花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お稲荷の助弁」

oinari01.jpg










お弁当を作るのも食べるのも 見るのも大好きなんですが
早起きはあまり好きではありません;
「弁当持って行ってもいいなぁーと思ってるんだけど」等と
気の遠くなるような言葉は聞こえないフリを徹底しております

これは自宅のお昼ご飯用
なーんちゃってなお弁当
助弁こと ほ助弁当です








oinari02.jpg











お稲荷さん
実家に居た頃は 60個とか作ってたのですが
引っ越して初めて作ったお稲荷さんは8個
出来上がりを見て
ウチの実家の胃トツ達(ゲゲゲの女房風)を改めて敬服する瞬間でした

寿司飯に炒った切り胡麻をタップリ混ぜ お揚げさんも大人味に仕上げてあります
売ってるお稲荷さんは「甘すぎる!」と思うのですが
どこで食べても結構甘いので あれが標準なんでしょうね
なので
手作りのお稲荷さんしか食べません

我が家の酢飯配合はコチラ

MENU
胡麻のお稲荷さん
ほうれん草の玉子焼き
蓮根の金平
小海老の塩煮
オクラと苦瓜のサラダ(湯通し)
新生姜の甘酢漬け(ガリ)
柴漬け










oinari03.jpg










鹿児島から福岡に越して
「冬は寒いだろうけど夏は楽になりそうだ」
なんて考えていました
日本地図式の予報を見ると
いつも全国で一位二位な気温;
こんなに暑い夏は初めてです

夏の疲れが出始める頃です 皆さん体調を万全に過ごしてください
残暑お見舞い申し上げます




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2010/09/07(火) 20:36:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「3種のサレで前菜」 | ホーム | 「茄子ポーク 玉葱ソース」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2096-4e1357a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)