花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天一の秋」

tenichi01.jpg





日本の四季を楽しめる料理は
やはり天麩羅が1番
良いお店で食べると
まず食材が厳選されている事
揚げ手が何年も修行を積んだプロである事
厳選された食材を適した火の通り具合で美味しく食べさてくれる
更に秋ともなれば 美味しさで無言になってしまうのです
天麩羅の名店「天一」の秋 博多リバレイン店に行ってきました




tenichi05.jpg



本日のお品書き
海老
きす
椎茸
いか
あすぱら
めごち
小茄子
ほたて
銀杏
あなご
れんこん
丸十
松茸
小玉葱

小天丼
天茶

特別メニュー
はぜ
牡蠣
舞茸


残念ながらお品書き全品は無理でしたが半分は制覇しました;
画像が嵩むので 記憶に鮮明に美味しかった物だけ画像を載せます


tenichi02.jpg




海老
最高の車海老を中心がレアな揚げ方で出してくれます
足はカリカリ♪



tenichi03.jpg




きす
肉厚の白身は周りはサクっと身はフワっと
噛む瞬間の幸せはもう!



tenichi04.jpg




松茸
鼻の穴全開で香りを楽しみます
松茸の楽しみ方でも天麩羅は大好き




tenichi06.jpg




天然舞茸
松茸の後に食べて良かった
天然の舞茸は松茸を超えるのです
香りに触感に濃厚な味にもう最高!
一通り食べた後おかわりしました;



tenichi07.jpg




めごち
サクっと頭から身はジューシー



tenichi08.jpg




栗 銀杏
この栗なんですが
メニュー外で しかも天麩羅じゃなく素揚げです
素材のネタケースを見て頼んで見たんだけど
なんとまぁ美味しい事
びっくりしました
この秋 これは自宅で真似しないといけません
渋皮が衣になりパリパリ 実はしまりホクホク
初めての触感でした




tenichi09.jpg





まあモロモロを食べて 飲んで
最後におヤクソクの天茶
小海老が天玉のように入っております
山葵を効かせて

秋は天麩羅の季節
日本の美しい文化なのです





そして午後
 「100万アクセス感謝プレゼント」の抽選結果を発表します
応募してくださった皆様
また後で来ておくれ






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
  1. 2010/10/25(月) 20:36:08|
  2.   ●外ごはん●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「グリーンカレー」 | ホーム | 「100万アクセス感謝プレゼント結果」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2120-eab47b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)