花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お肉」「チリコンカンでナチョス」

nachosu01.jpg










冷た~く 喉を冷やすビールには「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
情熱の国の料理が良く合う

メキシカンのナチョス
そりゃぁもう ビールとは最高のカップリングなのでした









nachosu02.jpg








写真はチリコンカンをナチョスのスタイルで盛りつけたもの
ナチョスとはチリソースにコーンチップを添え
チェダーチーズをかけトロリと熱して 熱々を食べるスタイル
ワカモレ サルサソースなどを添えて食べるメキシカンスタイルのフィンガーフード
ビールが果てしなく飲めてしまう要注意なおつまみ









nachosu03.jpg









「チリコンカン」

材料 3人分
牛挽肉 180g
トマトピュウレ 100cc
白ワイン カップ1/2
キドニービーンズ 乾燥で100g
ピーマン 沢山
赤ピーマン 沢山
玉葱微塵切り 1/2個
セロリ微塵切り 20cm
薄口醤油 大匙3
トマトケチャップ 大匙2
ニンニク 1欠片
オリーブオイル 適量

●チリパウダー 好みで
●カイエンペッパー 好みで
●ローリエ 1枚
●クミンシード 大匙1
●コリアンダー 少々
●オレガノ 少々
●パプリカパウダー 少々


作り方
①キドニービーンズを表示通りに茹でておく(水煮なら手っ取り早い)

②フライパンにオリーブオイル ニンニク微塵切りで香り出し
 玉葱とセロリをしんなりするまで炒め
 牛肉を投入●の香辛料を入れ白ワインを入れ煽り炒める

③トマトピュウレを足し弱火で煮込む
 馴染んだ所でキドニービーンズを下茹でしたものを入れ更に煮込む
 (水を差しながら)

④薄口醤油とトマトケチャップで味を調え
 ピーマン2色の乱切りを足し
 豆の煮え具合を好みの所まで煮込んだら出来上がり

ここからナチョススタイル
耐熱皿に チリコンカンを盛り コーンチップ(市販品)を好きなだけ乗せ
チェダーチーズをドサっと乗せオーブンでトロけるまで熱して出来上がり

今日のプレートは市販のナチョス用チーズクリーム使用
やっぱチェダーチーズを溶かす方が断然美味しいです










nachosu04.jpg







数人でワイワイ飲むには最適なフィンガーフード
エンドレスにこれだけでもOKなくらい沢山食べちゃう
ソースを多めに仕込んで飲み友を呼びたくなる
クリアアサヒも沢山買い込んで!






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/11/29(日) 20:43:15|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「野菜」「トマトクリームシチューでニョッキ」 | ホーム | 「お魚」「鮭の唐揚げ香味サラダ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1927-411d42ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)