花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣の土手煮」



KAKInabe01.jpg











牡蠣ネタが続いております
何しろ2kも買ったので 牡蠣料理尽くし
「また牡蠣かよっ」
そう仰らず お付き合いください;

すんごい可愛い土鍋ちゃんを頂いたので
無理やりでも使いたくて出来上がった一品
お一人様用のチビ土鍋
ひとり分のご飯を炊くも良し
ひとり分の茶碗蒸しを蒸すも良し
勿論こうして汁物代わりの煮込みにも











KAKInabe02.jpg










土手鍋風の牡蠣
大きい牡蠣が3個入ってます

作り方
1.深葱 椎茸を土鍋に仕込み
和風出汁を7分目まで注ぎ 火にかけます
2.フツフツとしてきたら
牡蠣を入れ 八丁味噌を小匙2~3ほど溶き
みりんをタラリと回し 蓋をして牡蠣がふっくらしてきたら
春菊を乗せて出来上がり



牡蠣が煮えすぎないように そばでしっかり観察
丸みがふっくらとハリが出たくらいで火は止めます
土鍋使用だと余熱でもしっかり火が通るので 加減をしましょう

牡蠣はこれ→ 岡山産 『超巨大カキ(ムキ身)』  3Lサイズ 1kg(楽天に飛びます)








KAKInabe03.jpg








八丁味噌と牡蠣のハーモニー最高
牡蠣の風味と旨みが際立ちます
九州 しかも鹿児島の育ちなので「味噌は絶対!麦白味噌でしょ」と思ってたんですが
オットが赤だし好きで作ってるうちにすっかりファンになりました
八丁味噌って本当美味しい!
健康効果も白味噌の何倍もあるとか
火を止める寸前に味噌を溶くと酵素を上手に取れるそうです
いつも買ってるのはコレ(楽天へ飛びまーっす)

付け合わせは
出汁巻き卵
ほうれん草の梅肉添え
鴨スモーク葱添え








donabechan.jpg










心も温まる可愛い土鍋ちゃんはこの方からのクリスマスプレゼント
サプライズで届いて本当にサンタさんがいる気分♪
オットもすごい気に入って
早速 土鍋茶碗蒸しをリクエストされました
夕食メニューとして お鍋にすると他のツマミにたどり着けないのだけど
このサイズで出すと おツマミのひと皿として出せるのが とっても我が家サイズです
この冬大活躍しそう♪
akkoちゃんありがと~(- 3-)cyu

今日は一段と寒い
福岡で現在7℃くらいでしょうか
日本列島寒波が吹き荒れる週末になりそうです
これから楽しいイベントも多いので風邪なんてひいてる暇はありません
皆さん防寒対策しましょうね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつも応援ありがとう!







今日の食器
HAREmame.jpg    
迎春晴れ豆皿

日本のおめでたいモチーフを豆皿で表現
バラで1個ずつ買うことも可能です
富士の青い豆皿バージョンのセットもありました
お正月料理の盛りつけにも活躍します 重箱の仕切りにもお洒落かも
楽天 蔵もとさん









blog_import_4ecddd5006f7a.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
初めて見た時に心奪われ迷っているうちに完売orz
再販で購入しました
楽天悠々さん










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/09(金) 09:42:17|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「お稲荷重」 | ホーム | 「豆苗の塩焼そば」>>

コメント

かわいい&うつくしい~@@ じっくり読みたいけれど、また後でにしますT_T; 今日の応援だけしていきます…。
  1. 2011/12/09(金) 12:31:42 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

まぁかわいらしひ土鍋。
他のおつまみもかわいらしひ。

我がの家の土手焼きは、
その名の通り、土鍋の土手に味噌ダレを貼り付けてから
煮込むダイプだす。

今日はマヂ寒ひね、牡蠣無ひし、相方苦手だし、
水炊きにします。。。
  1. 2011/12/09(金) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん!

こんにちは^^♪

牡蠣の土手鍋食べたいなぁー!今晩作ろうかっていうくらい食べたい♡
八丁味噌のコクと牡蠣はほんとに美味しそうー☆

素敵なプレゼントだね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。そか、クリスマスだねー^^

訪問遅くなっちゃいました><リンクも貼り替え完了です!
FC2仲間だねー♪これからもどうぞよろしくおねがいします♡
ポチぜんぶー♪また来ます!
  1. 2011/12/09(金) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. AYA #-
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

牡蠣、楽しんでますね~
2kg?@@  そりゃ すごい^^

それにしても美味しそう~~
なんだかもう一足先にお正月って感じですね^^

>冬野菜が安くなってきて嬉しいさ~~(^_^)
冬野菜に並んで 今年はゴーヤーやオクラもあるんだけどね^^;

  1. 2011/12/09(金) 14:54:19 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

まぁ!

