花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無花果ポーク」

Ichizikupork01.jpg













南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中ランドック地方の赤Donaine de Felines 2008に合わせて2品目
1品目は鰻と合わせてみましたが
こちらは季節柄の無花果を豚肉と合わせてジューシーに













Ichizikupork03.jpg











「無花果ポーク」作り方

材料
無花果 1個分
豚バラ肉 4枚
オリーブオイル 適量
小麦粉 少々
塩 少々
胡椒 好みの胡椒を好み量
好みのハーブ

ソース
 バルサミコ酢 大匙1
 濃口醤油 大匙2
 メープルシロップ 大匙2

作り方
①無花果を4等分に切り分け 小麦粉を塗し 豚バラ肉を巻きます
 お肉の止め部分にも小麦粉をつけ接着し 全体に塩 胡椒で下味をつけます

②ひとつのフライパンに添え野菜などを焼きながら 無花果ポークも焼きます
 こんがり焦げ目がついたらお皿に盛ります 添え野菜も美味しい焼き加減で
 ハーブソルトなどで味を調えお皿に盛ります

③②のフライパンにソースの材料を投入しとろみがつくまで煮詰めます
 お皿にソースを化粧し 黒胡椒 ピンクペッパーなどで彩って
 好みのハーブを添えて出来上がり










Ichizikupork02.jpg












無花果の風味が閉じ込められ
フルーツソースを中に仕込んだか?のような触感
豚肉の香ばしさの奥にはトロっととろける無花果でジューシーな仕上がり
簡単なのに手の込んだお料理に錯覚しちゃいます
数人のパーティーには大皿にピンチョススタイルで盛りつけてもいいかも

「1人分4個じゃ足りないわ~~」と呻きながら頂きました
ワイン1本空けるには 何個焼くべきか・・・。







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







100万アクセス感謝 プレゼント企画
ただ今在住の博多の名産
飲兵衛の強い見方「辛子明太子」

抽選で3名の方にプレゼントします
残念ながら海外の方への発送は無理なようです(悔)
海外在住の方が当選した場合
日本の乾物セットなどでお茶を濁し発送したいと思っております
福岡在住の「明太子はいつでも食べれるけん」って方にはまた違う物をお送りします


応募必要事項
ほ助レシピでお料理をしてくださった事のある方(今からでも遅くない♪)
当選した場合ニックネームやハンドルネームを当ブログで公表可能な方
また発送に関してをメールでの連絡交換が可能な方
メールにて本名 現住所 電話番号などをお知らせいただける方
(コメント欄への本名や現住所等の書き込みはしないでください
 こちらでもブログでの公開はしません 他用する事もありません)

①作っていただいた料理名
②作っていただいたレシピの感想
③ブログへの感想
3つを答えていただける方


応募方法
ブログのコメント欄へ記入頂くか
hosuke★hotmail.co.jp(★を@に変えてね)までメールにて応募ください
当選者発表はブログにて致します


応募期間
2010年10月10日 コメント欄もメールも受信時刻0時までと致します
沢山の応募お待ちしています!


関連記事
  1. 2010/10/05(火) 20:36:26|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「牡蠣とローズマリーチップ」 | ホーム | 「ブーロ・エ・パルミジャーノ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2110-15224a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)