花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼きとろろ春菊ソース」

yakitororo01.jpg





寒さが本格的になって参りました
とは言え
南国生まれのほ助ちゃんが言う本格的はまだ甘ちゃんで
今こうして更新してる朝で19℃
夏には人1倍「暑い 暑~~~ぁ~~~暑い」
冬になればまたこれも人1倍「福岡は寒いすっごい寒い」
「気温の変化にかなり大袈裟」などと言う
不名誉な評価を受けております;



yakitororo02.jpg




寒い寒い言うだけあって
毎晩のおつまみは完璧冬支度
鍋三昧
おでん三昧
焼酎もお湯割ではなく 熱々の燗で飲んでおりますレシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
「雪国には絶対嫁げない」と
福岡で確信したのでした


焼きとろろ春菊ソース 作り方
①長いも100gを摩り下ろし
 「ヤマキの割烹白だし」を大匙1混ぜ合わせ下味をつけます
 熱々の鉄板で弱火で焼く間

②春菊(さっと茹でたもの) 30g
 練り胡麻 大匙1
 「ヤマキの割烹白だし」 大匙1
 薄口醤油 大匙1
 お砂糖 小匙3
 お水少々
 フードプロセッサー もしくはすり鉢であたりとろとろにします

③熱々の焼きとろろに春菊ソースをかけて
 全体にオリーブオイルを垂らします
 タイムを添え出来上がり



yakitororo03.jpg



熱々を頂きましょう
ハフハフ食べてお酒を飲んで暖まります
暖を取るにはお酒が1番
鉄板を囲んで皆で突付き合うのも楽しいです





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





お知らせ
100万アクセス感謝プレゼント
当選者3名さま皆さんから連絡「整いましたー!」(笑)
ありがとうございました
週末それぞれに発送致します
しばしお待ちください
あ、
明太子当選のお二人
見た目より量を選び「切れ子」をお送り致します
ご了承ください
スウェーデンのちかこちゃんEMSで乾物お届けします
すごい質素な詰め合わせになってしまいましたが;
ご笑納ください<(_ _)>
関連記事
  1. 2010/11/04(木) 20:35:49|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「春菊と柿の胡麻和え」 | ホーム | 「昨夜のおでんと受賞の報告」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2126-904d2ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)