可愛い豆皿ねぇー。
お正月にぴったしね!

牡蠣を2キロ・・すごいなぁ。
お泊りいきたーい。
牡蠣祭りしようぜぇ!

今日は、鹿児島も超寒いよー。
土鍋が活躍する予感!
  1. 2011/12/09(金) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

くま子も今日また牡蠣買ってきたーv(^-^)v
なりざわに殻付きが6個580円で売ってたけど
やっぱりまだ小さかったのでパック入りのヤツ;;
どうやって食べようかな~と思ってたんだ
土手鍋もいいね~♪
でもまずはオイルコンフィしようかな~と^m^
韓国料理とどう絡めるかが問題だ…

ミニサイズ土鍋 ほんと便利だよね
そんで可愛い~!
このサイズの土鍋、だいぶ前に割れちゃってから
なかなかいいのが見つからなくて…
お粥作るのも 一人釜揚げうどんもチゲも
なんでも使えて便利だったのになぁ
ほ助ちゃん良かったね~
akkoさん いい方だ~( ´艸`)

  1. 2011/12/09(金) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

うふふ、おままごと気分だすね

このチマチマ感大好きだす

八丁味噌、そういえば随分ご無沙汰だす

なので買ってみるだすね♪

土手鍋もご無沙汰だす。いつも蒸し牡蠣にしてるから

八丁味噌で作ってみるだす

美味しそうだす すてきな御膳だす
  1. 2011/12/09(金) 20:11:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~

綺麗で美味しくてオシャレさんで~☆
きょうも見惚れています
これだけのお見事な牡蛎鍋でしたら、もうこれとお漬物
というのが我が家なので
さらにお手のこんだ3品があるんですね ( *^^)(*^^*)ッ!

とっても素敵な贈り物です
ねなかなか自分ではそろえられないお鍋ですね *^-^*
  1. 2011/12/09(金) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

美味しそう☆

昨夜ほ助さんのブログ見た後牡蠣ポチンしちゃったよ~
実家の為に買ってみた~
ほ助さんのお薦め楽しみ~☆

ちなみにchoco今夜味噌煮?したよ
また気が合っちゃったw(*^。^*)ポッ!!
  1. 2011/12/09(金) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

可愛い土鍋~
これで作る茶わん蒸しも 美味しそうだね♪いいわぁ~~
土鍋 割ってから 買ってないの
冬の鍋は グリルで・・
ちょっと味気ないよね  土鍋 やっぱいいなぁ
大きいのもいいけど こういう一人分用も重宝するよね
流石のプレゼント!!

鹿児島 今日はすっごく寒いよぉぉ~
明日はもっと寒いらしい キャ━━━ もう喉痛いもんね 気をつけなくちゃだ
  1. 2011/12/09(金) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣の美味しさと滋養分がギュっと詰まったような感じ。
八丁味噌って、そんなに体にもいいのね~!メモメモ

ここに来ると目を奪われるよ~☆
  1. 2011/12/10(土) 07:23:51 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
赤味噌と牡蠣あいますよね~~~
旦那さん赤味噌好きなんて、なんかうれし~~
しかも、うちも同じ赤味噌使っているよ~
とても親近感わきました~(*^。^*)
応援PP
  1. 2011/12/10(土) 12:22:57 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~昨日ブログ覗きに行けなかったから今日携帯からなのだ☆

土手鍋食べたい~~

ほ助ちゃんちで牡蠣を見ていると
ほんとだんだんどんどん食べたくなるのよね(^。^;)

ただ、旦那さんが牡蠣と柿を苦手としてるから
大量に買うのを許されないのが悩みどころ(笑)

鴨肉と出汁巻きと梅和えと
これだけのツマミがあったら私幸せだなぁ(*^-^*)

土鍋を可愛く使ってくれてどうもありがとぅ(≧∇≦)
ほ助ちゃんに使われて
綺麗に写真を撮ってもらえて
この子もすごく幸せだと思うぅ
ありがとぅ(*^-^*)

  1. 2011/12/10(土) 17:49:55 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

姉宅から拝見しにきました^^

土鍋って思っていた以上に色々な使い方ができることを知れました!いま、日本在住なら、たくさん、買占めに行ってしまいそう~@@ 

一緒に紹介されている全てのお料理がとても愛くるしくて、きれいで、素敵~。ほ助さん、どんなお方なんだろうと、妄想がどんどん膨らんじゃいます~♪

>こちらでは、おじや、おでん、お鍋、すき焼きを食べる頻度が多かった感じがします@@ 食欲はぼちぼちかなぁ。
  1. 2011/12/10(土) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんち☆

ほ助ちゃーん 寒くなったねぇ
素敵なプレゼントにホッコリ^^*
これくらいの大きさの土鍋
いろいろ活用できそうだね♪
私も見つけてみよ~っと!
手前の箸置きもXmasだね★
可愛い~☆
  1. 2011/12/10(土) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

あれ?

