花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ピクルスライス」






picklesrice01_20111127083439.jpg










ひとりピクルスブーム中
ピラフや炒飯に添える事はあったのだけど
思いつきでシャウエッセンのケチャライスに入れて見ました
これが相当美味しくて
ケチャップの甘さに ピクルスの酸味とカリポリ触感で
ハッピーなケチャライスになっちゃいました











picklesrice02_20111127083439.jpg












一見 お子ちゃまなひと皿ですが
大量のピクルスの参加で 分かる大人仕様(笑)
ぁ、混入のピクルスは絶対この触感の良いチビピクルスがお勧めです
ホットチリ入りのピクルスは ガーキンピクルスチリ入り(楽天へ飛びますよ)










picklesrice03_20111127083439.jpg










しばし鹿児島に帰省しておりました
久しぶりの家族との食事は話題も尽きず 毎晩「ほ助ちゃん帰省宴会」が開催され
数日の帰省で 福岡での飲酒量の1年分を飲んだ気分です(笑)
やはり 大切な人たちの笑顔は最高
心が潤った~♪

九州新幹線のお陰で鹿児島はまずまずの賑わい
故郷が賑やかなのは とても嬉しいもんですね このまま皆の笑顔が続いて欲しいなぁ
福岡からだと最速1時間19分
ビール飲んで 昼寝して コーヒーまで飲めてたのに
福岡への帰りは気をつけないと乗り過ごしてしまいそうです;;
本当近くなりました






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器
ティーマ白21
IITTALA ティーマ21cm
普段使いで1番使用頻度の高い食器です 大きさ形ともにとっても便利
ティーマは少々じゃ割れない丈夫さも魅力
楽天プロキッチンさん




 アイノアールト17プレート  
IITTALA アイノ・アールト200ml
     ワンプレートにも邪魔しない大きさのサラダボウル
冬場も何かと重宝してます
楽天プロキッチンさん





汁椀
呉須千段下錆
写真は色違いのブルー使用
大きめのフリーカップなのですが
我が家では汁椀として活躍中
楽天ボン・パチェットさん








Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/27(日) 09:18:37|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「牡蠣のコンフィ」 | ホーム | 「鉄刺」>>

コメント

しっかり充電できただすね。よかっただす

そうだすか。お酒もたんまり飲めちゃっただすか

家族っていいだすよね~そういうことを年々

感じちゃうこの頃だす

シャウエッセンしじみも大好き。このケチャップライスの

ミニピクルス、ぼこぼこ入っていて最高だすね♪
  1. 2011/11/27(日) 11:11:11 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

思う存分呑めて良かったね~☆-( ^-゚)v
お正月はまた帰省できるのかな?

ケチャップ苦手だけど
たまにこういうのが無性に食べたくなるー
ナポリタンとかさ(笑)
ソーセージと目玉焼きが堪らない!
ケチャップ料理(?)にソーセージは必須だよね♪
いいわ~ステキな画~
見れば見るほどヨダレが…( ̄¬ ̄)
  1. 2011/11/27(日) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう♪

目新しくはないけど石鹸UPしたよ~ん
よかったら見てね(^_-)☆
  1. 2011/11/27(日) 12:55:50 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

ピクルス 私も大好きだけど
同じように添えて食べるくらいしか・・・・
なんと ケチャップライスの中に?
お~ あの程よい酸味が加わっていいかも~

良いね~新幹線も開通して
そんな短時間で実家に帰ることができるんだ~
陸続きが羨ましいよ。

  1. 2011/11/27(日) 13:42:05 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

おおぅ!

量が多いのですね!!
安心しました。

これ自体が おかずになりそうです。
  1. 2011/11/27(日) 15:01:16 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

・・ほ助さん 帰省してますます元気になった感じ~(*^。^*)
お料理も 赤の元気色だね♪
たまぁに ケチャップライス食べたくなるよね
そっか ピクルス入れると大人味になるんだ♪
今度 試してみようかな

↓ 朝市 残念だったね

  1. 2011/11/27(日) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い^^ 今日もまたおいしそうなお食事だわ*^^* 昨日だったかな…、ずっとほ助さんのPhotoビューをながめて癒されてましたのよ~^^
  1. 2011/11/27(日) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン 、近くなったね、福岡!!
毎日宴会・・・心リフレッシュ!!
よかったね。

とてもおいしそうな画にお腹がグゥーbって言ってるよー。
  1. 2011/11/27(日) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

