花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鉄刺」






Fugusasi-00000.jpg











初めて食べたのはいくつの頃だったでしょうか
多分 どこかの偉いさんに連れていって貰ったのが最初のふぐだったと記憶
引き締まった身は淡白ながらも味わい香りが深く
お魚と言うより お肉のようなイメージで食べた覚えがあります
何よりこの薄造りでお皿に盛った姿の美しさが印象的でした

こちら福岡ではお魚屋さんに皿盛りで売ってる風景をよく見かけます
今日のこのふぐは1人前で千円(画像は1/2の量)
ふぐ皮まであれば1人前を2人でシェアするのが丁度良い










Fugusasi04.jpg










毒のあるお魚である事から鉄砲と呼ばれるようになり
刺身の事を鉄刺(テッサ)と呼びます
勿論国家試験を通ったふぐの調理資格者でないと捌いてはいけないお魚なのですが
ひと昔前のご当地近辺では ふぐにあたって亡くなったなんて話しも少なくないとか

人の欲望とはきりが無い
命をかけても食べたいお魚だったのでしょうか

ワタシ的に
最近では身より 皮を好んで食べます
プリプリと美味しいコラーゲン
お魚屋さんでも 皮だけだと200円くらいで売っていたりします










Fugusasi03.jpg









福岡も日中15℃前後まで気温が下がって参りました
薄造りの鉄刺と熱燗
欲を言えば ひれ酒などあれば幸せ
冬を満喫できる頃になりましたねぇ~

夏より断然お酒が美味しいのはなぜなのでしょう
どんだけ寒くても やっぱ冬が好きです














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器



白粉引き
横山卓也 粉引き六寸皿
美しい白い粉引きの皿 フォルムが独特で眺めていて飽きません
大切に盛りつけたくなる1枚 
食べる側も大切に食べるお皿です







丸盆30
木製漆器 丸盆30cm
安いけど立派な漆器 艶も美しい丸盆です
お膳として使うも良し
おつまみの盛り合わせを盛る大皿としても活躍します







blog_import_4ecdde3ab19f2.jpg
日田の竹箸 
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
箸先の摩れはげも無く丈夫なお箸
お値段もお手頃価格で お勧めです
楽天ジオクラフトさん

と絶賛しておりましたら声をかけていただき
ただ今楽天の売り場にほ助ちゃんの画像を使って頂いてます^^











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/25(金) 09:11:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「ピクルスライス」 | ホーム | 「からすみクリームのスパゲッティーニ」>>

コメント

アタシも断然冬っ子だよ。
寒ひ中、ぬくぬくと家で酒飲むのがたまらん。

実家が山口だとふぐとかよく食べるの?
って聞かれるけれど、いや全くヨ。
お正月に子どもに食べさせてやろうと、
親がかってくれるくらひよ。

ふぐ鍋の後の雑炊がこれまたたまらんよね。
  1. 2011/11/25(金) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ふぐの皮の煮こごりも好きだす

お刺身も歯ごたえいいだすよね

でもここ3年くらい食べてないだすかね

冬の良さはやっぱし、日本酒が

美味しく感じることだすよね

美しい盛りだす お家ふぐってすてきだすね
  1. 2011/11/25(金) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

うわぁ~@@ てっちり、子どもの頃よく食べて、大好きです~。当時は何も知らず、1人一皿ふつうに食べていました…。新婚時代に買おうと思って、値段を見てびっくりして、やめたのを思い出しましたよ~(^^; 食がほそくなってきたし、買いたいなぁ~^^
  1. 2011/11/25(金) 14:54:35 |
  2. URL |
  3. taeco #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

くま子が初めて食べたのはいつだったかなぁ…
もう覚えてないけど
子くまは間違いなく2歳くらいで食べたね。
初めて見るはずなのに 椅子から立ち上がって
箸をお造りの端っこに入れて
そのままザーッとすくい取るようにして大人食い(?) し…た…( ̄Д ̄;;
何もつけずに・・・・・・・

許せん。

ひれ酒いいよね~
あーまたお正月を福岡で過ごしたいなぁ。。
韓国行く為に我慢かなぁ。。
ホニを取るか河豚を取るか…
  1. 2011/11/25(金) 15:08:35 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

