花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「里芋のバジル味噌田楽」

bazirumisodengaku01.jpg











ずーっと忙しく過ごしております
ここ1ヶ月 貯金画像を予約投稿でブログ更新していたのですが
とうとう貯金画像も底を尽き
よっこいしょと料理を


引越しをしまして
居住環境が変わったり キッチンが思うように整わなかったり と
のんびり料理を楽しむ暇も無く
写真を撮るのも心落ち着かないとロクな写真が撮れません

ようやく
仕舞うものと使う物が分けられ PCも定位置に収まり
お料理出来る環境になりました












bazirumisodengaku03.jpg











最近食事に行ったお店で出たサザエの壷焼きのトッピングに
バジル風味のお味噌が乗っていたのがとても美味しくて
早速家庭仕様に 里芋に乗せるべく作ってみました
家庭でちょっと気の利いたおつまみをって時にこのバジル味噌重宝しそうです











bazirumisodengaku02.jpg











バジル味噌作り方
米すり味噌大匙5に大きめの葉のバジル20枚ほど用意します
バジルをすり鉢であたり お味噌を足し一緒にあたります
お砂糖 小5
料理酒 1/3カップ
練り胡麻 小2
トロっとしたところでお鍋に移しますが
すり鉢にくっついた味噌を昆布出汁1/2カップ程度足し綺麗にお鍋に移します

火にかけ 混ぜながらとろみをつけ 好みの甘さに調整して出来上がり
昆布出汁で茹でた里芋にトローっとかけて頂きます






いつもの里芋がよそ行き顔になりました
バジルって良い仕事しますねー
付け合わせは蒸しカリフラワーとニラのお浸し 
お酒は富乃宝山のお湯割り



久々にのんびりお酒を頂いた日のお料理でした






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2010/06/03(木) 20:38:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「バジル味噌ドリア」 | ホーム | 「南瓜の肉味噌乗せ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2048-3f58f4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)