言う事と美味しい物を食べると言う事
良い事だらけな海藻料理
今回のモニターでとても良い勉強になった







taisasimekabu03.jpg






材料1人分
鯛刺身(好みのお刺身で) 6切れ
乾燥めかぶ 好きなだけ
ブロッコリースプラウト 飾り分
ラディッシュ 飾り分
食用菊 少々
ポン酢 適量


作り方
乾燥めかぶはお湯に浸け数分後 水洗いして水切りします
お刺身を好みの大きさに切り
めかぶ 食用菊を下茹でして水に晒した物と和えて冷蔵庫で冷やします
30分程度寝かせると 海藻の風味がお刺身に移り良い具合になってきます

お皿に飾り野菜と盛りつけ ポン酢を回しかけて頂きます




普通のスーパーで買った鯛のお刺身が 料理屋さんで出る一品に早変わり
ネットリと粘りもまとわりついて 美味しいひと皿になりました









taisasimekabu04.jpg









それと 何度もここで出てるので
「また~?」って声が聞こえてきますが
海藻料理として改めて紹介

「日本の海苔でわかめキムパプ」
これねー本当美味しいんだよ~
パクパク食べ過ぎちゃうのがちょっと問題

材料
小口のキムパプ3本分

ご飯 200g
天然塩 小匙1/2 + 小匙2(炒める時に使います)
胡麻油 小匙2 + 海苔に塗る分は別で適量
焼海苔 1枚半
塩蔵わかめ 30g
炒り胡麻 適量

作り方
①ご飯にお湯で戻した後刻んだわかめを混ぜ
 胡麻油小匙2と天然塩小匙1/2で味をつけます

②海苔巻き用の日本の海苔の表面に胡麻油を塗り2等分に切ります
 (ティッシュに吸い込ませた胡麻油をテカテカと塗りました)
 巻きすに乗せご飯を薄く敷いて巻いて行きますが
 巻き終わりの余白分を2cm以上空けて巻いてください
 (温めるとご飯が膨らみ海苔からはみ出してしまいます)

③巻いたキムパプをテフロンのフライパンで熱しながら転がします
 天然塩を小匙2振り全体につくように転がし海苔がパリっとしてきたら
 好みの厚さに切って白胡麻を振り出来上がり

超お勧めの簡単キムパプです
おつまみにも向いてるんだけど
お弁当の変り種おにぎり役としても お勧めです


海藻料理を美味しく食べて 皆で健康になろう!







今日も海藻通販.comさんの「海藻お試しセット」のモニターでした
HPには海藻料理レシピの紹介もあります 是非覗いてみてね♪
img-main.jpg






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/11/06(金) 20:43:51|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「茎わかめと春雨の中華風サラダ」 | ホーム | 「牛肉とわかめの韓国風炒飯」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1907-8216c259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)