花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「素朴定食」

gozen02.jpg









おばんざいとおにぎり





以前より 彼女が面白いと言っていた「深夜食堂」と言うコミック
ドラマ化されたのを知って録画してみた



ひとつの素朴なメニューの背景にあるドラマを1話ごと完結で収録されている
料理をつくる画像がとても綺麗だと思わせる撮り方
調べてみたら やっぱり
『かもめ食堂』『めがね』でも有名な飯島奈美さんのフードコーディネート
素朴なお料理を本当美味しそうに作るんだよね







gozen03.jpg








その「深夜食堂」を見て食べたくなったのが
普通の玉子焼きとタラコのレア焼き


人間どんな高級なお料理に走っても戻る場所はここなのだ
お母さんの味
ほ助の味覚もここが原点






gozen05.jpg








MUNU
玉子焼き
明太子焼(レア)
鮭の大葉味噌焼き
パプリカとセロリの金平
椎茸焼き
レッドオニオンのピクルス
ブロッコリー
ワカメのおにぎり


ちょっとこっち系のお料理に浸りたい今日この頃。







今日のお友達リンクは
「趣味とお酒とつれづれな日々」のakirudaちゃん
お酒好きOLの日々の出来事
プっと噴出してしまう彼女の語りはいつしか愛すべき存在になってしまいます
ビールの空き缶を週1の回収に出す姿はサンタの姿
想像しただけで可愛い

是非遊びに行ってね♪




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2009/12/13(日) 20:42:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ちりめん山椒のカナッペ」 | ホーム | 「海老の菊花焼売」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1941-ac3fc5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)