今ね、お稲荷さんの記事にコメントしたんだけど消えちゃったよ~(>_<。)

間違いだったらごめんね(´・ω・`)


ぽちぽち

  1. 2011/12/11(日) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
忙しいところありがとー^^
あちらでお鍋するとなると 土鍋は無いし
普通のお鍋でするのかね?
ぁ、卓上コンロも無いわな~
日本食ってアイテムが必要なもの多いよね~;



●akirudaちゃんへ
これさ、おつまみで温かいもの出すのに便利だわ
飲兵衛としてはテンション上がる
土手鍋って本当はそうなんだよね
スープを沢山飲むとありかもね
味が濃くなるので 我が家ではこのスタイルだわ



●AYAちゃんへ
おひさ~AYAちゃん
忙しくしてるんだろうなーと思ってたよ
リンク張替えありがとうね
FC2でもよろしく~^^ノ




●manaちゃん
近所のスーパーは野菜は年中高いので
安いお店でしか見ないようにしてるのよ(^m^)
今 白菜 深葱美味しいね~
温かいものが増えるわ
沖縄でもやっぱそうなのかな~



●メガさんへ
可愛いでしょ~~?
これ結構気に入ってるんだ
全部揃えて出すと賑やかでおめでたい雰囲気になるよ

鹿児島もとうとう冬だね
こちらはもうずっと寒い 今も6℃とかだよブルブル(;´Д`)




●くま子ちゃんへ
くま子ちゃんチも牡蠣祭りだね(^m^)
小さいのは生食がいいなぁ
こんだけ牡蠣食べてるのに
まだ生食してないの;食べたいわぁ

この土鍋 本当(・∀・)イイ!!
おつまみ扱い出来るのが良いよね




●しじみちゃんへ
八丁味噌ってハマると離れられん
白味噌が甘ったるく感じちゃうんだよね;
卵入りのお味噌汁は絶対白味噌だと思うのだけど
最近は普通の食事でも赤だしばっかだよ




●れぃんさんへ
このお鍋サイズ的にも一人仕様でピッタリです
温かいものが嬉しいですもんね~^^
お鍋仕度だと仰々しいけどこれなら普段っぽく使えますわ~^^
嬉しかったとです



●chocoたんへ
ぉぉ^^実家のお母さん喜ぶといいね
何よりデカいので 使いでがあるよ
味噌煮かぶった~?(^m^)
本当よくかぶるよね~~♪



●みずなさんへ
茶碗蒸しも美味しかったよぉ~
結構な量が入るので 具沢山でやったよ
嬉しいプレゼントでした~

鹿児島も寒くなってるんだね~
今日はこちらもメチャ寒いので 引きこもり決定よ~



●panipopoさんへ
ホントホント!ギュっと詰まったかんじ
本当牡蠣って濃厚だよね
八丁味噌と牡蠣相性バッチリ 美味しかった~^^




●ベッカズアジシへ
同じお味噌??^^嬉しいね
っこれはオットの指定のお味噌よ
名古屋でも殆どコレでしょう?
オットは結構前だけど名古屋に転勤してた時にハマったらしいよ
名古屋の食べ物は癖になるのかもね



●akoakkoちゃんへ
めっさお気に入りだよ
もう何種類もお料理に使ってるの
これおつまみ仕様で 魚介のオイル煮とかにも使えるな~と思ってる
大活躍だよ^^
akkoちゃんを毎回思い出して食べてます♪ありがとね



●hikariちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これ使えるわ
温かいおつまみに良い感じ
hikariちゃんもホット焼酎のアテに使えそうでしょう(^m^)
想像しただけで美味しそうだ♪




●みこっちゃんへ
ひゃははは ごめんごめん
投稿途中で途中席離れたので 下書きにしといたの
しっかりコメ残ってたよ^^ありがと みこっちゃん




  1. 2011/12/11(日) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2314-e9f34309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)