花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏レバーのバルサミコワイン煮」

leverBARUSAMIKO01.jpg











「サントネージュの有機栽培 酸化防止剤無添加のワイン」モニター第2弾 は
鶏レバーで!
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪








leverBARUSAMIKO03.jpg








この手のオーガニックワインは 軽めの飲み心地の物が多い
個人的にはドッシリ系の赤が好みなのだけど
お料理には軽めの赤の方が合わせやすい
いわゆる前菜的メニューでも合わせやすいのが便利
白は好きだけど 赤はちょっとって方にも
初級編として入りやすい
赤ワインが大好きになるきっかけは 最高にマッチングした料理との出会いに尽きる
「マリアージュ」 とっても素敵な表現だよね






leverBARUSAMIKO04.jpg







今日はうちの定番 鶏レバーのバルサミコワイン煮
タラタラとワインを飲むのには最適なおつまみ
軽めの赤にも ドッシリめの赤にも合うおつまみです



材料
鶏レバー 200g
ブラックオリーブ 好きなだけ
●赤ワイン カップ1/2
●バルサミコ酢 大匙2
●濃口醤油 大匙2
●蜂蜜 大匙1
ニンニク 微塵切り 小匙1/2
オリーブオイル 適量
黒胡椒 少々
レッドペッパー 好みで
パセリ 飾り分


作り方
①鶏レバーは一口大に切り ハツは真ん中に切り込みを入れ
 それぞれ血液の塊を取り洗い 牛乳に浸けて5分放置
 水洗いして しっかり水切りしておきます

②フライパンにオリーブオイルでニンニクを香り出し
 ブラックオリーブを炒め
 ①を足し ジャジャっと炒め 水気を飛ばしながら煽ります

③カラリと炒めたら●の調味料を入れ炒め煮します
 全体に絡み照りが出るまで煮詰めます
 お皿に盛り 黒胡椒 レッドペッパー パセリをかけ出来上がり


追記
レシピを改変しました
酸味を抑えて レバーを柔らかく 時短のレシピで更新
新しいレシピはコチラ


leverBARUSAMIKO02.jpg







バルサミコのフルーティーな香りに黒胡椒 レッドペッパーがピリっと
良い仕事をします
パンでソースもぬぐって食べましょう
レバーの下処理をちゃんとやって この作り方で調理すると
レバー嫌いな方でもモリモリ食べてくれます

多めに作って
翌日はレバーペーストに変身させると
またまた 飲んでしまう一品
この日は大量に作ったのに
レバーペースト用が残ってなーーーーーい(寂)

レバーペーストを目指して また近々にリベンジしなくては






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/10/28(水) 20:44:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ノルウェーサーモンの和風サラダ」 | ホーム | 「ノルウェーサーモンでタルタルステーキ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1911-5be16467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)