花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「たらの芽の胡桃胡麻和え」

taranomekurumi01.jpg









季節感はもっぱらスーパーの野菜コーナーで感じるこの数年
春ですねー








taranomekurumi04.jpg









ふきのとう
うど
たらの芽
つわ
ふき

全部並んでました

中でも最初に食べたいのは
たらの芽
いつもは簡単に天麩羅で食べちゃいますが
今日は胡桃と胡麻を擂って和えてみました










taranomekurumi02.jpg










たらの芽の苦味がちょい甘い胡桃胡麻とぴったり
たらの芽を色んな料理で食べて見たいんだけど
種類作るほど入ってない(スーパーのパック)
この日は5粒で250円也










taranomekurumi03.jpg









こんな小さいの掘っちゃっても良いの?
剥いたら親指姫のような筍さん(かぐや姫は大きさ的にどうなの?笑)
柔らかくて香りも良くて最高
もったいないので 灰汁抜きした後
お塩をつけていただきました



春はお野菜の季節
山菜に葉野菜 根菜も新物がどんどん出ます
生命力豊富なお野菜は心身ともにパワーを貰える(落ち込み気味な人食べましょう)
野菜料理の達人になりたい






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







マイペースブログ活動中です<(_ _)>
ブログお持ちの皆さんの所も 中々伺えません
ごめんなさい(i∀i*)
関連記事
  1. 2010/03/04(木) 20:39:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「南瓜とバジルのディップ」 | ホーム | 「卯の花トースト」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2002-3dd9f7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)