花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣のコンフィ」




oysterOil02.jpg










今年も牡蠣の季節が始まりました
こちら福岡でもシーズンになると牡蠣小屋なるものがチラホラ出没します
牡蠣料理専門の期間限定のお店なんですが
生牡蠣から焼き物 煮物まで楽しめるとか
まだ未体験ゾーンなのですが
ぜひこの冬はトライしてみたいなぁ

とは言え
この冬は不作とか
スーパーで見かける牡蠣もチビンコビンばっかり
の割りに
お値段は一人前なので中々手が伸びません










oysterOil03.jpg











そこで昨年見つけてから とりこになった冷凍牡蠣
勿論 生食は無理なのですが
お鍋や牡蠣フライ 今日のコンフィみたいな料理にはコチラの方が向いてると思います
何よりデカ~~~~い
今回のお取り寄せはひときわ大きく安かった
岡山産 『超巨大カキ(ムキ身)』  3Lサイズ 1kg(楽天に飛びます)
写真じゃ分かり辛いですが モッコリプックリ大きいです(笑)



お鍋に入れても コンフィにしてもこの大きさで食べられる幸せ
また 牡蠣のエキスも濃厚な味の濃い牡蠣でした
これを食べちゃうと スーパーのチビンコビンは食べられません;










oysterOil01.jpg









牡蠣のコンフィ 作り方
1.牡蠣を水洗いし キッチンペーパーに取り 水気を取ります
 小鍋に牡蠣を並べ ニンニクスライスとローズマリー 鷹の爪などをいれ
 オリーブオイルを漬かる程度と岩塩を入れ弱火にかけます
2.オイルがフツフツとしてから10分出来上がり
 好みでレモンを添えてください

ポイントは弱火調理です
身が固くならずプリプリの触感で仕上がります
ハーブは好みのものでOK
熱々でも美味しい 冷蔵庫で冷たく冷やしても美味
漬かっているオイルも牡蠣の風味がタップリ ペペロンチーノや 炒めものにも使います

お手頃な価格の冷凍牡蠣ですが 大きさや濃厚さはスーパーでは買えない立派さ
冷凍だと 欲しいときに欲しい数を取り出し調理できる利点も!
そのうちビッグ牡蠣フライの絵もお見せすると思います♪
牡蠣 大好き







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器
アイノアールト17プレート
IITALA アイノ・アールト プレート 17.5cm
夏にも活躍しましたが 冬場にも頻繁にテーブルに出ます
冷たいおつまみや フルーツなど多目的に活躍します
楽天プロキッチンさん







blog_import_4ecdde5794503.jpg
IITTALA essence ホワイトワイン
こちらもプロキッチンさん








Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリーです
楽天SEMPREさん



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/29(火) 09:24:01|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「グリーンピースサラダ エッグソース」 | ホーム | 「ピクルスライス」>>

コメント


ほ助ちゃん こんにちは♪

牡蠣は我が家では滅多に登場しない食材だな。
おつまみに最高だろうね。
妹がいたとき、妹の旦那の友人から
毎年牡蠣が送られて来て、それはもう美味しかったよ。
妹がいなくなってから 牡蠣を食べる機会がなくなっちゃった・・・

冷凍牡蠣もこんな風に コンフィにすると美味しそうだね。

>年々 涙腺が弱くなって大変さ~^^;

  1. 2011/11/29(火) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

うわー大好き!絶対好き♥
オイルコンフィ美味しいよね~
牡蠣では全然思いつかなかった
モチロンやってみるーv(^-^)v

今年はとうとう北海道物産展行けなくてね~
だからまたもやネットでお正月料理だよ^m^
蟹と一緒に牡蠣も注文するかな~
あ。なりざわにもあった~チビンコビン(笑)
一個80円くらいだったけど
中身は絶対小さいって分かるから手がのびず。
やっぱりモッコリじゃなくちゃね(爆)
  1. 2011/11/29(火) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣の季節になったね~

これでワインがすすむね (笑)
岡山や広島の牡蠣も美味しい~

牡蠣フライも食べたくなってきたわ。
冬は冬で美味しい物がいろいろあるね~
  1. 2011/11/29(火) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

コンフィ料理初めてしりました♪
とっても美味しそう
やっぱり牡蠣はプリプリ
ぽってりちゃんがいいですね
もぅ頭の中は、コンフィ食べながらワインで
残りオイルでパスタまで妄想ひろがってます(笑)