わっ ぐぐっと食欲そそられます♪
ケチャップさんには、そういう魔力がありますね
そしてコロンコロンのピクルスが!! 合って美味しそうです *^-^*

おかえりなさぁ~ぃ♥♡
大事なほ助ちゃんが大切なひとたちにいっぱい歓待されたんですね
よかったです~( *^^)(*^^*)ッ!
ふるさとって、絶対です
  1. 2011/11/27(日) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~
わぁほ助さんもご家族と♪
ほんと心が潤う時間ですよねッ。
今日はまたブルーのお皿にとても映えるお料理ですね~
みずりんも喜びそう!
ピクルスがほ助さんブームなんですね~^^
私はまだまだXO醤海老炒飯ブーム続行中^^
今週も父と姉にまた喜ばれました。
心よりお礼申し上げます~^^
こんなに作っちゃっていいかしら~んてくらい大ブーム^^
  1. 2011/11/27(日) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. marimari #gkvtrm4c
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
鹿児島帰ってたんですね~~~~
かなり飲んだんだね~~~
鹿児島の人って強いイメージですわい\(^o^)/
いきはいいけど…
帰りは寝過したら、
こっちの方まできちゃうから危険ですね~(笑)

サッカー観戦初めは無理やりついいてきた相方ですが、
いつの間にかハマっておりまっす\(^o^)/
作戦成功ですわ~~応援PP
  1. 2011/11/28(月) 08:59:48 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ジャンバラヤ的なご飯なのかしら?

え!?福岡→鹿児島 間ってそんなに近くなったの?
うらやましひ。

今年の年末も東京→山口 間 
新幹線4時間超えの旅を楽しむコトにします。。。
  1. 2011/11/28(月) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/28(月) 13:22:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

o(^▽^)oすきすきぃ

おおぅ(^O^☆♪
ケチャライスは最高のご馳走だす♪
それにピクルス!大好きだがねv
でも、うちにもピクルスは常備材なんだけどデカイがよ。
うーん(^_^;)……ま、いいか…今度のケチャライスには
ピクルス混入してみるねd(^_^o)

帰鹿、楽しそうで何よりでした。
毎晩のダレヤメ(ダイアメ)良かねぇv
家族はやっぱり大切…離れて暮らしてると…なお一層ですねv
おやっとさぁ、また、戻って来やいよ(^O^)/
  1. 2011/11/28(月) 14:50:54 |
  2. URL |
  3. りっぷ #JcsrXiR.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちわ^^ご実家でゆっくりされて充電完了ですね♪帰省すると家族や友人がいてくれるありがたみを感じます。 相方はなぜかソーセージを買うならシャウエッセンと譲りません。ぷ ピクルスをケチャライスに入れる発想。休日のお昼に相方に作ってみたいメニウです^^頂き物のピクルスまだあるな~^m^
  1. 2011/11/28(月) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

ビールが思わず欲しくなる
ケチャライスです~(^v^)♪

キリッと冷えた白ワインでもいいかも♪

お休みの日にこういうごはんが食べれたら
最高です☆ポチ♪
  1. 2011/11/28(月) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #J4CenFq.
  4. [ 編集 ]

ほ助さぁ~~~~ん♪

おひさしブリブリ~♪
chocoも何とか引っ越ししたよ~!まだ途中なんだけど。。。(^^ゞ
最近また働き初めてバタバタしております。

今日もとってもカラフルで美味しそうだね!chocoもピクルス大好きだよ~☆
しかも今日食べたし(笑)やっぱり気が合うね♪
私もティーマのターコイズ欲しいんだ~
ボウルが欲しい。。。

また仲良くしてね~♪ポチン♪

  1. 2011/11/28(月) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!
丸ごとチキンライスにいれちゃうんですねぇ^^
大量に!ピリ辛!!!
さすが、お酒好きな方のレシピですねぇ♪

九州の方はお酒が強いので、
やはり、ほ助さんもその血を受け継いでるんですねぇ^^
1年分の大宴会!うらやましいです~♪
  1. 2011/11/28(月) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. ひょこ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

故郷の鹿児島に帰省してたんだね。
大切な人達との宴では、美味しいお酒がよくすすんだだろうね♪
1時間程で帰省できるのが羨ましいわ。

ピクルス、常備してあるから、私もピクルスライスにチャレンジしてみるよ!
  1. 2011/11/28(月) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