てっさ~^^身が厚いですねぇ!!!
福岡だと、新鮮なフグが美味しく食べれそうですねぇ♪
こちらもスーパーでたまぁに売ってますが、
ぺらんぺらぁんな薄さで、少なくて、
この値段!!!っていう価格です(^^;

てっさは、やっぱり熱燗ですよねぇ♪うふふ。
  1. 2011/11/25(金) 16:39:38 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

てっさ、てっきり関西特有の呼び名かと思っていました^^;。
帰りを気にせず、自宅で、てっさ&熱燗。贅沢ですね^^

私が今住んでいる島も、実はフグの産地らしいのですが
嫁いでから一度も食べたことがありません><
この辺りでも、魚屋さんに行ったら売っているのかしら・・・。
今度注意して見てみます^^
  1. 2011/11/25(金) 17:30:22 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

ふぐぅ

なかなかフグなんて、お口に入りませんのよ・・あたくし。
子くまちゃんは、赤ん坊のくせに大人食いしたんだって?!
どんな大人になるんかいな。。。
福岡に住んでたら、あたしも大人食いできるかしら?

家呑みに情熱を傾ける・・・ププッ(^з^)♪
いいぞーーっ!! (^з^)b
  1. 2011/11/25(金) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ふぐぅぅ~(*^。^*)
ふぐの唐揚げも好きだぁ~

福岡へ戻ってきた?
鹿児島で楽しく過ごせたようですね♪
よかったよかった
お料理の材料とかぁ 仕入れてきたんじゃないのかな
楽しみ


  1. 2011/11/25(金) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/25(金) 20:54:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん ~ ふぐさし~~

ことしのお初ものです *^-^*
ふぐをちゃんとたべられるようになって、一丁前になった!みたいなところがありますね

ほ助さんさんのおはなしに思いだしたことあります
私もお勤めしてお偉いさんにはじめて黒塀の料亭へ連れて行っていただいて
飲み物はときかれて、水と答えて、こっぴどくしかられたこと
おもいだしました 笑)

ふぐをいただくことは大人の時間を過すことですね
福岡へ行ってみたくなります
  1. 2011/11/25(金) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
てっさ大好きでっす。
ふぐって美味しいよね~~~
ちなみに嫁と付き合う時、大阪のふぐ屋に連れってって落としたよ(笑)
福岡は下関とかちかいから
ふぐ美味しそうだね~~~
応援PP
  1. 2011/11/26(土) 08:54:41 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています
急に寒くなりましたね
今朝庭先で11度を計測しています

新橋でフグ刺しを食べて以来10年ふくを忘れています
ひれ酒も忘れています

いつも綺麗な写真です また‥写真を見に立寄ります
  1. 2011/11/26(土) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

私がふぐを初めて食べたのは、19の頃でした^^
上京してまもない頃、
研修先の関西で、勤めた会社の社長に御馳走してもらいました。
ふぐ刺し ふぐ鍋、ここだけの話 ヒレ酒^皿^; と ふぐ三昧しました!(^^)!
後にも先にもあれっきりだな~
福岡と山口はふぐの水揚げ量が全国一って言いますよね
全国の水揚げの約6割は 大阪で消費されているらしいよ^^

>山くらげ 木くらげ 海のくらげ 全部食べたい
確かにそうだ^^ 私もくらげ全部大好きだ~~(笑)
のんべいさんはみな好きなのか(*^^)

ほ助ちゃん 楽ちん休日何してんのかな~~
楽しい休日を(@^^)/~~~

  1. 2011/11/26(土) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰り~\(^ー^)/
のんびりしてきたのかなぁ?