そうそう、今日なんとジャムパンに遭遇しました!
初めて行ったパン屋さんで  
”いちごうさぎ カスターベアー チョコぶー” 
のかわいいアニマル顔パンを見て、
かわいさでとびつき、
いちごって何が入ってるの?
と思ったら、なんと”いちごジャム”でした
ネーミングそのまんまですね(笑)
甘いけど、美味しかったです
そして、うちの父はお酒アレルギーの甘甘星人です~
  1. 2011/11/29(火) 16:58:06 |
  2. URL |
  3. れもん #SMThlAj2
  4. [ 編集 ]

きょええーっ

おいしそー。牡蠣、そして、牡蠣さらに牡蠣・・・プリプリじゃんけぇー!!
つまりは、オリーブオイルで揚げちゃうのね?
こりゃ、冷凍牡蠣、買いに行かねば!!
  1. 2011/11/29(火) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

きれい&おいしそう~♪ お酒進みそう~♪♪♪

例の件、ちょっと調べなきゃ~@@; お知らせありがとうございます。
  1. 2011/11/29(火) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

なんとまぁ お写真のキレイなこと
黄金色に輝いているじゃありませんか♪
お上品な一皿に
>チビンコビン  ←ヾ(>▽<)o キャハハ

←画像 いつのまに並んだ?
  1. 2011/11/29(火) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん  キラキラとおいしさが光ってます~
ココはほ助さんちのテーブルなんですね☆
美しく美味しそうでくらくらっとしてます♪

そして、よんだかぎりですと、ワタシでも作れちゃいそうと
きもちもワクワクしてきました *^-^*
  1. 2011/11/29(火) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ありがとうございます~!!&ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。コメント返し、そして、ブログでも教えてくださってありがとうございます!ご馳走様ノート使ったことないのにな。。。11月28日付で変なのが1件あり、削除しました!が、原因は分からないままです××;乗っ取られているのかな…。もう少し調べてみます…@@;
  1. 2011/11/29(火) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~
牡蠣↑主人の好物なのに
一度も食卓に出したことがないなぁ^^;反省

本日、またお名前呼ばせてもらいました~
ほ助さんのお陰で親孝行、姉孝行?できました^^
  1. 2011/11/30(水) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. marimari #gkvtrm4c
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
牡蠣だなぁ~~いいね~~
自分も先日東京出張の時に品川のオイスターバーで
牡蠣をたらふく食ったよ~~~
牡蠣小屋なんてあるんですね~、福岡はいいね~~
牡蠣のコンフィを食べながら、シャブリをいただくしあわせですね~
赤味噌使ってるんですね~~さっすが!ほ助はん!
応援PP
  1. 2011/11/30(水) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

牡蠣がキライな相方を何とかしたい。
熱々の揚げたての牡蠣フライなら何とか食べられる、、
ぐらいのヤツをマジで何とかしてほすぃ。

これをワインを飲みながらツルンと口に運びたひヨ。

  1. 2011/11/30(水) 12:13:05 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/30(水) 12:39:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

牡蠣小屋?!初めて聞きました!
屋台みたいなものですか??
期間限定!うわわわぁ♪←興奮。笑

キンキンに冷えた白ワインと、牡蠣コンフィ♪
イッタラの、ガラスのクルクルのお皿、
めっちゃ憧れなんです!
冬の食材にも合うんですねぇ、素敵~♪
  1. 2011/11/30(水) 15:21:48 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの画像に
ほぇ~となってるがよ~
牡蠣小屋体験 たのしみだね♪

うふ ビック牡蠣フライ画像も
楽しみにしてますぅ

新しいブログ作ったのφ(゚ω^* )♪
まだパソコンはご機嫌ななめだけど・・
時間ある時 遊びにきてねん⌒★
  1. 2011/11/30(水) 19:55:14 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣は食べず嫌いだけど、写真で見るといつも美味しそうだと思うのよねぇ~。まずは牡蠣フライから挑戦するべし??
  1. 2011/11/30(水) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●manaちゃんへ
牡蠣は冬のご馳走
妹さんは名産の土地に暮らしてたのね
そうなると牡蠣を食べると思い出す食材だねきっと

>歳重ねると 涙腺がゆるむって本当だわ
ワタシもそうよ~すぐ泣いちゃうわ~



●くま子ちゃんへ
牡蠣フライがダメって事は火を通した牡蠣が苦手なのかと思ってた
コンフィならいけそう?
めっちゃ簡単で美味しいよ^^

福岡もそうだよ スーパーはチビンコビンしか売ってない
殻つきの大きいの生で食べたいわぁ~



●marumiちゃんへ
牡蠣が美味しいって本当冬って感じよね
そのうちBIGサイズな牡蠣ふらいしようと思ってる^^
楽しみ~♪



●れもんさんへ
オイル漬けにすると保存食なはずなんだけど
あっという間に無くなるの(^m^)
こればかりは白ワインになってしまうけどね

今日当たり常備のパン焼かなきゃいかん
ジャムパンって結構難しいんだよね
焼いてる時に破れて漏れちゃうんだ
お父様完璧な甘党なんだ~
れもんさんは飲める口でしょ~?



