花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老の菊花焼売」

siumai01.jpg










中華は立て続けに食べたくなる
のでした。




中華粥の翌日のメニュー
なぜか あれもこれも食べたくなっちゃうと言うか
オウチチューカだと品数沢山 一度に食べないので
欲求がたまると言うか
お粥に続いて焼売って事は 頭の中 飲茶モードらしい









siumai03.jpg









餃子は大変だけど焼売は簡単
唯一面倒なのは成型だったりするんだけど
菊花のスタイルだと断然楽チン
楽チンなのにちょっと手をかけた焼売に見えるところも得点が高い(笑)



材料 20個分
豚挽肉 200g
剥き海老(荒微塵) 150g
長葱(微塵切り) 20cm分
干し椎茸(微塵切り) 中8枚分
蓮根(荒微塵) 5cm程度  ←筍がある時はそちらを
●料理酒 大匙1
●醤油 大匙1/2
●オイスターソース 大匙1
●甜麺醤 大匙1/2
●片栗粉 大匙3
焼売の皮(千切り) 2袋
クコの実 適量
青梗菜or白菜(蒸す時の下敷き)

辛子
酢醤油



作り方
①挽肉を 「もう勘弁して(;´Д`)」って思うまで捏ねる
 剥き海老の荒微塵 長葱 干し椎茸 蓮根をを混ぜ
②●の調味料も合わせ 捏ねる
 丸く成型し 千切りにした皮をまとわりつけ クコの実を飾る
③青梗菜を敷き
 焼売の皮がくっつかないように蒸し籠に並べ
 蒸気の上がった蒸し器で12分程度蒸す







siumai02.jpg








蒸し立て熱々を食べれば 有名店の焼売よりずーーーと美味しい!
丸めた種を冷凍しておけば
解凍して皮を塗すだけで美味しい焼売

お子ちゃまも大好き
パパのおつまみにもOK
お弁当にもイケる
高得点なメニューでしょ




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/12/12(土) 20:42:34|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「素朴定食」 | ホーム | 「お肉」「白菜の牛スジ煮」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1940-437e0fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)