河豚美味しそう~♪
私はもう随分と口にしてません(^。^;)

1度だけ河豚屋さんに連れて行ってもらったことがあるのだけど
まだハタチくらいで
お酒の味も知らない時だったから
イマイチ河豚の美味しさも分からず
今思うと残念です~

ほ助ちゃんの名前が載ってる食器屋さん
休み明けに覗きに行こっと(^w^)

炒飯ね、3号分炊いたのにペロリと無くなっちゃったの~
息子っちが初めて高菜を食べたのにも感動!
ありがとーほ助ちゃん(*^o^*)
  1. 2011/11/26(土) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~

ふぐの季節になったね~
大好きだぁ~
皮はサラダにしたりもするよ。

もうすぐクリスマスにお正月だね。
リース飾りがあちこちの玄関で見かけるようになったわ。
  1. 2011/11/27(日) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akirudaちゃんへ
山口でも色々なんだねー
オットが山口なのだけど親戚で何人もフグに当たったっているのよ
もちろんご馳走だけど家族が集まると食べるみたいよ

雑炊までいつも辿り着か~~~ん;



●ふぐの煮凝り美味しいよね~
さっぱりして臭みも無いし
ぁ~食べたい 日本酒飲みたいわぁ
しじみちゃんのコメはお酒を誘うのぉ~^^




●taecoちゃんへ
高いよね~;ひと皿千円も滅多に買わないけど
そちらじゃもっと良い値段なんだろうね
たまには お刺身堪能してみて^^




●くま子ちゃんへ
子くまちゃんは本当味覚が成長してるよね~
先々が楽しみだよ
料理評論家の道もありじゃない?
やっぱ味覚レベルは高いほうが素晴らしい
福岡オフが増えそうだね 今後のくま子ちゃんのホニペンの展開も楽しみだ~



●ひょ子さんへ
テッサはさ薄すぎずのお造りがいい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
少々厚みがあるほうが触感も美味しいもんね~
福岡は一般的高級魚がある程度安く手に入るのが特典かも
勿論しょっちゅうは買えないけどさ;



●peticuisineさんへ
フグの産地~~?そりゃ絶対福岡より美味しいテッサが売ってるよ~
羨ましいわ
家族で食べるのには勇気がいるけど
夫婦で2人分(^m^)こっそり宴会してみてください
隠れフグ ひゃはは楽しげだわ



●メガさんへ
鹿児島じゃ高級フグ店でしか食べられないもんね
美味しいお店があるのよ!確か!
名前忘れた;
福岡にドライブがてらフグ食べに来るなんてどう?
すんごい楽しそう♪



●みずなさんへ
唐揚げ ワタシも好き~
テッサと皮と唐揚げだけでいいな
トラフグじゃなければ普通にスーパーに売ってるのよ
今度買って見る 揚げてみる~♪

帰りの日さぁ朝市行ったの 休みじゃった(i▽i*)
新物のグリーンピース狙いで行ったんだけど惨敗(i▽i*)



●れぃんさんへ
きゃぁ~素敵
れぃんさんのOL時代を想像中
おしとやかで素敵な女性がモワモワと(^m^)
黒塀の料亭←池波正太郎さんでも居そうな雰囲気だね~



●ベッカズアジシへ
なに~~~~~!
フグで落としたとなぁ?
んで付き合ってからも1度くらいは行った?
釣った魚にフグも食べさせてあげてよね(笑)




●teruさんへ
ご無沙汰してまーす^^
teruさんブログは引越ししてないの?
長い長いお付き合いなので今後とも変わらずお願いします<(_ _)>
新橋のフグ←臨場感のアル表現だわ~^^
大人のフグだね
鹿児島じゃ中々食べられないもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●manaちゃんへ
やっぱ、人生の初フグは皆さん記憶に鮮明なようだね
manaちゃんのOLさん時代も素敵だったんだろうなぁ(^m^)
その頃からすでに飲兵衛だったのね
ぐふふ

休日は;ブログの裏作業で明け暮れた~;
せっかく羽を伸ばそうと思ってたのに~~



●akoakkoちゃんへ
家族が増えると行かなくなるのがフグ屋と高いスキヤキ屋だよね;
こっそりダーリンと大人のフグやってみて~
頑張ってるのだからたまにはご褒美('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

息子君に気に入って貰えて光栄だ~
高菜とお魚って合うよね?ツナでも美味しいのよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●marumiちゃんへ
ふぐ皮がさ~この写真のやつはイマイチだった~
ちゃんとしたフグ屋さんの皮が食べたい;
皮だけ出してくれんかのぉ~(;´Д`)

福岡も寒くなったよね;忙しいところまた風邪ひかないようにね
  1. 2011/11/27(日) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2306-e38ae336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)