●メガさんへ
揚げると言うより 油で煮るって感じ
弱火じゃないと固くなるんだ
でも簡単でしょう?



●taecoちゃんへ
例の件
ワタシの所だけだったんだね?
他に被害がなくて良かった
しかし、、気をつけないといかんね
ウチもセキュリティ見直さないといかんわ



●みずなさんへ
最近午後2時過ぎると 日差しがオレンジが強くなるの
夕焼けの写真みたいでしょう?
撮るようになって日差しに敏感になったよ;

←写真どう
鬱陶しくない? photoメニューを作り直すのが無理なので
定期的に←な感じで写真入れ替えしようと思ってるんだけど



●れぃんさんへ
普段のダイニングテーブルを撮影の時は窓側に引きずって撮ってるの;
自然光で撮りたいんで面倒だけど頑張ってます

牡蠣のコンフィ オリーブオイルだとヘルシーかな~なんて(^m^)
気休めでしょうかね
(^◇^;)アハハハハ



●marimariちゃんへ
牡蠣 ご主人好きなのね
お酒飲む人好きだわな
marimariちゃんは全然飲まないの?
一緒にお酒を飲みたい女性だと思うのだけど^^



●ベッカズアジシへ
オイスターバーとはお洒落だね~
コチラもあるんだけど
庶民は牡蠣小屋に行くみたいだよ(笑)
何しろ安いみたいだから



●akirudaちゃんへ
牡蠣って濃厚だからね~
嫌いな人も多いよね
確かに濃厚なのでそう量は食べられないわ
白ワインと美味しいよ~♪



●ひょこちゃんへ
牡蠣小屋ね屋台の所もあれば 臨時のプレハブみたいな所もある
一見清潔感に欠けるので二の足を踏んじゃうんだけど
怖いもの見たさで行ってみたいのよ
美味しかったらまたここでレポするね^^


●hikariちゃんへ
ブログ可愛いの出来たね~
エキブロ格好いいよね
憧れるなぁ
もうちょっと色々遊べるシステムになったらなぁ
しかしもう引越しはウンザリだがよ~(;´Д`)


●あゆみちゃんへ
食わず嫌いなのか~
美味しいオイスターバーで体験してみては?
そちらは美味しいところ沢山ありそうだよね
  1. 2011/12/01(木) 08:49:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

昨夜は具合が悪くて早く寝ただす

コメントする元気はおろか、歯はみがいただすが

洗顔する元気もなく寝ただす

今も熱があり、早退してきただす

早く体調もどして、ほ助さんのお料理に

興奮したいだす 牡蠣のオイル煮きっと

美味しいんだすよね♪ いつも生でケチャップや

タバスコやぽん酢で食べちゃうだすが、これも

作って食べてみたいだす
  1. 2011/12/01(木) 13:37:40 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

コンフィ情報ありがとうございま-す
私、すぐに酔ってしまいますが、
ちょびちょびのんでます(笑)

詰め物パンて難しいですね
私もクリームパン焼いたときにプヨってでてきちゃいます。
あれ、かわいいけどちょい残念な気分になりますもん
ジャム、でてきませんよーに。
  1. 2011/12/02(金) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. れもん #SMThlAj2
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●しじみちゃんへ
お腹出して寝たんじゃないの~?(^m^)
お酒飲むと暑くて 布団めくって寝ちゃって風邪を引くって昔定番だった自分を思い出してしまったよ
ひゃはは
無理しないでお仕事もお休みしなよね
長いびくと本当辛いから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お大事にね


●れもんさんへ
最近ワタシも大人になったので
チョビチョビ飲むようにしてます(^m^)
でもそのくらいの方が料理も楽しめるからお得だよ^^

ジャムパンは1回目の失敗でまだリトライしてない 専用のジャムが売ってるらしいのよ
クリームパンも作ってみたいな~
クリームタップリ入れたの食べたい♪
  1. 2011/12/03(土) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2308-77496846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)