花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老curry」

EBIcurry03.jpg










「海老のカレーなら作ってもいいよ」
お節明けカレーを食べたいだろう家族に捧げる海老curry









EBIcurry00.jpg







お正月に食べ損ねた 有頭のブラックタイガー
下手に頭がついてると 「塩焼き」「蒸す」かしか思いつかない
ブイヤベースかカレーか迷ったんだけど
滅多に食べられない贅沢なカレーを作る事に♪






EBIcurry04.jpg







作り方
①玉葱 セロリを基本に冷蔵庫のお野菜を全てザク切りにして
 ドンドンお鍋に放り込む
 (今回混入=玉葱 セロリ パセリ 人参 ジャガイモ 蕪の葉 トマト
  大根の皮 長葱 キャベツの芯 ブロッコリーの芯 パプリカ)
 バター(好みでオリーブオイル)でしんなり炒める

②白ワイン お水
 ローリエ タイム グローブ ナツメグ パプリカ
 ガラムマサラ クミン ターメリック チリパウダー 黒胡椒 白胡椒投入
 コトコト1時間煮たらミキシングして無添加コンソメとヨーグルトを足し 更に煮込む

③海老の頭をもぎ フライパンでまず空炒り
 水気が飛んだ所で多目のオリーブオイルを足す(跳ねるので蓋で防御)
 木べらで頭を潰しながら オイルにしっかり味噌を出し
 ①の鍋にオイルだけを流し込む
 残った頭に白ワインと水を注ぎ煮立たせしっかり出汁が出たところで
 出汁だけ①のお鍋に入れる

④お醤油 塩 ケチャップ等で味を足し 馴染むまで煮込む
 食べる寸前に下処理した海老の身を好みの大きさに切り分け
  ①のお鍋に入れる(好みでバターでソテーしたものを後乗せでもOK)


香辛料は好みの配分で その日の気分によりバランスが変わりますが
今日は クミン ローリエ パプリカ が多めに入っています
好みのドライハーブやフレッシュハーブを足してください
盛り付け時に添えたディルがとっても美味しかった お勧めです






EBIcurry02.jpg






海老の香ばしい良い香り
ソースにはタップリのお野菜も溶け滑らかで奥行きのある甘みが出ています
御馳走カレーを黙々と食べる家族
カレー嫌いのほ助ちゃんも無言で貪ったのでした





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2010/01/07(木) 20:41:36|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「黒豆クリチサンド」 | ホーム | 「数の子丼」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1962-e348e9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)