例の件、お知らせありがとうございます。お知らせいただいたUR、今は削除され
ていて、見られませんでしたww 私のIDでってことでしたが、ほ助さんへの記事へのコメントでしたか?? どんな感じでしたか~!? ウイルスは駆除できているはずなんですけどね。。。 オンラインスキャンしても何も出てこないし、ウイルスバスターも入れたし。。。××;すでに個人情報漏えいしたんでしょうかww でも、レシピブログって、ずっとログインしたままで、ここ数日パスワード入力したこともないのになぁ。。。あー 恐ろしい…T_T
  1. 2011/11/28(月) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
充電の割りに肉体酷使した数日
何しろほら毎日飲みすぎだから(^m^)
精神的には大きな充電になりました^^
やっぱ家族っていいよね~♪



●くま子ちゃんへ
お正月はオットの実家なんだ~
次回は2月とかかな~
近くなったわりに回数は減ってるがよ
鹿児島に住みたいわ
石鹸 久々ラブリーな絵を見れたね
被写体としても素晴らしいよね



●manaちゃんへ
陸で繋がってるってだけで何だか安心感あるかも
manaちゃんって出身も沖縄だったよね?
車でチョイチョイ行ける距離がいいよ~
帰りたい鹿児島へ;



●大魔王さまへ
山盛りでしょう(^m^)
ペロリと食べましたよ
大魔王さまお酒も好きだけど ご飯星人でしょう?
そんな気がする~




●みずなさんへ
元気になったよ~
やっぱさぁ鹿児島人だからね
何しても鹿児島はピッタリくるわけよ
食べ物も飲み物も 最高だし

ピクルスライス おいひい!
今日も食べたい(^m^)



●taecoちゃんへ
例の件 びっくりだよね
ってか個人情報の漏洩だと思うよ
誰かがtaecoちゃんのIDでログインしてる
ごちそうさまノートへのコメントだからtaecoちゃんの
パイページからも見られると思うよ
あれって消せるのかね?




●メガさんへ
本当 近くなった
朝行って夕方帰るなんてことも普通に出来るよね
もうちょっと安くなると良いんだけどなぁ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●れぃんさんへ
れぃんさん故郷は芋煮のところでしたね
やはり最高なところよね~
食べ物 飲み物 そして人が素晴らしい
行ってみたいなー



●marimariちゃんへ
みずりん ピクルス好き?
大人だな~(笑)
これピクルス好きなら絶対好きよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

marimariちゃんは本当ハマってくれてるよね~
ワタシより遥かに回数食べてるよ
XO醤自体が完成されてるからね 美味しいよね^^




●ベッカズアジシへ
鹿児島はやっぱお酒強いのかねー
確かに大昔から 女性も普通に焼酎飲んでる土地だもんね
お酒は生活の一部('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

奥さんと一緒に楽しめるっていいね~
ウチも何か共通するもの探さないといかんわ




●akirudaちゃんへ
山口遠いな~~~
福岡からだと2時間くらいかな?
ドライブには良いコースだよね
今年も暮れは山口なんだ?




●りっぷさんへ
デカいのはね調理用で取っといて
是非 チビンコビンの買って見て
まじ旨いよ
カリポリスナックのように食べちゃう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

久々に帰ったので話しも尽きずだったよ
やっぱ鹿児島大好きだよ(i▽i*)




●ゆのみちゃんへ
おひさ~^^ゆのみちゃん
NET界には うまか棒党とシャウエッセン党があるのよ(笑)
主に2chな党(^m^)
シャウエッセンサイコーって毎日叫ぶらしい

旦那様に作ってあげてねん^^




●kmymかこさんへ
ビールにも合うかも!
滅多にご飯とビールは共存しないけど
これはアリかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●chocoたんへ
ぉ~やっと引っ越したのね
後で見に行く~
仕事始めたの?
急に働くと時間の使い方忘れてない?
頑張って~
ターコイズ 結構お料理映えるよね♪




●ひょ子さんへ
我が家は一般的な鹿児島の家庭だったのだけど
母以外はすんごく飲むよ
集まれば飲んでる
それが普通だと思ってたの~;



●あゆみちゃんへ
そうだよねー1時間ちょっとなら通勤圏内だもんね
あゆみちゃんお里帰りしてる?
たまには帰っておいでよ~




  1. 2011/11/29(火) 09:57:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2307-3b1d065a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)