花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「つくねピンチョス」

TukunePinnchosu01.jpg





レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

本日もコンテスト参加料理です
居酒屋メニューつくねを前菜チックに
おっさんメニューを女子好みに仕上げてみました







TukunePinnchosu05.jpg




作り方
鶏挽肉300gをすり鉢であたりながら捏ねます
水きりしたお豆腐大匙2杯分と
「ヤマキの割烹白だし」を大匙4
砂糖 小匙2
合わせ更によーくあたります

手水して丸く成型し 中心にくぼみをつくり片栗粉を少々まぶし
プチトマトバージョンをトマト1/2カットで乗せ
カリフラワーバージョンを小房にしてくっつけ(下処理で蒸してありますが生からでもOK)
オリーブオイルで両面焼きお皿に盛ります

肉汁の残ったフライパンに
「ヤマキの割烹白だし」大匙5
料理酒 大匙5
砂糖 小匙5
柚子胡椒 少々
煮詰めてトロっとしたらお皿のつくねの周りに化粧して出来上がり



自分で取った出汁だとほんのちょっとしか混ぜられませんが
濃縮の出汁ならしっかり下味として使えるので便利
ドレッシングや水っぽく仕上げたくないお料理に重宝します





TukunePinnchosu03.jpg





ピンチョススタイルでパーティー用のフォークを一緒にお皿に乗せてます
このフォーク 食器売り場で見かけて衝動買いしちゃったんですが
使って見ると結構実用的で
プラ製のフォークスプーンにアルミコートしてあります
コートが剥げるまで何度も使えるって所もGOOD




TukunePinnchosu06.jpg




朝食のジャムの瓶に添えたり
鍋の時には薬味皿に添えたり
見た目も可愛いので気に入ってます
NETで探したらやっぱり売ってましたコチラ
50ピースの箱入り フォークスプーン それぞれ別箱で購入
全長10センチ弱なので
パーティーのピンチョスメニューにも活躍しますが
お子様のオヤツグッズや
お弁当の可愛いアイテムとしても使えそうです








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





100万アクセス感謝プレゼント 結果はコチラ
関連記事
  1. 2010/10/31(日) 20:35:56|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「昨夜のおでんと受賞の報告」 | ホーム | 「牡蠣揚げと春菊のサラダ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2124-c5373929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)