花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お肉」「牛スジの塩煮」

gyu-suzisioni00.jpg









オッサンの王道的おつまみ
一切 女子の存在を感じさせない「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
この手のおつまみは漏れなく好き









おでんダネとして売ってる牛スジを使ったおつまみ
案外この部位高いんだよね
きっと牛一頭から出る量も少ないし
切り分けが大変な作業なんだろうな
食べてる気分は至ってチープなおつまみなんだけど
そう安くも上がらない
今ひとつ残念






gyu-suzisioni02.jpg







材料2人分
おでん用牛スジ 6本
葱の青い部分 6本分程度
セロリ葉 好きなだけ
生姜1欠片をスライス
天然塩 少々
出汁昆布 5センチ角1枚

葱 小口切り 適量
一味唐辛子
●黒酢 大匙1
●醤油 大匙1


作り方
①小鍋に出汁昆布から出汁を取り(牛スジが浸かる程度)
 煮立てたら弱火に落とし 葱 セロリ葉 生姜 牛スジを入れる

②トロトロとストーブで煮るようなつもりで弱火
 スジの煮え具合が好みの加減までお水を差しながら煮込みます(写真で2時間半程度)
 ある程度煮えた頃に天然塩 をひとつまみいれ味を馴染ませます

③●を合わせ葱と唐辛子を準備します
 熱々のうちに タレをかけて頂きます

牛スジ独特の香りと触感をコクのある黒酢と一味唐辛子で
ビールは止まらん








gyu-suzisioni03.jpg








このスタイル
実は味噌煮を作る途中 煮え具合の味見で発見した食べ方
いつからか つまみ食いをつまみに飲んじゃうようになり
以降 定番のつまみ食い

黒酢醤油でちょい食べて ビール
味噌煮や醤油煮で焼酎 みたいなコース的頂き方
煮汁も麺に使うと言う隈なく楽しむスタイルです
時間こそかかるけど 鍋番人するだけなので超簡単料理

身近にいるオッサンに与えてみましょう
狂喜乱舞なおつまみなのです




猫にまたたび
オヤジに牛スジ。





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/12/08(火) 20:42:48|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「タコライス」 | ホーム | 「お野菜」「蕎麦の香味野菜サラダ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1936-2eda0ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)